1996年に公開され、日 - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



42497 B
なぜファンが批判的?『インデペンデンス・デイ』続編 20年後を描く『リサージェンス』

1996年に公開され、日本でも興収106億円のメガヒットを記録した
ハリウッドのSFアクション大作映画『インデペンデンス・デイ』。
それから20年をへての続編『インデペンデンス・デイ:
リサージェンス』が、いよいよ公開となる。
前作をはるかに上回る巨大宇宙船の来襲により、
高層ビルも橋も車も人も、
すべてが宙を舞い破壊される予告映像を
目にしてすでに魅了された人も多いのではないだろうか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1031828/070700043/
映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」予告G(特別予告編)
https://www.youtube.com/watch?v=CZmMQh0Q454
削除された記事が2件あります.見る

74160 B
すでに試写会や海外で見たという人のコメントでは、
前回と似たシーンの多用に対して批判的な声も多い。個人的には観客がこの映画を見ながら「そういえば、こんなシーンあったな」と前作を思い出せる効果を狙ってのことだと思う。何せ、前作は20年前の公開なのだ。すっかり忘れてしまったという人も多いだろう。そうした人にとっては、これくらいしっかりとすり込んでもらったほうが、分かりやすくていいだろう。

232075 B
日本よりひと足早く公開された全米では、
同じく大ヒット作の続編である『ファインディング・ドリー』が2週連続首位となり、『リサージェンス』は興収4103万9944ドル(45億1439万3840円/1ドル110円換算)で2位デビュー。大ヒットスタートとはいかなかった。では、日本ではどうなるだろうか。その最大のライバルは、20年前に大勢の観客を感動させた前作なのかもしれない。

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

興行的に成功すれば更なる続編は確実
頼むぞ中国!

何だかんだ言ってエメリッヒ映画は観てしまう
劇場で観てないのは
紀元前20世紀のみ

多少なりと続編への引きはあるんだろうけど、これだけで話は完結してるの?

また奴らが攻めてきたぞ→撃退
で、話としては完結してる

ネタバレになるから詳しく書かないけど
今度はこっちから尻を叩きに行くぞ!
で終わってるので、続編作る気はマンマン。

いずれにせよ、好戦的な映画だった。

SW第一作が特撮ショット370とされていて
もう今後どうなるやら・・・
と言われていた記憶があるが
リサージェンスは2000ショットらしい。

キャノンに「機関砲」と訳を当てる相変わらずの戸田奈津子

>興行的に成功すれば更なる続編は確実
>頼むぞ中国!
その時のヒロインはレイン(中国人パイロット)で決まりやな!

>キャノンに「機関砲」と訳を当てる相変わらずの戸田奈津子
まだ見てないから知らないけど英語なら拳銃もライフルも機関砲も戦車砲も野砲も臼砲も榴弾砲も艦砲も全部GUNだし
機関部の付いてるGUNは全部機関砲で嘘じゃないんじゃない

木場と新宿のアイマックスって
どっちが上映環境イイですか?

新作で前作キャラを殺す展開は嫌いだな。

センチメンタルグラフティ2の悪口はそこまでだ

>センチメンタルグラフティ2の悪口はそこまでだ
懐かしい…
アラフォーの中年かい?

各国首脳陣はバカだよっていう映画

>各国首脳陣はバカだよっていう映画

今作はかなりのリアリティってこと?

日本の総理がおばさんだった

国内のタイトル表記が「インデペンデンスデイ」なのに予告だと「インディペンデンスデイ」と言ってるのが地味に気になる

誰かが「しょぼい」と言ってたなこれ

60835 B
ローランド・エメリッヒ監督だからアメリカマンセー
で終わるのが予想できる

135180 B
侵略者の攻撃でビルや人が舞い上がる、と聞くとどうしても
「宇宙大戦争」を思い出してしまう。

>ローランド・エメリッヒ監督だからアメリカマンセー
>で終わるのが予想できる
もはや世界に「国」って言う概念はないんですよ

>もはや世界に「国」って言う概念はないんですよ

世界が一丸となって戦うとか言ってるのに実際に戦ってるのは米国+中国人1人+アフリカの部族長1人という

「世界」って強調してるのに他の国が全然戦ってないのがなぁ

>「世界」って強調してるのに他の国が全然戦ってないのがなぁ
「映画に出たかったら金を出せ」ということだろう

なんつーか敵の規模は大きくなったはずなのに
味方はむしろ小さくなってんだよね
ていうか敵も大きく描けてないんだけど

>「世界」って強調してるのに他の国が全然戦ってないのがなぁ
見た目そんな感じなのはかなりよくあるような気がする

旧作レンタルでいいよな

ちょっと中国がクドかった

迫力の無さは凄い

>「世界」って強調してるのに他の国が全然戦ってないのがなぁ
それ邦画にも撥ね返ってくるブーメランなんで禁句ですよ

>それ邦画にも撥ね返ってくるブーメランなんで禁句ですよ
100億の世界産業ハリウッドが
最大予算20億の自国内ローカル産業でしかない邦画を指して
「ホラ日本映画と同じだから平気さ」などと言い訳しても
恥ずかしいだけだと思います

邦画で全世界を巻き込むスケールの映画ってそんなないと思うけど
どの辺がブーメランになるの?

>ちょっと中国がクドかった
原作通りなんだっけ?

さすがに今作は「中国が…」って言われるだろうなって思った

>邦画で全世界を巻き込むスケールの映画ってそんなないと思うけど
>どの辺がブーメランになるの?
つい最近も火星のゴキブリと乳繰り合う映画があったけど、全世界の一大プロジェクトな割りに
出てくるのがほぼ日本人ばっかりって例もあった

進撃の巨人もそうだったな
日本人(ってか東洋人)がほとんど居ないはずなのにでてくるのは日本人ばっかりw

金髪の欧州人って設定に臆面もなく黒髪の日本人を当てるとかアホしかいないと思う

映画の進撃は未来の東京が舞台だから、映画としては日本人ばかりでも間違っていないけどね。
邦画で海外描写もがんばっていた作品というと復活の日かな。あのころの角川春樹でなければ
作れなかった映画なんだろうなぁ。仮に今作るとしたら海外キャストは誰が使えるかな。
有名どころはギャラが折り合わないだろうけど一人くらい目玉が欲しいな。

宇宙船が4800kmもあるのに、なんで局地戦やってんだろうなーって思った
他の大陸でも似たような抗争は行われてたのかね

>邦画で海外描写もがんばっていた作品というと復活の日かな。
つまり深作だな
「ガンマ3号」→全員外人
「宇宙からのメッセージ」→ヒロイン&ビッグモロー
「復活の日」→ジャックパランス&ジョージケネディ&オリビアハッセー

>映画の進撃は未来の東京が舞台だから、映画としては日本人ばかりでも間違っていないけどね。

なら「エレン」の名とかあのお馴染みの服とか、変更すべきだったよなあ

>宇宙船が4800kmもあるのに、なんで局地戦やってんだろうなーって思った
>他の大陸でも似たような抗争は行われてたのかね
初代はやってたのに今回はそういうのないし(ラジオ中継ぐらい)
余計にスケールが大きく感じられない

進撃は世界観の再構築は結構頑張ってたと思うけどな
あの東南アジアっぽい光景は割と好きだった

あの作品の問題は脚本や演出にあるわけで…

ジョージ・ケネディってオスカー俳優なのに
仕事選ばないいい人だったよねー

203298 B
きんモザを実写映画化したら「イギリスからホームステイしてきた純白人」のアリスに黒髪日本人役者使いそうなのが邦画


話をインデペンデンスディに戻すと
宇宙人の目的がアレなんだったとすると
わざわざ住人の居る惑星を襲わなくても良いよな。
そこらの星、片っぱしからボーリングしてればいいじゃん。

ろぼ板でも言われてたな
地球を狙う理由が希薄すぎるって

別に地球めがけてきたわけじゃなく手当たり次第に襲いまくってて
地球の番が来ただけじゃね?

少なくとも今回の奴らは
地球めがけて来てるよね。
20年かけて(なのか?)

一回失敗してるのに、
そこまでこだわらなくても
と思うけど。
「インデペンデンス・デイ」新作が週末動員1位、綾野剛参加の「FF」は10位に
2016年7月9日〜10日の全国映画動員ランキングトップ10
(NEW)「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」
(1↓ / 2週目)「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
(2↓ / 3週目)「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」
(3↓ / 12週目)「ズートピア」
(5→ / 2週目)「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」
(4↓ / 6週目)「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
(6↓ / 4週目)「貞子vs伽椰子」
(7↓ / 5週目)「64-ロクヨン- 後編」
(8↓ / 3週目)「日本で一番悪い奴ら」
(NEW)「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」
※()内は先週の順位と公開週数※興行通信社調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000039-nataliee-movi

>宇宙人の目的がアレなんだったとすると
>わざわざ住人の居る惑星を襲わなくても良いよな
ID4は基本的にバカ映画で、パクリ元の宇宙戦争より頭が悪いからそこらへん考えたら負けだし…

勝ち負けで映画見てるの?
純粋に映画楽しめない人なんだな

>純粋に映画楽しめない人なんだな
純粋に楽しませてくれないバカ映画の存在が憎い

4800kmもある物体が地球に接触したら、地球の自転とか公転にかなり影響があるよな

楽しめなかったらこんなもんかとは思うけど憎むってすごいな

7115 B
>きんモザを実写映画化したら「イギリスからホームステイしてきた純白人」のアリスに黒髪日本人役者使いそうなのが邦画
だがな、それが一番「正しい」選択なんだぜ?文句言ってる奴も既に自分らで気付いてるんじゃないのか?「漫画やアニメの外人キャラを実際にガイジンが演じても違和感しか感じない」という事実に・・当然だよなだって作ってる連中は外人キャラを名前が外国名の「日本人」のつもりでしか描いてないし見てる側も「外人キャラの日本人」としてしか認識出来てないんだから

98476 B
>「漫画やアニメの外人キャラを実際にガイジンが演じても違和感しか感じない」という事実に・・
探し方が足りないだけの気もする

女王出て来る必要ないのに
囮作戦になぜか引っかかってくれるし
アホすぎ
きっとMacつなげばまたウイルスに感染したんじゃ無いかと思える敵の低レベルっぷり

止まってるからと外側の生体パワードスーツみたいなのごと
20年監禁してる地球側もアホだった 結局逃げられてるし

映画としても印象に残る独自のビジュアルとかねえし
最後も盛り上がらないし
つまらんかった

前作からそのレベルの映画じゃん
何を今更

173637 B
そりゃ前作からして糞なんだから続編で出演依頼されても蹴るわな


見てきたが噂通りグダグダだった。
ジョーイ・キングが出ていたが相変わらずメタボのパグ犬顔だった。だがそれが良い。

>「漫画やアニメの外人キャラを実際にガイジンが演じても違和感しか感じない」という事実に・・

「外人であればいい」と思って本物の役者じゃなくそこら辺で拾った素人を使うからだろ

>「外人であればいい」と思って本物の役者じゃなくそこら辺で拾った素人を使うからだろ
低予算のテレビドラマやテレビ特撮なんかではそういう例を聞いたことがあるような気がするが
映画でなんかそういう例あったっけ?

>ジョーイ・キング
可愛いよな

>映画でなんかそういう例あったっけ?
別にアニメの実写化ではないが
たとえハリウッドの名優であろうと現実の外人が喋ればキツい片言になり
とてもアニメのような「日本に溶け込む外人さん」とスンナリ行かない事は
「八月の狂奏曲」のリチャード・ギアや
「DENGEKI」のセガール
「キルビル」のユマ&ルーシーを見れば一目瞭然であろう
声優の流暢な日本的片言訛りに頼ってもなかなか違和感の払拭は無理だ

へー
リチャード・ギアって役者じゃなくてそのへんで拾った素人なの

「日本で生まれてずっと日本で育ちました」という設定でもない限り
別に外人が流暢な日本語話せなくても気にならんが

大抵、流暢かどうかとかすぐ気にする奴って英語できない奴が多い
発音とか完璧じゃないとダメと考えるタイプだろ
ハリウッドで活躍してる渡辺謙とか菊池凛子だって日本語訛りの英語なんだけどね

英国俳優から見たらハリウッド俳優も訛ってるんだろうな

いろいろ評価見て行くのやめた
エメリッヒだから当然か

前作で特攻した酔っぱらいの息子って出てたっけ

「キルビル」の千葉ちゃんは日本語セリフ噛んでいて
日本で笑われていたが
監督と編集が日本語出来ないから
噛んでるトコ使われちまったのだ。

千葉ちゃん程の大ベテランでさえ
「噛んじゃったのでソコ使わないで欲しい」ってのは通らないのだ。

> 別に外人が流暢な日本語話せなくても気にならんが

日本語話す外人出したいなら、昔の東宝特撮で納谷悟朗が
吹き替えてたように、声優が吹き替えすりゃいいんじゃないの

>前作で特攻した酔っぱらいの息子って出てたっけ
ソーの中の人の弟ってその役だと思い込んでいたけど違うのかな
パツキンだし違うか

ところでこないだ前作を見返したらあの酔っ払い、意外とおじいちゃんじゃない感じに見えて
こっちも20年も経っちゃったからな…

まぁ期待値が低かったから割と楽しめたけど前作のカタルシスは超えられなかった
恒星間航行する宇宙人をアリや蜂に例えて女王を殺せば終わる!でその通りになっちゃうのは娯楽映画でもあんまりやって欲しくないな

>恒星間航行する宇宙人をアリや蜂に例えて女王を殺せば終わる!でその通りになっちゃうのは娯楽映画でもあんまりやって欲しくないな

スターシップトルーパーズ!?

女王殺されてもとりあえず地球人の残党殲滅してから仲間呼べばいいのに
律儀に帰っちゃうご都合主義。エメリッヒというジャンルとしても今一

あの便利な球が何でも解説しちゃうのがつまらん

【あらすじ】
うわぁーん!大統領ーーー助けてー!!!

お前が大統領になるんだよ!!!!

18345 B
>あの便利な球が何でも解説しちゃう
便利だったけどイエスとノーしか言えなかったと記憶しているが…

資源を求めて他の星を侵略っていうのがまず第3密度で停滞してる地球人の発想という事にいい加減気づいてほしい

前作の方が映像技術ショボいはず、なのに名作に感じた!

巨船(見栄えと脅威感を出すためCGでいくらでも巨大に)
小機(役者との絡みで実寸大の演出のため制限が出る)
がモロお約束の映画でしたわ。
もう少しスケール感を接して欲しい。

>前作の方が映像技術ショボいはず、なのに名作に感じた!
色んな意味で横並びにして評価はできないだろうなぁ

今作の悪評を前作から感じてた人もいることを忘れずに

>資源を求めて他の星を侵略っていうのがまず第3密度で停滞してる地球人の発想という事にいい加減気づいてほしい
でも現状一番リアリティのある設定じゃない?
これ以上の設定自分には思いつかないな

99463 B
>これ以上の設定自分には思いつかないな
まずネタ元の宇宙戦争、そしてそれに影響を受けてるであろうTV作品「謎の円盤UFO」「ウルトラQ(ケムール人)」が人間その物に用があるってなるほど感画像は悪意ゼロ

>でも現状一番リアリティのある設定じゃない?

かけらもないだろ、リアリティ

これだけ高度な科学力があるなら
化学力も高度なはず
いちいち知的生命体のいる星に大艦隊繰り出して軍事制圧しなくても
たいがいの資源は水だろうと何だろうと無生物の惑星や衛星からいくらでも生成出来そうなものだが
要は資源獲得はオマケで
効率よりも生命体大虐殺だけを楽しみたいマジ悪党なんでしょうなあ

>効率よりも生命体大虐殺だけを楽しみたいマジ悪党なんでしょうなあ
だよな
一発では倒せない銃で戦うのは上層部が楽しんでいるゲームにしか思えない
超能力なんかで虫の気持ち読むよりもバルサン開発しろっちゅうねん

>かけらもないだろ、リアリティ
ただ否定するだけじゃなくて持論も一緒に書かないと
会話する気がないなら別だけど

>これだけ高度な科学力があるなら化学力も高度なはず
>いちいち知的生命体のいる星に大艦隊繰り出して軍事制圧しなくても
>たいがいの資源は水だろうと何だろうと無生物の惑星や衛星からいくらでも生成出来そうなものだが
それじゃ宇宙人と人間のバトルが発生しえなくなってしまう
そういうジャンルの映画そのものが作れなくなる

>それじゃ宇宙人と人間のバトルが発生しえなくなってしまう
>そういうジャンルの映画そのものが作れなくなる
まあそのための白痴的昆虫脳設定だしね
まともに理知的な奴じゃ気兼ねなく合衆国反撃バトルでヒャッハー出来ないし

宇宙人とのバトル物を謳っておいて終始外交場面とか
互いの戦闘機が発進しかけるけどすんでのところで和解成立で戦闘シーンは結局皆無
…まぁこけるわなこんな映画

純粋に狩猟民族がハンティングに来たって設定もあるじゃん

その設定で新しく宇宙人物作ってもあの某有名狩猟宇宙民族の劣化品しかできないじゃん

>某有名狩猟宇宙民族の劣化品しかできないじゃん
それはどの設定でも同じ
リアリティがある設定はどんなのか?って話だから

>その設定で新しく宇宙人物作ってもあの某有名狩猟宇宙民族の劣化品しかできないじゃん
それは君の頭が固いからってだけだとは思わないかい?

なんか既視感のある設定だと思ってたけどようやく思い出した
「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」だ

でも作ったら作ったで「プレデターかよw」「プレデターでいいじゃんそれw」
とか皆言うんでしょう?知ってるよ

イナゴ星人って
やはり「第9」のエピビンガ星人と同じで
元は別の宇宙人に作られた存在なんじゃね?
知能と文明がチクハグ過ぎるもの

見た
3作目は20年後か?

恒星間移動の技術手に入れたし
3はさらに未来世界になっとるんだろな

大統領を再生してまた活躍させよう

技術力はすごくても知能は虫なんだろうな
小説版だとUFOもメカじゃなくて生物なんだっけ

>3作目は20年後か?
>3はさらに未来世界になっとるんだろな

「エンダーのゲーム」というのが有りまして・・・
原作の方のwikiに「人類は、異星人バガーの二度にわたる太陽系への侵攻を退けた」と書いてあるから・・・

>原作の方のwikiに「人類は、異星人バガーの二度にわたる太陽系への侵攻を退けた」と書いてあるから・・・
おまえ天才かww

>技術力はすごくても知能は虫なんだろうな
あれ…どこかの霊長も同じ特徴のような…

100行ったので次スレ建てます
ありがとうございました