シナリオがボリューム - ゲーム@ふたば保管庫

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シナリオがボリューム多すぎてまだオンライン行ってない
誰かやってる人いる?
ゲームとしてはカルドセプトの新作としてはおもしろい

レスつかないな

カルドセプトは悪夢の箱版を最後に卒業しちゃったわ
今時のは流石にあんなんじゃないんだろうけどね

前作の3DS版が出来が非常によかったから
今回も安心してOK
つーか箱版だけが例外中の例外

Xbox360版はバグまみれの酷い出来だったね
カード絵がよく見れるのと音楽が良いってだけだった。
修正パッチが来てもゲームプレイに支障が出るレベルのバグを取りきれず…
外注丸投げ作品って嫌なモノだね

バグはないけど、新しいカードに一新?された感じでこれじゃない感はあるけどおもしろいよ

そもそもサーガのみがイレギュラーな作品で
他は全部問題なかったのに
いつまでもサーガだけのこと言われすぎてる気が

実際のプレイ人口なんてサーガが1番少ないくらいなのにね

そりゃ実際やった結果アレだったって話だし
こういう話題はいつまでも粘着が出るって事なのに(俺か)

プレイ人口とか関係ある?

360版のアレはファミ通のクロスレビューでもバカ高い点数付けられてたり
いろいろ信用失うことが重なったから印象に残ってるんでしょ。
俺もレビューの連中って本当に全然プレイしてないんだなとあきれたし。
売る方も売る方だし後押しする方もする方だよ。

今回のは、大宮ソフトがガチで作ってるんだね
結構な難易度だって話だが
カードの質での力負けなのかな?
一応、どうでもいい戦闘に持ち込んで
防御カードを消費させ、高額領地の時に守らせない戦法は
今回でもAIに対して有効のようだけど

各ゲーム雑誌のレビューや特集がただの広告に過ぎないってのはずっと言われてたけど
猿楽庁まで全く機能していない箔付けハンコ押し企業だという事が露呈したくらいだしね

CEROといい猿楽庁といい屑企業が多すぎだな

過去作のCPU戦では重宝されていたオールドウィロウが
今回はあっさり落とされるね

今回は全体的に攻撃力が上がってるのと
オールドウィロウとケルピーに道具制限が付いたので
守るのがちょっと難しくなってるね

箱版の悪夢って10年も前だったんだな
10年の時を超え、今ダウンロード版を買ったぞー!(テンション高め)

・・・リズム天国以外のソフトを買うことになるとは
思いもしなかった・・・

やっとクリアした、まぁシナリオとシナリオサブ終わってサブシナリオはこれからだけど

おもしろいよ、これはまたカルドセプト流行って欲しい
かねこしんやのカルドセプトのマンガ再開してくれwww

それはそうと1つ不に落ちないのがAIがマイナスになると必ず一番高い土地から売るんだよね
1000くらい上がってても、ふつうだったらそこ残して他の土地売って大事なところ残すのに1人残らずAIは高土地から・・・
助かるけどバカにされてるみたいでなんかヤダ
難易度さげてやったぞ ホレ みたいな

高い土地の方が、現金化したときの旨味(かけた金に対する価値の上がり幅)が大きいからだね

それは分かるけど止めて稼いだ方がいいのにと思ってしまう
それ売れば目標ゲイン達成で駆け抜けれるとかならわかるけど

前作にナジャランが登場してたけど今作は出るの?
かねこ先生のツイート見てもそれらしい情報見ないし。

>それは分かるけど止めて稼いだ方がいいのにと思ってしまう
>それ売れば目標ゲイン達成で駆け抜けれるとかならわかるけど
リボルトでも同じっぽいけど
どのレベルの土地を売ってどのくらい現金化するのが適切かって判断がないんだよね
選択肢が広がりすぎるからかな

>>AIがマイナスになると必ず一番高い土地から売るんだよね

それはもう一作目からずっと言われてるけど
ずっとそのままだから意図的だろうね

資金がマイナスになった場合、一番高いところ売るのが定石じゃなかったっけ、このゲーム
連鎖はターンをかけないと築けないけど、高レベルに上げるのは金さえあれば一ターンで出来ちゃうし
まず止まってくれる可能性自体低い(しかも金がなくて防具つかえない状況で侵略されたら大損)

AIがバカなのは相変わらずだな
同盟でこっちの不屈がLV2にして、そのあと呪いかけられたんで隣に移動
不屈だから即仲間が隣に戻してくれればいいのに、隣にLV2の土地があるのに
移動したそっちでまたLV2にあげやがる
金の無駄やっちゅーねん

>そもそもサーガのみがイレギュラーな作品で
>他は全部問題なかったのに
>いつまでもサーガだけのこと言われすぎてる気が
箱○で出たんだからしょうがない
変な奴に過剰に叩かれるのが当たり前みたいな状態だったし
ゲーム自体がアレすぎて悪い印象だけが流布されたっていうのも事実ではあるけど

>それはそうと1つ不に落ちないのがAIがマイナスになると必ず一番高い土地から売るんだよね
自分もそう思ってたけど、どうやら「成長にかける魔力<売った時に手に入る魔力」らしい
更に手間がかかるのは「持ってる魔力で領地をレベルアップさせる手間<クリーチャーを沢山色んな土地に置く手間」だから
高額領地を売って、高い魔力を手に入れて、その魔力で連鎖が残ってる別の土地を売った方が復帰する可能性が大きくなる、って感じらしい
前作までと違って、今作はクリーチャーがダウンしてなければいつでも領地を成長させられるシステムだから
よりシステムとこの高額領地を売った方が良いっていう図式が上手くかみ合ってる事になる

もちろんケースバイケースだから、すぐにある程度の魔力が手に入るような状況なら安い領地を売って1ラウンドだけしのぐ…
みたいなやり方もあるけどAIにそこまで求めるのはね…(やってくれた方がいいのは事実だけど)

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>ゲーム自体がアレすぎて悪い印象だけが流布されたっていうのも事実ではあるけど
ゲーム自体がアレすぎるってのはゲームソフトでは致命的なんじゃね?企画開発会社を隠したのにわざわざパッケージに全く無関係な大宮ソフトのロゴを入れたりねあと何時までもカルドセプトサーガの件で叩かれてるのはバンダイナムコゲームスであって大宮ソフトではない

アップデート版ってどういう事?
パッチでも修正不可のバグでもあるの?

インターネット環境が無い人用にパッチ当てたバージョンを販売したのがアップデート版ね
アップデートとかパッチが小規模な修正(ver1.00→ver1.10みたいな)でアップグレードが大規模な修正や根幹部分から作り変えた物(ver1.10→ver2.00みたいな)

>>>AIがマイナスになると必ず一番高い土地から売るんだよね

>それはもう一作目からずっと言われてるけど
>ずっとそのままだから意図的だろうね

1作目からとか何言ってんだ
今まではずっと安い土地から売っていたのを前作で修正したんだぞ。

ありゃそうだったっけ
ゴメンいい加減なこと言っちゅてた

>アップデート版ってどういう事?
>パッチでも修正不可のバグでもあるの?
カルドセプトサーガ 不具合 とかで検索するとまとめページが出てくるけど
残ってる不具合に引っかからない様に自主規制しながら遊ぶ程度だよ
まぁプレイ中にマッチングエラーが多発するから完走できずに終わるだろうけど

>企画開発会社を隠したのにわざわざパッケージに
>全く無関係な大宮ソフトのロゴを入れたりね
そんな事したら裁判沙汰で軽く数億円持っていかれて即回収ッスよ(笑)

カルドセプトは大宮ソフトの持ち物なので
どこの誰が開発しようが必ず権利元として名前が明記される