諸事情によりこちらで - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



307445 B
アオシマ1/350軽巡洋艦 球磨

諸事情によりこちらでの発表を控えていましたが、解禁となったのでさらさらします。
削除された記事が1件あります.見る

498197 B
日本海軍の「5500トン型軽巡」とも呼ばれる球磨型の1番艦になります。
WW2では既に旧式化していましたが、地道に緒戦の快進撃を支えていました。

357293 B
主な使用部品は以下の通りです。
・アオシマ純正球磨用・ピットロード 1/350 軽巡洋艦 球磨用 真鍮挽き物砲身 14p砲身7本セット・テトラ 1/350日本海軍用手すり・Genuine model 1/350日本海軍大型艦用甲板艤装品セット

579935 B
主な工作内容です。
・各部のジャッキステー、モンキーラッタルは真鍮線、銅線などで自作・煙突の金網は銅線で自作・航空機揚収クレーンのアームはプラ材で自作・爆雷装填装置をプラ材などで自作・甲板のリノリウム押さえ金具は0.2o真鍮線に置き換え・後檣を戦時中仕様に修正(キットは昭和7年改装時の仕様)及びディテールアップ・空中線は金属釣り糸

536892 B
・九四式水偵は省略されている支柱を追加、張り線も追加
・九四式水偵のエンジンを自作・九四式水偵はカタパルトと磁石で接続されているので着脱可能・カッターハセガワの物に交換、防水キャンバスをかぶせた状態に改造・12メートル内火ランチはタミヤの物に交換・12メートル内火艇はハセガワの物に交換、フジミのエッチングパーツでディテールアップ・艦首菊花紋章はキットパーツは小さい上にディテールも今ひとつだったので、1/700大型艦用の物に交換しました等々やや小振りな艦船ながら、なかなか作りがいがありました。

ジャッキステー全部自作とは…
気の遠くなるような作業だ。お疲れさまでした。
すばらしいです。

書き込みをした人によって削除されました

煙突の銅線攻勢で目眩がしました。しかも3本!
>・航空機揚収クレーンのアームはプラ材で自作
>・九四式水偵は省略されている支柱を追加、張り線も追加
>・九四式水偵のエンジンを自作
いやもうなんか…タダで見させてもらってるのが申し訳ないですホントすいません

目の盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た
なんかもう凄すぎて気が遠くなる

あわわわわわわ…
こんな工作が現実に可能なのか…
なんかもう途方もなさすぎてお腹痛くなってきたw
凄すぎてコワイ

模型についての質問じゃなくて申し訳ないんですけど、
ディスプレイベースの名前のプレートも自作しているんでしょうか?
というかできるもんなんでしょうか?
たまに凝ったデザインのディスプレイベースを見かけるけど、どうやって用意してるんだろう?っていつも疑問に思ってまして。

何かもう、すげぇ・・・の一言しか出て来ない

あなたのような人を変態というのだろう(褒めこry)

私もジャッキステーを自作したが煙突一本に一ヶ月<>修行でした。

空中線見てるだけで目眩がするというのに
見てるだけで肩こってきた

150969 B
コメントありがとうございます。
>ディスプレイベースの名前のプレートも自作しているんでしょうか?アオシマ純正エッチングパーツに付属しているもを使用しました。取り付けは両面テープです。金属のプレートを自作するのは個人では困難ですが自作デカールで文字だけ印刷して、金属もしくはシルバーに塗ったプラ板に貼るだけでも良い感じになるかもしれません。ジャッキステーは0.2o真鍮線を0.3oの穴に差し込んで接着しています。穴が大きい方が入れやすいし、0.1oの隙間なら接着剤で埋まります。中にならはみ出したって構わないのでじゃんじゃか突っ込んでいきました。強度もだいぶあるので、柔らかい銅線なら曲げながら接着できます。銅線はリード線をほぐしたモノです。

この飛行機どうやって水面に降ろすんだろう?

>この飛行機どうやって水面に降ろすんだろう?

飛行機の後ろにある斜めの棒がクレーンやで
カタパルトの上に載ってるんでそのまま飛べるけど

リアルのお話?
カタパルトがあればそこから射出。
スレ画のはカタパルトに載ってる。
旧海軍は主に火薬式を採用してた。

それか、回収用のクレーンで海に降ろして飛んでった。

81937 B
ウィッキーさんに写真有ったから貼る。
旧海軍のじゃないけど、概ねこんな感じ

なるほど
細くてクレーンとは気が付かなかった
ありがとう