怪獣映画「ゴジラ」の - 映画@ふたば保管庫

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[シン・ゴジラ]日本政府対ゴジラの攻防 日本映画のスケールを超えた壮大で緻密な作品

怪獣映画「ゴジラ」の12年ぶりの日本版新作「シン・ゴジラ」
(庵野秀明総監督・脚本、樋口真嗣監督・特技監督)が
29日に公開された。人気アニメ「エヴァンゲリオン」
シリーズの庵野さんが脚本と総監督、「進撃の巨人」の
樋口さんが監督と特技監督を担当したことで話題を呼んでいる。
シリーズ初のフルCGで生まれ変わった新たなゴジラの体長は
118.5メートルで、これまで最大とされたハリウッド版「GODZILLA」
(2014年、ギャレス・エドワーズ監督)の108メートルを
10メートル上回るサイズも話題だ。体の大きさだけでなく、
日本政府対ゴジラの息の詰まるような攻防戦、社会問題も
はらんだゴジラの存在など、これまでの日本映画のスケールを
はるかに超えた壮大でかつ緻密な作品に仕上がっている。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/29/516/
削除された記事が4件あります.見る

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庵野総監督が徹底的にリサーチして書き下ろしたという
脚本のテーマは「現代日本にゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かうのか?」だったという。そのため日本政府の対応など、いわゆる“お役所仕事”的な部分はリアリティーがありすぎて、背筋がうすら寒くなる。ゴジラに立ち向かうキャストは長谷川さん、竹野内さん、石原さんらの主要な人物も含めて総計328人に及び、「こんなところにこの人が?」と何度か驚かされた。

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庵野総監督、樋口監督に加え、「進撃の巨人」などで
特撮監督を務めた尾上克郎さんが准監督・特技統括を担当し、日本映画では異例の3人監督、4班体制、総勢1000人以上のスタッフで大規模撮影を行った。ハリウッドほどの製作費をかけずに人海戦術で大作を生み出すところに日本人らしさが出ていて好感が持てる。「シン・ゴジラ」によって、日本のゴジラ映画が新たな1ページを開いたことは間違いない。29日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開。

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あ〜IMAXでも観ておきたかったなあ
何で期間限定なんだ

子供向けのエンタメゴジラというより
考証好きな大きなお兄さん向けなんだろうなあ。

親子連れで稼ぐというよりリピーターで稼ぐパターンに
なりそうだが・・・

「シン・ゴジラ」の自衛隊による武力行使について根拠法が害獣駆除なのがワロタ

会議シーンばかりなのに退屈じゃないのは、登場人物がみんな早口なのがポイントだね
単語の意味がちっとも理解できなくても、言葉のリズムにのれる

逆に感じる人もいるんだね
とにかく巻き進行みたいな早口ばっかでイライラしたし台本早口で読んでるだけなんだなって冷めちゃった

>登場人物がみんな早口
黒澤作品もそんな感じでけっこう時間圧縮には効果あるんだろね
あの台詞スピードのテンポじゃ恋愛パートとか絶対入れられないしw

セリフが早いぶん街中での避難警告が間延びして聞こえるから余計にコントラストが浮き出る感じ

会議会議会議ゴジラ
会議会議会見ゴジラ
会議会議会議会議自衛隊ゴジラ自衛隊ゴジラ
会議会議会議会議会議会議ゴジラ米軍ゴジラ
会議会議会議会議会議会議ゴジラ自衛隊米軍在来線ゴジラゴジラ

って感じの内容だった

政治家はみんな早口だから
早口でしゃべってねって監督の指示らいい

伊福部音源使われたのは嬉しいけど
見たかったのはゴジラの新しい映画であって昔の使い回しのものじゃないんだよなぁ
今回オリジナルBGMあった?っていうくらいエヴァアレンジと伊福部マーチの使い回ししかなかった気がする

>子供向けのエンタメゴジラというより
>考証好きな大きなお兄さん向けなんだろうなあ。
それな
後ろに座ってた二人組の姉ちゃん達が「途中詰まんなかった」「寝ちゃった」って言ってたあたり
向かない人にはとことん向かない作風

ただし自分みたいな怪獣そのものよりもそれに振り回される人間描写大好き人間にとって最高だった
会議&会議で登場人物がどいつもこいつも「やべぇよやべぇよ」ってなってるシーンでこっちまで背中が泡立つような緊張感が最高

庵野の時点で西尾維新みたいにとにかく嫌いって人がいるんだと思う
エヴァのBGMもシーン的には問題ないけど、あれだけエヴァで文句言ってしかも完結させずに放りだしてるのにBGMは使うのか?みたいな嫌な感じがあるのも理解できる

福沢ジャイは「私は貝になりたい」で
橋本忍に
「黒澤監督は芝居が完成するまで何百回もリハされたそうですね!」
と聞くと橋本は
「いや 芝居は10回で完成していたよ。
 後数十回はどんどんセリフを早く言わせて尺を詰めてただけだよ 黒サンは」

コレが目からウロコで半沢直樹のセリフ早口合戦が誕生。

シンゴジラは未見だがセリフ早口合戦ならこの影響もアリかもな。

最後の経口注入シーンが地味だったな
どうせ熱線を使い切らせた後にやるんなら、ロケットやミサイルに積んでぶちこむとか、それまでのフラストレーションを解消するような派手なやり方でもよかったんでは
淡々とした話だったから、ノベライズされたものを読んでみたい

日本の生産力で2週間前に使いきった砲弾を補充できるわけもなく

日本映画専門チャンネルで庵野の過去監督作品まとめてやってたけど
どれひとつとして生理的に受け付けなかったから、シン・ゴジラ見ようかどうかものすごく悩んでる

>どれひとつとして生理的に受け付けなかったから、シン・ゴジラ見ようかどうかものすごく悩んでる

みんなそれでシンゴジラの出来を心配してたんですよ。
でも、全然違うからご安心を。
怪獣映画が好きなら十中八九、大興奮で劇場を出ることになる。

自分はあの地味さから初代に通じる静かな幕切れが逆に新鮮に感じて良かったけどな
これがハリウッドなら特注凍結ミサイルで爆破粉砕して
補佐官とルー女がチューして終わりってなりそうだし

前スレで「電車爆弾は何の伏線も無く登場」って書き込みあったけど
空海地の自衛隊偉いさんとのヤシオリ作戦の打ち合わせの時に
「準備は進んでます」的な台詞があったと思うぞ
「電車爆弾」とまでは明言されては無かったけど

>後ろに座ってた二人組の姉ちゃん達が「途中詰まんなかった」「寝ちゃった」って言ってたあたり

それでよく劇場に足を運んだな
うちの中学生の息子なんて知的好奇心を満足させられたのか
こんな面白い映画初めてだと絶賛してるぞ

書き込みをした人によって削除されました

ラストの「尻尾のヒト達」、アレは可能性としては
「海底に未知の人型生物がいて、ソイツ等を鎧のように取り込んで
 第四形態では巨大化したのでは?」とかも思ったのだが…
「一番怖いのは人間」って本編の台詞を鑑みれば
ゴジラの次の進化として「大量の人型に分離した第五形態」
であると考える方が自然だわね

ゴジラが人間(の群れ)を脅威と捉えた故か

>あ〜IMAXでも観ておきたかったなあ

リアルな役人や政治家を表現したいためだろうけど
皆殆どノーメイクでどうらんすら塗ってない。
それが鮮明な超大画面で映し出されるんで
キツイっちゃキツイ。

>「準備は進んでます」的な台詞があったと思うぞ
>「電車爆弾」とまでは明言されては無かったけど
それを伏線っていうのは流石に無理があるんじゃないかな

>ラストの「尻尾のヒト達」、アレは可能性としては
単純に巨神兵東京に現るに繋がってるんだよ。な暗示かと思ってた。

ふと思ったが、シン・ゴジラが海外でも公開される場合
「ドイツがスパコン並列使用に賛同するシーン」は
ヨーロッパ圏なら国ごとに言語が差し替えられたり
アジア圏はシーンそのものが現地人で撮り直されたりして
ローカライズ化されるのだろうか?

スパコンの無い国は滑稽な事になるが

>それを伏線っていうのは流石に無理があるんじゃないかな
むしろなぜあれに伏線を求める声があったのかが分からん

>どうせ熱線を使い切らせた後にやるんなら、ロケットやミサイルに積んでぶちこむとか、それまでのフラストレーションを解消するような派手なやり方でもよかったんでは
通常ミサイルだと外皮貫徹しない上にミサイル着弾して爆発するなかで凝固剤の組成が維持できるか分かんないしミサイルの積載量って極小だから数発あたりゃ何とかなるものでもないし

まああと災害で頑張るのは人間と働く車やん

>むしろなぜあれに伏線を求める声があったのかが分からん
自衛隊の武器とか法とかにはこだわってる中でいきなり出てきた面白兵器だからでしょ

>ロケットやミサイルに積んでぶちこむとか〜派手なやり方でもよかったんでは
それをやらないのが「庵野節」って事よ
過去作観ると判るから

>それをやらないのが「庵野節」って事よ
そういう「分かってる」みたいなの本当いらない

作品の中で客を納得させる演出あればいいけどそういう作風の監督だからって映画の外で納得させるのはどうかと思ったりしないでもない

ポンプ車に兵士乗せて攻撃するのに比べたら無人の電車に爆弾乗せて攻撃するのは法的にも手続き的にも簡単だろ

いきなりゴジラ出したエンタメ性は評価したい

「庵野節」って言葉が気に触ったのなら訂正するよ
あそこまで地味で引っ張って最後に「ミサイルでトドメ」では
作劇的にチグハグになっちゃうでしょ

開始30分ぐらいくっさいイミフ芸人ドラマ見せられるかと思って
戦々恐々としてたけど速攻ゴジラ出てきて良かった

>ポンプ車に兵士乗せて攻撃するのに比べたら無人の電車に爆弾乗せて攻撃するのは法的にも手続き的にも簡単だろ
日本でその爆弾はどうやって用意したのとか、アメリカが用意したのかとか、爆弾なのかミサイル積んでるのかとか気にならない?

まぁ外で納得させるっても本人がそうだと言ってるわけじゃないからな
ともあれシチュ自体は切迫してるけど見た目に派手な決着は今作では選ばなかったというのが事実なのかと

持ち上げコメント読めば読むほど
観たくなくなってくる不思議

>日本でその爆弾はどうやって用意したの
いや、日本にだって爆弾くらいあるよ
何か特別な爆弾って訳では無いだろうし

>開始30分ぐらいくっさいイミフ芸人ドラマ見せられるかと思って
>戦々恐々としてたけど速攻ゴジラ出てきて良かった
自分も30分位いるだのいないだの匂わせるんだろうと思ってたから
予想外に早く出てきてよかったw

後半のゴジラに航空機で消耗戦しかけてるときのゴジラの動き
そこだけヌルヌルにクルクル回転ビーム撃っててCGだなぁって感じたわ

>観たくなくなってくる不思議

おう、観るな観るな。
この映画に関しては観たものが勝ち組だわ

>「こんなところにこの人が?」と何度か驚かされた。
前田敦子「ちょっとなにこれ!?」

―終了―

>日本でその爆弾はどうやって用意したのとか、アメリカが用意したのかとか、爆弾なのかミサイル積んでるのかとか気にならない?
ゴジラ対策法案が可決されたのと米軍が出来る限りの支援してくれたから何とかなったんだろうなとは思うよ

細かい内容を書かない特措法を議会承認させれば基本なんでも可能です

>>あ〜IMAXでも観ておきたかったなあ

1回めはIMAXで見れたからリピートでは4DXで観てみたいんだけど
誰か4DXで観た人いる?
どうだった?揺れまくった?

大杉「正体はなんなんだ!?」
竹野内「総理、今はしっぽの正体よりも今後の対応です。」
大杉「あっそうか。」

ワロタ

総理は殺すならもっと無能に描いてほしかったな

>日本でその爆弾はどうやって用意したのとか、アメリカが用意したのかとか、爆弾なのかミサイル積んでるのかとか気にならない?
近隣のビルをあれだけ破壊することの法的な手続きのがよっぽど大変なはずだけどな
そこは気にならないんだ?

>近隣のビルをあれだけ破壊することの法的な手続きのがよっぽど大変なはずだけどな
>そこは気にならないんだ?
ビルは避難完了してる上に前半でも市街地攻撃してたじゃん
どっちかというとどうやってビルに爆薬しかけたのか気になるわ
爆薬もってあのゴジラに近づいて行ったってことだよね

>日本でその爆弾はどうやって用意したのとか、アメリカが用意したのかとか、爆弾なのかミサイル積んでるのかとか気にならない?

超法規的措置でどうとでも

>総理は殺すならもっと無能に描いてほしかったな
それじゃ衝撃度が薄れる

>爆薬もってあのゴジラに近づいて行ったってことだよね
でしょうね。
なにか問題でも?

>なにか問題でも?
そこで完結させるならもう話すことはないな

>どっちかというとどうやってビルに爆薬しかけたのか気になるわ
>爆薬もってあのゴジラに近づいて行ったってことだよね
それ以外に無いね

実際の作戦で被爆するかもしれないけど命かけてほしいって演説してた演出あるのに動いてないとはいえ近づいてしかけましたって…

>そこで完結させるならもう話すことはないな
飛行物体にはオートで反応することが確認されているから被曝量気にしながら陸上輸送で設置していったってしかないと思うけどどの辺が気になった?

>実際の作戦で被爆するかもしれないけど命かけてほしいって演説してた演出あるのに動いてないとはいえ近づいてしかけましたって…
作戦では基準値を超える被曝が起きないなんて言えんからね
実際基準値超えちゃったし

>どの辺が気になった?
もしその通りだとしたら良い演出だせそうなのにカットしてるのは惜しいなと思ってさ
仕掛けてるビルからゴジラの目が瞬きするのがアップで見えるとかさ

>もしその通りだとしたら良い演出だせそうなのにカットしてるのは惜しいなと思ってさ
ああそういう趣味の話か
ケツにどんでん返しを持ってくる場合ならその描写はアリかなって思う

>どっちかというとどうやってビルに爆薬しかけたのか気になるわ
>爆薬もってあのゴジラに近づいて行ったってことだよね
あの辺のビルは全部地下で繋がってるから地上にでなくても移動できるでしょ

>実際の作戦で被爆するかもしれないけど命かけてほしいって演説してた演出あるのに動いてないとはいえ近づいてしかけましたって…
ゴジラ「いや休眠してまで放射性物質チャージ中なのに漏らすわけ無いじゃんモッタイナイ」ってとこに近づくのと
作戦決行時の「ガス欠するまでゴジラビーム撃たせた後の現場に突入」という被爆レベルが明らかに違う状況では
演説も当然だと思うが

>実際の作戦で被爆するかもしれないけど命かけてほしいって演説してた演出あるのに動いてないとはいえ近づいてしかけましたって…
いや飛行物体が近づけないし放射能がやばいだけで休眠中は普通に近づけるじゃん

>作戦決行時の「ガス欠するまでゴジラビーム撃たせた後の現場に突入」という被爆レベルが明らかに違う状況
光線撃つたびに被曝状況を表すモニターがどんどん真っ黒になってったのは怖かったなぁ・・・

>休眠中は普通に近づけるじゃん
それは神の視点じゃない?

本編で休眠中も口から微量の放射性物質が出てるが特に問題になる線量ではないって言ってたよ

>それは神の視点じゃない?

飛行物体(劇中ではドローン)には本能的に反応する、みたいな事は言ってたけど
地上のものに反応するとは言ってなかったような
まあ普通に考えたら地上からは無人機で試してからやったんじゃないの?

地下鉄のトンネル使って移動して地下からビルに進入すればゴジラに気づかれず放射線も押さえられるでしょ

新幹線ときたら在来線という言葉は順当なのになぜかニヤニヤしてしまう
無人在来線爆弾の威力は色々な意味で半端ないな

>>休眠中は普通に近づけるじゃん
>それは神の視点じゃない?
神の視点っていうか普通に劇中でも近づいてたよ

>爆弾なのかミサイル積んでるのかとか気にならない?
列車の限られたスペースに何でわざわざミサイル積むなんて考えるんだろう?

>誰か4DXで観た人いる?
>どうだった?揺れまくった?
通常のと4DXで見たけど正直4DXいらんかった
まあ初4DX体験だったということもあるけど見てて邪魔臭かった
静かな会議室でカメラがパンするだけなのに座席がガクガク揺さぶられたり
砲撃のたんびに風が出るだけならいいけど耳元のノズルが大きくプシュプシュ鳴ったり
画面がミストの影で見づらくなったり
過剰演出過ぎるというかこけおどしというか映像の演出を逆に台無しにしてる感MAX
おまけにシートの座面が座り心地悪いから振り回されるたびにいちいち座りなおしたりで気が散ってしょうがない
もう二度と4DXで見ないわ

>それは神の視点じゃない?
少なくともあの間は動かないと検証してそれ前提で計画立てて実行したんじゃないの
危険性がないなんてことはないとしても

まあアメリカ軍が手伝ってたから大抵のことは出来るね

IMAXと通常の上映の違いも気になる
向かいの壁いっぱいにスクリーンがあるってだけで画質には関係ない?

>列車の限られたスペースに何でわざわざミサイル積むなんて考えるんだろう?
何本もの在来線の列車に一杯積むほどの爆薬が日本にあるの?
もし足りなければ爆薬の代わりにミサイル載せると考えるのは普通じゃない?

列車の空間すべてに爆弾を詰め込んでるなんて描写あったっけ

>列車の空間すべてに爆弾を詰め込んでるなんて描写あったっけ
そんな描写はないけど激突した瞬間に前部車両が爆発して後部車両がゴジラ至近に舞い上がってから爆発してたから少なくとも一部の車両だけに積んでいるということはないだろう

爆薬なんて採掘に使う民間のものがたっぷりあるしミサイル積むなら弾頭だけで十分だし

>IMAXと通常の上映の違いも気になる
>向かいの壁いっぱいにスクリーンがあるってだけで画質には関係ない?
音響も結構違う
ていうか音響がすごい

まあミサイルの飛ばす燃料?はスペースの無駄か

>何本もの在来線の列車に一杯積むほどの爆薬が日本にあるの?
>もし足りなければ爆薬の代わりにミサイル載せると考えるのは普通じゃない?
スマンが最終的に何が言いたいのかがよう分からん
あるかといわれりゃあったんだろうとしか答えられんしミサイル積んでるかもと岩れりゃそうかもねとしか言いようが無い

爆発してたっけ
後部車両は連結されたまま周辺に落ちてたように
直後の上空からの映像では見えたけど、見間違えならすまん

>爆薬なんて採掘に使う民間のものがたっぷりあるし
民間の採掘用と軍事用の爆薬じゃ威力が全然違うから軍事用爆薬を米国あたりから大量に貰ったって考える方がまだ有りうるかな

>スマンが最終的に何が言いたいのかがよう分からん
後半戦はそういうところが抜けてるからこうじゃないかなという話をしてるだけだよ
そんな描写されてないところは意味がないと言ってしまえばそれまでだけどね

本編にまるで関係ないことが気になってその推測もトンチンカンってどうなのよ?

>ていうか音響がすごい
そうなんだ
私は東宝のTCXスクリーンで見たのだけど
音響はむしろあえて過剰な動きや音量を
控えてるのかなって思ったほど普通でした
また見に行く可能性高いから次はIMAXに行って比較してみるわ

>何本もの在来線の列車に一杯積むほどの爆薬が日本にあるの?
化学肥料の生産量だけある。
全日本からかき集めて、また全日本からハッパ師を呼び赤羽駅と新宿駅を基地として仕込んでいたのでは

>爆発してたっけ
>後部車両は連結されたまま周辺に落ちてたように
>直後の上空からの映像では見えたけど、見間違えならすまん
俺はなんか中国の爆竹みたいに爆ぜたように見えたけど記憶違いかなあ
誰か二回目見た人は確かめて

>本編にまるで関係ないことが気になってその推測もトンチンカンってどうなのよ?
自分の意見以外気に食わないならスレ見ない方がいいよ

折り紙の後モニターにみんなで顔を寄せてベラベラ喋ってたところあれ簡単にいうとなんだったの?
細胞じゃなくて細胞内の分子どうこう言ってたけど

無人在来線爆弾のシーンは一瞬だからねえ
それなのにこのインパクトw

見て合わなかった、つまらなかったというなら人それぞれだからというしかないけど、庵野が嫌いエヴァがいやという理由で見ないのはもったいなさすぎるというのが正直な思い。

あの上半身でゴジラどうやって起き上がったんだろ
腹筋が凄いんだな

ゴジラという巨大企画を総力戦で善戦 関連周辺総力で知恵と力を出し合ってなんとかやっつけたみたいな映画でしたね
劇中の理性的な緊迫感はそのまま制作現場だったんじゃないかみたいな印象の前向きな好印象の出来だったな
ゴジラの大幅改編も気にならない素直に面白い映画だった

>無人在来線爆弾のシーンは一瞬だからねえ

具体的には語らないが画にインパクトありすぎだったw

さっき観てきた。
石原さとみはいらないと思った

カタコトで喋るキャラかと思ったら普通に喋れるんだよな
最初から普通に喋れよとは思った

海外公開日は、いつ頃だろう
どのような評価が下るのか興味がある。

>折り紙の後モニターにみんなで顔を寄せてベラベラ喋ってたところあれ簡単にいうとなんだったの?
>細胞じゃなくて細胞内の分子どうこう言ってたけど
ゴジラは何でもかんでもエネルギーに変えちゃうけどソレを行ってるのは細胞そのものじゃなくて細胞間にある何かしらの物が行ってる
折り紙にはその細胞間にある何かしらの分子構造が秘密が記されていて
それが分かったからそのエネルギーに変える何かしらを抑制させるものが作れますよってのがあのシーンだった思うのだが
まだ一回しか見てないのでもっとよく理解してる人詳しくよろしく

>後半戦はそういうところが抜けてるからこうじゃないかなという話をしてるだけだよ
抜けてるというか説明する必要が無いところじゃねそれ

巨大サンショウウオは意表を突かれたな
伊福部音楽のまがまがしい土俗さも効果絶大
アナログ音源が原初っぽくて画面にに合ってる印象だった

>抜けてるというか説明する必要が無いところじゃねそれ
庵野は説明せずに放り投げとけば勝手に考察で盛り上がってくれるっていうスタイルだから
しかも庵野らしいとかいう謎の擁護で許されるから

>庵野は説明せずに放り投げとけば勝手に考察で盛り上がってくれるっていうスタイルだから
今話してるのは別に盛り上がる所では無いかなぁ
普通そこに説明求めるかってだけで

普通ってなんだよ

>列車の限られたスペースに何でわざわざミサイル積むなんて考えるんだろう?
怪獣映画しか見た事ないか、全くの軍事素人だからじゃない?

今回の映画はF-2がいわゆる爆弾(J-DAMって事になっていたかと)しか使わないってのが良かったね
爆弾とミサイル/ロケットでは作薬量が圧倒的に違うってのを押さえた選択
戦車砲弾はHEAT-MPだった感じだったけど、APFSDSでも良かったような気はしたけど
(弾着の派手さを優先したのかも?)

書き込みをした人によって削除されました

>抜けてるというか説明する必要が無いところじゃねそれ
在来線爆弾とかビル爆破とか事前に準備しているとこを丹念に説明されてたらインパクト薄れてたと思う
それにそんな所までいちいち準備段階から描写してたら尺がいくらあっても足りないんじゃないかな

しかしイイ場所で活動停止したもんだ

>普通ってなんだよ
他の映画監督が特撮を作ったとして劇中で使用する爆弾の調達ルートを明確に描写するかね
特に爆弾は滞りなく調達できたけどストーリー上極めて重要な機材の搬入が遅れているような場合で

>怪獣映画しか見た事ないか、全くの軍事素人だからじゃない?
軍事素人じゃない玄人さんは映画見てる中でどれだけいるんですかね?

>他の映画監督が特撮を作ったとして劇中で使用する爆弾の調達ルートを明確に描写するかね
特撮云々関係なく普通の戦闘ならまだしもラストの核攻撃されるかどうかの大作戦のギミックに関して描写なしとか普通か?
丁寧に描写したらインパクトがなくなるのは分かるけど爆薬を運んでるとか一言会話に入れれば綺麗に伏線改修できるって考えるのは変か?

外人さんは日本産ゴジラってだけで評価甘くしそう

最終決戦はアメリカさんも味方してくれる総力戦って見て取れるしあの程度の爆薬をどうやって調達したかなんて俺は気にもならなかったけど
まあ気になるなら仕方ないね

>特撮云々関係なく普通の戦闘ならまだしもラストの核攻撃されるかどうかの大作戦のギミックに関して描写なしとか普通か?
血液凝固剤を高圧ポンプ車で口から投入しますまでは説明してるね
>丁寧に描写したらインパクトがなくなるのは分かるけど爆薬を運んでるとか一言会話に入れれば綺麗に伏線改修できるって考えるのは変か?
そちらの方が趣味に合うってのなら分かるが説明すべきことを説明していないって捉えるのはちょい変かな

損失費用は日本持ちなのとB-2 3機の敵討ちもあって米軍は気前良かったなあ。

まあ元はと言えばアメリカの不始末だからね

>血液凝固剤を高圧ポンプ車で口から投入します
凝固剤もおどろおどろしいゴジラの口の中に放出してるシーンとかあったら盛り上がったのにと思う
建設機械の放出口を口の中に突き刺すシーンとかさ
前半が段階踏んで攻撃してた分後半は勢いがあっていいけど全体的に雑な感じに見えた

>丁寧に描写したらインパクトがなくなるのは分かるけど爆薬を運んでるとか一言会話に入れれば綺麗に伏線改修できるって考えるのは変か?
そんな伏線よりもいきなり在来線爆弾とか出てきてそんなものまで使のかよって思わせるインパクトの方が大事だと思う。
なのであの展開を予想できる情報はない方がいいな。

>凝固剤もおどろおどろしいゴジラの口の中に放出してるシーンとかあったら盛り上がったのにと思う
>建設機械の放出口を口の中に突き刺すシーンとかさ
・・・無かったっけ?

まあ確かにポンプ車からどういう具合に凝固剤が噴出されてるのか分かりにくいな

>・・・無かったっけ?
ゴジラの口にはしごの先っぽが入ってる遠目のシーンしかなかった気がするね

そこは確かにもう少しアップで見せてくれてもよかったかな

>盛り上がった
せっかく被爆演説したんだから現場の作業員が口の近くで一瞬口内の熱にひるんだりガイガーカウンターの音鳴らしたりとかもあったら緊迫したかも
凝固剤注入はあっさり風味だったね

相手がヘタってる機に乗じての毒殺描写ざます

凝固剤投入のシーンあたりは笑ってるカップルがいてウザかった
気持ちはわかるけども

いわゆるシネスコサイズの作品だから
IMAXのスクリーンで映像切らないで映写するとしたら
レターボッックスにならね?

IMAXの意義ないような
この点はTCXのが気持ちよく見られるような

14602 B
ヤシオリ作戦は福島原発に対する
放水のオマージュだと思うからめちゃくちゃ地味でOKあと「無人在来線爆弾」というワードになんか惹かれてしまうw

全部事前に説明のための説明したら後は見るだけだからなぁ
しかもそうすると失敗する流れだし
ビルもだけど物を載せて移動できる電車が存在すること事自体と
過去作品の扱いのカウンターと思っておくと収まりよさ気

それ感想で良く聞くけどオマージュだから地味でもいいっていうのもどうかと思うが

放射火炎までの絶望感は最高なんだけど、それ以降は
収束させるための展開になっちゃってる感があるなぁ
新元素ですぐ半減するから東京は復興できます!てのもどうも・・・
まあ全部含めて何とか博士の意思であればアリなのかな

新元素は放射能汚染が東京で起こったら日本終了だからしょうがないといえね
総力結集してゴジラを凍らせたけど東京中に撒いた放射能を吸収してゴジラが復活、いつものごとく海に帰っていって人間は自然には勝てないエンドで良かったような気もしないでもない

無能で名を売った総理代行が実は喰えない人だったって展開は熱い
でもその方法が頭下げて廻る事というのは、実に日本的でいい

原発への放水が元ネタなのは重々承知だが
俺にはフケ取りシャンプーをケツに突っ込むあれにしか見えなかったよ

>綺麗に伏線改修できるって考えるのは変か?
伏線は改修しちゃダメじゃん

>総力結集してゴジラを凍らせたけど東京中に撒いた放射能を吸収してゴジラが復活、いつものごとく海に帰っていって人間は自然には勝てないエンドで良かったような気もしないでもない
ゴジラが動き出した瞬間に核ミサイルが東京に降り注ぐんですが…
下手すりゃゴジラが海に帰ったあと人間しかいない東京に核が降ってくるぞ

>下手すりゃゴジラが海に帰ったあと人間しかいない東京に核が降ってくるぞ
流石に数時間後って言ってたしそんだけあったらゴジラは海に帰ってるし
目標の居ない所にわざわざ核ぶち込むアホは中国にすら居ねぇよ

>流石に数時間後って言ってたしそんだけあったらゴジラは海に帰ってるし
あと1時間切ってなったっけ?

自然じゃなくて核と共存していくしかというニュアンスのENDでは

>流石に数時間後って言ってたしそんだけあったらゴジラは海に帰ってるし
>目標の居ない所にわざわざ核ぶち込むアホは中国にすら居ねぇよ
エンディング前に説明あった「ゴジラがまた動き出したら問答無用で核ぶち込む」って国連と約束して復興支援もらった以降を想定してたんだが
みんなは固まってすぐに動き出した想定だったのね

米軍が力で制しようとした結果もっと厄介な存在に変化を遂げてしまったのを見ると
皆が決め手と考える熱核攻撃が果たして功を奏すのか
一番怖いのは人間てセリフに引っかかるのがやっぱり尻尾の先って気がするんだよな

問題は無人機から撃たれるロケットミサイルすら律儀に全部迎撃する
対空砲火を鈍重な核ミサイルがどうやってかいくぐるかだな

そら劇中でもやってた通り無人機出しまくって放射能使い切らせてから核投下だろ

43908 B
この人のモデルは小池ゆり子だな


>海外公開日は、いつ頃だろう
>どのような評価が下るのか興味がある。

もう叩かれてるらしい
https://twitter.com/weisskaiser/status/759884060529299456

amazonでシン・ゴジラのサントラが売り切れ状態になっとる

>もう叩かれてるらしい
受け取り手から見ればいろんな捉え方の出来る意図的な作りだからこう言う意見は出ても当然だと思うよ
この映画の良さはあえてそういう表現の出来た所
スタッフとタイミングによって完成された作品だと思う
みんなにこの映画を見てもらって安保や憲法や国防について考えどんどん意見して貰いたい

>>この映画を見てもらって安保や憲法や国防について考えどんどん意見して貰いたい

庵野やお前みたいなバカが頭のいいフリをしてるからこんなつまんねえ映画になったんだよ

祭りのフロートみたいな張りぼてゴジラのくせに

勝手に考えてろバカ

もう批判じゃなくて中傷だなこりゃ...

作戦実施前の自衛隊幹部との打ち合わせで「準備は完了してます」と軽く匂わせておいて、
作戦歌詞の号令直後、宇宙大戦争の決戦の曲に乗って新幹線爆弾突入!高層ビル爆破!!米軍ドローンからミサイル発射!!!建設車両部隊出撃!!!!
あそこは勢いで押し切るのが正解の気がする。
あそこのBGMがメーサー光線車のマーチだったら準備するシーンが入る余地があるけど、伊福部氏が「フルで演奏したら演奏者が死んじゃいますよ」と言ったという曲だしね、宇宙大戦争マーチ。

エヴァのBGM使うとかアホか
そういうけじめができないからガイナックス出の連中は嫌いなんだよ

エヴァでしか例える事のできない浅学に奴にああ使う意味なんて理解できないんだろうけどさ

浅学じゃ楽しめない怪獣映画w
インテリさんだけで勝手に楽しんでくれ

どんどん自分の頭の悪さをひけらかしているだけって気づかない痛い子なんだねぇ

同じ作曲家の他の作品から流用するのなんかざらにあるのにね。
伊福部氏だってモチーフの流用してるし。

知識のなさ披露するなら踊る~のパクリとかでも言って欲しかったw

安保は必要 安保は不要
人によって受けとり方は正反対だろうな

それにしたってBGMは流用しすぎじゃないかなぁ
MADぽく見えた

MADぽいってある意味庵野に対する最大の賛辞になるけどな

>同じ作曲家の他の作品から流用するのなんかざらにあるのにね。
同じ作曲家のモチーフ流用なら文句はなかったけどね
そうじゃないから話が違う

書き込みをした人によって削除されました

>MADぽいってある意味庵野に対する最大の賛辞になるけどな
結局、いつもの庵野の作品を受け入れられない人向けじゃない映画ってことか

>それにしたってBGMは流用しすぎじゃないかなぁ
庵野はコラ師であってクリエイターじゃないからね

シンゴジ見てから実写版キューティーハニーを見たら見る目が変わ、、らなかったな、やっぱw
しかし、何奴も此奴も庵野庵野庵野と。少しは樋口のしんちゃんにも声を掛けてやれよ!
何の仕事したか知らんけどw
監督のクレジット必要だったの?特技監督の看板だけでよかったんじゃ。
進撃の後だから余計そう思うのかな。

進撃見た後は、樋口・長谷川・石原と不安要素でしかなく、予告編で不安が解消するどころかますます大きくなってたけど杞憂に終わって良かった良かった。
石原の変顔芸はちょいとアレだったが。

進撃もひどい映画だったな
原作と似てるか似ていないかなんてどうでもいいが
あそこまで撮り方が稚拙だとどこをどう直せばいいのにとかすら思いつかない

>同じ作曲家のモチーフ流用なら文句はなかったけどね
>そうじゃないから話が違う

まさかモチーフ流用と曲流用の違いがわからないのか

うるさがたはトップをねらえ的なパロデイ映画って感じでみれば問題無し
最初の上陸した魚の眼した形態はヤマタノオロチの逆襲っぽくて良かった

怪獣映画のリアリティの持たせ方って平成ガメラで確立して
テロ交えたポリティカル演出の定番みたいなのは劇パト2で
その両者に庵野アレンジ足したゴジラって印象
立ち食いシーンとか混ぜても良かったかも

>同じ作曲家のモチーフ流用なら文句はなかったけどね
同じ監督の作品から流用だから特に問題ないんじゃね?
それが駄目ってんならエメリッヒ節とかも無しってことになるしな

今回の曲は、一応原曲そのままじゃなくてモチーフ流用だけどね。

>それが駄目ってんならエメリッヒ節とかも無しってことになるしな
似た脚本展開と曲の流用は話が全然違うし苦しすぎるわ

伊福部音楽は原曲そのままじゃない

>伊福部音楽は原曲そのままじゃない
そうなんだ? 最初の2曲くらいはモノラル音源みたいに聞こえたけど

伊福部音楽とエヴァ音楽をごっちゃに論じられてるな。

エヴァ音楽はモチーフ流用。
伊福部音楽は原曲そのまま。当初はステレオ化するために原曲をなぞって演奏し,原曲と合成という手間を掛けたけど、結局庵野が原曲を使用することに決めた。

で、叩いてる奴はどっちを叩いてるんだ?

エンドロールの伊福部音楽はなんで使ったのか謎だった
好きな曲とりあえず入れました感が凄い

タイアップのJ - POPとか流されるより百倍マシ

シンゴジラ面白かったけど音楽とかで借り物の力頼らないと作れてなかったって言うのは残念なところ

>似た脚本展開と曲の流用は話が全然違うし苦しすぎるわ
昔の自分の映画の曲流用って結構な数の監督がやるんだが

>昔の自分の映画の曲流用って結構な数の監督がやるんだが
何十の中のいくつかじゃなくてほぼそれしかないのが問題なんじゃないの

>同じ作曲家のモチーフ流用なら文句はなかったけどね
>そうじゃないから話が違う
まじで何が言いたいのかわからないんだけど
書き込みヌシはトンズラしたの?

>石原さとみはいらないと思った
居てもいいけど
ガッジーラがマヌケに聞こえた

とにかく映画を褒めない意見を叩き潰さないと気がすまない人がいますね

>折り紙の後モニターにみんなで顔を寄せてベラベラ喋ってたところあれ簡単にいうとなんだったの?
>細胞じゃなくて細胞内の分子どうこう言ってたけど
ゴジラの細胞膜が分子変換を行う機能があるらしい、これを何とかしないとせっかく凝固剤を注入しても無効化される恐れがある
解析表はその細胞膜の構造じゃないかと予想していたが、実際には細胞膜の機能を抑制させる微生物の分子構造だった
つまりゴジラを止めるための方法により近いヒントが隠されていた

>つまりゴジラを止めるための方法により近いヒントが隠されていた
その辺は何となくわかるんだけど折り紙がよくわからなくて。結局
折り紙で出来た物の形に意味があったってことでいいの?登場人物が
あれをパタパタするだけなのでよくわからなかった。アレを組み合わせたら巨大な
分子式が出来上がるとかならわかりやすかったかな。

>その辺は何となくわかるんだけど折り紙がよくわからなくて
折らないとまったく意味が解らないように情報を書き込んでた

つまり折り紙ってモノを知らないとまず解析出来ない訳で
牧博士の屈折がよく表れてるヒントの隠し方やね

屈折してるんじゃなくて日本人が解くことを前提にしてるからでしょ

>屈折してるんじゃなくて日本人が解くことを前提にしてるからでしょ
相当に屈折してますがな〜
ゴジラが現れてテンヤワンヤの状況下で折り紙を思い出せるような人間は生き残ってもいいけど
兵器を解決法だとする国や政府(を構成する連中)は死ね、と言ってるのだから

兵器でふっとばしたいならそれも好きにしろって事でしょ

>兵器でふっとばしたいならそれも好きにしろって事でしょ
それだと隠す必要もない訳で、調べた事は全部教えてあげるけど
自分の考える姿に合致する人間にしか解けないように仕掛けはしておくって
このこじらせ方、初代ゴジラの芹沢博士より三回転半くらい屈折して

核攻撃にすら耐える→進化して耐性獲得、更に手がつけられなくなる→人類終了のお知らせ
牧博士は放射能を憎んでるっていうからにはこれぐらい考えてたのかな、と思った
勿論憶測だけどね

自分の残したデータを解いて対処→グッドエンド
核攻撃でゴジラ全細胞焼失、首都圏無人地帯化→ノーマルエンド
核攻撃でゴジラ部分生存でより強靭な生物へ進化→バッドエンド
「好きにしろ」のエンディング分岐はこの三つかな

第一に、官僚VSゴジラの構図が感情移入できない。
あの政治家や官僚のペラペラ早口は退屈すぎて、聞いていられない。
まるで緊急事態法が必要と言っているようで、政治的すぎる。
いくら緊急事態の法整備が現代の日本に出来てないからと
言っても、危機を前にしてあれほど政治家や官僚が硬直した議論をするとは思えない。
第二に、アメリカ帰りの女性の実在感がなくて笑ってしまう。
ガッジーラなんて言わなくてもいい。
第三に、あんな姿の芋虫がゴジラになってはいけない。
あんな変態をもしハリウッドがやったらボロクソに文句言ったはずである。
本家・日本があんな反則をやって、日本人が許すのは疑問だ。
ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。
なぜなら、「神秘性」が失われるからだ。

https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=7546&comment_flag=1&block_id=1998#_1998

>危機を前にしてあれほど政治家や官僚が硬直した議論をするとは思えない。
敵国の戦闘機にレーダー網の穴をつかれ
市街地のど真ん中にある民間空港に
強行着陸された時よりマシなんだぜあれでも

俺の個人的感想を書いていいかな・・・
東京駅の丸の内側でゴジラが放射能撒き散らして
ずっと暴れているのに、そのすぐ近所にお住いの
あの方は何をしてたのだろう?安全は誰が面倒
見たのかな…それが気になった。

最後まで御所に残ることはない
なぜならそのせいで巻き添えになる関係者が必ず出るはずだから、そんなことは絶対に認めない
素直に京都に疎開したでしょ

>言っても、危機を前にしてあれほど政治家や官僚が硬直した議論をするとは思えない。

未知の生物が攻めてきた時に即断即決の判断が出来るのが見たいならウルトラマンでも見てろよ

>いくら緊急事態の法整備が現代の日本に出来てないからと
>言っても、危機を前にしてあれほど政治家や官僚が硬直した議論をするとは思えない。
福島を知らない外人さんですか?

よしりんはいつもゴーマンかましておよかですかな人ので…

突発的な緊急事態に即決即断が出来たらそれこそヤバイんだが
ああいうじれったい手続きをしているって事は民主主義がうまく機能している証でもあるんだよな
よしりんの指摘は結構良い所撞いてはいるがあれはみんな承知の上での演出でしかないんだよね

こう言う話題になっているものに敏感な奴ってあとはやくみつるがいるんだが
あいつは最後の日本賛美みたいなのに嫌悪感がうんたらとか難癖つけてきそうだなw

68103 B
ノッポさん


>ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。
>なぜなら、「神秘性」が失われるからだ。
今回のゴジラは従来のキャラクターとしてのゴジラとは別物っつーのがきちんと伝わってるようで何よりです

やくみつるは在日だよ

さすがのパヨも、ガンダム、ヤマト、ゴジラ叩きには慎重になっている。
しかしながら、改憲をも匂わせる本作品に対し
検討外れなパッシングも始まってきている。

>あいつは最後の日本賛美みたいなのに嫌悪感がうんたらとか
自分も劇中で連呼されたのにはウンザリ

全体的な描写や台詞が割とクールと言うか偽悪的にまとめられているだけに下品で下品で
あからさまに頭の悪い観客向けのサービスをニヤニヤしながら作ってる人の悪さ炸裂

>>No.57010

そら逃げるわwwww
つーかこんな状況に遭遇したら
絶望通をり越して乾いた笑いしか出てこないんだろうな・・・

政治家に
深刻な顔した政務官あたりが、つかつかと近づき
メモを渡して
そのメモには、「今日の昼食は何になさいますか?」
と書かれてるシーン。ないかな・・

>ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。
>なぜなら、「神秘性」が失われるからだ。
なぜたかが怪獣一匹に神秘性が必要なわけ?

ゴジラは日本が誇る怪獣王だけど神聖視しすぎじゃないか
こういう頭の固い奴のせいでゴジラとか特撮っていうコンテンツの枠が狭められて行き詰ってるんじゃないの?

>そら逃げるわwwww

子供のころ初めてゴジラのどれかを見たとき
夜、近所の山を越えて迫って来るゴジラの夢
をみて泣き叫んだらしい、オレ。

>まるで緊急事態法が必要と言っているようで、政治的すぎる。
勘違いしている人が多いけど、『シン・ゴジラ』劇中で布告された「災害緊急事態」は現行の災害対策基本法に基づくものであって憲法に盛り込むかどうか議論されている緊急事態条項とは何の関係もないよ。

あのゴジラを海外でやったら総スカンは間違いないわな
ある程度作風が知れて実績ある人間だからこその
一発限りの飛び道具

>あからさまに頭の悪い観客向けのサービスをニヤニヤしながら作ってる人の悪さ炸裂
それは逆に気にしすぎな感じがするけどね

>ある程度作風が知れて実績ある人間だからこその
>一発限りの飛び道具

その一撃が心の琴線に触れ致命傷になったわ
ハリウッド系とは違う二ホンの怪獣映画が
どう受け止められるのか期待をしたい。

で、海外公開日はいつだろ

>「準備は進んでます」的な台詞があったと思うぞ
>「電車爆弾」とまでは明言されては無かったけど
>それを伏線っていうのは流石に無理があるんじゃないか
蒸し返しになってしまうけど、無人在来線爆弾もビル爆破も
台詞の上ではちゃんと事前に「準備中」の説明がされてるよ
それを伏線と認めない認められない人ってのは…例えば、

子供が遊ぶプラレールが怪獣ソフビに衝突
それを見た主人公が「そうか、これだ!」と手を叩く

みたいな、ベタで臭い(あるいは寒い)シチュエーションを
求めてたって事なのだろうか…
もしそうなら、火サスでも観てればいいよ

>蒸し返しになってしまうけど、
蒸し返したるな
その一連の流れは多分ビル解体用の爆弾設置って言ってもあの周辺は放射能が撒き散らされて人は入れないしそもそも近づいたら攻撃されかねないんだからできるわけないじゃんって言おうとして数レスで勘違いに気付いて後はそれごまかそうとして適当な話をしてるだけや

『シン・ゴジラ』土日二日間で動員41万2302人、興収6億2461万700円で『ゴジラ FINALWARS』の328%。ギャレゴジの122.8%。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の55.2%。

なんだヱヴァの半分なのか。

>子供が遊ぶプラレールが怪獣ソフビに衝突
>それを見た主人公が「そうか、これだ!」と手を叩く
>みたいな、ベタで臭い(あるいは寒い)シチュエーションを
>求めてたって事なのだろうか…
寒いのはその例えじゃないかなぁ
その理屈でいくと準備中とさえ言えば何出しても準備中って言ってるんだからおかしくないとかいう話になるけどね
伏線でもなんでもない

>近所の山を越えて迫って来るゴジラの夢をみて泣き叫んだらしい
初代ゴジラが封切られた時、子供が「山に行ったらゴジラが出る!」って言って怖がって
遠足中止になったって親父(当時9歳)が言ってた
もちろん親父も怖かったってさw

>蒸し返したるな
会議のシーンばっかりよりも後半にもそういう被爆地帯に突入して爆薬仕掛けるとかおいしいシーンだって作れただろうにもうちょっとあったでしょっていう話だったと思うけど?

>会議のシーンばっかりよりも後半にもそういう被爆地帯に突入して爆薬仕掛けるとかおいしいシーンだって作れただろうにもうちょっとあったでしょっていう話だったと思うけど?
それ後付け
>どっちかというとどうやってビルに爆薬しかけたのか気になるわ
>爆薬もってあのゴジラに近づいて行ったってことだよね
最初これ

話の流れに後付も糞もないだろ
昨日からずっといる否定さんかな?

自分の気に入らない意見は子供じゃあるまいしとかすぐに煽りだすからすぐ分かるね

>話の流れに後付も糞もないだろ
方法が気になった→それはこれこれこういうことだと思うけど具体的に何が気になったの?→演出が気になった

折り紙で分かったのは細胞膜にいるなんでも分解する微生物で
それに対する抑制剤をポンプ車に混ぜたって認識で良いの?

スーパー微生物とかナノマシンとかに困ったら頼るのは日本の得意技だから

>被爆地帯に突入して爆薬仕掛けるとかおいしいシーン
演出側がそれを「おいしい」と感じなかったか
あるいは尺の都合で割愛されたか

オレ個人の感想を言えば、新幹線も在来線もビル爆破も
事前にあからさまな説明の類がされて無かったからこそ
心から驚き楽しめたと思ってる

更に言えば、
列車もビルもそこの場面に登場しても何もおかしく無いアイテムであり
それに爆薬と云う、これまた誰もが知ってるアイテムを組み合わせたアイデアは
まさしくコロンブスの卵だったと思うよ

>それに対する抑制剤をポンプ車に混ぜたって認識で良いの?
抑制剤を混ぜた血液凝固剤やね

>まさしくコロンブスの卵だったと思うよ
ビル爆破で驚いたとかはちょっと盛りすぎかなって思うよ

179010 B
>この人のモデルは小池ゆり子だな
自分はこの人のイメージで見てたけど

小池は元防衛大臣だしな・・

最終決戦に出てきた放射能汚染マップ?みたいなやつゴジラの足跡みたいな形で汚染が広がってたよね
細かいなーって思った

>あるいは尺の都合で割愛されたか

その内、完全版シン・ゴジラで30分の追加シーンを期待したいわ

>台本早口で読んでるだけなんだなって
監督から役者に「早口で。感情こめたり勝手なテンポでしゃべったらそこは切りますから」と指示が出てたそうだ
この作品は役者の演技やドラマを見せるものじゃないから

オッサン達が糞つまらねえ会話をしているだけでまるで面白くなかった。
あれを誉めている奴らって頭おかしいんじゃねえの?
あるいは映画と言う物を初めて見たとか?

昨日、キングコングVSゴジラを見た
君たちは考証とか、実に枝葉末節にこだわるのだなあ

>この作品は役者の演技やドラマを見せるものじゃないから
それは監督の理屈で見る方には何の関係もないよね
見る方が早口で見にくいと感じたのならそれは失敗かも
分かってくれる人だけ見てればいいってスタンスなら知らないけど

>知識のなさ披露するなら踊る~のパクリとかでも言って欲しかったw
踊るの会議シーンはエヴァの会議シーンのパクリなんだよね

>ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。
54年ゴジラが最初に上陸した島で猟師の家を壊すときに家の中で猟師が右往左往するのだが、50mのゴジラは一瞬で家など壊すはずで、やっぱりリアルじゃないんだよ
今回はゴジラのサイズが変わっていくことで、壊す対象も変えていくことで面白く見せてあるのは褒めるべきところ

>なぜたかが怪獣一匹に神秘性が必要なわけ?
初代ゴジラは戦争の英霊だからだよw
初代ゴジラが皇居を襲わないのは戦争の英霊だからではなく、初代ゴジラが東京空襲の再来でしかないから、空襲が皇居を攻撃しなかったことの再現でしかないんだけどねえ
少なくともシン・ゴジラは震災がモチーフなわけで神秘性などいらん

30981 B
>第一に、官僚VSゴジラの構図が感情移入できない。
>あの政治家や官僚のペラペラ早口は退屈すぎて、聞いていられない。俺もそう思った。みんなあんなもんダラダラ見せられてなんで絶賛しているのかサッパリわからない。

ファーストデーは迷った挙げ句やっぱり「シン・ゴジラ」。これで新宿3館全てで鑑賞。4日続けて同じ映画を映画館で(ビデオとかDVDは別にして)観たのは生まれて初めてだ。今の所生涯のベストワン級映画だな、「シン・ゴジラ」は。

>No.57072
早口で余計な芝居がなかったお陰でテンポよくて退屈する暇がなかったから評価されてるんじゃないかな。

15197 B
『シン・ゴジラ』IMAXで観たのですが、上映前に、あの「映画泥棒」がなかったのがうれしかったです。とても穏やかな気持ちで映画に望めました。いい加減、あの客を馬鹿にして不快にさせるものは止めて欲しいものです。なんかタヌキのアニメキャラが登場するマナー広告はありましたが、あれ位なら良いと思います。
-------------------------------映画泥棒の映像くらいで不快になるってよくわからねえ

いやー大人気だねえ

こりゃ冬までロングランあるかもw

スレが240超えたので次スレ建てました
御協力ありがとうございました!

54335 B
>なんかタヌキのアニメキャラが登場するマナー広告はありましたが
おれん時は正義の味方がDQN共を蹴散らす痛快マナー広告動画だったな

>ノッポさん

ワロタ
こんなんなったらマジで日本沈没だろ

>こりゃ冬までロングランあるかもw

円盤出るのが遅れるからそれは困るw

>みんなあんなもんダラダラ見せられてなんで絶賛しているのかサッパリわからない。
「みんな」が絶賛してるのなら、わからないあんただけがポンチ頭だってことだろ。