高額課金にご用心− - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



196545 B
体操の内村航平、ポケモンGOで“通信費50万円” 白井健三「表情死んでた」

 高額課金にご用心−。体操男子でリオデジャネイロ五輪金メダル候補の内村航平(コナミスポーツ)が7月31日、爆発的な人気を集めているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」にまつわる冷や汗もののエピソードを明らかにした。

 事前合宿地サンパウロでのこと。ふと携帯電話の通信料を確認した内村は、目を疑った。「50万円…」。何度も見直したが間違いなかった。

 思い返すと、ブラジル入り後に「ポケモンGO」のアプリをダウンロード。現地で未対応なことを知らずに使い続けていた。

 データ通信の設定を誤り、定額制プランから外れていたという。「あの日の食事会場での航平さん、表情が死んでいました」と白井健三(日体大)。日本の妻に報告すると、あきれられた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160801/bsj1608011130004-n1.htm
体操の内村航平、ポケモンGOで“通信費50万円” 白井健三「表情死んでた」
 だが、無類の強さを誇る男は強運だった。リオ入り後に携帯会社に電話して事情を説明すると、同様のケースにならって1日約3千円の定額料金に収める救済措置を取ってくれたという。

 体操ではめったにミスを犯さない絶対王者。最悪の事態を回避して「本当に助かった」と胸をなで下ろした。(共同)

ちゃんと払った方が良くないか?
実際は有名人しかない救済制度としか思えない

>データ通信の設定を誤り、定額制プランから外れていたという。
こんなこともあるんだな
定額制だからダイジョーブと思い込んでたら危ないのかな
携帯会社て具体的にはどこだろ

パケ死とか懐かしいなw
アプリが現地で未対応とか国が違うんだからそれくらい調べてけよと言いたい
それにしても50万て…1日何時間やってたんだよ暇そうだな

それと携帯会社も携帯会社だな、特別措置って…
一般人が言ってきても絶対しないくせに

一般人でもしてくれるよ。

対応してない国ならモンスターも出ないんじゃないのか?
何の反応もないのに一日中そこら辺を歩き回ってたのか?
歩きケータイなんかやってたら確実にひったくられるような国で。

>同様のケースにならって
一時期、高額請求が問題になって
携帯会社が批判を受けるようになっちゃったんで
最近は1回だけ事後適用やってくれるんだよなー。
大手だけかもしれんけど。

ポケモンGOのためにやらかしちゃう人多そうだなぁ。

>実際は有名人しかない救済制度としか思えない
>それと携帯会社も携帯会社だな、特別措置って…
陰謀論者だかただの無知だかしらんけどあまりバカ晒すまねは控えたほうがいいぞ