自作絵@ふたば保管庫 [戻る]
… |
ラフをざっくりと塗ってみました。 夜の雰囲気を出したいのですが、全体的に暗すぎる印象になりそうでどう塗るか迷っています。 |
… |
街灯位置とキャラ位置をうまいこと解釈してスポットライト的に明るい部分作れば良いんじゃないですかね。 |
… |
すいません勝手に塗りました |
… |
>ラフをざっくりと塗ってみました。 ぼくのやつはこんな塗り方する奴もいるんだなくらいで見てもらっていいんですけど 一個気づいたのは、湖面に映る月の反射は月の真下に描いたほうが絵的に綺麗かと思います・・・ まぁ実際写真とかで見ると正確に真下には来ないこともあるんですけど、イラストとしてそのほうがいいかなと思いました |
… |
>>No.38248 ありがとうございます。スポットライト案いいですね、階段に明るめの照明を炊いているイメージでもう少し明るいイメージでいこうかなと思いました。しかし、インクが散った表現がカッコいいですね勉強になります。水面の件、頭に入れて反射を入れてみます。ラフの線画に照明と手前になにか欲しいと感じ手とランタンを追加してみました。 |
… |
水平線の位置はこのくらいじゃないでしょうか 意図的に低くしてあるならスマンデス |
… |
キャラクターの清書と着色イメージができたので、 着色と背景を進めたいと思います。今更ですが、地面のタイルや石垣で手を焼きそうです… |
… |
長い階段がとても雰囲気があり素敵です 背景の凝った絵はとても大変そうですね自分ならまっすぐに描くとめんどいので途中で曲げたりしちゃうかもです |
… |
>>No.38435 構図案ありがとうございます。自分に無い案が見れるのはすごく勉強になります。少しづつですが丁寧に仕上げたいです。光源を意識しながらタイル1枚1枚丁寧に仕上げてみます。 |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
手前の手についてボカシてしまうから…と 甘えて適当に描いていたのを訂正しました。それと、全体的に環境光が低かったのが気になりもう少し明るく塗る為に再度、塗り直す事にしました。夜の風景ってのは難しいですね… |
… |
全体の環境光を上げて少し明るくしました。 地面のタイルが思った以上に手強く苦戦しながらもイメージが少しづつ固まってきました。 |
… |
>全体の環境光を上げて少し明るくしました。 いいネ |
… |
>全体の環境光を上げて少し明るくしました。 いい… |
… |
失礼します 庵野秀明重巡麻耶塗りつぶし事件を思い出しました 暗がりの光を捉えるのは難しいですよね 完成楽しみです |
… |
>>No.38538・No.38539 ありがとうございます、恐縮です…ッ完成までチマチマと塗らせて頂きます。>>No.38541事件…そんな事あったんですね。アニメ等詳しく無いので知りませんでした。光の表現の奥深さに手を焼きつつ進行していきます!ありがとうございます。現状、手前から実験的に塗りつつ後ろへと塗りを進めたいです。 |
… |
最初は若干明るめに描いて最後に調整レイヤーで暗さを整えるほうがやりやすいかもしれないですね |
… |
>>No.38553 そうですね、最後に調整レイヤーで彩度や明るさ、焦点距離など色々と調整してみたいと思います。作業途中ですが、塗りが終わった際に調整レイヤー使ったイメージを作ってみました。こんな感じになればいいなぁという願望です… |
… |
amazing, moved! こころがぴょんぴょんした 一つだけ 手前のランプの光量を絞ってもいいかもしれません |
… |
全体の塗りと質感をかけました。 |
… |
最後に全体にフィルター等の処理を行いました。 なんとか完成させる事ができました。ご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。色々と勉強になりました。また、次回よろしくお願いします。 |
… |
お世話になりました方々に、参考になるか解りませんが 最終のPSDデータをアップロード致しましたので 良ければ下記のアドレスからどうぞ。 http://17.gigafile.nu/i9823198fea921689cf02c99e0d7ec899-0620 レイヤーやフィルタ等使ってますのでPhotoshop等で ファイルを開く事をお薦めします。 |
… |
完成乙です〜。 せっかく丁寧に描き込まれてるのに最後のフィルタで被写界深度絞りすぎかなって思いますがまぁ好みの問題すかね。 いやしかしスゴイです。乙です。 |
… |
あと個人的に眼帯のヒモの質感があぁ〜いいっすね〜(恍惚)ってなりました |
… |
感動いたしました 私もレイヤーうまく使えるようになりたいです |