I'm mad soumentis - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



361306 B


I'm mad soumentist!
※各自メタルのレコードジャケット風のフォントと暗い背景と雷でスレ画を脳内補完願います。

はい、毎度恒例の思いつき企画です。
今回のお題は「コーラでめんつゆ」

コーラプラスめんつゆを軸に、配合やら薬味やらを色々試したものの、結果は微妙な美味しさ止まりの面白くない結果に・・・甘い系のつゆが敗因かも?

今後の展開はめんつゆから味醂を排して、粉末鰹出汁に溶かした醤油とコーラと希釈水の配合で攻めてみようかなぁ?
削除された記事が2件あります.見る

21657 B
本文無し


後に「居てはイケナイ物」が鎮座してるが?
奴は何時から調味料になった!

>後に「居てはイケナイ物」が鎮座してるが?
いや、食後を考えてのことだろう。

>後に「居てはイケナイ物」が鎮座してるが?
チューブを並べている最中に出来心でつい・・・
今は反省はしてない。


さてさて、自作コーラ麺つゆは、醤油、粉末出汁の素、味の素、醤油と同量の水を半分になるまで煮詰めたのを用意し、食べるときにコーラと合わせる方式で作るつもり。
一見無駄に思える加水と煮詰めのネタ元は↓
http://portal.nifty.com/kiji/150423193378_3.htm

書き込みをした人によって削除されました

366792 B
はじめてのめんつゆ作り第一弾は目を離した隙に焦げたよ orz
気分を変えて出張員スレ、真空調理編の続編でサーモン二態。材料が安い時に買って仕込んで、寝てる間とか仕事中に火を通し続けられるのが真空調理器の利点。一度菌が死滅したら普通の状態より日持ちするし、食べる前に温めるだけで済むのでトータルでの労力は減らせるから、レストランとかで導入されてるのも納得。で、上の上は鷹の爪、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒のぺペロン方式で味付けしたの。上の下と下の下はバターと塩胡椒とバジル味。どちらも調理前の室温放置をやらかしたせいで63℃長時間加熱で焼魚的食感だったけど美味しかった。鮮度管理をやらかさなければ芯は半生、表面はソテーも可能。下の上はローストビーフのつもりが、63℃長時間のせいか塩味が染みて固形コンビーフみたいになった奴。薄切りよりサイコロ状のを噛んで染み出す旨味を楽しむのが正解だなこれは。

出汁の素を使うんなら煮詰めてから入れたほうが良かったんじゃね?
あれ煮詰める様なもんじゃないと思うぞ。

最後にだしの元入れなきゃ香りがとぶよね
味噌汁作るときもそう

コーラ 君は 何故に
コーラ 心を とじて
コーラ 僕の前で そんなにふるえる

364077 B
第二段は醤油1/2カップと水1/2カップを火にかけて半分まで水分を飛ばし、火を止めた直後に出汁の素と味の素を投入に変更。
出汁投入前に未加工の醤油との味の違いを確かめなかったのは失敗したなぁ。画像は得意メニューのチキンのトマト煮の真空調理バージョン。残念ながら炒め鍋で作る普段のレシピの方が美味しかった。あと、ほうれんそうのおひたしには作りたてほやほやの出汁醤油を使用。これは味的には悪くないけど、醤油とカツオブシをかけた方がビジュアル的にはいい。

http://dat.2chan.net/t/res/276824.htm

書き込みをした人によって削除されました
第1部 完 ※スラムダンク風
332208 B
こないだから模索していたコーラめんつゆ
結論から先に書くと『大爆死』と『市販品サイコー!』でしたw美味しく化けさせれる気がしないのでこの企画はこれにて終了。さて、ヘアピン蕎麦、写ってないけど素麺、海老ししとう舞茸の天ぷらを相手に、コーラ、出汁醤油、水で配合を色々変えてみたけれど、麺とコーラのデュオは一向に成立しない。模索すればする程、舌のリセット用に用意した市販品のめんつゆの有り難さが心に染みるばかりなり。ただまぁ、めんつゆの主役としてのコーラは無理だったけど、甘味とスパイス一種としてフルオーケストラのモブキャラぐらいにささやかに潜り込ませるといい仕事をしそうな気はするなぁ・・・突き詰める気にはならんけど。あと無駄に希釈と煮詰めで作る出汁醤油は良き拾い物。味覇、ニンニク、鷹の爪とかで中華出汁醤油を作るのもいいかも知れない。

del
雨と夕暮れと昭和レトロ
322083 B
貴重な川鉄製の麺類自販機があるドライブインダルマ
平凡なラーメンだけどチャーシューが厚切りな所に良心を感じる。
江戸の仇を長崎で討つ
366647 B
金沢で食べ損ねた名物を越前松島で喰う
移動中金沢でお夜食をと思ったものの髭鬚張魯肉飯も金沢カレーも営業終了。翌朝福井のコンビニで金沢カレーに遭遇し迷わず買・・・『風』か・・・ちょっと迷ってから買ったwで、景色のいい所で朝陽を浴びながら食べたけど普通に美味しゅうございました。余談:目的地雄島隧道と雄島でググったら心霊スポットだったw

384317 B
上:昨晩蒸して鍋ごと冷蔵したのがこちらとなりまーす。
三枚肉から滴った雪原の如き脂肪・・・これを惜しげもなく捨てれるなら自身の腹肉と決別出来る筈なんだけど・・・下:脂肪の誘惑には勝てなかったよ・・・豚バラと牛テールののっけ飯(タレは七味ゆずぽん)、あと肉無し野菜炒めに片栗粉でとろみを付けた極上豚スープがけ。この野菜炒め死ぬほど美味ぇ!蒸してお上品に変身した豚バラ本体と匹敵する戦闘力だw

アセスルファムKが攻めてくるのを危惧してる
今は飲料が主だが
いずれ彼らは料理界にも進出するのを目論んでるだろう
我らの食文化を破壊していくであろう者の浸透を阻むべし!
 
集え!同志よ!  えいっえいっ!おーーー!

414975 B
蕎麦喰ったり、秋刀魚を肴に明るい内から一杯やったり、包丁研いだり、洗濯はしたものの散らかった部屋からは目を逸らしたり、角煮を作るのに豚を蒸したりで終わる雨の休日。
右下は豚出汁を味噌豆板醤味覇ニンニクで味付けした昨晩のラーメン。写真的には具に蒸し豚を残しておけば良かったのだが、味的には「目を瞑れば豚が居る」状態で大いに満足。さて、先日の蒸し豚は角煮の予行演習で「断続的に蒸すのは乾燥に繋がる」ってノウハウを得たので、今回は弱火で2時間蒸して、蒸し終われば間髪入れずに別に用意した漬け汁(醤油、砂糖、生姜と蒸し汁)と共に真空パック。後はのんびり真空調理と冷却を2サイクルぐらいで味を染ませれば出来上がり予定。
上晩酌で下朝寝酒
332243 B
>アセスルファムKが攻めてくるのを危惧してる
ひょっとしてメキシコうどんスレへの誤爆ですか?前レスの日に製造開始の角煮ですが、十二分に美味しいけれど脂の抜けはイマイチ、味の染みは十二分、肉の部分は固めって言う「脂は抜けて肉プルプル」っちゅう狙ったラインには程遠いレベル。理想実現は今後の課題。次回は下茹でも味付けも真空調理でやってみるかな?あと、下のワイン。謳い文句の「甘くて飲みやすい」通りではあるけれど、おっちゃんは「酒と肴の永久機関」を求めていたので、その目的では大ハズレ。単体で風呂上りのヤクルト的な飲み方が正解やろね、コレは。

>「酒と肴の永久機関」
その目的で飲みやすいワイン買うのが間違いかと

うむ

>その目的で飲みやすいワイン買うのが間違いかと
まったくだ・・・
今までも散々適当チョイスをやらかしていた割に今回みたいな目に遭わなかったのは幸運だった模様。

418743 B
今年初の鱧と料理@ふたば(たぶん)初登場のくろくちさん。
梅肉無いから買ってくる、あとくろくちさんからは良い出汁が出るそうなんで日本酒も。とりあえず塩茹で、身をほじってかき揚げ、〆の味噌汁は決定。他は未定。

317781 B
おはよう、酒一合でダウンしちゃったよ。
くろくち酒蒸しはアサリ汁的な貝の旨味と濃厚な磯の香りで私的には美味しいんだけど、濃すぎて人を選ぶ感じ。貝自体は味が抜けちゃって食べても幸せになれない、汁は超美味い!そんな訳で相手の嗜好も掴んでいない間柄でのおもてなし料理には向かんから、そんな時はアサリの酒蒸しが無難。今年初の鱧は骨切りが不十分なのか骨ささりまくりでイマイチ。で、残りのくろくちは出汁を取ってポイで〆の味噌汁はこれまた美味い。残った出汁は冷蔵してるけど何を作るかは未定。

反アルコール団体などが激怒しそうなスレですね。

504416 B
>反アルコール団体などが激怒しそうなスレですね。
激怒されたらされたで笑顔で旨いツマミ画像を貼ってさらに煽るスタイル。とは言っても左上のキャリー・ネイションおばさんみたいに話の通じない相手と判明したら逃げるけどwで、右側は真空調理角煮。長時間調理でも芯温は低いままなのでこの肉色、この半熟具合。大根は歯応えが残っちゃうので事前に別鍋で長時間茹でた方が良かったな。

411274 B
津居山漁港の直売所で200円ででかい魚買った。
あと岩ガキは1ケ400円で今年初。水着ギャルはまだ見て無いけど、こないだ鱧も喰ったし、夏が来ました。岩ガキは当然美味しい。名前を忘れた歯が禍々しい魚(ひらがな二文字で女性っぽい名前)は刺身、塩焼き、肝と卵は身と一緒に煮付けで。ごはんなら上品でふわふわな塩焼き。日本酒の友なら煮付け。刺身も悪くない。小骨が多いって欠点はあれど、200円ってのは過小評価過ぎる。

エソかこれ

エソですな(えー そう?)

味はいいのだが小骨が多いから魚団子にして鍋とか、或いは揚げるとかするといいですぜ。

336273 B
エソ・・・・・
(;´Д⊂)店頭のマジック書きのだと「エリ」に見えたんだよぅ・・・で、昼ごはんに左から天ぷら(塩)、から揚げ(日清製粉)、天ぷら(天ツユ)にしてみました。どれも美味しいけど片栗粉をまぶした唐揚げが一番合ってそうな雰囲気。カサゴでやるみたいに、丸まま片栗粉をまぶして唐揚げにしたら油何ℓ必用なんだろう?エソ以外は肉味噌ザルうどん、茄子と舞茸の天ぷら。肉味噌はご飯には最良だが、この場合は水分で緩くした上で片栗粉でとろみが正解っぽい。

>店頭のマジック書きのだと「エリ」に見えたんだよぅ・・・

意外にシンプルなオチw
女性名っぽい方言名でもあるのかと思ったが。

>エソ以外は肉味噌ザルうどん

ごまだしうどんで検索

「エソ」と聞くと「壊疽」を連想するなあ

392789 B
炭火を熾す用に着火材を買った
笑撃的過ぎる使用上の注意にホムセンで声を上げて笑ってしまったwwwしかし、間違う余地有るか、コレ?>ごまだしうどんで検索検索したが擂り鉢が無いのだ!>「エソ」と聞くと「壊疽」を連想するなあ私は深海魚の方。今回のエソは「何ソレ知らない」状態だった。

「エソ」は一度釣ったことある
蛇を思わせる面相してござった

307294 B
ああ、蛇か確かに。
余談今までは鮫がランキング1位で河豚が2位だったけど、エソが新たなる第一位に!そのランキングとは「フリチンで泳いでる最中に噛まれたくない魚」ランキング。鮫だと一瞬で食い千切られそうだけど、エソは「口に入れた小魚を絶対逃がさん!」な感じの細かい鋭い歯がビッシリで、敏感な部分も含めて口に含まれた部分はズタズタになりそうな上に千切れる事も無いと言う絶妙さ。あと画像は食用色素緑で染めたペンネでマカロニサラダ。青竹だコレwwwww

>あと画像は食用色素緑で染めたペンネでマカロニサラダ。
>青竹だコレ
な、なんかすごい色…

>青竹だ
むしろフキ