アテネ郊外の古代墓地 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



54453 B
集団処刑跡か、アテネの古代墓地で80体の人骨発見

アテネ郊外の古代墓地から、鎖に繋がれた80体の人骨が発掘された。考古学者は、謀反に加担して失敗、処刑された反逆者のものである可能性があるという。鉄製の手枷で繋がれた人骨は今年4月、国立図書館と国立歌劇場の建設予定地になっているアテネ市内ファリロンの古代共同墓地で発掘された。
 殆どの人骨は、手枷が掛けられた両手を頭上に伸ばした格好で互いに繋がれているが、整然と埋葬されていることから、奴隷や普通の罪人とは違い、敬意が払われた様子を窺い知ることができる、と考古学者は指摘している。
 歯の健康状態が良好であることから、人骨は若くて健康な男性のものであることを示している。発掘チームのリーダー、ステラ・クリソーラキ博士は「全員が同じ方法で処刑され、埋葬には敬意が払われたことが分かります」と指摘。
 人骨が発掘された共同墓地は紀元前8世紀から5世紀のもので、紀元前632年に反乱を起こして失敗、逃亡した貴族キュロンの支持者が捕らわれて処刑された跡ではないか、とする仮説が有力だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00010001-reutv-eurp

神々に生け贄という可能性は?

復活して夜な夜な歩き回らないように拘束したのでは

アテナイの歴史も結構血なまぐさい
内田都議員の支配なんて足元にも

>敬意が払われた様子
反乱者に敬意を払うものなの?
拘束したまま生き埋めにされたとかじゃないの

>反乱者に敬意を払うものなの?
>拘束したまま生き埋めにされたとかじゃないの
シナチョンなら敗者は虐殺すべきものだろうし、何らかの美意識があれば
潔い敗者に敬意を表することもあり得るだろうよ。

どう見ても阿波踊り

虐殺した数十人を埋葬するなら、普通は最低限の容積の穴を掘ってゴミみたいに放り込んで埋め直す。
それが一番手間がかからないというか、穴掘り自体がきつい労働だからな。手間暇かけて大きな穴ほって
遺体を並べるってこと自体が敬意を表している。

たとえば『フルメタルジャケット』では、チョンか何かが虐殺した村人の遺体をこういう風に並べて埋めてた。
チョン自体が埋葬したらこういう風にはならんわけだ。