マイクロ波で電力送信 - 数学@ふたば保管庫

数学@ふたば保管庫 [戻る]



75014 B


マイクロ波で電力送信した方が現実的かな?
削除された記事が1件あります.見る

マイクロ波だと伝送効率が7割程度
だけど電線使うと9割以上行ける
つまり伝送効率が悪い
よってエヴァが理想

宇宙で発電用

マイクロウエーブ云々よりも今よりずっと安く衛星軌道上に打ち上げられる技術の方が必要だな

安価な宇宙への打ち上げは、最終的には宇宙エレベータだな。

その前に、スカイフックやテザー衛星のシステムが考えられている。何年か前に、テザーの世界大会があったな。

動画を見るとそのテザー大会は恐ろしくちゃちだが、考えてみるとアメリカのゴーダートが超ちゃちなロケットの実験があり、そのゴーダートの死後十年ほどで人類は実際に月に行っちゃうから凄いモンだ。

軌道エレベーター使うならそれこそ電線で良いのでは

電線が切れてしまうだろw

そのまま電線ぶら下げるわけないだろ

マイクロウエーブって
電線以上に盗電しまくりな感じ

大陸国なら、砂漠や人にないところに
発電衛星から、ド―――――んと電気
おとせばいい気がする・

日本は海上かな・・

どうやって
電気をためるかが問題。

水を電気分解する形で水素としてエネルギーとしてためると良いと思う。ただ、水素は分子が小さくタンクにためても自然に抜け出てしまうから、貯め続けることはできないんだよね。
なー
なー

ところで、今ふたばではこういう物理な話をするにも他に場所もなく仕方がなくこの数学板などでヒッソリとやってるわけだけれども「新板提案板」において「科学板」の新設の要望が出ているhttp://dec.2chan.net/70/res/508.htm数学も勿論自然科学の一種でこの範疇であろうこの「科学板」で数学のみならず物理、化学、生物、地学機械、電気電子、建築土木、情報工学などさまざまな科学技術系スレが集える形になりシナジー効果で板も活性化すると思うのだが・・・数学板の皆様いかがだろう?私個人としては数学板を単に「科学板」と命名変更するだけでも多少の効果はあるのではないかと思っている

ぶっちゃけ数学板で数学の話してるやつなんていないしな