マタ今年もやって来た - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



520743 B


マタ今年もやって来た!今年は花火大会同時だから今から胃が痛い、

嫌々食べる人に滅ぼされたらウナギも浮かばれないな

いや、食べる人は喜んでるだろう
「不味くて怒る」のは別の話だし

スレ主の「胃が痛い」のは、売る側だからだよ

スレ主はうなぎ職人でしょうか?ならば今年もがんばっていただきたい。夏バテで苦しんでいる社会人の「最後の希望」、それが貴方です。お客の目が訴えているでしょう?
「たのむ、このワシを救ってくれ!」
「鰻よ、どうか我に夏を乗り切る力を…」
「鰻無しでは…夏とは言わない。我は夏を所望する…」
貴方は戦士なのです。さあ、戦いなさい。皆に安寧を与える為に・・・。

スレ主、ひょっとして以前に土用の蒲焼奮戦していた料理人の方?
だとしたら、今年もお疲れ様です
それこそ自分が暑さバテせぬ用、体調管理お気をつけて

459218 B
毎年土用丑の日御用達のお店が、鰻重(松・肝吸、う巻き
鰻ざく)が4000円台に・・・格落ちの鰻丼で3000円弱だ。で、青魚+白身魚すり身豆腐の蒲焼き。プロから「鰻の頭(半助)を煮込んだタレで焼き上げ、山椒振ると、十分代用品になる」と。試食。さすがに鰻の代用にはほど遠いが、これはこれで。

岐阜だったかの職人さん?
前はレシピありがとー

稼ぎ時だぜ。がんばれ。
熱中症には注意してね。

13443 B
>毎年土用丑の日御用達のお店が、鰻重(松・肝吸、う巻き
>鰻ざく)が4000円台に・・ 格落ちの鰻丼で3000円弱だ。

374980 B
応援ありがとう!今年もがんばるよ!!
今年はうなぎは脂多い、その代わり弱いがw

やっぱり花火は
日本一の集客力を誇る天神祭奉納花火だな

17380 B
見ただけで倒れそうになる炭火画像w
シオタブ置いておきますね

夏バテだからとか、丑の日だからとか、そんな理由でウナギを食うのはアホっぽい。
ウナギの味が好きで食べたいから食べる、それでいいじゃないか。
いつでも食べたいときに食べる、クリスマスでも正月でもウナギ食いには関係ないんだよ。

うなぎ屋って、土用の丑の日以外はちゃんと客入ってるの?

24954 B
>夏バテだからとか、丑の日だからとか、そんな理由でウナギを食うのはアホっぽい。
ちょっとおまえ表出ろや

あえて今日を休みにしている剛毅な鰻屋さんもある
別に出前専用日というわけではなく、本気で休み
そういう考え方も応援したい

407470 B
終わったああー!!途中熱中症になりかけてヤバイと思ったが何とか乗り切った!
でも日曜も鰻丼20作らんとイカンからエライよー火傷がヒリヒリします

体力勝負おつかれさま
脱水症状には気をつけてね

うなぎが取れなくなった今
旬じゃないうなぎを無理やり売ろうとした
平賀源内のコピーを未だに踏襲するのは
良くないっていうかうなぎが勿体無いよな

スーパー行ったら三千円とかするんだもん、もう駄目だ。

9416 B
明日あたりは見切り品が大量に並ぶから千円切ってるのを買おうと思う
熱湯を回しかけてタレを落とし、余分な水分をペーパーで拭き取る酒を少量ふりかけホイルに包んでグリルで3分加熱、ホイルを開けてタレを塗ってから更に1分加熱これでふんわりと仕上がるから、それなりに旨い

酒のかわりに味醂でやったけど旨かったよ
ホイル使わないでやったらひっくり返すのに難儀したw

面倒だからフライパンの中で熱湯かけて湯切りして、カセットガスのバーナーで焼きいれてる。

ウナギ好きで中国製を食べてるやつっているのかな?
牛丼店含めて年寄りや若造などは値段優先なんだろうし、あまり気にしないのだろうが、中国製というのがわかっている時点で食う気は失せる。
もっとも昔に親が買って来ていたゴムみたいな食感のやつは中国製だったんだろうけど、あれで一時期本当にウナギが大嫌いになった。
またウナギかよ、勘弁してくれよ〜、てな感じで。
まあ当時はそのままレンジでチンして出されていたので、ゴムみたいになるのはしょうがないけどな。
スーパーのウナギを美味しく食べる方法なんてのもまだ紹介されてもいなかった、パソコンが普及する前の話だ。

そのうちウナギも鯨みたいな珍味の部類になっちまうんだろうか?

175554 B
ナマズの蒲焼きがじわじわと増えてきてるようだな
近畿大学の人がエサを工夫してウナギに近い風味を出せるようになったとか