つべ配信見てたら最期 - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



31692 B


つべ配信見てたら最期迎えてたんで、シャドウスレ。

最初はブラックサタンの幹部としてタイタンと争いを繰り広げ、ストロンガーと時に戦い時に手を貸し
タイタンの死後は大幹部になるのかと思ったら早々に首領に見切りを付け(というか付けられ?)
ブラックサタン壊滅後はデルザー軍団を率いて、改造魔人同士の競争を煽ったり、
挙句の果てにデルザー軍団をマシーン大元帥に乗っ取られ、ストロンガーと一対一の勝負を挑み、壮絶に散る。

特に強い信念があったわけではないけど、その掴みどころのない不気味な暗躍ぶりは、2クール目以降の番組の魅力の一つだった。
ライダーの「宿敵」という言葉がこれほど似合うキャラは他にいないと思う。削除された記事が1件あります.見る

タイタンと並ぶと初代プリキュアみたいな

柴田秀勝さんの声が絶妙にマッチしてたな

ストロンガーにトランプ引かせて帰ったのはちょっと笑った

実際に見るまではもっと一匹狼的なキャラで太々しい態度ばかりとるのかと思ったら
思ってたより組織をまとめようとしたり、格上には大人しくて
個人的なイメージとのギャップが面白かった

レッツゴー仮面ライダーでの柴田さんの変わらなぬ声で感激した

んで、結局「ゼネラル」なのか「ジェネラル」なのかどっちなのよ。
ストロンガー本編だとどっちとも聞き取れるんだが。

91802 B
>タイタンと並ぶと


>んで、結局「ゼネラル」なのか「ジェネラル」なのかどっちなのよ。
ゼネラルはモンスター
ジェネラルはシャドウ
俺の小さい頃からの仮面ライダー観はこれ
ジェネラル番長
21090 B
もう見ることができない。
完璧なパロディだったのになぁ・・・。

書き込みをした人によって削除されました

54217 B
最近のシャドウのデザインも好きなので。もう少し顔が透けてた方が良いかもしれないけど。春映画あたりで今度はデルザー編みたいにマント着けて出てきてもらいたい。
スーパーヒーロー大戦での終盤のゴーカイ、ディケイドを剣で圧倒するところ好き。

>もう見ることができない。
>完璧なパロディだったのになぁ・・・。
完璧すぎたのがまずかったw

ニャル子は良くてなんでそれと銀魂は駄目だったんだろう。

26569 B
>んで、結局「ゼネラル」なのか「ジェネラル」なのかどっちなのよ。ストロンガー本編だとどっちとも聞き取れるんだが。
劇中では、ジェネラルとゼネラルの2通りの発音が混在していて、どちらの発音も何度もされています東映の公式見解がどうなのかは別として、実際の番組内容を尊重するなら、どちらも正しいとみなすのが自然だと思いますストロンガーOP字幕では劇中と違ってゼネラルだけで統一されていたり、逆に関連本等や後年の映像作品ではジェネラル表記が普通になってたりはしますが

24255 B
>ゼネラルはモンスター
厳密には、ゼネラルモンスターも劇中でジェネラル発音された事も一応あるのですが、シャドウの場合と違って、劇中のメイン発音は「ゼネラルモンスター」で、字幕もそれに沿っていて、「ジェネラルモンスター」発音場面は例外的なレベルだったと思います

俺の中では柴田秀勝さんといったらジェネラルシャドウのイメージ

ストロンガー当時の柴田秀勝氏は土曜日にシャドウを演じて
日曜日は兜剣造博士と闇の帝王を一人二役(笑)。

58599 B
俺の中ではこの人かなあ。


>>兜剣造博士と闇の帝王を一人二役
闇の帝王の正体は実は!・・という展開は残念ながら無かった。