監督、特技監督につい - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



25240 B


監督、特技監督について語るスレ
スレ画像の監督の柔軟さはすげえと思う
削除された記事が5件あります.見る

う〜ん、でも劇場版ウルトラマンXは残念だった。
劇中を通じて、誰も成長せず、誰との距離感も近づかず、ただ子供がウザイだけの映画だった。

田口監督は前からちょいちょい言われてたけどウルトラマンより怪獣の描写に気合が入ってると思う
随所に顔のアップを入れるから怪獣の感情が読みやすい
歩行シーンでいちいち揺らすので重量感がある
煙や瓦礫の使い方が上手い
無意味にビルをぶっ壊す
等々この人の怪獣映像は見てて実に気持ちいい
割と本気でいつかゴジラ撮らんかなと思ってる

>う〜ん、でも劇場版ウルトラマンXは残念だった。
>劇中を通じて、誰も成長せず、誰との距離感も近づかず、ただ子供がウザイだけの映画だった。
それって監督じゃなくてストーリーの問題じゃあ

当たり前だけど監督もストーリー考えてるよ
脚本家に全振りって事はないかと

とはいえ、シナリオに対する不満を田口に
ぶつけるのが適切かと問われりゃ、微妙なラインよな
なー
なー

考えてるって言っても脚本ができてから少し引いたり足したりぐらいじゃないの?
監督よりはプロデューサーの方が関わってそうだけど

それは東映の一部Pのスタイルじゃね
なー
なー

25722 B
昔の東映特撮は子役に惨い仕打ちをする監督が多すぎる
(画像は小笠原猛監督)

そんなもんXライダー変身ベルトのCMに比べればぬるいぬるい。

>う〜ん、でも劇場版ウルトラマンXは残念だった。 
あの映画は絶賛する声が多かった中で珍しい件だ

特撮は良かったけど
話は別段…って内容だったししゃーない

>庵野もそうだがなんでまあこーも一発でオタクって解る顔してんのかねー

とりあえず鏡見てこい

尾上さんは本当に出世したよなあ

次回作ゴジラを誰がやるかだよな
田口監督にはやって欲しい反面、いままであり物で工夫してきた作品しかみてないから、莫大な予算とシン・ゴジラを経た次のゴジラというデカい壁を越えてくれるか期待と不安があるね

庵野と田口のタッグで。

田口監督と坂本監督は低予算、短い準備期間の企画でこそ光る人材じゃないかね
その二点が良くなっても、あまり映像がアップデートしそうにないというか、
結局似たような長回しシーン、似たようなワイヤーアクションになるだけじゃないかなと

>田口監督と坂本監督は低予算、短い準備期間の企画でこそ光る人材じゃないかね
坂本に関してはウルトラ銀河伝説の例があるから
低予算、短期間が最善とは思えんな

銀河伝説と十勇士で比較しても似たような画しかなくね?

ベリアル、ゼロをはじめとする一対多が見せ場の銀河伝説
一対一の因縁対決が見せ場の10勇士

画の根本たる部分が違うでしょ

期間はともかく予算は超8以下だから高予算と言っていいのか微妙なラインではある>銀河伝説

書き込みをした人によって削除されました

ウルトラマンでその点で比較対象がなかった(?)から十勇士挙げたけど
一対多数のアクションならメガマックスなりフォーゼ夏映画なりアルティメイタムなりがあるが
それらが銀河伝説に明確に劣ってる点ってないよね
むしろ高低差アクションが増えてる分、殺陣としては上じゃないかな

>特撮は良かったけど
>話は別段…って内容だったししゃーない
ぴあとかだと話もそれなりに評価されてるわけなんですが…
そういう具体性の無い批判はイチャモン以外の何者でもない

俺もX劇場版については特撮以外褒める要素ないと思ってるけどそれを田口監督スレで言っても

Xでの特撮描写はTV映画共によかったけど
オーブの1〜3話はかなり微妙だった
派手さが足りなかったのかな

話数増えたからじゃないの
だからって地味とは思わないしテレビ特撮としては充分すごいと思うけど

オーブに関しては防衛隊不足に不満を漏らしているだけの可能性もある気が

>俺もX劇場版については特撮以外褒める要素ないと思ってるけどそれを田口監督スレで言っても
(田口監督スレだったのか)

田口専用スレじゃないぞ。
だから俺は佐川和夫の話をする

銀河伝説の場合アクションだけじゃなくベムスターの巨大感とかも魅せてるでしょ

>ただ子供がウザイだけの映画

『メビウス&兄弟』でも言われてたけど、
ここの掲示板的には子供メインは評判良くないみたいだねw

>ここの掲示板的には子供メインは評判良くないみたいだねw
当の子供ですら嫌がる作品があるのでメインだからって理由ではないのでは…

>ここの掲示板的には子供メインは評判良くないみたいだねw
>当の子供ですら嫌がる作品があるのでメインだからって理由ではないのでは…
行間を読むのも苦労する返しだな…

坂上監督は元?スタントマンなだけにアクションが得意ってよく言われるけど
アクション監督が別にいるわけでどこまでか領分なんだろうか

>アクション監督が別にいるわけでどこまでか領分なんだろうか
この映像が欲しい、じゃあ@@万円で、××時間で、@人呼べば大丈夫、
細かい殺陣はアクション監督にお任せしておいて…と把握してるだけでも
相当に違うんじゃね

子どもがティガに変身して戦うところで泣きそうになったんだが少数派なのかな。

>相当に違うんじゃね
なるほど
あと坂上じゃなくて坂本監督でしたすいません

>>アクション監督が別にいるわけでどこまでか領分なんだろうか
>この映像が欲しい、じゃあ@@万円で、××時間で、@人呼べば大丈夫、
>細かい殺陣はアクション監督にお任せしておいて…と把握してるだけでも
>相当に違うんじゃね
知ったかぶりのド素人がえらそうに語ってるんじゃねぇよ(笑)
他スレでド素人なの認めたんだろぉ

>子どもがティガに変身して戦うところで泣きそうになったんだが少数派なのかな。
お!アムイのオマージュやな!ってニヤニヤしてました。

特技監督で助監督あがりの監督と
キャメラマン出身の監督の違いみたいなもの

>ぴあとかだと話もそれなりに評価されてるわけなんですが…
>そういう具体性の無い批判はイチャモン以外の何者でもない
X本編じゃなくて映画が?
ぴあって前田とか宇多丸よりアテにならなそうだな

流石に掲示板の書き込みよりはアテになるんじゃ?

>そういう具体性の無い批判はイチャモン以外の何者でもない
ここに来て東映まんがまつりみたいなゲスト偏重話とか
無駄な時間としか言いようがない、適当な別れ&再開シーンとか
具体的に羅列すると割とキリがないと思う

>ここに来て東映まんがまつりみたいなゲスト偏重話とか
>無駄な時間としか言いようがない、適当な別れ&再開シーンとか
それは問題点より好みに当たるんじゃないのか?
劇場版でゲスト無しで既存キャラ中心は少し寂しいと思ったし
X世界の今後を伺える日常的な終わり方は好きなんだけど

書き込みをした人によって削除されました

マイケルが真っ先に「ヒーローへの応援」って要素を茶化してギャグにしちゃうから、
後々のガチ応援シーンをどういう顔して見りゃいいのかわからなくなってしまうよね

ああいうのあんまり良くないと思う

真っ先に真面目に応援し出したのがマイケルだろ?
マイケルが裏表ない性格なんだという裏付けにもなるけど
ギャグではあったけど茶化した様には見えなんだ

書き込みをした人によって削除されました

カルロス本人が茶化したんじゃなく
彼が真っ先に応援>「お前が言うな」って流れで
作品全体が応援って要素を茶化してしまったわけだな

ストーリーそんなひどかったかな

確かに単調さは否めないけど、光の巨人の由来とか来るものがあったな

「茶化す」前提で話を進められてもなぁ…
もはや話題が逸れてるだけなんで別スレ立てろって話だし

個人的には単調さよりも「なんで今更こんなどうでも良い話やるの?」感が強いかな
上でも言われてるけど、ようは好みじゃなかったから不満なだけかも

別に好みじゃないなら構わんよ
ただ、ずるずると引きずってここに居座るな
あくまで「監督、特技監督について語るスレ」なの
「劇場版ウルトラマンXの不満点を述べるスレ」じゃないのよ
しかも君の不満は田口「監督」の介在する余地のない部分だからね
もうスレチでしかない

ネクサスやメビウスでの菊池雄一特技監督の特撮が大好きだ

>しかも君の不満は田口「監督」の介在する余地のない部分だからね
脚本家が書くのはあくまで「脚本」であって
その後ブラッシュアップされた台本やコンテ、役者のアドリブ採用等には
監督の意思が介在するに決まってるよね

監督について語れよ 
っていうか 劇場版Xについて語りたきゃ別スレたてろ

辻本、石井監督がオーブに参加しなかったのは少し残念

最近の流れからして市野監督も特撮監督やるんだろうか、それとも「特撮監督:アベユーイチ」みたいな感じで特監とは仕事を分けるのかな
なんかあの人本編監督ってイメージが強いから

あ、特技監督だった