状態異常スレ大人気の - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



22398 B


状態異常スレ
大人気の毒・爆弾・疲労、存在意義不明な豚・呪い・雪だるまなど
今後も必要なもの、過去の無駄なもの
削除された記事が2件あります.見る

いみが未だに解らない、都市伝説的にその噂が広まったポケルス
いったいあれって結局何だったんだ?
たいした効果も無いみたいだし
いま出てるポケモンには無いのかな?

166418 B
ちゃんと走る試作品出来てから投資すればいいのに何だか早いもん勝ちでビッグウェーブに乗ろうとするもんだから引っかかるんだよね
キックスターターでもよくそれで中止になってるし

ふざけやがって
ふざけやがって!

>大人気の毒・爆弾・疲労、
爆弾って初めて聞いた
ググったら女神転生?

命中率を下げる暗闇とか、魔封じの類の沈黙とかは自分が使う分には好きだな
強力な相手に対する対抗手段としても使いやすいし、必用だと思う

花粉症のときって
思考力とか30%ぐらいダウンして
ステータス異常中だわこれって思うよね

半身麻痺の身としては状態異常の麻痺は麻痺を舐めているとしか
長時間正座での足の痺れくらいに考えてるのか…

>半身麻痺の身としては状態異常の麻痺は麻痺を舐めているとしか
回復するまで完全に動けなくなる作品もかなり多いし
その場合半身麻痺よりキツい

毒は自分で使うと使えないイメージ

>毒は自分で使うと使えないイメージ
高HP高防御なボスには割りと効くイメージあるが
バトルガールハイスクールとかめっちゃ使えた

>爆弾って初めて聞いた
ギャルゲーによくある放置で発生する糞システム

FFの豚・カエル・カッパ・小人はここまで細分化する意味がなかったし
(カエルダンジョンとか小人ダンジョンと何が違うのか)
石化・マヒ・スタンも効果時間が永続か瞬間か違うマヒでしかない
無駄が多いよね

37421 B
ときメモ以外で見た記憶がない


一部のアイマスに採用されてるんだよ

麻痺ってだいたい永続じゃないにしろ行動不能だから合ってる合ってる
むしろ麻痺で能力値ダウンどまりの作品とかあったかな

仮にそうだとしても大抵は殺意満点の相手がガチ殺しにきてる状況で「舐めてる麻痺」が舐めてるとも思えない

スレ画言う通り、言いたい事も言えない世の中になったな・・

>爆弾って初めて聞いた
モンハン・・・は「爆破やられ」か

デビルサマナーの「カード」はキョウジが使うのを見た覚えしかない

>爆弾
パワプロが真っ先に浮かんだ

メガテンはハエ化とかカード化とか変なの多いイメージ

格闘ゲームだとぬいぐるみ化とか女体化があったね

>爆弾って初めて聞いた
妖怪ウォッチバスターズであるな

メガテンの爆弾は作品によって微妙に効果が違うけど
SJのバクダンは通常攻撃で爆発するから凶悪だった

沈黙の他に封印系の状態異常がある場合、沈黙の効果も兼ねてるってのが嫌い
なら最初から封印だけでいいだろって思っちゃう
酷いのだと耐性が別個になってるから、魔職やる時は両方の耐性盛っておかなきゃいけないっていう

真・女神転生の赤い館に出るテング軍団によるバインド地獄
君はもうリセットボタンに手をかけるしかない

>FFの豚・カエル・カッパ・小人はここまで細分化する意味がなかったし
・豚は「魔法(と特殊コマンド)は駄目だが物理はOK」
・小人は「物理は駄目だが魔法はOK」
・カエルとカッパは「魔法も物理も駄目」
・カエルとカッパは同時登場する作品なし
つまりこれらはすべて効果としては全く被っていないのよね
しいて無駄と言うのなら、ほぼ同じ効果の豚と沈黙か(FF4にて同時登場)
>(カエルダンジョンとか小人ダンジョンと何が違うのか)
カエルで進まなければいけないダンジョンは無い
出入りするときのみカエルにするだけであって実質的にはただの鍵
>石化・マヒ・スタンも効果時間が永続か瞬間か違うマヒでしかない
永続か瞬間かはだいぶ大きな違いだろう

15615 B
>ときメモ以外で見た記憶がない
状態異常:しのせんこく

最近はモンハンにも爆弾状態あるよね

一番最初に体験したのはゲーセンの魔界村だなぁ
カエルにされちまった

リアルだと近眼、かな…

最近は見なくなってきたけどアイテム保持数に余裕があるゲームで
戦闘終了後も状態異常が残るのはほんとダルい
回復アイテムを満足に買えない序盤以外は意味あんのって子供心に思ってた

一時期のテイルズはエレスポットとかオート料理とかそういう部分と戦ってた感じはする
というかRPG全体が戦闘後HP全快状態異常治癒とかそういう方向性に行ってた感じ?

まぁ今のテイルズは……

ダクソ3の呪いはヒェーと思った
今までの呪いのしょぼさの概念を打ち消すほどに

>ダクソ3の呪いはヒェーと思った

2の石化「・・・・」
まぁ今回亡者化が別システム故に呪いの使いどころを探った結果なんだろうが

効果の重複する状態異常を排除していったらキャラの個性付けが失われるじゃん
メドゥーサの石化睨みとサソリの毒針はどっちも異常としては硬直だから麻痺に統一とかしたら、お前らそれで納得するの?

普通RPGは、サソリの毒針はダメージじゃないかな

ソウルハッカーズに爆弾化のバッステあったはず
バイツァダストってのを喰らうとなって、
アギ系で即死になっちまう異常

ガデュリンで魔法が使えなくなるステータス異常「エッチな気分」
あの世界じゃ賢者タイム専用なのか…

マイト&マジック、「死」もステータス異常って発想なのか更にその上の「根絶」って状態がある
そして衝撃的なのはここからでも生き返る事
神クラスが仕掛けてくる攻撃をそんな対応でしのげていいのかM&M

 十字キーの入力が逆になる
「雪ん娘大旋風」の状態異常は参った。
元に戻った直後によく敵の攻撃に当たった。
 あと、DSのゲームで(名前忘れた)
上画面と下画面が入れ替わる状態異常になる効果を
開発中にはあったが、任天堂の基準でNGになった
ことを記事で見たことがある。

爆弾ってときメモとパワプロでしか見たことないな
モンハンでもあったか
爆弾がついてるのに果敢にも敵に突っ込んでいく友人に
「スイカ頭ーっ!」って叫んだもんだ

固定ダメージの毒が有用だった試しがない
特にフォールアウト4の毒なんて秒間3ダメージなのに
敵が使ってくる毒はパワーアーマー通り抜けてHPバーがグングン減る
なんでだ

書き込みをした人によって削除されました

>ダクソ3の呪いはヒェーと思った

霧を吹きかけられて呪いメーターが満杯になると死ぬやつだっけ?

そらフォールアウト4の世界で生まれた生き物どもよ。
デフォで毒にめっちゃ強くなきゃあの世界の屋外で活動できない。

書き込みをした人によって削除されました

ラスボスを恐怖状態にして操って楽勝できた旧世界樹2。新世界樹2だと弱点変わってた・・・。

>格闘ゲームだとぬいぐるみ化とか女体化があったね
格闘ゲームだとあとは毒(スリップダメージ)と混乱?(レバー操作逆転)と麻痺?(ガード不可)とかあったと思う

もうもく→くらやみ

ウルティマ4だったか、状態異常になってないとまず抜けられないマップがあるのは面白かった
だんじょん商店街では魔族だと毒の沼でお手軽に回復出来たり

Wizの善のニンジャもある意味状態異常かな

110761 B
BAROQUEの「欲情」という状態異常
敵から落ちてるアイテムまで全てが美女に見えてしまう

39056 B
格ゲーでならブラッドストームの部位破壊とか
腕無くなったり下半身吹っ飛んだりして行動制限は出るけど戦える

>BAROQUEの「欲情」という状態異常
>
>敵から落ちてるアイテムまで
>全てが美女に見えてしまう
そういや風来のシレンでもそういうのあったね

22608 B
ゾンビー!
聖水で回復できるからゾンビパウダー(テトロトドキシン配合で仮死状態にする)説をとってるのかも

86138 B
マザー2のキノコ状態
他にもダイヤモンド状態とかあるけど

ぶっちぎりで原理不明なデバフというと
FF9の迷惑

マザーの風邪と日射病

マザーの状態異常といえば
ホームシックとかぜんそくだな

42503 B
状態異常 … 氷
無敵になるが行動不能に加えて毎ターンダメージを受け、炎属性の攻撃を受けない限り解除されない二人旅RPG(相方の行動AI)でこれはないわ

>BAROQUEの「欲情」
いいとこついてくるな

スレ文にある呪いは装備が解除不可になるヤツだし存在意義はあるでしょう
バステ付与か無意味な装備を外せない状態異常は深刻だ