菓子を食べ かつそれ - アクアリウム@ふたば保管庫

アクアリウム@ふたば保管庫 [戻る]



71637 B
貝は美しい、貝は美味い

菓子を食べ かつそれを持つ事は出来ない という諺がある。
デコレーションケーキや細工寿司がまさにそうだ。
しかし、唯一の例外 それが貝だと思う。全ての種類が両得ではないにしても、貝の場合、身は美味い。貝殻は美しい。
どんな芸術家にも作れない自然の美、そして他にはない珍味。
我々人間にとって、地球上にこれ以上有難い優れた生物が他にいるだろうか?
削除された記事が5件あります.見る

399472 B
刺されたら死にます


17320 B
「ご安心ください、裸の貝です」


344924 B
と、油断させたところで〜
グワッ!

114052 B
>全ての種類が両得ではないにしても、貝の場合、身は美味い。貝殻は美しい。
そうだねw

21620 B
ナメクジが大の苦手だけど、貝の美しさに魅せられている。物事には常に両面性が。美と嫌悪感は背中合わせ。
画像はミドリパプアというカタツムリ。
なー
なー

46348 B
>全ての種類が両得ではないにしても
こいつは美味いね。俺も生は苦手だと思っていたが、実際に生で食べてみたら確かに珍味だけど何の抵抗もなかったし、そうなると、焼いたり煮たり揚げたり蒸したり、とか、他の手の込んだ料理もとても楽しみになる。今まで貝の中ではホタテの貝柱が最高の食材だと思っていたが、丸ごと食べられるという点では牡蠣に軍配だな。何より栄養価も高いし。でも、貝殻には殆ど価値はないね。カルシュームサプリメントの原料にされるくらいかな。両得ではないけれど、一得を極めた生物だと思う。我々人間にとっては。

>。

オウムガイは、貝では、ない。
頭足類で、ある。
トグロコウイカ
297560 B
アンモナイトの生き残りという説がある


54089 B
生体


オウムガイの祖先は、アンモナイトでは、なく、
チョッカクガイだ、という説も、ある。

頭足類は貝の仲間で、単板類から進化した。

プレデターと成った為かなり体か変化したが
基本構造は今も貝類と変わらない。

226031 B
単板類であるラエビピリナ・ヒアリナ(Laevipilina hyalina)


オウムガイは見た目はすごく美味そうだよなあ
でも貝の中ほとんどガスなんだよなあ
ぎっしり身が詰まってるものだと…

気房れすから

マキガイの貝殻は、奥まで繋がっていて、身と内臓が入っている。
オウムガイの殻は、細かい複数の部屋に仕切られていて、ガスと液体が入っていて、マキガイの貝殻とは基本構造が、異なっている。

頭足類の祖先はプカプカ浮いて水中を移動する単板類と考えられていて
この生活様式から貝の中にフロートを持ち、浮力を調節できるように進化していった。

同じく単板類から進化したと考えられている姉妹群の腹足類はフロートを持たずに進化した。

腹足類にも貝をフロートにして海面にいるクラゲを食べるものなどがいる。

92260 B
ところで、置物にされるこの巨大な貝、身は美味いのかな。


>No.83994
レスしたつもりがスレ立てる

隠岐の島ではアメフラシを食うらしい。珍味だとか。
一応巻貝の仲間で、背中には淡い色の小さな貝殻がある。
卵である海ソウメンも含めて日本中で食ってくれれば増殖の防止にもなるのにね。ただ、人間にとっては毒のある海藻を食ってもアメフラシ自体は平気で、体内に毒を貯め込む事もあるらしいとか。

> Name 名無し 15/11/14(土)22:48:36 No.83995 del
>>No.83994
>レスしたつもりがスレ立てる

>レスしたつもりがスレ立てる
どうやら、間違って立てたスレ、自分で消した、みたい。

小学生のいじめかよw

アメフラシは茹でるととても小さくなってゴムのようで噛みきれないと聞いた
美味しい料理法があるのかな?

その昔、昭和天皇がアメフラシをお召し上がりになったそうな。
そのちょっと前にムツゴロウさんこと畑正憲氏もアメフラシを食べてみたそうな。
結果的にムツゴロウさんが毒見役を果たしたらしい。
昭和天皇の感想は残されてないが、ムツゴロウさん曰く「味が無い」とのこと。

武田久美子が、監視してます。

小学生のいじめ、では、ない、と思う。

42546 B
アメフラシは「美味しんぼ」にも出てくる。自分的には飯の友だと嫌だが酒のつまみなら良いかも。
ところでこの貝、置物にされる巨大な貝、トウカムリガイ(千年貝)の仲間で貝殻自体は愛らしい、が、近所の砂浜で多く拾うことが出来るので余り有り難みはない。たまに中身の入った貝もうち上げられるが、肉には悪臭がある。こんなのが食えるのだろうか?食った人がいるなら、どんな料理法が良いのだろうか?

ⓒぼうず

本題からは逸れるけれど

>菓子を食べ かつそれを持つ事は出来ない
古くは グリコキャラメルのおまけ があったし。近年の菓子はおまけのキャラクターグッズの方が豪華!なんてザラだよな。
「仮面ライダースナック」なんて、おまけの怪人カードがコレクションアイテムで、菓子自体は上手くないので子供達は食べずに捨ててしまったという。
喩えて言うなら、貝殻は綺麗だけど身は然程上手くない貝の様なものだろうな。

正直味としては 巻き貝≪二枚貝 だと思う。
アワビは善戦してると思うけど

菓子を食べ かつそれを持つ事は出来ない

おまけを食べ かつそれを持つ事は出来ない

貝殻を食べ かつそれを持つ事は出来ない

貝にはホタテやホッキガイの様に特定の部位が人口に膾炙される(こちらの方が万人が好む)種もあれば、カキやアサリの様に内臓ごと全体を食う種もいる。また、アクの強さでは巻貝のほうが二枚貝よりも上だろう。
料理方法も、貝そのものの持ち味を美味や珍味として賞味する(刺身 茹で 蒸し 残酷焼き)種もあれば、香草入りガーリックバターとかで味付けして、むしろ貝の持つ栄養分を人間様が工夫して頂こうという種もある。
そこは臨機応変に。巨大なトウカムリガイを料理するとしたらきっと後者になるだろうな。

菓子を食べ、かつ、それを持つ事は、出来ない。の諺が出来た、時代の菓子に、おまけは、ない。

カッパ巻きは、破綻の無い理論に感動した。
カッパは存在する。

172067 B
貝は恐い


磯場で泳いでいると、波で↑こういうのに叩きつけられそうになってビビる

連休中、二日続けて昼飯に牡蠣を食ったよ。

そういや牡蠣は食あたりの代名詞みたいな扱いだが
浅蜊や蜆でそういう話はあまり聞かんような

>浅蜊や蜆でそういう話はあまり聞かんような
生食しないからじゃね?

84350
本日、浜名湖で焼き牡蠣を(おにぎり持ち込みで)食った。待たされた上に焼くのに時間もかかった、値段も意外と高かった。
その割に感激するほどの美味さではなかったが、価値ある面白い経験になったし、決して「損した」「騙された」という思いは一切なかった。
二度経験するつもりはないが、そこのサイドメニューとか、多少割高でも、採り立ての幸を堪能するという、そんな至福をまた味わってみたい(3月一杯だが)。

牡蠣は、生食用は消毒液に漬けて、あるから安全。
加熱用は、消毒されて、ないから、安全ではない。

消毒なんだっけ?
綺麗な水で菌を減らしてるんだと思ってた

参考までに
http://www.sakaidakaki.com/?mode=f6

生きてさえいれば、オゾン水とかでも殺菌できるんじゃないのか?

水揚げ後、オゾンや紫外線で殺菌

浜名湖今切れ(湖西市新居町)で3月一杯まで焼き牡蠣を実施している。
隣接の海湖館では期間限定(焼き牡蠣と海水浴のシーズン)で、浜の貝殻(割れていても可)を使って小物や貝細工を作る体験教室をやっている。牡蠣を食いに行ったついでに、長年の間に浜で拾い集めた沢山の貝殻(大半はカズラ貝)をそこに寄付したよ。

加熱用の牡蠣は、ノロウイルス、を持ってる事が、あるから。
加熱して食べ、ないと危ない。

牡蠣や貝に限らないが
海水中のBОDやCОDといった栄養分をプランクトンや海藻が吸収し、それを食った魚介を人間が食している。言わば、凝縮された海水中の栄養分を間接的に頂いている訳だな。有難いことだ。
残され愛でられている多くの貝殻は、46億年の地球において貝たちが生きていた証である。砕けてサンゴ礁の砂とかになった奴も多いだろう。

サンゴは、貝では、ない。

砕けた貝殻がサンゴの破片に混ざって一緒に砂になる、という意味だよ。

真珠やサンゴ(こちらは磨かねばならないが)が海の宝石なら、貝殻はまさに海の芸術だ。

仕事で心身やつれた今の自分の体に牡蠣やアサリは良い滋養になっている。たまに食べる程度だけど。あと、気晴らしに近くの海岸を散歩して貝殻があるとつい拾ってしまう。
なー
なー

貝を愛でるのはまぁ好きだが
食べるのはダメだ吐く

牡蠣

黄金船があったころ
よくその海域に撒いてくれと、養殖業がーー

>牡蠣
>黄金船があったころ
>よくその海域に撒いてくれと、養殖業がーー
加熱調理用なら有り…なのか

食えるのは有難いのはわかるとして、
貝殻は有難いか?
そん
なに?

>貝殻は有難いか?
チョークとか肥料とか
鶏卵の殻形成の為にカキ殻が欠かせなかったり

キレイじゃない

118283 B
貝殻と言えば、海辺の観光地に行くとよくお土産に売られているよね。透明ビニールの手提げ袋に入っていたり、小さなザルの様な形の籠に盛られていたり。
わが家にも籠(ワサビ漬けが入っていたらしい)があったので、拾い集めた貝殻とラップフィルムと透明ビニールテープで、洒落で一つ作ってみた。なかなかの出来だったよ。しかも世界に一つだし。見せてあげられないのが残念。
なー
なー

貝殻マニアは全国に案外多いよ。人数的に怪獣怪人のソフビマニアにも負けてないんじゃないかな。ネット上にサイトだってあるし、お互いメル友になって、標本や情報を交換している人たちや、貝殻を使った独自のアートを作っている人も多いと思う。
自分もたまに土産物屋で買ったり、海岸で拾った物も多く持っている。他人にあげたりもした。

あと、独特の癖のある貝の珍味に一番合うのは、やはり日本酒だろうな。そんなゆとりの人生、早く迎えたいな。

41478 B
土産の貝殻、然程珍しいものは入っていないが、それでも綺麗な貝殻は愛おしい。
ネットで「貝」を検索すると、グルメ関連と貝殻マニア(貝殻アートも含む)の関連に内容は二分される。海岸で嫌という程貝殻を拾ったというブログ日記もしばしば寄せられる。貝を料理するすべての人にお願いする。それなりに美しい貝は、割ったり直接火にかけたりせずに、貝殻も中身も活かしてください。貝殻愛好家からの心からのお願いです。貝の食える部分って、見た目はグロテスクこの上ないんだけど、きちんと料理すればこれまたこの上ない珍味となる。もっと色々と食い尽してみたい。酒が必要だが。過激かつ極端な話になるが、凶悪犯罪に走るストーカーって、例えて言うなら、貝の中身を食うことに執着して、美しい貝殻を叩き割ることを躊躇しない、きっとそんな短絡的で刹那的な価値観の人間なんだと思う。そんな人間の存在を私は心の底から憎む。

109270 B
図鑑に載っている貝は大抵貝殻だけで、軟体の部分までを写真やイラストで詳しく紹介している なんて事は殆どない。貝殻のないウミウシとかは軟体部分をきちんと紹介しているのに。
素人対象ならそれで良いが、専門の生物学者にとっては軟体部分の詳しい情報も不可欠になるだろうな。こちらは見て心地良いものではないが。もっとも、素人にとっても、軟体部分の情報も海産物として見た場合だと決して無視できないのだが。

蝶もそうだが身体のごく一部にだけ関心を持たれ
収集されるっていうのはどういう気分なんだろうな。

まあ貝の知ったことではなかろうて

ボーンコレクター 死骸収集と言えば、文字通り動物の骨格 動物や魚の剥製 ホルマリン漬け 昆虫標本 ドライフラワー 等があるが、一番無難かつ手軽なのはやはり貝殻だよな。海で貝殻を拾う行為なら殺生の必要もないし。素人でもできるし。

畜肉や魚介類、植物に至るまで、我々人間は自然から命を頂いて生きている。自然の命由来じゃないのはせいぜい塩くらいだ。だから、有難く頂く。
また、貝類の場合は食べるだけでなく、貝殻という自然が生んだ究極の芸術に敬意を評し、大切に所有保管し、その美を愛でる。
それが地球の自然や命に対する供養であり、敬愛であると思う。

牡蠣の季節も終わったな。
焼き牡蠣(高い割に手間がかかって、特別美味い訳でもなかった)テントに隣接した売店や食堂、貝殻を使った小物やアート製作体験教室も長い休みに入る。
今年に入って僕が教室に寄付した大量の貝殻もそこにストックされている。
画像はイメージです
177893 B
まだ消えるのに二ヶ月以上、新スレ立てたら勿体ない。
自分は貝殻集めの趣味があり、近くの新居町の砂浜で嫌という程拾い、一部を残して海湖館の貝殻アート体験教室に山ほど寄付した。採取箇所が同じだと拾う種類も変わらない。この間、御前崎までドライブして、磯の生き物を海岸で新居の砂浜とは全く違う、2センチ以下の小さいけれど美しい貝殻を1000個ほど拾った。車で2時間かかるけれど、なんか癖になりそう。

↑誤爆したので変な文章になってしまった。
御前崎では家族連れとかが、カニやヤドカリや中にはタコといった磯の生き物を採取していた。自分はそれには目もくれず、砂利浜でタカラガイやイモガイといった小さな貝殻をひたすら拾い集めた。1000個くらい集めたところで時間の事もあって終了したが、粘ればまだまだ集められたと思う。秋あたりに干潮時を狙ってまた行ってみたい。

御前崎・尾高海岸はクロハラダカラとかヒメホシダカラとか
あとウミウサギ類拾いに行くにはいいんだけど
砂利浜なんで打ち上げ貝の状態があんまよくないのが難点
でもそこから東となると三浦房総まで打ち上げの多い場所がない

236774 B
>「ご安心ください、裸の貝です」


45860 B
>貝は美味い
大ナメクジのパイ

書き込みをした人によって削除されました
アオイガイ
56186 B
貝とはいってもタコの仲間
アンモナイトの生き残りかと思いきやこの貝は後天的に作っているもので、メスが産卵用に作るらしいオスにはない

陸貝の粘液は毒、というのも嘘とは言いきれない。バクテリアや寄生虫の恐れがあるから。扱いには気を付けて、食べるなら必ず過熱を。
なー
なー

>全ての種類が両得ではないにしても、貝の場合、身は美味い。貝殻は美しい。
ゴディバのチョコは美味しい、箱は美しい
・・・というのと何が違うのだろう?

山村芳久の自作自演の浅はかな知識自慢スレだった
特撮コラはどうしたんだよおい