今日ハリエンジュの花 - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



1710924 B
同定お願いします

今日ハリエンジュの花から獲れたApolygus,場所は横浜市内です。
一緒にウスイロツヤマルかツマグロハギと思われるのが数匹入りました。
図鑑で見る限り、フタモンクロスジカスミカメが一番近いように見えますが、分布が奄美・沖縄となってます。
是非ともご教示お願い致します。削除された記事が2件あります.見る

Apolygusなのは間違いないですが難しいですね。
こちらではイヌエンジュから未同定種が採れますが
分布は山地で、色彩もこの個体とは全く異なります。
複数個体が得られ、オスメス揃ったら面白いかも…

鶉さん、ありがとうございます。
カメムシBBSがなくなってしまったので、これからはこちらでお世話になります。宜しくお願いします。
きょうはこいつとウスイロツヤマルとの中間みたいな個体が採れました。
色彩変異の範疇かも知れませんね。

関西ではヤナギツヤマルがもう出たみたいです。
今年も例年になく虫たちの出現が早いので
もしかするとこの個体はヤナギツヤマルの羽化間もない個体かもしれませんね。

こちらでもよろしくお願いします。

84392 B
遅くなりました。
かなりボケていますがイヌエンジュから採れる種です。発生時期にまともな写真を撮りたいと思いますがこの種の特徴として、各脛節基部が暗色化することです。

画像ありがとうございます。
今日丹沢へ行きましたが、エンジュの花を掬う機会がありませんでした。

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました