期間としてはヘタする - 自作絵@ふたば保管庫

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期間としてはヘタすると10年以上前から絵を描いているのですが、
ここ何年も伸び悩んでいるように思え、どうすればこの段階から上達するのか
なにかあれば伺いたいと思いスレを立てました
上達したい方向性は例えばイラストレーターの加茂さんの絵などが好きです
練習方法としては好きなイラストの模写等が良いと聞いてはいるのですが
それも漠然としてるなと思い、他になにかあればそれも教えてもらいたいです
宜しくお願いします
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他の方から適切なコメントがもらえるかなと思いますが、
それだけ描ける腕(感覚)をお持ちで、目標があるならば、
自分に足りない物が何なのかは分かりそうな気がしますね。
個人的にはちょっと直線的というか記号的というか、
「それはリアルにそんな形なのか」とい所が目立ちます。

海外の人が描くっぽい感じ

絵1枚にかける時間を増やす。
絵の情報量を増やす。
イラストだけじゃなくて実写のそれぞれのパーツの質感や
立体感を良く把握して自分のイラストに生かせるようにする
自分の基本的な描き方や方向性は維持しつつ少しずつ難易度を上げていけばいいかと

233866 B
>それだけ描ける腕(感覚)をお持ちで、目標があるならば、
>自分に足りない物が何なのかは分かりそうな気がしますね。ご指摘ありがとうございます上手いなと思う絵にあって自分に足りない部分というのをずっと考えていたのですが、それが全然まとまらず、伺ってみようと思った次第ですが、やっぱり自分で考えるのも大事ですよね…>海外の人が描くっぽい感じ顔立ちだけは普段描くのとちょっと違いますね 参考にした絵が少しこんな感じだったので>絵1枚にかける時間を増やす。>絵の情報量を増やす。>イラストだけじゃなくて実写のそれぞれのパーツの質感や>立体感を良く把握して自分のイラストに生かせるようにする>自分の基本的な描き方や方向性は維持しつつ少しずつ難易度を上げていけばいいかと具体的な指示いただけてありがたいです!上の方にも言われてますが、耳に痛いことばかりです 少しずつ意識してやってみます

自分で描きたいと思うものが
妥協なくホントにその通りに描けますか?
ウナギを素手で掴むようなものでなかなか難しいですが
それがもしできていないならまだ甘い

201198 B
>自分で描きたいと思うものが
>妥協なくホントにその通りに描けますか?いえ全然描けないですねでもだからどうすればよいかっていうのが良くわからないんです要領のいい?方とかはそこらへんピンときて練習できるのかもしれないですけれども…

ぶっちゃけ自分で積極的に模索し続ける以外ありません。
自分でもどうすればいいか良く分からないまま描いても良く分からない絵にしかなりません。
自分なりに積極的に模索したっていう自信があれば絵にもその成果が出ると思います

78610 B
人体のバランス、立体感など技術的には上手いと思います
ただ個人的には硬い絵という印象で、どの絵も正面からの直立した構図なのも気になりました(たまたまそういう絵を貼ったのでしたらすみません)加茂さんの絵の魅力は日常のシーンから女の子の可愛いらしいしぐさを切り取ったところかなと思うので、キャラクターの魅力的なしぐさを研究したり、色々な構図に挑戦してみてはどうでしょうか

442199 B
画像がちょっとグロかったらすみません
>ぶっちゃけ自分で積極的に模索し続ける以外ありません。>自分なりに積極的に模索したっていう自信があれば絵にもその成果が出ると思いますそうですよね 苦しいところですが試行錯誤していかないと…>ただ個人的には硬い絵という印象で、どの絵も正面からの直立した構図なのも気になりました(たまたまそういう絵を貼ったのでしたらすみません)絵まで描いていただいてありがとうございます構図というかキャラのポージングが直線的?すぎて、それで魅力というか情報量が損なわれているというのは以前ご指摘いただいたことがあります…>加茂さんの絵の魅力は日常のシーンから女の子の可愛いらしいしぐさを切り取ったところかなと思うので、キャラクターの魅力的なしぐさを研究したり、色々な構図に挑戦してみてはどうでしょうか少しづつですがやってみます!

うまく描こうという意識が強すぎて力入り過ぎで全体的に固いので
ブラシ設定や描き方をちょっとふわっとした感じにするだけで大分変わるんじゃないかなあ
あと色使いが全体的に単調なので(オブジェクトの基本色を単色で塗ったり)
一個一個細かく丁寧に淡いグラデーション付けていくとか
そういう細かい修正で結構良くなる気がする
他所でコツコツ地道に描いてるのずっと見てるし応援してます

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ありがとうございます
>ブラシ設定や描き方をちょっとふわっとした感じにするだけで大分変わるんじゃないかなあいつもはペン入れツール(パスツール)を使っており、それが硬さの原因かもしれません今回あげた画像はブラシの設定いじった上に線画を複製・ぼかししたものですが効果でてますかね>あと色使いが全体的に単調なので(オブジェクトの基本色を単色で塗ったり)>一個一個細かく丁寧に淡いグラデーション付けていくとか>そういう細かい修正で結構良くなる気がする色はベースの色を単色で塗って、その上に違う色で影を1〜2レイヤーつける、という感じですが単調にならないような配慮。難しいですね…>他所でコツコツ地道に描いてるのずっと見てるし応援してます嬉しいです 今後とも宜しくお願いします!

417149 B
これぐらいの色の変化はどうですかい?


306507 B
>これぐらいの色の変化はどうですかい?
いいですね!確かにこういう雰囲気を出したかったのですが、かなり思い切って色を変えないと駄目みたいですね・・・勉強になります

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119742 B
表現をオーバーにしてみた
>No.37238さんヘッドロココ!

183913 B
すみません、ここに上げた絵のほとんどは他の方のデザインしたキャラを自分なりに描いてみよう
っていう遊びで描いたものなので厳密には私がデザインしたオリジナルキャラではないのです(今回上げた絵もそうです)ただ、ご指摘はありがたく参考にさせていただきますわざわざ絵まで描いていただいてありがとうございます>表現をオーバーにしてみたなんかエロイくてイイですね!

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幾つか気がついた点はありますが、辛口のコメントで1点だけ。
体の各部位ごとの遠近感がうまくいっていないように感じます。

例えばスレ画で言えば、構図アングル的に体右側が奥側になりますが、その右側が手前にあるように見えます。
No.37199は四肢が全て同一平面上にあるかのようですし、 No.37220もアイスを持った手は顔の中心より向こうにあるのか手前にあるのか曖昧に感じます。ポーズが固く見えるのはそのせいではないかと思うのですが。

具体的にどう直せばいいかは、おそらく御自身で解決できる方だとお見受けしますので特に書きませんが、参考になれば。

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195569 B
>先に言ってちょうだいよ〜
ごめんなさい…>体の各部位ごとの遠近感がうまくいっていないように感じます。ご指摘ありがとうございますどこが不自然かという自覚はあまり出来てないのですが、確かに描くとき苦手な部分ではあります(自分でポーズを考えるとき平面的に考えて描いてしまう悪癖があるように思えます)解決はなかなか困難だと思いますが、精進します…

115105 B
本文無し


190061 B
>本文無し
見つかってしまいましたか…バツが悪いですねこれなんかも参考にした写真がありますがよくわかりましたね

模写する人ってどうして少しも変えようとしないんだろうか。
トレスなら模写未満ですな。
んで一番良くないのは、それを黙っていることだと思います。

考えたのですが、私のスタンスとしては、以下2点が同時にあてはまるのであればアウトで
それ以外はなんら問題ない絵であるという認識です。
・権利的に問題のあるトレス・コピーである
・お金等が絡む(趣味の範囲ではない)絵である
よって、問題視されてる絵は趣味の絵でかつ一部模写であり、特に問題なく
例えば版権絵と同じように断りなく公開しても別段問題ないものと理解しています。

今回、こういったスレにあげる絵で、上でもあったように
他人がデザインしたキャラクターを描いたものをあげたり
一部模写をしたものをあげたりするのがどうなのか、という点ですが
言われてみれば問題ないことは無いかも(事前に言っておくべきだった?)、
という程度の認識で、私にとってはこうやって指摘されたことは寝耳に水でした。
上記のような理由と、元のスレの趣旨から外れていることもあり
この話題はここまでにしていただければと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

一番変えた方がいいと思うのは他の方も言ってますが
線がパスツールそのままなところですね。
塗りに合ってるとは言い難いですしそのせいで人物がロボットのような印象を受けます。
パスツールを使うにしてもさらに手を加えて描きたい絵に合った表情にするべきです。

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アドバイスを求めに来てるのに、
パクリだということをわからないようにしているのが問題なんでしょう
それがわからなければせっかくアドバイスしてもパクり元に対するアドバイスにもなりかねない

トレパクは否定しないけど、権利問題が発生しなきゃあとはばれなければ何してもいいと思ってるなら、
いつまでたっても同じレベルで語ることは出来ないんじゃないかと

主がここまでにして欲しいと言ってるのに蒸し返す方がどうかと思いますけどね。
趣旨と違いますしアドバイス求める度にパクリ議論が起きたらキリがありませんよ。
主の認識の内容で問題ないと思いますしアドバイスと粗探ししてケチをつけるのとではまるで違いますからね。

まあ、こんな終わらせ方をしたらもう
アドバイス求めに戻って来れないな。

まあ夏休みなので香ばしい輩が沸いてるのでしょう。
パクリ云々についてはあまり気にしなくても問題ないと思いますね。

主さん(No.37269)の認識で、まったく問題無いです

以前にも服飾デザインのアドバイスが無駄になっていましたが。
著作権という点では個人的な模写なので問題ありません。

一方でアドバイスを求めるという点では、No.37273で言われているようにポーズ、構図や影の付け方などのアドバイスが無駄になるという問題があります。それは
>元のスレの趣旨から外れていることもあり
などではありません。

どこまでが模写元の要素で、どこからが描き手の能力なのかを切り分けることはアドバイスする側にとっては重要な情報です。
ヘタをすると模写する能力についてアドバイスをすることにすらなりかねません。(それを望まれているなら構いませんが)

新しい何かを模索するなら「ポーズが固いと言われたけど模写元がそうなんだし」といった逃げの思考に入るスキは潰すべきです。

>一番変えた方がいいと思うのは他の方も言ってますが線がパスツールそのままなところですね。
ありがとうございます。
上手い方の絵を見ていると、確かに主線を加工していることが多いように思えます。
色トレスはもちろん、主線を消したり等。工夫してみます。

話は変わり、どういったアドバイスを求めていたかということについてですが、
確かに見直すとスレ文は曖昧に感じましたので捕捉いたします。
伺いたかったのは(デザイン力等ではなく狭義の)画力をこの段階から上げる方法です。
スレ画を選んだ理由は、最近描いた絵というだけであって、例えば最近アニメやマンガの
キャラクターのファンアートを描いていたのであればそれを選んだ可能性もあり、むしろ
そのほうが誤解がなかったかもしれません。
また、写真や他の絵などを練習・本番問わず参考にすることは定常的にあり、その出力結果
もまた実力であるという認識です。
スレ画等は厳密には私のオリジナルデザインではなく誤解があったので訂正させてもらいましたが、
出力結果が悪かったのであればそれを良しとした私の実力不足だと思っています。