出張員スレ、豊岡出張 - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



530997 B


出張員スレ、豊岡出張編も間もなく終了。
あと数日でここ10か月で数日しか帰ってない我が家に帰れる。

で、最後の贅沢は但馬牛のヒレ肉250g4200円。
ついでに比較用の十勝若牛もも100g350円。
どちらも真空調理で54度20時間ほど加熱で、仕上げにバーナー焦がし。

うん、旨い!
旨いけど柔らかすぎて肉っちゅうよりパテみたいな食感で肉感が薄いのが残念。

http://dat.2chan.net/t/res/278486.htm

出張を堪能されてますな。

いい肉は普通に上手く焼いた方が美味しいと思うよ。

和牛のようなサシの多い脂の旨味を楽しむような肉は低温調理には向いてないんじゃないか

320172 B
>出張を堪能されてますな。
知らない街の空、地方色豊かな食材、自転車とかスキーとかの遊び道具・・・出張ライフは楽しいけれど「一週間滞在してコンビニと牛丼屋しか知らない orz」なんて事もw>いい肉は普通に上手く焼いた方が美味しいと思うよ。「普通に上手く焼く」の意外なハードルの高さに前々から気になっている9mm鉄板を買うべきか・・・悩みだしてから早数年・・・右下の電熱も悪くないんだけど、いい脂が落ちちゃうので鉄板も欲しい所。>和牛のようなサシの多い脂の旨味を楽しむような肉は低温調理には向いてないんじゃないか前回のサーロインは良かったんですけど、今回は値段なりの満足は得られなかったんで向いてないかもしれませんね。

12573 B
9mmの鉄板なんて重いだけでステーキ焼くくらいじゃ個人で持つ
メリットないと思うよ。鋳物の重いステーキパンを使ってたけど、2mm厚の銅フライパンの方がよく焼ける。だいぶ前に野口溶接所てとこで買ったけど、今は完売になってるな。

うしにくのむしにくですか
焼いてないローストビーフみたいな

166060 B
>2mm厚の銅フライパン
うむむ、心が揺らぐ調理器具ですね。が、導入にはカセットコンロもセットで必要っちゅうのが悩ましい。まぁ9mm鉄板はIH対応だけど蓋もセットだと嵩張る&過熱させようとするとIHの安全装置が働くかも知れず、結局はカセットコンロが必要な可能性も有るから悩む。>うしにくのむしにくですか真空パックのビニール超しの低温加熱なんで蒸しとか茹でみたいなものですが、蒸しや茹でと違って旨味や香りが逃げないのが利点。>焼いてないローストビーフみたいな仕上げにトーチで表面を焼いてます。強力な火力で表面だけさっと焼けるのならフライパンでも可ですが、出張先の機材だとダラダラ過熱になっちゃうのでトーチで。

443328 B
ヒレ肉を買うついでに買った牛特上切込100g480円。
パッケージがレトロ。で、作るのはチープな粉ソースのな焼きそばw野菜がネギのみ(他に無かった)、蒸し水が昆布出汁(本来は麺つゆ割に用意)のやや変化球で味が心配だったが美味しかった。焼きそば普段は豚オンリーだったけど牛もいいね。余談:夜勤有りのせいで昼夜逆転して3時半起きで「ランチは海鮮丼」の野望は潰えた・・・今から自転車で峠越えして来る。

このスレ主、いずれ七厘持参で出張に行きかねないな。炭火の魔力は恐ろしいからなぁ。

360451 B
>このスレ主、いずれ七厘持参で出張に行きかねないな。炭火の魔力は恐ろしいからなぁ。
フハハハハ!もう手遅れだ!既に持ってる!(悪役風に実は3つ所有していて家に帰ると珪藻土の角と丸が各1ヶずつ、画像のこれは最小の。炭火は爆ぜるので借り物のレオパの台所では怖くて使えないのでアウトドア用ですね。でも今回は遊ぶ為の余力が無くて使わずじまい・・・画像下はついさっきの晩飯。冷凍稲庭風うどん、牛筋煮込み、ナス、ほうれん草。付け合わせに納豆。テーマは冷蔵庫の片付け。そして今から最後の皿洗い。

>どちらも真空調理で54度20時間ほど加熱で、

3.温度
ほとんどの細菌は、10~60℃で増殖し、36℃前後で最もよく発育します。

正直そんな事してると思えない
実際現場でそんな事してるとは信じられないわぁ

たしかこの人以前低温調理器具買ったって喜んでたよ
んでリスクもそのとき云々やってたような

屋外での火力が欲しいとか言ってロケットストーブ作ったりしそう

114550 B
フライパンでなしに極厚鉄板で焼くのがいいのだ。
要は肉を載せても鉄板の温度が下がらないだけの厚みが鉄板にあればOK。フライパンよりこっちの方が意外と価格も安い。