特撮@ふたば保管庫 [戻る]
フミ婆の俳優さん、今回でオールアップと公式に書いてあったしやっぱり…… アランとフミ婆の交流はとってもほっこりとしてて良かったのに……切なすぎる。 静かに命燃やしてたな。 |
画材眼魔とかフミ婆とか 謎に長く登場させて急に退場させるよね |
このゴーストに関しては扱いきれない連続ドラマよりもゲストありきの2話完結の方が面白いのかもしれないな |
最後のアラン様の笑顔で泣きそうになった… 救いは無いんですか!? |
しかしこういう死に方されるとなぜ気付く通行人も客もいないのかと野暮なこと考えてしまう |
あんなの寝てるとしか思わねえだろ |
>画材眼魔とかフミ婆 二人共絵描きの設定があったのにどうして絡ませなかったのか 要素がとっ散らかりすぎ |
こういう時こそギャグ要素で 「おっと…うっかり寝ちまったねぇ」だろ…! |
フミバアに感謝してるのはわかるけど、あんな笑顔で走っていくのはアランのキャラじゃないだろうと思った。 画材はキュビ達が使ってやつを寺からパクってきたのかな |
次回で人だかりが出来てるみたいだから、まぁ気付かれるタイミングじゃない? |
ONARIとかヨーコちゃんフーディーニ魂とか色々盛り沢山だったのにフミ婆が全部持ってってしまった しかしアラン様のあの服はやっぱちょっとダサいよフミ婆 |
フミ婆による死の描写は戦死を描けないから戦死以外の死を描くっていう苦肉の策のゴーストのテーマへの原点回帰じゃないかなあ にしても今週は本当坂本監督になった途端諸々が超改善されていて良かった 高岩さんの加齢のせいにされてたけどやっぱり武器の重さのせいでアクションが鈍かったんだね 極力素手で殺陣をやらせればこんなにキビキビ動けるんじゃん |
イエローバスターのヨーコちゃんでおなじみ 白井ユキ役 小宮有紗さん |
老人は何の前触れもなくいきなり死ぬからな… |
あれ、アランにもたれかかった辺りで既に死んでたんだろうな アランは「人間は死んだら冷たくなる」とか死の感覚をまだ理解できてないだろうし |
真面目な眼鏡っ娘もフーディーニ魂が乗り移ると雰囲気も一変 |
ちょっとエリカ様っぽい |
ONARI |
つい先日父親を兄に殺され、その上フミ婆まで… 自分の心に向き合わせてくれた2人を一気に失うアランかわいそすぎるだろ。 アランに協力を求めに来たカノンちゃんは何してんだろ。フミ婆に自分のコート掛けてそのままベンチに放置してったのか?仮にフミ婆が眠ってるだけとしても寝てるおばあちゃん1人そのままにするのも屋台に売上金とかあるだろうしそれはどうなんだよと(苦笑) |
そうだ…フミ婆に服のお礼をしないとな |
…… |
フミ婆の姿と笑顔で駆け寄るアランと交互に映る画像が何とも辛いですね |
思えばフミ婆の死亡フラグがチラホラあったなぁ |
アランがたこ焼き屋継ぐのかな だとええ話やん |
素か演技か知らないがフミ婆さん役の人の衰えた老婆感リアルすぎてなぁ、亡くなった祖母のこと思い出してつい涙腺が… |
>フミ婆の姿と笑顔で駆け寄るアランと交互に映る画像が何とも辛いですね アラン様がようやく心の底から笑えるようになったと思ったら矢先にこれは辛いな… |
>アランに協力を求めに来たカノンちゃんは何してんだろ。フミ婆に自分のコート掛けてそのままベンチに放置してったのか?仮にフミ婆が眠ってるだけとしても寝てるおばあちゃん1人そのままにするのも屋台に売上金とかあるだろうしそれはどうなんだよと(苦笑) カノンちゃんはアホの子だから、そんな細かい配慮まで期待しちゃ駄目だ。 |
70超えた老人を寝てると思って寒空の下に放置すると死んじゃうぞという教訓か |
ONARIとフーディーニ女子高生が強烈すぎた ちゃんとノーマルフォームでゴーストチェンジしてくれたのは良かったフミ婆の絵描き発言はやっぱりアラン英雄伝のあの女性だという事なのかな |
今まで脚本がどうこういうより監督があれだったんじゃない 戦闘シーンすごく良かったよ |
>今まで脚本がどうこういうより監督があれだったんじゃない >戦闘シーンすごく良かったよ 監督の力もあるけど、今週は脚本のテンポもちょうど良くて観やすかった。 いつもは3話分くらいの内容を、1話に無理やり詰め込んでる感じだったから。 今週はほぼ全員一緒に行動してたから、視点の切り替えが少なかったのも良かった。 |
今週は脚本家もサブライターの毛利だし 演出も改善されててライターもメインの福田じゃない方がいいってことだと思う |
アラン不憫過ぎんよ… でもまだ死んだと決まったわけじゃないよなフミ婆 |
アラン様がフミ婆のもとにたどり着く前に終わるって演出はベタだけど良かった 普通に看取るよりもグサッと心に刺さる感じ それにしてもタケル殿の影が薄いなぁ |
詰め込みすぎか〜 アランがタケルとマコトと戦闘中にメールで呼ばれて実家に帰ってから劇中ではまだ10日たったかたたないかなんだよね 24とまでいかないけど時間かけ過ぎなんじゃ |
>それにしてもタケル殿の影が薄いなぁ アランの高感度上げるテコ入れ回だろうな |
やっと諸田と福田が降板したかー いやー良かったあいつら正直特撮向いてないんだよなー |
どの時点でどれだけ話進めるかって脚本家の独断で決めてるわけじゃないんだから 少なくとも話の詰め込みすぎって点で脚本家一人を責めるのは酷なのでは |
つーか福田卓郎って確実にPや監督の意見をまとめるタイプの 脚本家で本人の作家性皆無だよな 少なくとも今までのゴーストの脚本や本人のブログを読んだりしてもこの人個人の作家性が全然見えてこない 他人の意見を取捨選択すること無く素直に全部取り入れたのが今のゴーストの現状な気がする |
弁慶のオメガドライブめっちゃ格好良かった |
アランとフミ婆って一度会って無いかな?フミ婆が子供の頃に(・ω・`) |
正直ゴーストて中盤入ってからは長谷川や毛利みたいな福田じゃない回の方が面白いよな |
福田回は本筋整理する回はいい感じにまとまってて面白いんだけどそこで期待値上げてから新フォーム回も詰め込みすぎて微妙になる |
>でもまだ死んだと決まったわけじゃないよなフミ婆 みんな喪服着てる写真が東映公式に上がってるし残念ながら…… |
>No.1575818 ライダースとタンクトップ以外の服持ってたのか! |
御成のインパクトは凄いな また、何かやってほしいな |
>残念ながら…… あの後に救急車で搬送中とか病室で最期の会話が まだあるかも?〜という期待の意味なんじゃね まあ蛇足だし撮影の予算も手間も喰うけどね |
フミ婆の俳優さん今回でオールアップと書いてあるから…… |
年寄りが老衰(?)で死ぬのは地味に辛い 御成のアレのあとだから特に重かった |
今度オールアップといいつつ回想で西園寺出てくるじゃん |
メイン福田っていうのが、そもそもなんか違う気がする アラン関係については毛利英雄伝だし、話をひっぱっているのは長谷川だし、最近の福田はなぜだかしらないけどはずれくじというか販促回押しつけられている印象 |
>アラン関係については毛利英雄伝だし、話をひっぱっているのは長谷川だし、最近の福田はなぜだかしらないけどはずれくじというか販促回押しつけられている印象 長谷川そこまで話を引っ張ってるとは思えん 良くも悪くも従来の二話完結回というか進展もしてない回が多いと思う アランマコトが2クールの軸だったせいかメイン毛利みたいに感じるのはある |
あの歳で一人で屋台経営で生計立ててるんだし、フミ婆って天涯孤独なんだろうな。 いつも飄々としてるけど、相当悲しい過去を辿ってそうな感じがする。 |
アランの成長のために、フミ婆が… 自然死は当然であっても哀しい |
>あの歳で一人で屋台経営で生計立ててるんだし、フミ婆って天涯孤独なんだろうな。 英雄伝に孫娘が出てる |
さすがエロ監督というか今まで演出面のもたついてた部分が無くなってて一気に見やすくなった 後はゴーストらしいワイヤー浮揚アクション見せてくれたら言うことなしだわ |
昔絵を書いてたって・・・ |
>長谷川そこまで話を引っ張ってるとは思えん >良くも悪くも従来の二話完結回というか進展もしてない回が多いと思う そんなに長谷川って重要な回を担当している印象ないしなぁ |
諸田監督も山口監督も撮るの止めてほしい 演出も編集もチグハグだし 似たような感じでワンパターンすぎ |
>あんな笑顔で走っていくのはアランのキャラじゃないだろうと思った。 登場した初期からマコトと話す時はすごく嬉しそうにしたりしてたが?お前はアランのなんなんだよ |
ふたばって自称評論家()ばっかりだなほんと |
ああいう「喜んでくれるかな?」みたいな表情で走っていかれると悲しすぎてもう。 |
書き込みをした人によって削除されました |
>諸田監督も山口監督も撮るの止めてほしい 諸田は同意だが山口監督はいるだろ 今までのゴースト演出この人で持ってたようなもんだし |
>アランがタケルとマコトと戦闘中にメールで呼ばれて実家に帰ってから劇中ではまだ10日しかたかたたないかなんだよね 今回も部屋の描写でカレンダーが出て来たけど、2月23日?に成っていて、驚いたわ てかヨーコの制服が冬服で白、って季節イメージが合わないんだよなぁ >真面目な眼鏡っ娘もフーディーニ魂が乗り移ると雰囲気も一変 ”真面目な眼魔っ娘”に見えた…明日は眼医者行きだわ。。。 |
とにかく諸田と福田はもう二度ニチアサに戻ってくんなよ こいつらが参加するとすごい不愉快 |
来週3ライダー変身か ゴーストは揃うまで紆余曲折ありすぎたからその分楽しみだわ |
福田さん指名受けた時はコメディーを要求されてると思ったらしいけど随分と観念的で難しいテーマで書くことになったな |
なー
なー |
次は毛利がメイン脚本やってくれないかなぁ |
福田も初メインだし多少はね 普通にドラマ書く分には面白いから特撮も慣れればいけると思うんだけどなぁ |
>笑顔で駆け寄るアラン 良い笑顔だなあ |
>福田も初メインだし多少はね >普通にドラマ書く分には面白いから特撮も慣れればいけると思うんだけどなぁ 伏線しっかり敷いて話を引っ張る構成自体は好きなんだけど特撮的なカタルシスを書くのが微妙な気がする 闘魂回グレイトフル回にその辺が現れてるような |
そう言えば、怪人とか絡まないで事故でも病気でもなく老衰で亡くなる描写は珍しいな。 |
仲間になったはいいけど、ネクロムの時間制限はどうにかならんのかな 解消法の一つとしてグリムが使えるようになったんだろうけど、タケルがグレイトフル使うからそっちに持ってかれるし |
>仲間になったはいいけど、ネクロムの時間制限はどうにかならんのかな 丁度手頃な眼魔コマンドがワラワラいるし吸収すればいいのにと思ったのは俺だけじゃないはず |
タケルの読心?描写はなんぞ? 仙人に近づいてるのかね |
フミ婆、せめてネクロムのパワーアップアイコンにならないかな…… もしくはアイコン集めて生き返るとか……は、老衰は無理なのか(ドラゴンボールも老衰は生き返れないし) |
>タケルの読心?描写はなんぞ? >仙人に近づいてるのかね 初期の頃にやってなかったっけ 触れた一般人から被害にあった時のビジョンをたまたま読み取っちゃう描写 |
>タケルの読心?描写はなんぞ? 天空寺家自体に何かしら能力がありそうなんだよなぁ |
なー
なー |
フミ婆の大方さん、暖かくて元気をもらえる話し方でいい演技だった。 調べたら吹替やアニメ声優も少しやってたんだな。 |
>フミ婆の大方さん 主役です東映にはご縁が |
やっぱフォームチェンジガンガン使うタイプの戦闘は坂本監督が良いよな |
次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! |
>次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! 原点にして頂点 |
>次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! フミ婆「あんた達の心が私を呼び戻したんだよ」 アラン「フミ婆ああああぁ!!」 |
>次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! 仮面ライダーネクロム フミ婆魂ですねわかります |
>しかしアラン様のあの服はやっぱちょっとダサいよフミ婆 そこはあえてわざとダサい服を着せて「早く見失った自分を取り戻して自分の望む格好になりなさいね」というエールと解釈したが…実際どうなんだろうな。 >アランに協力を求めに来たカノンちゃんは何してんだろ。 そういわれりゃそうだな。「お兄ちゃんを助けてください」といわれ助っ人に行った筈が逆にマコト兄ちゃんに助けられるのはどうなんだよアラン、とか思ってすっかり忘れちゃってたよ。 |
外伝でやってた、マコト兄ちゃんとタケルの「いえーい(パシパシ)」の動作をまたやってるのが何かちょっと面白い。 今週もらった服から軍服に戻したのも、フミ婆の死後にあの服に着替えて戦いに挑む前フリだったか。 父親殺されて抜け殻になったアランを、立ち直らせるのが人間で何も知らないフミ婆ってのが良いな。 |
>次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! 脱出王フーディーニの出番だな |
今週はフミ婆が最初の映った時点で「あ、なんか死にそう」と思わされたよ 俳優さんの演技すげえ でもカノンちゃんが上着を渡しに来る流れはいらなかったと思う >アランに協力を求めに来たカノンちゃんは何してんだろ。フミ婆に自分のコート掛けてそのままベンチに放置してったのか?仮にフミ婆が眠ってるだけとしても寝てるおばあちゃん1人そのままにするのも屋台に売上金とかあるだろうしそれはどうなんだよと(苦笑) これが気になって仕方なかった |
でもフォームチェンジガンガン使うって言っても今日の戦闘って ゴーストは素手のオレ魂と接近戦用にベンケイ、飛び道具用にビリーになって グレイトフルになっただけ スペクターも素手でディープスペクターになっただけ、ネクロムはチェンジなしだったよね むしろ徹底して無駄を省いてシンプルにしてた感じ 本当は武器もなるべく使わない方が良いしフォームの数もこの程度がちょうどいい的な |
オカルト否定してたフーディーニが既に自分がオカルトな存在になってる事を突っ込まれてて吹いた |
アランが活躍するシーンで流れる曲凄い格好いいのに、肝心のネクロムが現状デメリットしかないせいで出落ちのテーマに思えてくる タケル殿がグレイトフルになっちゃうともう活躍できないのがなあ |
マジでゴースト挿入歌流す気無いのかな… 挿入歌流れるだけで興奮の度合いが全く違うんだが |
>次回、火葬中に復活するフミ婆の姿が! フミ婆はアランの永遠の英雄に… |
女子高生の父親の遺品からガンマ作ったみたいだけど別に偉人じゃなくてもOKなのね |
フミ婆の件は自分としてもショックだった。下手に怪人に殺されるより こういう死に方が切なくて悲しい。で、アランはフミ婆との思い出を 大切にする意味で再びフミ婆に貰った服を着るんだろうな。 |
個人的にグレイトフル魂のライダーキックがよかった 最近のキックは当たってすぐ爆発するか敵を貫通するタイプだから物足りなかったんだよな |
フミ婆の死があまりに唐突過ぎて悲しいというよりワケが分からなかった この作品において凄くいいポジションのキャラだっただけにショックも大きいわ 過去回にフミ婆が死ぬ伏線とかあったのかな? |
アラン様がやる気になってかっこいいBGM流れてきて おっ活躍するのかな?と思ったらやられたり勝てなかったりする流れが、見ていて悲しい もうちょっと格好良く活躍させてあげて |
何にでも伏線あればいいというものじゃないと思うけどな。 今回だけで結構伏線あったからいいんじゃない? |
画材眼魔がいた頃に過去に絵を描いていたなんて話は微塵も出してなかったから 急に決まった展開ではあるんだろうね |
フミ婆は本来はそんなに重要なポジションにするつもりじゃなかったけど 話が進む内にいつの間にか大きなポジションになっちゃったんで 急遽退場回を作ったみたいな感じなのかな? フミ婆の死って何となく元々決められてた展開って感じがあまりしなかった |
いや英雄伝のシナリオ書いたのが去年の10月らしいし急に決まったわけではないだろ、どうかんがえてもアランの成長の既定路線だろ、だからやけに絡めて他んだろうし まずキュビはいただけで別にフミ婆には見えてないだろ フミ婆が絵好きってのをカノンが知ってたから「フミ婆に絵見せに行ってくる!」とか言ってたんじゃね |
死に設定になって自然に無くなると思ってた時間制限設定がここにきて邪魔になってるよなぁ…フミ婆の死を乗り越える事で制限が無くなるのかな |
たこ焼婆さん。。。いきなり過ぎて何も言えん。ディープアイコンとGアイコンドライバーは相性悪いのか? |
BGMが良質だから挿入歌なくても気にならないな 早くサントラ出してくれー |
カメラワークやアクションが一気に格好良くなってワロタ |
>フミ婆が絵好きってのをカノンが知ってたから「フミ婆に絵見せに行ってくる!」とか言ってたんじゃね あの時は単純に精神年齢幼いなとしか思わなかったけど、あれは伏線だったのかもね。 >死に設定になって自然に無くなると思ってた時間制限設定がここにきて邪魔になってるよなぁ…フミ婆の死を乗り越える事で制限が無くなるのかな 確かに心が弱ってた時は制限時間が一層短かった気はするが、そんな気の持ちようで解決出来るんだろうか。 タケルみたいに、グリムやサンゾウの方がメインフォームになって、ネクロムはあんま使わなくなるとかもちょっとありそう。 ネクロム好きだから何らかの方法で制限時間乗り越えて欲しいけど。 |
キュビ加入回でアランには何かしら奥の手があるっぽい描写があったけどそれ使わないのかとネクロム時間制限見るたびに思う ・・・製作側忘れてないよね? |
アラン英雄伝は、フミバアが10歳の時に描いていた絵が物語に大きく関わるって宇宙船に書いてあるんだよね(アランが持って帰っちゃったけど実家に保管しているのか) あと1話で65年前、55年前、10年前、現代のアランが出てくるんだけど、10年前の時点で「50年ぶり」といっているから、実は50年前もきていて25歳のフミバアとなにかあったのかもしれない |
ごめん、計算間違っていた わすれてください |
葬儀ということは おなり達がやっと本職シーン? お経読むのか!? |
>あれ、アランにもたれかかった辺りで既に死んでたんだろうな そうでないと「寝てる婆さん放置したら死んじゃいました」になっちゃうからねぇ。 「死んでたけど気づきませんでした」じゃないとマズイだろう。 |
>年寄りが老衰(?)で死ぬのは地味に辛い フミ婆75歳なんだよな。 平均寿命前なんで老衰にはちと早い。 持病でもあったんだろうか。 |
ちゃんと友達居たのに孤独死なんて… |
フミ婆は様々な人全員に慕われてるお婆さんって感じじゃなくて それこそカノンちゃんとか一部の人にだけ慕われてるお婆さんだったのかもな 初登場時とかちょっと変わり者婆さんみたいな感じだったし |
ここまでその死を悼まれる重要人物になるとは 初回登場時には思いもしなかったよフミ婆 |
そういやフミ婆って、タケルと喋ったことあったっけ? いや多分あるんだろうけど、そんなシーンが全く印象に残ってない しかし、アランの要素を簡単に書き出してみると 「異世界出身で、指導者である父を兄に討たれ人間界に避難。友人兄妹と触れ合い、心を開いたお婆さんの死を乗り越えて人間の心を手に入れ、兄と戦っていく」 完全に主人公のそれだ もう番組名も仮面ライダーアランでいいよってなる |
> おなり達がやっと本職シーン? > お経読むのか!? TV局側スタッフによっては実在の経文の使用に難色を示されるらしい (アニメ版ぬ〜べ〜の経文が原作と違うのはそのため) のでお経っぽい何かを唱えることに |
正直フミ婆も死を悼まれるほどの活躍はしてないんだけどな、一言それっぽいようなことをたまに言ってただけだから 色々と描かれなさすぎて思い入れのしようがないキャラが次々死んで、どう反応したらわからないのがゴーストだわ |
>今週はフミ婆が最初の映った時点で「あ、なんか死にそう」と思わされたよ >俳優さんの演技すげえ ちょっと上の空な感じもそうだけどよく見るとアランと喋っているシーンで口の端に泡噴いてるんだよね それ見た瞬間何か嫌な予感がしたわ… |
脇役ながら存在感がある婆さんだったから 死んでしまったのは正直さみしいな |
「フミ婆まさかだろ…それはそうとせっかくの連休だ!シビルウォー見に行こう!」 ↓ 「oh…ペギー…ハワード…」 |
フミ婆が死ぬシーンにカノンちゃん出さない方が良かったと思った アランは死についての感覚が鈍いから寄りかかったフミ婆が死んだことに気が付かなくても納得出来るけど カノンちゃんはそうじゃないから、ただ眠ってるだけだと思って上着掛けるシーンが入ることで視聴者から後々に「何で気付かなかったんだ」って突っ込まれてしまうのではないかと思った |
内容としては割といつものゴーストだったとは思うんだけど アクションの見せ方で割と新鮮に見えるんだなあって久々の坂元アクションで思った 不覚にもDJ御成はテンションに引きずられて笑った |
ところで御成のあれは特にアイコンが取り憑いたとかじゃなかったんだよね ちょっとはっちゃけ方が凄くないか |
ジャベルとの会話で昔やんちゃしてたみたいな事言ってなかったっけ? ゴロツキかと思ったらラッパー…だと… |
>No.1575704 軽々しく専門用語使うなと何度も言ってるだろ!!ライト層の事も考えろチンカス野郎!! |
>カノンちゃんはそうじゃないから、ただ眠ってるだけだと思って上着掛けるシーンが入ることで視聴者から後々に「何で気付かなかったんだ」って突っ込まれてしまうのではないかと思った 1.むしろカノンちゃんが気づいてない=この時点ではまだ死んでないという演出 2.そもそも「寝てるな→ずいぶん寝てるな→中々起きてこないな→おかしいな→これ、やばくない・・・?→大変だ!」くらいのプロセスを経るワケで、パッと見ただけですぐに「あっ死んだ!」なんてわからない |
>カノンちゃんはそうじゃないから、ただ眠ってるだけだと思って上着掛けるシーンが入ることで視聴者から後々に「何で気付かなかったんだ」って突っ込まれてしまうのではないかと思った っていうかカノンちゃん寝てる(と思ってる)フミバア放置とか酷すぎない |
いつもベンチでああして寝てる描写でもあれば良かったね |
放置して立ち去ったんじゃなく 「あらヤダ死んでる」ってなってアランとかマコトを呼びに行ってたのかもしれない |
フーディーニの喋り方聞いて一瞬ルパンかと思った 関なのは知ってても綾部っぽく聞こえたし |
>「フミ婆まさかだろ…それはそうとせっかくの連休だ!シビルウォー見に行こう!」 >↓ >「oh…ペギー…ハワード…」 ブラックパンサーって東映っぽいデザインだよね。初登場の場面、ニチアサっぽかったわw バンダイからフィギュア出るのも納得! |
見てない人いるからシビルウォーの話はヨソでね |
>ところで御成のあれは特にアイコンが取り憑いたとかじゃなかったんだよね >ちょっとはっちゃけ方が凄くないか お坊さんになる前のやんちゃしていた頃はああだったのかもしれない |
>2.そもそも「寝てるな→ずいぶん寝てるな→中々起きてこないな→おかしいな→これ、やばくない・・・?→大変だ!」くらいのプロセスを経るワケで、パッと見ただけですぐに「あっ死んだ!」なんてわからない でも流石に上着かけるくらいまで近付いてたら息をしてるかどうかは分かるような… |
ついこの間まで眼魂だったから… |