ドラゴンズドグマオン - ネトゲ@ふたば保管庫

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52302 B


ドラゴンズドグマオンラインのスレ
https://members.dd-on.jp/

ここまで不人気とは知らず
スレ立てしてしまい申し訳ありませんでした。

全てがクソ
imgは1ギルドあったけど全滅
mayは3ギルドあってちょっと前に統合したけど10人前後しか残ってない

基本的に「」やとしあきってネトゲイナゴだけどごっそり消えたのはそれ以前の問題すぎる
大手ゲーム会社のネトゲとは思えないくらいの出来だからな

オフゲーだった前作を内容ほぼそのままオンゲにしてるからただ前作を薄く引き伸ばしただけになってるんだよね
前作は物理特化と魔法特化とバランス型の3キャラ黒呪島クリアまでやるほどハマったけどDDONは20レベルくらいでやめたわ

プロデューサーが女だってのとディレクターがバカだってのでFAらしいね
ドル箱タイトル潰したんだから業界では生きられないだろうな

プロデューサーが女って言うよりそいつがクソすぎるってのが問題
そいつ逆転裁判でもやらかしてる有名なデスプロデューサーなんで
逆裁はなんとか首の皮繋がったけどこっちは無理だろうな

一作目は新規IPって事とDAの売り方が少々卑怯だったって事で評判落としたけど、次回作に繋がるだけの反響はあったもんな

まあDDONが失敗したらしたで、ユーザーの要望に応えました!とかの触れ込みでオフゲーの2に繋げるつもりなんだと思いたい

元ゲー由来の良いとこも多分にあるんだけど
ネットゲームに落とし込む際に諸々の問題点を無視したまま
運営だけ既存のネットゲームの方法論を使っちゃってる感じ

不満要素は確かにあるけど、それなりに遊べると思うけどなー。
特にネトゲ初心者なんかには取っ付き易くて良いじゃん。
それほどリアルマネーもいらんし。

初心者に向いてないだろ
一昔前のレイプ目マラソン必須ゲーだぞこれ

始まる前は期待大きかったのにな…
別ゲーから6人で移住しようとやって来たけど
全員一致で帰ることになった

同じカプコンのモンハンに比べたら
適度に緩くて手軽だと思ったのだけど。
仕事終わってから2〜3時間程遊ぶのに
ちょうどいい。
オフゲーでいいじゃんと言われたら
それまでだけど。

イベントを無視して仲間内だけで遊ぶならゆるく遊べていいと思う
途中から同じことしかやることがほぼ無くなるのが悲しいけど
いちばん最初の職業の30LVくらいまでは楽しかったよ

しかしこのゲームでイベント無視するというのは
いくらエンジョイ勢でもシビアな決断だろ

かといってイベントに乗っかるとなると
シビアな義務作業が発生するから問題なわけだが・・

イベントに乗っかると課金必須&レイプ目のマラソン突入だし
じゃあイベント無視するかって言っても今度はエリアポイントを稼ぐマラソンに終始しなきゃいけない
どっちみっち死んだ目でマラソンしなきゃいけないゲーム
これをエンジョイ出来るってんなら相当飼いならされた人生送ってんだろうなぁって思う

スキルLV上限を上げるのに自分がその該当職のレベルあげなきゃいけないというのがめんどくさかった
自分火力職ポーン盾職でやってたのにポーンの盾職を強化するのに結局自分も盾職のレベル上げなきゃいけないとかどうよ
あと盾職のエンチャントくらいはゲージ消費無しでできるようにしてくれないと不遇すぎるでしょ

楽しんでたころはイベントもエリアポイントも気にしてなかったよ
気にしだすと辛くなってやる気が無くなっていったよ

個人的にいろんな職を上げるのは好きだったんだけど
LV差制限がけっこうきつい+装備がアイテム枠を圧迫+新職ゲットがけっこうめんどい
のでゆるくあそぶのもだんだん辛くなっていったよ

盾はジャストガードたのしかったけどゲージ使うかどうか選択させてほしかったよ
エンチャントに残そうとするとなにもできなかったよ

手と品を変えてマラソンさせるだけのゲームはもはやソシャゲでしか流行らんよ
それも片手間に出来る事だからある程度やるし達成した場合の餌もちゃんとした餌を用意してある
このゲームのマラソンは餌も美味くねぇから誰もやる訳ない
後は単純にシステム周りでバグ連発するわヒューマンエラーで何度もミス繰り返すわそれを開き直って謝罪すら碌にしないわで舵取りしてる上層部が腐ってる
下の仕事管理すら出来てない様子だから多分ここが一番致命的だと思う

基本無料って無課金でそこそこ遊ばせて少しずつ課金に誘導していくってシステムだと思うんだけど
こいつの場合はリムストーンとかの移動システムと(複数職前提のシステムも相まって)インベントリ宣言のキツさが「課金してようやくそこそこレベル」なんだよなー

実際無課金でやってたけど自分の職+ポーンの職+基本の採集道具で取れる素材だけでいっぱい、課金者に話を聞くもう一つか二つ職を掛け持ち+上位採集道具で取れる素材でいっぱいいっぱい
移動も無課金だと「移動のためのリムポイント稼ぎ」をする必要があるレベルでワープポイント登録数はもちろん課金者より少ない、課金だとリムの負担自体はそんなに気にならないけどワープポイント地点の登録数が足りなすぎ

入り口を狭くしすぎてお客さんがもういいやってなってる
シーズン1.0の頃の話だから1.2や1.3でこのあたりが変更されてるならスマン

インベントリやリムの記憶数は1.0からはほんのちょっと増えたけど
アイテムやリムも増えてるので問題なく厳しいままです
職も増えましたのでまた1lvから遊べる回数も増えました

割と新しめのゲームのはずなのに開始直後から末期感あったのはすごいと思う

とても2015年後期に出たゲームとは思えない程のクソゲーだったな
サービス始まった時は同接10万以上とかでスゲーと思ってたけど
半年もせずに1万程度にまで減ってカムバックキャンペーンとかやり始めた時点で見切りをつけた
ノルマばっかで自由な時間がないし疲れるだけのゲームだったな
戦闘も敵がすぐ無敵になったり壁に埋まったりでイライラするだけでつまんなかったし

モバイルゲームをPCでそれっぽく入れてるだけだな
モーションは自分も敵もコピペだし・・・
人はどんどん引退してるんだよなぁ人口低下速度が凄まじい
よくこのタイトルをここまで劣化させられたよw
責任者は首吊っても許されないレベルだわ

ダンジョンのコピペっぷりもやばいレベル
コピペすんなとはいわんがもうちょっと細かくわけて変化付けようや…
縦に長いダンジョンばっかなのもどうにかしてほしかった

ダンジョンもコピペだらけだけど敵も名前とか色形が少し違うだけでコピペだらけだよね

鳥系:グリフィン、スフィンクス、コカトリス、ブラックグリフィン、グリフィンアルケミー
猿系:ドレッドエイプ、オーガ、グール、シルバーロア
みたいに一つの系統で数種類の敵を使い回しする手抜きっぷりには呆れた
攻撃モーションもサイクロプス系、ゴーレム系、トロール系の腕振り回すのが皆同じ動き(ブンッブンッって右腕振り回すやつ4セット程やって最後に吠えるやつ)で失笑した
オフドグマにあったキメラの山羊獅子部位破壊、アーマーサイクロの鎧に電気で痺れて脱ぐ、サイクロの棍棒持った手に攻撃で武器を落とす、サイクロの眼を攻撃すると痛がる、グリフィン燃やすともう飛べなくなる(オンは燃えてる間のみ)、グリフィンに皆でしがみつくと重さで飛べなくなるとかそういう面白かった部分全てなくなってるのも糞

DDというタイトルでここまで失敗作作れたことに驚き
CSでベース出来上がってるのにね

>オフドグマにあったキメラの山羊獅子部位破壊、アーマーサイクロの鎧に電気で痺れて脱ぐ、サイクロの棍棒持った手に攻撃で武器を落とす、サイクロの眼を攻撃すると痛がる、グリフィン燃やすともう飛べなくなる(オンは燃えてる間のみ)、グリフィンに皆でしがみつくと重さで飛べなくなるとかそういう面白かった部分全てなくなってるのも糞
え?
一生懸命サイクロプスの手とか目玉を狙ってたけど意味なかったんか

始めた頃フィールドに出たら人がいっぱいいて出会いがあると思ったら
自分居ないと分かってやる気が落ち込んだな

>サイクロの眼を攻撃すると痛がる
一応目に当てるとダメージは増えるようにはなってるね
オフドグマのモンスターの挙動をそのまま持ってくるとヌルゲーになりすぎるのは分かるんだけど
サイクロだったら目を攻撃した時の硬直を短くするとかそんな感じでなんとかならなかったのかなーとは思う

ま、女がプロデューサーな時点でウンコカスw
間違いなく今後方向修正できず逃げるぞwww

>ま、女がプロデューサーな時点でウンコカスw
>間違いなく今後方向修正できず逃げるぞwww
女だからウンコカスってのには同意できない
だけど松川美苗がウンコカスってのなら同意できる

ポーン強化とか大型モンスターのスタミナ関連も継続して調整していく予定とか言ってるが斜め上の調整(というか改悪)してきそうで恐ろしいわ

俺が求めてたのは仲間との連携なんだけど前々無かったからね
「頭に爆弾設置したぞ!」「走れ走れ!!」とか高所の弱点に対して「いくぞ連携ジャンプ!」「おう!」とかって
ヴォイスチャット使ってやりたかったんだけどね・・・・
こんな内容じゃ俺のクラメン(洋ゲーで高ランク)も参加してくんないよ

連携ジャンプってなんかつかいみちあんのかっていうね
このゲームの連携ってみんなでのりこめーくらいよね

>高所の弱点に対して「いくぞ連携ジャンプ!」
1.3のアルケミストで皆が使えるカタパルトが実装されるよ!
なお現状でのDPSは近接職<<<<越えられない壁<<<<遠距離職の模様

きっついノルマに耐えて最強武器防具作ってもすぐゴミになって新たなノルマ始まるのがホントつまらなかった
ノルマだらけで自由な時間がなさすぎ

http://www.4gamer.net/games/289/G028968/20160219152/
これ読むと本当に無能な開発陣というのが良く分かるよ

>http://www.4gamer.net/games/289/G028968/20160219152/

>DDONはアクション要素が高いので,どうしても人を選ぶところはありますが

いや、人が定着しないのはアクション要素のせいじゃねーだろ!
ノルマ制は全然否定してない、というか、むしろ促進しようとしてねーかこいつら?

ユーザーの特に感じてる不満を大抵技術的な問題で無理ですって突っぱねるのが吹く
要は現状の障害を解決して面白くする事は無理ということなんだよな
見て見ぬ振りしてひたすら我慢するゲームがやりたい人はどうぞ

何度見てもポテチ装備は気が狂ってるとしか思えんなぁ

DDONでアクションを名乗るのならマリオに土下座して謝ってこい

MMOでならこれでもアクション性高い方だけど
これMOだかんね

まぁひたすらノルママラソンするソシャゲが当たってるのを見ると勘違いする奴が出てくるかもしれんが…
DDONの問題点を正しく理解してない時点でまぁ再建は無理だろう
もっとも問題点を理解してるネトゲ運営者がいたためしは無いが

>ユーザーの特に感じてる不満を大抵技術的な問題で無理ですって突っぱねるのが吹く

初期のWizOnでプロデュサーの岩原が毎回技術的な問題で難しいですとスルーし続けて人が減ったのと状況が被る

まだウォーリアにも転職できない俺ザコ杉www
新ジョブなんて夢のまた夢や…

どんなネトゲでもそうだけど新職や新種族を即触れないって仕様を考える奴は頭おかしいと思う
リセット料がかかるとかはまた別の話だからひとくくりには出来んが

>リセット料がかかるとかはまた別の話だからひとくくりには出来んが
出来れば(スキルの)リセットもさせて欲しいんだ…

たいていのネトゲなら新職・新種族が出たら
「どんどん作って!今なら上げやすいよ!」
って感じのキャンペーンするぐらいなのにな

○○プレゼント!のようなカンフル剤を必死で打ってるな
それで何か変わると思ってるあたりが低知能運営
やっぱ女性は中枢に関わらせチャダメだよそれが失敗の原因
同期横並びで結果出せてない奴(出せてると思ってても)に
これならハズレないだろと任せたらありえないレベルの爆死
こりゃ解雇レベルじゃ済まないんじゃないか

>やっぱ女性は中枢に関わらせチャダメだよそれが失敗の原因
女性が中枢になるといいほうに進む事もあるけどね
ゲームでも乙女ゲーだったり、かわいいキャラや着せ替え要素とかに力を入れてるタイトルとかなら女性プロデューサーもありだと思うけどDDは真逆の方向性だしな

極めて一部ってコトね

>こりゃ解雇レベルじゃ済まないんじゃないか
何も知らんようだから言っておくけどこいつ前科持ちだぞ
逆裁も一時期シリーズの存続が怪しくなったのは美苗の責任
ぶっちゃけ男がー女がー以前の問題なんだよ

今年の1月頭くらいまでは遊んでたんだけど、
修練と賞金首マラソンが苦痛でアンインスコしちゃった
敵少ないのと怒りで硬くなるのも超不満
パッケージやガチャ一式装備2セット買うくらいは
入れ込んでたんだがーー;

さっきメール確認したらカムバックメール来てて笑った
一年も経ってないのに何度カムバックキャンペーンやってんだよ…
キャンペーン内容にどんなにいいアイテム付けようがこんなストレスゲーもう一度やる気なんかせんわ

オーク側でプレイしたいなこのゲーム
スキル:トマホークブーメラン
弓より射程が長く、そこそこの威力で連射が利き、弾数無限で、命中時に強制ダウン、障害物挟んでも当たる、アプデで上方修正されつづける仕様etc…

恐らくカプコソは開発にONゲーの経験積ませる為にやらせてるんじゃないのかな?
据え置きゲーの今後の展望が厳しいのもあり、ソシャゲとオンゲーの二本立てで生き残ろうとしてるのかな と思ったり。
オンゲーのMHFがなんやかんや言われつつ継続してるのはそれだけの売り上げを叩き出してるからだろうし。

そーゆうことはほとんど人のいないイクシオンでやってくれよと

>そーゆうことはほとんど人のいないイクシオンでやってくれよと
死体蹴りはやめてさしあげろ

>No.741249
ゴブでプレイしたい
というか、あのダンスを実装してほしい

>ゴブでプレイしたい
そういえばゴブの投げる松明も、ハンターの弓より有効射程長いんだよな
イイ肩してるぜアイツら

>ゴブでプレイしたい
マヌケ!コッチダバカメ!でヘイト取るタンクジョブに違いない

「マラソンズノルマ」なんつう汚名で呼ばれ続けて
いまだに改善する気無いんかい

誰もやってない?
モンハンコラボの情報欲しかったんだが…

ゲームプレイの楽しさよりもシステム中心に考えて作ったって感じ

戦闘はこういうシステムで、強化はこういうシステムで、って考えて実装して、
でもそれがプレイして楽しいかどうかは全く考慮してない印象

新イベのたびにマラソンの酷さが悪化してる気がするのだが

レベル制のゲームは常にマラソンか特定の期間を設けてマラソンするかの違いくらいしかつけようが無いだろ
ましてここまでユーザーが色んなゲームに分散した今
昔のリネージュやRoみたいに人間関係を構築させて
それで繋ぎ止める方法も中々難しくなった今じゃそのマラソンをさせる事も困難なわけで
かといってユーザーが分散傾向にある状況下では資金と時間と人材をかけてUoのようなスキル制で採算取るのは困難だしな
あくまでもレベル制にしろスキル制にしても
結局人間同士を会話させ関わらせコミュニケーションを取らせる事で成立したビジネスモデルなわけでそれが煩わしいと言う風潮になった段階で詰んでる気が俺はするけどな

そのビジネスモデルが失敗してるからこんなに過疎ってるんじゃん

似たようなマラソンとはいえノルマのユルいPSO2は
PS4版リリースで人口12万を記録したのに、
同じようにPC版とPS版のあるドグマの過疎っぷりはどうすんだ

ぷそ2の10分の1も人いないだろ

昔と比べて選択肢が細分化すればより良い物以外は淘汰されるという単純な帰結だろう
そもそも流行らないネトゲってコミュ周りのシステムもイマイチっていうパターンだし
会話が盛り上がるような仕掛けや雰囲気があってこそ、その反動で煩わしさって感じる物だろう
このゲームも最初からそういう物が欠けているゲームの1つだ

人口どのぐらいになったんだろ
揶揄して2000とか3000って言ってるの見るけど

職業が豊富なのはいいんだけどこれだけ各職の特徴がはっきりしてる(というか各職の役割が細分化されすぎてる)のにパーティは4人までっていうのがちょっと
条件付き開放の上級職もやってみるとまた違うのかもしれないが

サイクロプスマラソンしてた時が一番このゲームに熱中できてた時間だったな
それ以降はボスが固すぎてマラソンがダルい
メテオぶっぱする為に長い時間詠唱してるのもアホらしくなってくるし
要するにマラソンゲーなのに脳死できないから糞