<a href="http://this.kiji.is/" target="_blank">http://this.kiji.is/</a> - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



95913 B
参院選「民主党」票、無効数は闇

http://this.kiji.is/132412522331473396?c=39546741839462401

先の参院選比例代表で「民主党」や「民主」と書かれた票の取り扱いが、市区町村により有効と無効に割れたことが分かった。無効が大勢とみられるが、開票立会人から異議が出て有効となったケースも。ただ、「民主党」「民主」の全国の票数は、多くの自治体が無効票の内訳を公表していないもようで闇の中だ。
3月の民進党結成の際、旧党名の「民主党」票が無効になるとして票の行方が注目されていた。
政党が総務省に届け出た党名や略称と一致しない疑問票の判断は、市区町村選挙管理委員会に委ねられている。

自由民主党や社会民主党への投票かもしれんじゃないか

>市区町村選挙管理委員会に委ねられている。
これちゃんと法律整備しないとダメなんじゃないかな…
沖縄とかやりたい放題なんじゃないの…

投票所の比例には一覧表があり「見本の通りに書かないと無効」と注意書きもある。
そこまで懇切丁寧に教えて、それでもなお民主党と書くのは、本人の責任だ。
総務省も、各地の曖昧な判断に任せず、明確なガイドラインを示せ。

>沖縄とかやりたい放題なんじゃないの…
大阪で票の不正操作見つかってたね…

>自由民主党や社会民主党への投票かもしれんじゃないか
党名の一部と考えると自民と社民の按分だし
旧党名と考えると自民(旧々自由と旧々民主の合流)と民進(旧民主と旧維新の合流)の按分であって
民進扱いはおかしいよな

これを有効にするのは気が狂った人間だけだろうw

>参院選「民主党」票、無効数は闇
そういうデメリットがあっても新党名にする方がメリットがあると判断しての党名変更だからな
闇とか言い出す方がおかしい

コロコロ党名変えたのがアホ
ボケ老人は昔の党名書くの予想できたはず