まともに楽しめるのっ - ゲーム@ふたば保管庫

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まともに楽しめるのってMGS1と3と
ピースウォーカーだけじゃね?

特に4と5は、その当時に出ている
他のゲームと比較しても
及第点以下だと思う

何でこのシリーズが日本のゲームの代表の一角みたいな
ツラしているかが分からない

一発当たればあとは名作扱い。
ミュージシャンしかり、映画監督しかり。

MSX2版〜PS版の1本目までは遊んだ記憶がある
2は記憶に無いから多分遊んでないはずなので3以降にも手を出してない
シリーズ物だと途中飛ばしたらもうどうでもよくなる感じ

娯楽は相対評価だから。につきる

ジブリにしたってあれ以上のものがないから、支離滅裂な脚本でも許される

MGSVは上っ面だけは最近の洋ゲー並みに綺麗だったけど
挙動とか内部的な事はPS2時代のままで
見栄っ張りで自己愛性人格障害の小島そのものってゲームだったね
長年スネークやって来て5でハブられた英語版の声優さんも
少し苦言を呈していたね

>一発当たればあとは名作扱い。
>ミュージシャンしかり、映画監督しかり。
5発以上当たってね?

ビックボスの話は完結しなかったけど、ソリッドの話は完結してくれて良かった(小説版で永眠まで描かれた)

ピースウォーカーのオプス(作業)感は途中からきつくなってくる
TPPも同様の構造的特徴故にきっついw

>日本のゲームの代表の一角みたいな

バイオやFFならOKでしょうか

バイオやFFより売れれてないだろこのシリーズ

>>見栄っ張りで自己愛性人格障害の小島そのものってゲームだったね

MGSVGZの小ネタで
小島監督が手掛けたゲームとそうでないMGシリーズが分かるようになってたな
(ユーザーに必要か?この情報)

ゲーム製作は個人じゃなく集団作業なのだし
全てのアイデアを小島監督が生み出したわけじゃなかろうに
どんだけ自己顕示欲があるのよってあきれたわ

1235はおもしろい
4とPWがダメダメ
特にPWは兵士回収とかやたら耐久力高いボス戦とか暇人向けのダルイ要素ばっか

PWは共闘させるために、ボスがすんげー固かったな

4はゲームというよりファンディスクみたいな感覚で楽しんだし
よくつじつまあわせたなーと感心した

>MGSVは上っ面だけは最近の洋ゲー並みに綺麗だったけど
>挙動とか内部的な事はPS2時代のままで
中身がPS2時代のままで、うわべだけ綺麗なら
十分、日本の最新ゲームの代表じゃないか
バイオもFFと何ら変わらないね。

ただ見た目がきれいになるとPS2時代には気にならなかった
動きや表情の微妙な違和感がすごく気になるようになるんだよな

77014 B
正規のシリーズじゃないけど…
でも面白いんだよ ほんとに

5はすごく面白いゲームだけどオープンワールドにした事でストーリー性が薄れて同じようなミッション内容繰り返す作業感が出ちゃったのは少し不満

目的がないよね
テロリストからプラントを奪還するための爆弾解除みたいに
個々のミッションがスカルフェイスにつながってない
別にスネークがやってもやらなくてもいいミッションで
ストーリー的なモチベーションが低いからゲームとしてのおもしろさだけで勝負する羽目になってる

>ビックボスの話は完結しなかったけど、ソリッドの話は完結してくれて良かった(小説版で永眠まで描かれた
でも、全体的に小説版はパラレルなんだよな

19995 B
似たようなコンセプトの
スプリンターセルシリーズの方が今となっては格上だよなシナリオの整合性、ミッションの多彩さ戦略性の幅、発売ペースMGS3の頃までは何とも思ってなかったがコンヴィクションあたりから完全にスプセルの勝ち

>今となっては格上だよな
そう?
コンヴィクションしかやってないけどUBI特有のチープさが

ブラックリストは流れるようにあらゆる動作が直感的に出来る
経験値積んでるだけのフィードバックがちゃんとある
TPPは不規則な地形に挙動が対応してなくて
重いブロックがズドドと落ちてるみたい
操作もいちいち複雑で無駄が多い
4っていうムービー鑑賞ソフトを除くとPS2で経験が止まってるせい

85453 B
小島とコナミの間に何があった?


糞以下だったアーケード版を忘れてはいけない

レーダーが使えなくなるのはミノフスキー粒子のせい

>正規のシリーズじゃないけど…
初めてやったメタルギアだわ
未だにEDテーマが脳内再生余裕すぎる

>見栄っ張りで自己愛性人格障害の小島そのものってゲームだったね
>どんだけ自己顕示欲があるのよってあきれたわ
うーん、悪いけど君みたいにゲームと関係ない部分まで叩く一部の人種が必死で叩いてるって感じにしか思えんが
贔屓目に見なくても日本のゲームとしてはMGS5はかなり頑張ってたよ

孤独に潜入して戦うのが、このゲームの魅力だったと思う・・

MGS1までじゃねそれ

3から野原でかくれんぼするゲームになってなんか違うわ…って俺の中でなった
叩かれてる2のほうがずっと面白い

>小島とコナミの間に何があった?

風呂敷を広げるだけ広げて納期を守らず
延々と追加予算を要求すれば顧客が切れるのは当たり前

>叩かれてる2のほうがずっと面白い
スネーク使いたいだの終盤よくわからんだのストーリー面で評価下げてるけど潜入はおもしろいよなあ
俺ももっと評価されていいと思う

>何でこのシリーズが日本のゲームの代表の一角みたいな
>ツラしているかが分からない
この辺は単に小島とファンの声がでかいからじゃないの
同等、あるいはそれ以上に日本でも世界でも売れてるシリーズはいくつもあるが
メタルギアと比べれば大作だすごいぞって主張してない感じ

メタルギア、というか小島ゲームってやれることの進化のスピード(発売ペースともいう)が遅いんだよね
MGSVでそれがようやくある程度のところまで行ったような気がする
それでもまだ斜面を登ろうとして「ズザザー、ズザザー」っていうのはフラストレーション貯まる仕様だったけど

>叩かれてる2のほうがずっと面白い
スネーク編短いと雷電に魅力がないくらいじゃないっけ叩かれてるの
ゲームとして叩かれてたの?

個人的に1と2の次行くアイテムどこかなーって曖昧なヒントを頼りに行ったり来たり探索するシステムのほうが好きだったな
これはバイオとかJRPGにも言える事だけど
メタルギアに限って言えば悪ふざけが減って硬派なゲームだぜって顔したのが一番の失敗な気がするけど
悪ふざけでしかないトイレにグラビア雑誌持って入ったら特殊通信とかションベンかけられて通信で慰められるとか
ロッカー開けたらグラビアあって胸つついたら敵に見つかるとかそういうしょうもない悪ふざけとシリアスなシナリオのギャップが面白い作品だろ

MGS2のグラビアってトゥナイト2に出てた人なんだよな
そう考えると時代を感じる

>MGS2のグラビアってトゥナイト2に出てた人なんだよな
>そう考えると時代を感じる
というかトゥナイト2で特集してた
それ目的で見てた覚えあるわー(棒読み

>曖昧なヒントを頼りに行ったり来たり探索するシステム
>悪ふざけとシリアスなシナリオのギャップ

どっちも一般ゲーマー、特に海外では不評な要素だからそこを修正するのはしょうがない。

>>どっちも一般ゲーマー、特に海外では不評な要素だから

うそ〜ん、そんな話初めて聞いたわ
しかもMGSにはマストな部分だと思ってたのに・・・

>悪ふざけとシリアスなシナリオのギャップ
ヒデオとか2コン使えとか
メタなネタは酷いと思ったわ当時

5も悪臭スネークとか段ボール見てキチガイ扱いされる敵兵とかちょっと残ってたけど
2みたいに攻略本ですら網羅できないほど大量に入れて欲しかったね

>うそ〜ん、そんな話初めて聞いたわ
>しかもMGSにはマストな部分だと思ってたのに・・・
俺もそういうとこ好きだった
まあ3以降やってないから実際どういう塩梅になってるかは知らんけど

>スネーク編短いと雷電に魅力がないくらいじゃないっけ叩かれてるの?
続編なんだから多くの前作ファンが買う物だし
その2つは重大な欠点になるだろうな

来電を一切映さないMGS2PV
アレ詐欺だろ

シャドウハーツ2は逆にサブキャラを主人公かのように映してたな

116160 B
お前がそれ言っちゃうわけ?
って当時、これ見たとき思ったな

コナミは売り逃げだけど、小島は違うだろ

コナミは新生コジプロ(SCE)にメタルギアの権利とコード全部売っぱらえばいいのに
どうせもうまともな据え置き機のゲーム商売する気ないんだろうし
そしたら「V」の完全版も出るかな?

まともな据え置き機のゲーム商売する気がなくても権利はいるんで
https://www.youtube.com/watch?v=rszPXD8PSdY

226709 B
コナミ死ね
このパチスロ台まじ鉄パイプで叩いてぶっ壊してやりたいわ

今の糞基準じゃ、どうせ一週間で通路→撤去になるから次の弐寺スロ含めて好きなだけぶっ壊せるぞ

402584 B
小島秀夫の新作
デス・ストはどんな内容なんかな

ゲームメーカーって結構ファンに支えられる部分ってあるのに
それをどうかんがえてもわざと踏み弄る行為に入るコナミって一体どんな神経をしているのか
人間じゃねぇ 企業としても金しかみてない客商売するレベルに値しねぇ

29483 B
death strandingの動画みたけど、
文字通り「なるほど、まったくわからん」って感じだな「death stranding」は和訳すると「死の座礁」でいいのんか?

普通に考えれば
死に際とかじゃねーの

コジマの新作 海外ドラマみたいなの意識してそう

とりあえず早く出してほしいよね、買うから

マーストンおじさんみたいな顔だな

日本語での解釈なら今際の際とかそんな感じだろ
コジマのことだから、何か字謎みたいなの仕込んでそうだが

出れば買うんだけど、もう予告編で何年も引っ張ったり焦らされるのは嫌だなw

TPPはメインオプスに本筋と関係ない話が多過ぎたな
でも1章のラストなんかの盛り上がりでも才能は枯れてないと思ったな
2章はまあ、うん…
新作は楽しみにしてるよ一応アクションゲームらしいし

もう長々とつまんねームービーをユーザーに強制する時代じゃないって
流石に気付いてると信じたい
かと言ってTPPは語らな過ぎていみふ過ぎた

ミッションやりながらカセットで裏事情把握できるのは効率いいけど物足りなかったもんな