庵野秀明について語ろ - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



16147 B


庵野秀明について語ろう。

ヱヴァQで鬱になったとか製作者としてどうなんだと思うところはあるけど、
アニメ、本格的な特撮、脚本と色々できるのは素直にすごいと思う。

シン・ゴジラの公開が特に遅れなかったのは正直意外だった。
削除された記事が6件あります.見る

スレッドを立てた人によって削除されました

庵野秀明について語ろう。

ヱヴァQで鬱になったとか製作者としてどうなんだと思うところはあるけど、
アニメ、本格的な特撮、脚本と色々できるのは素直にすごいと思う。
シン・ゴジラの公開が特に遅れなかったのは正直意外だった。

ひょっとして強迫性障害?
人が書いたものと同じ書き込みを繰り返さないと気が済まないとか?

>ヱヴァQで鬱になったとか製作者としてどうなんだと思うところはあるけど
そりゃ特撮のほうが好きなんだから鬱にもなるだろうよ…

鬱になったことに「製作者としてどうなんだ」って、お前の血は何色なんだよ

あまりの凝り性で昔から何作っても後はグッタリしてる人だし

>シン・ゴジラの公開が特に遅れなかったのは正直意外だった。
映画会社がハッキリと公開日を設定したら、遅れられるわけがない。

>ヱヴァQで鬱になったとか製作者としてどうなんだと思うところはあるけど
壺のニュー速+民の様な冷酷さやな、お前

>鬱になったことに「製作者としてどうなんだ」って、お前の血は何色なんだよ
ファンが大勢いることは分かっているのに、それで制作が止まっているのはどうなんだろう、っていう意味。
ごめん

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

エヴァって旧アニメでは人類がほとんどいなくなって
人類補完計画が完了?した形で終わってるけど
あれって要はカブトの人類ネイティブ化や
メガのドクターヒネラーの人類のデータカード化と同じで
人間は争いが絶えないから自分らの意のままに操れる
世界を再構築するってのと同じ原理って解釈でいいのかな?
その辺よくわからんというか。
で序と破がアニメと同じ路線だったのにQでいきなりパラレルワールドを作ってしまったから
どういう結論になるのか想像がつかないし
そこで庵野監督も悩んでいるのかね?
まあ見てる方としてはわけがわからん。

正直あまり作風だったり演出が嫌いなこともあって「シン・ゴジラ」にもあまり食指が伸びない

シン・ゴジラはザ・庵野って作品だから苦手なら苦手で避けてもいいんじゃね
面白かったけどね

エヴァにはこれっぽっちも興味の無い俺だけど
シン・ゴジラはとても楽しめました。

エヴァや庵野に複雑な感情を持ってる人には正直入っていきづらいノリだわシンゴは

シンゴジラのラストシーンに関しては最後の最後に監督の悪い癖が出てしまったって意見をレビューで書いてる人がいたな...

ああ、確かにあるな
あそこだけ妙に意味深だし

てか決戦準備中の途中で尻尾の先がガパッて動いたのもなんなんだろなあれ?
別にゴジラが起きそうです!とかそういう危機もなかったし

ウルトラマンを1話だけでいいんで監督して欲しいなあ
マックスの三池崇史みたいな感じで

>てか決戦準備中の途中で尻尾の先がガパッて動いたのもなんなんだろなあれ?別にゴジラが起きそうです!とかそういう危機もなかったし…

見てない人いるならネタバレになるけど、尻尾にも何かありますよって事じゃない?
つまりあの休眠中に尻尾の先からも出るように進化したんじゃないかな?

書き込みをした人によって削除されました

>あれ、明らかに巨神兵だよね
普通に人間じゃね(※ホモ・サピエンスではない)

ああ、ごめん。ネタバレになるかと思って消してしまったんだ。でも、頭の形状は・・・それだったよ。

一度完成品として世に出した物を、いじくり回して何度も使う時点でこの人嫌いです。
まぁ、手塚治虫大先生も色々書き直す方だったようだし、そう言う作家も他に居るので、言い出したらきりが無いんですが。

>シン・ゴジラの公開が特に遅れなかったのは正直意外だった。
前にもそんな書き込みをした人がいたけど同一人物かな?
「もっと別の事にエネルギーを使う方がいい」って忠告したよね

書き込みをした人によって削除されました

エヴァ遅らせた上にゴジラまで糞だったらファンによる極刑不可避だったが出来がよくてなにより
判決:庵野秀明 無罪

ヱヴァを遅らせたって、別に上映時期を発表してるわけじゃないのにねぇ
今年中に死ぬ人間が文句言ってるならともかく、そこまで気にすることか?

>尻尾の先がガパッ
分裂して増殖の可能性とか言ってたんでてっきりあそこから切れてシンミニラが産まれるものと

>一度完成品として世に出した物を、いじくり回して何度も使う時点で
ピノキオがディスられている…

> 一度完成品として世に出した物を、いじくり回して何度も使う時点でこの人嫌いです。

ただ庵野だから嫌いなんでしょ?
理屈こねないで正直にいいなよ

狂信者キモーイ
エヴァの時も、興味ないつってんのに布教してきて、ほんと迷惑だったら

本当に好きなのは特撮で、アニメの仕事は嫌々やってるってのはインタビューとか読んでりゃ明らかなんで。

風たちぬのおっさん

ってしか知らんわこんなオタ顔のおっさん

>一度完成品として世に出した物を、いじくり回して何度も使う時点で
手塚治虫がディスられている…

108627 B
>風たちぬのおっさん
>ってしか知らんわこんなオタ顔のおっさんそうか…これとかドラマ「アオイホノオ」とか見ると、見方が変わるかも知れんエヴァは一通り見たが乗れんかった>狂信者キモーイうん自分も庵野が嫌いというより、変に持ち上げる信者が嫌い庵野の名前だけで心配していたが、「シン・ゴジラ」は面白かった

>自分も庵野が嫌いというより、変に持ち上げる信者が嫌い
まあ、公の人なので批判される事は仕方ないと思うが、
いちいち枕詞のように「(本作の出来を)心配していた」とか付けるのも大概だ

なんか自分の作ったものから抜けきれてないよね良い意味でも悪い意味でも

エヴァの呪縛から解き放たれないよなこの人は
マジで特撮界にドップリ浸かって欲しい人なんだが

あまり周りを気にしないで好きなことを好きな風にやって欲しいな
映画の中でもそうしたいって言ってるんだし

アニメーター見本市とかやっているしね

>あまり周りを気にしないで好きなことを好きな風にやって欲しいな
>映画の中でもそうしたいって言ってるんだし
そうしたいけどこの国でそういう風に生きていくのは難しいっていってるのが本音だろう

映画絶賛ばかりをみるに
ドン引きしていた自分はもしかして異端?

>映画絶賛ばかりをみるに
>ドン引きしていた自分はもしかして異端?
ドン引きした部分にもよるだろうが
災害を経験した人ならそういった描写とか
セルフパロディ的な部分とか
エヴァまんまのキャラクター造形(演技)とか

関係ないがエンドロールの協賛している会社・組織の多さ、人間の多さに感動すら覚えた

エヴァでもそうだけど、一般受けする
作品を作るのが上手いんだよ庵野さん
普段アニメを見ない人達を巻き込んで
大ヒットさせたようにゴジラにもその
予兆があるんじゃないかな。
ただその反面純粋なアニメファンとか
特撮ファンには変な違和感が残る作品
になるけど。
まぁエヴァも新劇場版は余計だったと
思うのでゴジラもヒットしたからって
似たような状況にならなきゃいいけど

>エヴァでもそうだけど、一般受けする
>作品を作るのが上手いんだよ庵野さん

へぇそうなんだ意外。
エヴァってオタクアニメでしょ?としか知らないし
当人のビジュアル等々からも
庵野なる人物のイメージはそれと真逆のキャラクターに思ってた。

そしていざ作品を作れば
いわば、オタクの悪さが悪い方に出ているのではないかとか
アニメ界では許されても実写では許されないことをやっちゃうとか
そういう心配をされてしまう人って印象があったんだけど。

というかいい加減ウルトラマン作らせてやんなよ

>エヴァってオタクアニメでしょ?としか知らない
SHIROBAKOってアニメで庵野がモデルの監督がエヴァの劇場版しか見てない
という主人公に対して時の流れを感じるみたいな台詞を言ってたのと同じ感覚だなぁ

>庵野なる人物のイメージ
ソースはアオイホノオ関連の人達の証言だけど、実際はリア充。女を切らした時期が無いとか、懇親会ではビール持ってまめにテーブルを回り歩くとか。

>一般受けする作品を作るのが上手いんだよ庵野さん

そうかー  ナディアやトップを見ても思えはそう思えるのか-ーー?

ナディアなんかNHKで放送してたくらいだし放送当時女性視聴者のファンが多くいたし
(女優の佐伯日菜子も子供の頃ファンだったと言っていた)結構健全な世界名作劇場系とか
ジブリアニメのフォロワー扱いされてたよ
その頃からすでに結構テレビ局に大きな仕事任されてるよね

多分、パロディの使い方が上手いんだよ
例えば、シン・ゴジラの登場人物の名前が白い巨塔になってるとか
白い巨塔を知ってればニヤリとできるけど、知らなくても本編には
直接関係ないから楽しめる
伊集院光は自分が知らないことでそういう楽しみができないのは悔しい
みたいなことを言ってたけど、劇中元ネタ知らなくても普通に見れる作品を
作ってるということでしょ
ちなみに、白い巨塔ネタはエヴァでも病院で財前教授を呼び出す放送が
流れてたはず

満身創痍の状況下で力を合わせてあがく人たちが面白いってことをちゃんと分かってる人だと思う。
エヴァでの停電とか、ナディアでの配線を手で直に合わせてミサイル発射みたいな、アナログ寄りのシチュエーションを好む印象。
今回の映画もそういう作風がうまく活かされてたと思う。

>白い巨塔ネタはエヴァでも病院で財前教授を呼び出す放送が流れてたはず
それも、ちゃんと「第一外科の財前教授」って言っていたね

>というかいい加減ウルトラマン作らせてやんなよ
実写版ULTRAMANの監督とかどうかな?

>ナディアなんかNHKで放送してたくらいだし
>結構健全な世界名作劇場系とかジブリアニメのフォロワー扱い
最初の数回でそう見せかけて、NHKをうまく騙したというのが本当では。

やっぱゴジラそのものに対する愛着はあまり無いんだなぁて感じ

是であれ否であれ、見終わったあとに「誰かと話したくてしょうがない」作品を作る人。

以前はそれを「お前らこんなん好きなんだろ?ほれほれ」とドヤ顔で出してるのかと思ってたけど、自分を作品に焼き付けてさらけ出したらそうなっちゃうんだなと最近は考えを改めた。

意味ありげなシーンや演出が多いけどほとんどは特に意味が無かったりする

220614 B
ゴジラに愛着がないというより、いわゆる恐竜タイプの怪獣があまり好きじゃないだけだと思う
庵野が好きな怪獣っていうとどうしてもプリズ魔とかキングボックルとかウルトラ系なんだろうアオイホノオではモスゴジの素晴らしさに言及してたけどただ、庵野は間違いなく東宝特撮・円谷英二特撮は大好きだよもし趣味に走らせてたらいくらでも大好きな東宝スーパーメカ出してただろシン地球防衛軍とか超やりたがると思う

庵野さんはウルトラ一期のマンやセブンより帰ってきた〜が好きなところは
個人的に共感できる

>満身創痍の状況下で力を合わせてあがく人たちが面白いってことをちゃんと分かってる人だと思う。
エヴァ旧劇とかQの「みんな死んじゃえ」的ないわゆる鬱展開の人みたいなイメージがあるけどエヴァも最後はシンジ君が他人とコミュニケーションを取ろうとするし今回のゴジラ含めて「人間は嫌いだ、でも信じてみたい」って前向きな思いの人なんだなぁと感じた

187586 B
エヴァの基地内での巨大バトルはウルトラでやりたかったことなんじゃないかな。
>庵野は間違いなく東宝特撮・円谷英二特撮は大好きだよ口ビームのシーンでその全百科のページ思い出したわwきたーって。

この人自身がシン・ゴジラそのものよ
一度驚異的な作品を発表=あの放射能光線
でもパワー使いまくるから終わったらクールダウン
溜まったらまた動き出す、と

昔宇宙船界隈でエヴァ完全無視だった気がするんだが
なんか嫌われてたんだろうか
関係ないんだろうか

>昔宇宙船界隈でエヴァ完全無視だった気がするんだが
特撮(実写)専門誌だし…

ダーンダーンダーンダンダンダンのBGMの多用はやめてほしかった
使ってもせいぜい一回だろああいうのは

> もし趣味に走らせてたらいくらでも大好きな東宝スーパーメカ出してただろ

ただ、エヴァのヴンダーのデザイン、演出の滑りっぷりを
見るにかなり心配…

あんたの中で滑ってるだけだろ?

ナディアのフェイトの死亡シーン

書き込みをした人によって削除されました

>ダーンダーンダーンダンダンダンのBGMの多用はやめてほしかった
バリエーション変えただけで7~8回は流れてたよな
正直伊福部さんよりこっちのほうが頭に残ってるわ

スレ画の人はメカ描写、構図の取り方、過去の特撮ネタの取り入れ方、緊迫感の出し方は上手くて支持出来るけど、人間の心理描写とかちょっと精神がやばくなりそうな作風は好きじゃないかな

好きなところは熱狂的に支持するけど嫌いな部分は観るのも嫌になるぐらいと自分の中では好きな部分と嫌いな部分の差が極端な人 

怪獣だけじゃなくて敵サイドの話をしてる印象がないな

この人だから!っていう注目の仕方もあるとは思うけど
その実けっこう作品ごとのファンのが多いんではないかなと思う
庵野が好き!なんでも固定や!(その逆の嫌い/否定もあり。)ってのより
もう少し距離を置かれてるようなイメージがあるかも

監督としてばっかり見られてあんまりアニメーターとしての評価ってされなくなったなぁ
板野サーカスの後継者の1人なのに

普通に面白い作品を作ろうと思えば作れるんだけど、一度は「社会現象」とまで呼ばれるほどの大ヒットを飛ばしたがゆえに、自己イメージに縛られて思うようなことが出来なくなったという感じがする。
シンゴジでは束縛から逃れられたのだろうか。

>あんまりアニメーターとしての評価ってされなくなったなぁ
一番新しくアニメーター仕事したのって今の劇場版エヴァンゲリオンでいいの?
デストロイドモンスターの歩きとかに比べて紹介されなくなったせいって気が

>一番新しくアニメーター仕事したのって今の劇場版エヴァンゲリオンでいいの?
原画としてはエヴァQが最新かな?
あとやってたのは絵コンテとかだしなぁ

>原画としてはエヴァQが最新かな?
d
ムック等でチェックしておかねば…

>ヱヴァを遅らせたって、別に上映時期を発表してるわけじゃないのにねぇ
当初発表された予定だともうとっくに新エヴァは完結してるはずだった
旧エヴァの時も公開遅れたし、TV版からしてスケジュール崩壊してたし

>TV版からしてスケジュール崩壊してたし
ナディアやトップ、いやゼネプロ時代からずっとそうだし…

納期最優先って基本中の基本が出来ないアマチュアさは当人的には辛いだろうけれど
その分凄い映像が観られる客としては好感ポイント

>納期最優先って基本中の基本が出来ないアマチュアさは当人的には辛いだろうけれど 
ここスゲー分かる

>当初発表された予定だともうとっくに新エヴァは完結してるはずだった
あくまで予定ではね

会社が発表してる予定を伸ばして許されるのはエロゲー会社だけやぞ

>ナディアやトップ、いやゼネプロ時代からずっとそうだし…
ナディアのスケジュールを救ったのが湾岸戦争だったんだよなあ

どんな会社でも利益を生んでくれるかどうかが一番なわけで
納期遅らせても十分な見返りはあると見込めば業界・業種問わず
臨機応変に対応してくれるよ
エヴァというブランドにはそれだけのクレジットがあるってことだと思う

この人がカーレンジャーを観てたってのが意外すぎる
バイオマンの途中で一旦離れてジェットマン辺りからまた見だしたとか

>この人がカーレンジャーを観てたってのが意外すぎる
80のバルタン星人回は大好きだわセーラームーンとVガンダムしかアニメを見てない時期があるわ
マニアになり過ぎて好みや興味のあり方が三回転半くらいしてるから…

>この人がカーレンジャーを観てたってのが意外すぎる
ハイパーホビーの2号だったか
「番組が好きで久々に玩具(DX RVロボ)を買いました(笑)」と
出来のいい玩具が好きみたい

実写アニメに限らず毎回総監督ってつけて何人も実働の監督がクレジットされてるのを見ると一人の責任で撮れないの?って思うんだけど

エヴァは色々コラボしてグッズを売れば金が入ってくる。
無理して仕事する必要がない。
完結はもうあきらめろ。

庵野を語る時に必ずエヴァが出るのは避けられないが
プロのオリジナルと見るか
最高峰の同人ツギハギと見るかで人によって評価が天地のレベルで違う。

なのでTVで完結して解釈表現設定を変えて出しているだけなので何度焼き直しても最後は洗練された「おめでとう」にしかならないと思う。

そもそもこの人は見たいものを作って大衆受けさせる才能が突出してる半面広げた風呂敷をたたむ気は一切ない。

でもラブアンドポップ以降の実写映画三本は話題にもならんかったからなあ
アニメか特撮に特化した人やな

87523 B
エヴァヲタだけど新劇場版に関しては庵野には気分の乗った状態で楽しく作って欲しいのでその気になったらでいいやってスタンス
エヴァにはもう思春期に十分すぎるほど色んなものを貰ったので新劇場版はボーナスだと思ってる

>でもラブアンドポップ以降の実写映画三本は話題にもならん>かったからなあ

なんで「キューテイ―ハニー」の映画版やOVAを
誰も語らないんだよ?

「ヤマタノオロチ」は今見ても
見劣りしない。

エヴァは自分の全てというくせに
エヴァの監督さんと言われると不機嫌になるおじさん

シンゴジを見終わった俺の感想
「庵野さんありがとうございました。今までバカにしててごめんなさい。」

そこまでのものでもなかったとおもう

ここに来てトップやナディアやエヴァに並ぶ代表作を作ったんじゃないかなーこれ

>エヴァは自分の全てというくせに
>エヴァの監督さんと言われると不機嫌になるおじさん
禿げてる人よりはマシでしょう、禿げてる人も丸くはなってきたが