民進党の岡田克也代表 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



230927 B
【中日新聞】岡田氏退任、代表選へ 安倍政権の改憲に反対する有権者の受け皿となった野党共闘を忘れるな

民進党の岡田克也代表が九月の代表選に立候補せず、退任する意向を表明した。後継代表にとっては政権を再び担い得る態勢づくりが急務となる。代表選では党の再生策を堂々と競い合ってほしい。

九月二日告示、十五日投開票の日程で行われる民進党代表選。三月の結党後初めて、党員・サポーターも参加する本格的な代表選だが、岡田氏が記者会見で、立候補しない意向を明らかにした。
(略)
代表選候補者には、蓮舫代表代行や前原誠司元外相、細野豪志元環境相らが浮上している。

次の国政選挙は衆院選だ。一八年十二月までには必ずある。代表選は「選挙の顔」選びであると同時に、民進党が政権を再び担い得る政党に再生できるか否かも懸かる。各候補は党立て直しの具体策を競い合ってほしい。
(略)
後継代表は衆院選での野党共闘や、安倍晋三首相が目指す憲法改正にどう臨むのかも厳しく問われる。野党共闘には党内になお賛否があるが、参院選では安倍政権下での改憲に反対する有権者の受け皿となった。後継代表もそのことを忘れるべきではあるまい。

2016年8月2日 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016080202000113.html