BAL自由雲台の耐荷重 - カメラ@ふたば保管庫

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BAL自由雲台の耐荷重は5kgとなっていますが
2.5kgでの使用に不都合はあるでしょうか?

EOS 8000D + SIGMA 150-600 Contemporary で使用したいです。
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無いよ
むしろ自由雲台の表示耐荷重は
半分以下ぐらいに考えた方がストレスが少ないと思う

EOS 40D + SIGMA APO 150-500 の組み合わせで使ってました
特段問題は無かったですよ、レバーはしっかりと締めてくださいね
でも予算が許すなら(スリックなら)SBH-280 or SBH-320の方を薦めます

レスありがとうございます。
手元にBALが有るので、150-600が届いたら試してみます。

野鳥を撮ってみたいのですが、超望遠でも手持ちなんでしょうか?
三脚を使ったら右往左往してる自分が頭に浮かびますw

三脚使った鳥撮りではAF2100、GH−100、フリーターンのどれかをを使ってました
一番使用頻度が低かったのがGH−100、これは色々惜しい雲台、しかし使い勝手が微妙
フリーターンは慣れが要るけど慣れたら快適、でも動きが渋くなって来て引退
AF2100も癖が強いけど慣れると快適、でも滑る様になって来てます
しかし耐荷重が少なめ且つ、振動大
あと、うちで一番長いのはレフレックス500なんで、手持ちで頑張っちゃう事が多いですね

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150-600mmのような超望遠ならビデオ用雲台がオススメ


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野鳥撮影だったら自由雲台よりもジンバル雲台をお勧めしたいな。
手持ちに近い感覚で長玉を振り回せる。

使用感はジンバルだけど嵩張るのが・・・

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自分のまわりでウィンバリーとかベンロのジンバル雲台使ってた知り合い絶滅したけど
皆さんマンフロットかザハトラーのビデオ雲台に替えたな

耐荷重はどうやって計測するのでしょうか
使い勝手はモーメントによるのでは?

マンフロのビデオ雲台は極寒条件で中のオイルダンパー?が固まって、無理に動かすと融解した時お漏らしするって聞いた。ホントかは知らん
その点はジンバルの利点だろうね

ザハトラーは極寒でも問題無いそうな
さすが雲台だけで15万もするだけあるわ

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届いたばかりのSIGMA 150-600 Contemporaryを持ってデビューしてきました。
残念ながら1回のチャンスはピンボケで、ダイブも撮れませんでした。しかし待ってる間も楽しかったです。BALでは少し役不足を感じましたが、これで暫く練習したいと思います。照準器が必要なんですね。皆さん付けてました。

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>BALでは少し役不足を感じましたが
野鳥撮影では有りませんがBAL自由雲台は自分も使ってます脚はグランドマスタースポーツ三脚ですこの組み合わせにカメラ本体+80-200/2.8で約2.5k位ですね自分の使い方では過不足無しですが脚は何を使用してますか?

>自分の使い方では過不足無しですが脚は何を使用してますか?

SLICKの724EXです。
http://www.slik.co.jp/discontinued/carbon-series/ex_fl_fa/4906752103982.html

実際は機材のせいというより経験不足が大きいのですが…

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雲台から逸れて申し訳無いが、
>照準器が必要なんですね。
>皆さん付けてました。
被写体導入に使う分にはいいけど、照準器で狙ってシャッター切ってたのならマネしちゃダメだよ
下手くそな鳥屋はそれでピンが来ないとか露出が合わないとかカメラの性能が悪いとか騒いでるけど、そんなの撮れなくて当たり前だから
ファインダーで1点AFか領域拡大AF使って鳥の目を狙うんだ
自分も1万出して照準器買ったけど使用したのは数回だけで、特に必要は感じない

書き込みをした人によって削除されました

>SLICKの724EXです。
724EXは対応表を見ると300o以上の超望遠への対応は△です
雲台よりも三脚が負け気味なのかな?

皆さん、初心者の質問に答えて下さり感謝致します。

バル自由雲台も三脚もコンパクトで気に入っています。
今回は600mmレンズを欲張ってしまったようですね。
300mm位に抑えておくべきでした。

キットレンズは18-135mmなので、鳥撮りは150-600mmと今の環境で暫く頑張ります。お小遣い制なので少しづつ貯金して三脚も考えます。

照準器で狙いを定めておいてカワセミのダイブを狙うは邪道ですか?
照準器を注文しちゃったのですが、そういう撮り方しか考えつきません。

>照準器で狙いを定めておいてカワセミのダイブを狙うは邪道ですか?
>照準器を注文しちゃったのですが、そういう撮り方しか考えつきません。

置きピンするのに照準器は要らないのでは?
買っちゃったなら使ってみて自分で評価するしか無いよ。好きな様に撮って使えるか判断してみよう。

照準器は広い視野を得て大雑把な位置を得るものだから無駄じゃ無いよ。飛んできた鳥が留まったら照準器で向きを合わせて即ファインダー除くのが普通に皆が使ってるやり方
上級者?は左目で位置確認、右目がファインダーで照準器要らないんだって

でもカワセミのダイブ狙うのに生餌を置くのはちょっとって気がする
しかもそれが小赤だったりした日にゃズッコケものだよね

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2番目にレスした者です、スレ主さんまだ見てるかな?
私も三脚はスリックのカーボンで813EXでした、似たような組み合わせなので…>雲台よりも三脚が負け気味なのかな?と言うのもありますが軽いので重心が高くなり風で煽られ転倒の可能性があります私は付属のストーンバッグに石を入れて重しにして安定を図りました724EXには付属してないみたいですので、エレベーターの下にフックをつけてバッグとかレジ袋(2,3枚重ねて)に石や砂で錘代わりに吊るすといいと思いますエンドフックで検索するかホムセンでパーツ買って加工してもいい(画像は拾い物)

>1464490870003.jpg

ストーンバッグは良いんだけど
この写真の状態だと、風の日はバッグが揺れて余計な振動出ないかな

No.272003 さん
撮影中というより合間にカメラから手(目)を放した隙に風で転倒〜破損
なんてことになりにくくするのが主と思っていただければ…と
スレ主さんは鳥撮りがメインのようですし(常に被写体を追う?)
予算(お小遣い)の都合もあるようですから買い替えまでの一時凌ぎです
(あとは本人の工夫次第)

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色々とアドバイスありがとうございます。
フックの取り付けも考えてみます。まだ、鳥撮りは2回しか出掛けていませんが皆さん使い易いように工夫されてますね。カワセミのダイブが撮れるように頑張ります。

ぶら下げたバッグよりも三脚にホルダーで付けた傘の方が数倍危険だ。

>ぶら下げたバッグよりも三脚にホルダーで付けた傘の方が数倍危険だ。

コレ柵に縛ってんだから風が吹いてもまず倒れないわな。傘か傘ホルダーが先に逝くっしょ。
柵とは言え公共施設のものに負荷かける事自体については一考だけど

>>ぶら下げたバッグよりも三脚にホルダーで付けた傘の方が数倍危険だ。
>コレ柵に縛ってんだから風が吹いてもまず倒れないわな。傘か傘ホルダーが先に逝くっしょ。

傘の心配してるみたいだからいいんだよ

それより柵の外に三脚があることを疑問に思わないか

場所取りしてる写真かよ!
と思ったらそれ以上だったのか・・・

ハスキーにマンフロ503を付けてD3+70−200/2.8に
日よけの傘をアンブレラホルダーを付けて待機していたら、
突然の突風で三脚ごと浮き上がった事があります。
地面が土だったのと傘が衝撃を吸収してくれたおかげで
フードが飛んだのと若干のスリキズくらいで済みましたが、
あれだけ重量があっても風の具合では簡単に浮き上がるので、
アンブレラホルダーでカメラ同じ三脚に固定するのは危険。
それに傘によっては骨で目を突くリスクもあります。

昔江ノ島の弁天橋の下でダイヤモンド富士待ってたんだけど
あまりの風の強さに三脚が宙を舞う状況だったんだよね
飛んで来る砂は痛いし、塩がカメラに着くし散々だった
それでも隣に居た人と今日は手持ちじゃなきゃ駄目だねって笑ってたんだけどさ
三脚出して頑張ってる連中の方を見てると
軽めのカーボン三脚から次々と飛ばされて行くんだ
あの様は持ち主の悲鳴と相まって、地獄絵図って感じだったよ

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ビデオ雲台を触らせてもらって好印象だったので
三脚、雲台を買い換えました。頑張ってボディもwカワセミの子育てシーズンが終わりですが機材を揃えたのでこれから鳥撮り頑張ります。

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三脚と雲台の間に付けるとセッティングが楽になるよ


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> No.272209
ありがとうございます。今は定点で撮っているので、頻繁に移動するようになったら考えます。

>カワセミの子育てシーズンが終わりですが
>機材を揃えたのでこれから鳥撮り頑張ります。

親よりデカイ雛ですね〜
鳥屋の世界にようこそ。がんばっていっぱい撮ってください。
ただ慣れてくると装備に不満が出て、どんどん過激になっていきますので程々に。特に猛禽にハマるとヤバイので注意です。

自分はこの3月から既に80万以上使ってますんで、人にとやかく言える立場じゃませんが、、、