初めまして。絵の練習 - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



1809983 B


初めまして。絵の練習をしているのですが、どうしても描く絵描く絵一貫して左に傾いてしまいます。反転なんてしようものなら目も当てられません。そこで先輩方にお訊きしたいのですが、これを矯正するにあたって良い練習法はないでしょうか?このスレは古いので、もうすぐ消えます。

116528 B
お望みの回答ではないかと思いますが、
お役に立てれば幸いです。

>No.31533さん
レスポンス有り難うございます!最初から紙を傾ける・・・なるほど!盲点でした!そして正面ではなく動きのあるポーズの練習をした方が良いというのも凄くしっくりきました。そっちのが画力向上に、引き出しを増やすのに良いですね!苦手意識おっぱらって頑張ってみます!建設的なご指導を有り難うございます(落涙)

薄い色鉛筆とかで垂直線を引いて
それを基準に描いたらどうだろうか
ノートを横にして罫線を縦にしてみるとか?

52635 B
>No.31535さん
なるほど!それは凄く合理的ですね!暫くは補助として引いて練習してみます!有り難うございます!

>No.31540
コミュニケーションブレイクダンス!w

垂直線を引いても傾くことがあるので、
さらに補助として、手鏡を使って常に反転絵を見ながら描く。

スレ画のような完全な正面絵を描くときは、
真っ黒いプラスチックの下敷きを垂直線(正中線)にあて、
鏡として使ってチェックすると発見が多い。
ビックリする位顔が歪んでいたりする。特に輪郭。
下敷きは傷だらけでも、黒い奴は映るので問題なく使える。