ヤクザ映画スレ昔って - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



85641 B


ヤクザ映画スレ
昔ってやたらヤクザ映画多くね?
現在も数は減ったものの定期的に作られている
いったいヤクザ映画のどこがいいの?
削除された記事が3件あります.見る

62236 B
>マフィアスレ
>昔ってやたらマフィア映画多くね?>現在も数は減ったものの定期的に作られている>いったいマフィア映画のどこがいいの?外人に聞きな

邦画でも洋画でも、男、女たちが己の信じる物のために命を賭けて戦う、
と言うのは熱いドラマになるからね
でもヤクザ映画多過ぎ

で、叔父貴はどの系統が好きなんで?

1《ヤクザ時代劇》ヤクザ発祥期の江戸時代が舞台
a股旅渡世人モノ(木枯し紋次郎・座頭市など)
bヤクザ伝奇モノ(清水次郎長や国定忠次など実在人物伝)

2《任侠映画》近代明治時代〜戦前昭和初期が舞台
a正統任侠モノ・理想像的な侠客の活躍を描く(悪名・昭和残侠伝・男の紋章・若親分など)
b文芸任侠モノ・文芸原作の人間ドラマ主体で女性一代記多し(飛車角と吉良常・鬼龍院花子の生涯・櫂など)

3《現代ヤクザ系》戦後から現代を舞台にしたもの
a実録暴露モノ・実在の人物や抗争事件をモデルにド汚い暴力団の実態を暴く(仁義なき戦い・日本の首領・実録安藤組など)

3b実録綺麗事モノ・稲川会や山口組など実在暴力団幹部を描きながら彼らを「正しき任侠の徒」として綺麗事ばかりを描く悪辣プロパガンダ(山口組三代目・修羅の群れ・最後の博徒など)Vシネ系も大半はコレ
3cアウトロー活劇映画・虚構のヤクザが主役のバイオレンス活劇(ギャング忠臣蔵・網走番外地・まむしの兄弟・流血の縄張・極道の妻たちなど多数)

不良番長とかスケバンものはヤクザ映画に入りますか?

>不良番長とかスケバンものはヤクザ映画に入りますか?
ヤクザの下位に位置する予備軍ですので
3cの現代アウトロー活劇に当たるかな、と

極妻とアウトレイジは面白かった

54500 B
題材がヤクザなだけで、勧善懲悪ものの骨子(構成)を持った作品が初期には多かったんじゃない?
最も早くは講談で人気のあった国定忠次ものの戦前映画だと思うけどだから一般人にもエンタメとして楽しめたその流れが東映ヤクザ映画(「実録もの」以前の)だと思うけど米映画だけどミッチャム、健サンの←も全くこのフォーマットだから面白いんじゃないかな

「ザ・ヤクザ」は協力した東映が酷い目に遭ったので
後のコッポラの「サニ・千葉で映画撮りたいのだが」
と言うオファーを岡田社長は
「アカン!もう沢山や!」
と断ってしまったらしい。

>どこがいいの?
任侠モノは一番一番向けで分かりやすいよね
ヤクザと言っても大概主人公は鳶職だの運送業だの正業を持ってるし
上でも言われてるが耐えに耐えての復讐大殺戮はチャンバラ時代劇と同構造
あと日露戦勝提灯パレードとか浪曲興行とか戦前の下町情緒ノスタルジックも楽しめるしね

「一番一般向け」、だなスマン

番外地シリーズは午後ローで初めて観たんだけど、後年(実録もの以降)のヤクザ映画のドロドロした女関係とか因縁とか深刻さがなくて、爽快な?エンタメとして楽しめたな
何故か居る、何人殺しだかのアラカンのキャラとかw
当たり外れもあったけど、基本人情もの映画だった

>「ザ・ヤクザ」は協力した東映が酷い目に遭ったので
どんな目に遭ったのかな?

>「ザ・ヤクザ」は協力した東映が酷い目に遭ったので
東映自体ヤクザの集まりなのに?

104312 B
>東映自体ヤクザの集まりなのに?
健が勝つか!?ミッチャム勝つか!?血で血を洗う映画興行界の攻防!「東映ヤクザ対ハリウッドマフィア」!!「東映ヤクザ対ハリウッドマフィア」に御期待下さい!!

>東映自体ヤクザの集まりなのに?
「ウオオ〜ッ、みんなどんどん真人間になっていく〜ッ!」

>東映自体ヤクザの集まりなのに?
いつだったか東映はヤクザの経験(または出身)が無いと入社はほぼ無理とか言われてたよね

本当かよっ
じゃあプリキュアもヤクザが作ってるのかっ

プリキュアは本社じゃないし…

東映動画もアニメで「県警対組織暴力・豪傑大戦争」とか作ればいいのに
・・と思ったが
麦ワラ帽子被った青年ヤクザが愚連隊率いて国家権力に歯向かったり任侠道から他の極悪ヤクザぶちのめしたりするアニメ
もうとっくに作ってんだな
しかもヤクザアニメなのに結構人気で長期シリーズ化してるとか・・

>本社じゃない
そんな
うちはヤクザの下請け会社でヤクザではありません
みたいな言い訳・・

フロント企業なんじゃ

東映の岡田社長は菱の三代目から度胸見込まれ
「四代目継がへんか?」
と持ち掛けられた程。

俊藤Pなんか893だわな。

娘の藤純子が大河出た時
国営放送に893の娘が出るのか・・・と問題に成った。

47414 B
東映ばかり言うけど
大映の永田社長なんかそのままヤクザ出身じゃん興行系ヤクザ・京都千本一家の若衆として各社映画撮影のロケ現場仕切ったりしてそのまま映画界に入ったクチなんだから

115523 B
松竹からは元組長が俳優デビューのちに東映に転向したが


そもそも興行(それも大衆向けの)っていう
箱を押さえて人を集めて料金を取る
みたいなビジネススタイルが
この国では大昔から地元の実力者ありきの
システムなのに端を発しているわけで

渥美清も元々アウトローだった。
遠くの伴淳三郎を
「アイツ・・・何時かバラしてやる・・・」
と「昔の顔」に戻って睨んでいた、と小林信彦の著書にある。
その伴淳も元アウトローで
長谷川和夫襲撃頬斬り事件の実行犯の一人だとも言われている。

笠智衆

昔の撮影所の大部屋など寄せ場と同じで
指名手配犯や腹にドス呑んだ893者がゴロゴロおりました。

健サンは自分の映画が大盛況なのを見るたびに
「何故こんな似た作りの話に熱狂出来るんだろう・・・」
とドンドン心が冷めていったらしい。

たけしもマンザイブームのピーク時に
「何故この程度で笑うんだ・・・」
と 会場揺れれば揺れる程自分だけ冷めたとか。

ブームという台風の、その目に居るようなもんだったんだろうか

>「何故こんな似た作りの話に熱狂出来るんだろう・・・」
ヤクザ映画観て熱狂する奴なんてみんな馬鹿だからね
似た作りの話ならいくつ観ても疑似体験として興奮できるんだろうね

>「何故こんな似た作りの話に熱狂出来るんだろう・・・」とドンドン心が冷めていったらしい。
でもそれあらゆるジャンルに言えるよね
恋愛ドラマ、怪獣物、アクション、時代劇、一時代を築くエポックメイキングな作品が出たら
柳の下のドジョウはうようよ出てくるしそれで業界は発展していくのだ

健サンとたけし
共に台風の目の虚無を見たインテリ二人は

死刑囚タケと僧侶ケンの会話劇を映画化しようとしていた。

健サンの死でかなわなかったが・・・

三島と手塚
共に自分の創作を
「こんなモノ総て自分の脳のテキトーなデッチアゲにしか過ぎない」
と巨大な虚無感が支配していたのでは・・・
とEテレでやってたが。

>健サンは自分の映画が大盛況なのを見るたびに
>「何故こんな似た作りの話に熱狂出来るんだろう・・・」
>とドンドン心が冷めていったらしい。
完全に他人事なんだけど、なんとまぁ贅沢な事で悩んでおられるなぁと思う

本当にここ映画板なの?
アウトロー映画キライな奴が映画オタなんてやっていいのか?
信じられないよ

好きで映画見てるだけで、別に映画評論で稼いでるわけでもなんでもないのに
好みとかあっちゃ何か問題でもあるか?

>なんとまぁ贅沢な事で悩んでおられるなぁと思う
同感
芸術ではなく娯楽なのにね
>信じられないよ
そこはお互い様かな

最近の風潮かねえ
ヤクザ映画のスレが立つっても
だーれもヤクザ映画の話しねーのな
酷いのになると延々「現実のヤクザ」の批判だけをかます輩が出てきて
「自分はヤクザが嫌いだ」→「だからヤクザ映画は許せない」と来やがる・・・
もうこんなんばっか!
そのクセ洋画のギャング映画や犯罪者映画は平気で見てんのな

スレの流れに文句言う暇あったら自分でそれらしい話題の一つでも振ってみたらどうだ?

スカーフェイスやボルサリーノだって広島弁で見ればきっとヤクザ映画と似たり寄ったりやで

32384 B
香港のヤクザ。


ジャン・ギャバンやアル・パチーノの字幕を全部広島弁や河内弁にしたら面白いだろうな

健サン

シリーズ全盛期の頃はまだキャバレー文化で
その辺のキャバレーで唐獅子一曲唄うと本編1本近いギャラです。トッパライ。
こりゃ美味しい!と思ったけど 自分、自制して良かったです。
俺は歌手じゃねえぞ、役者だぞ!って。

そりゃ歌手気分でイイ気に成ってキャバレー廻ってたら簡単に数億溜まったでしょうけど。
どうせ思いつきの一人善がりなシャシンを監督でもして大損して
結局借金塗れでキャバレードサ廻りだったでしょうし。

Q コレは誰に対する露骨な嫌味か? ココの住民なら判るよな。

東映狂殺いや京撮に出入りしていたのが「2丁拳銃の唐田」
シャブに狂った唐田は二丁拳銃を乱射 逮捕
その銃は山城と里見浩太朗が密輸したものと判明二人も逮捕。

アントニオ猪木拉致監禁も唐田

紳助豪邸のトラブルに近所の唐田が注意に。

「ワレ!タカリに来たんかいジジイ!俺のバックは●●やぞ!」

「芸人が893の名前出すのか!
 ワシをタカリ呼ばわりするならチャンバラの哲にでも
 ワシがどういう男か聞いてみろ。」

即日紳助は土下座に来たw

東京03が紳助にボコられた時
何故目の前の大御所黄門様里見浩太朗が止めなかったのか。

当時紳助がモメていた唐田は
里見の前科の当事者だったからw

無駄にかかわって過去ホジクリ返されたく無いもんねww

>No.55395
ワラタ

48228 B
元々ギャング&マフィア映画がアメリカで流行ったのは
野次馬スキャンダリズムもさることながら西部劇より下世話な残酷趣味全開で、機関銃バリバリの派手さが音を売りたい新システム・トーキーにぴったりだったからだっけ西部劇の悪党モノを時代劇のヤクザ渡世人モノや任侠モノと考えればやはり映画史的には禁酒法時代のこの辺が「実録系ヤクザ映画の夜明け」と考えていいのかな、と

24993 B
股旅ヤクザ小説からして浪曲発祥じゃなく西部劇をヒントに長谷川伸が始めた新ジャンルだしな!
ヤクザ映画の源流の半分は意外にハリウッド映画の影響が強いのだ

任侠映画は嫌い
実録映画は大好き

ええ、西部劇だとマカロニ派ですとも

ブロンソンの「バラキ」は重要だよね
あれがあったから「仁義なき」の映画化にGOサインが出たわけで
「バラキ」が無ければ「仁義なき」は単なる飯干のベストセラーだけで終わったかも知れない

さすがに「日本の首領」は「ゴッドファーザー」意識し過ぎやなw
地道行雄の身内暗殺説は面白いけどね

兎に角893が好き!
と言う人種が居る。相武紗季なんかそうだろう。
「実話時代」の実売数の多くが素ッ堅気の
教員や公務員らしい。
編集部に893へのファンレターなんかも来るらしいよ。

DT浜田も実話系の雑誌やムックは全部買ってるそうな。

ゴルフ打ちっ放しで何時も会釈してくれるにこやかな爺ちゃんが
実話誌に
「20?余年のジギリを賭けて組織に貢献し・・・」
とかデッカク顔写真載ってるの見た時は脱腸したけどね。

殺人ってこったよねコレ。

スレッドを立てた人によって削除されました
同じことを黒社会モノの香港実録映画や
ハリウッド制のイタリア&アイリッシュ系実録マフィア映画にも言えよ
娯楽映画と現実の区別もつかないアンボンタン

ドグ・ホリデーもビリー・ザ・キッドもジェシー・ジェームズも
みんな現実はならず者の人殺しだよ

一時期の東映の昔の映画ってエログロバイオレンス、そして低予算ばっかな
観ていて憂鬱になる

その時期は世界中そんなんですが?

スレッドを立てた人によって削除されました
>一時期の東映の昔の映画

昔の映画はジャンル問わず根底に必ず「貧富の差」があるから暗い

スレッドを立てた人によって削除されました
>昔の映画はジャンル問わず根底に必ず「貧富の差」があるから暗い
今その現実を突きつける映画つくってもオマエ観ないだろ?悲し過ぎて

スラムドッグ・ミリオネアはまさにそういう映画で
とっても笑えるいい映画だった

貧困バイオレンス好きなら「豚と狼と人間」は楽しいよね
突然歌いだして軽やかにスラムを疾走する石橋レンジとか