米情報サイト「TopTen - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



402730 B
日本作品と「類似」指摘された有名ハリウッド映画

米情報サイト「TopTenz.net」が、「外国映画からアイデアを盗んだハリウッド映画」という記事を紹介している。そのなかから日本関連の作品をご紹介!

■『トランセンデンス』(14) −「Serial Experiments Lain」(98)
■『ハンガー・ゲーム』(12) −『バトル・ロワイアル』(00)
■『インセプション』(10) − 『パプリカ』(06)
■『ブラック・スワン』(10) −『パーフェクトブルー』(97)
■『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(95) −『マトリックス』(99)

この他にも、SF映画『ダークシティ』(98)と『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84)『AKIRA』(88)、ディズニーのアニメーション映画『ライオンキング』(94)と「ジャングル大帝」(65)の類似性を同サイトは指摘している。

http://news.ameba.jp/20160501-439/削除された記事が1件あります.見る

44137 B
本文無し


マトリックスはジャパニメーションと香港とかのカンフー映画の影響受けてるって公言してるし。あとブラックスワンは見たけどそうは思わなかったよ

ライオンキングとアトランティスに関しては
どう言い訳もできめえ

荒野の七人は事後承諾だから対象外なのか ?

宇宙の七人あたりになると、もう「オマージュ」とか
「ジャンル」ですから、になっちゃうのかもしれないけど

71557 B
>宇宙の七人あたりになると、もう「オマージュ」とか
>「ジャンル」ですから、になっちゃうのかもしれないけど邦題で「○○の七人」とつけられてしまうものもあるよねこれの原題は「UNCOMMON VALOR」で邦題は「地獄の七人」

マトリックスはスタッフに甲殻機動隊のビデオを見せて、「これを実写で撮る」って言ったらしいから、オマージュでいいんじゃね。

「パプリカ」の人が「インセプション」を
「パクリカw」と言ってたけど、
材料は同じでまったく別の料理だと思った

夢の中に入るってアイディアは
誰でも思いつくのでは・・・?

>ライオンキングとアトランティスに関しては
>どう言い訳もできめえ
アラジン以降、いわゆるニューディズニーは異国情緒と言うか外国へのイメージを積極的に使ってる
そしてアフリカが舞台ならだれがどう考えたってライオンを主人公に持ってきて当然なのだ…

ナディアもオリジナルな部分なんてほとんど無くて、それまでの冒険活劇のパターンを踏襲してるのだから
被らない方がおかしいしね

>マトリックスはスタッフに甲殻機動隊のビデオを見せて、「これを実写で撮る」って言ったらしいから、オマージュでいいんじゃね。
ウォシャウスキー姉妹(当時兄弟)が日本のスタッフと対談か何かしてたハズ
ラストの多脚戦車の銃撃シーンみて「これ、どうやって描いたの?」
スタッフ「手で…」

>そしてアフリカが舞台ならだれがどう考えたってライオンを主人公に持ってきて当然なのだ…
当のディズニーが訴訟魔王というウワサなんで、こういう時に過剰に叩かれるのだ

書き込みをした人によって削除されました

なんでマトリックスのとこだけ左右逆なの?
そういうとこがザツな元サイトもアレだが
疑わずにコピペするだけのスレ主も同様にアレ

49908 B
>No.46014
ジャングル大帝は元々バンビをリスペクトした作品だから天国の神様もライオンキングを怒らんだろうがアトランティスはキャラ配置からシチュエーションまでブルーウォーター過ぎるからなぁ・・・  ナディアが東宝作品のパロで埋め尽くされてますよとインタビューで答えるぐらいディズニー側も公式でざっくばらんに話してれば問題なかったと思うけどな

攻殻機動隊も原作は「特捜班CI−5」とか「ファイナル・オプション」とかの影響を受けまくってるんだけどね

あと、バトルロワイヤルも原作者がキングの「死のロングウォーク」をヒントにしたって言ってるね
デスゲーム物としても、「バトルランナー」とかみたいな先行作品はあるし

71494 B
そもそも「海底2万哩」を映画化したのはディズニーが先なんだから
ちゃんとあれをベースにアニメ化すればよかったのにね・・>荒野の七人は事後承諾だから対象外なのか ?荒野の七人も黒澤への事前承諾じゃなくて勝手にパクッた「事後」作品なの?それじゃイタリアの「荒野の用心棒」を笑えないな

押井と初対面時のウォシャウスキー姉妹(当時兄弟)は

「う・・・訴え無いよね・・・怒って無いよね・・・」

とガチガチに緊張していた。

「荒野の七人」
はハリウッド側からは予め東宝に申請が有ったが
東宝側が海外の権利に疎く書類ホッタラカシで
黒澤側としては
「そんな話聞いてない」と言う結果に成り
東宝と黒澤の溝が深まった。

今敏先生のが2本も入ってるとは…

今敏は「インセプション」の予告編しか見て居ない。
で「パクリカ」と言った。
確かにホテルの廊下がスクロールする場面はそっくりだが。

本編は見れずに死んだ。

ETの元ネタがウルトラマンのガバドンの話ってのは本当なのかな

>『アキラうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84)
これ見たい

「やっとクロサワに会えるうううう!」
と緊張するルーカスに
コッポラと少しッ死が
「クロサワは ルーカスっての訴える!って言ってるぞ!!」
とからかうと
ルーカス顔面蒼白に・・・

>うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
これが元ネタになっている映画って何?
観たい。

50697 B
恋人を失い傷心の主人公は山に引き篭もっていた。
そこに登山客を装った強盗団が。宇津井健主演の映画「猛吹雪の死闘」とスタローンの「クリフハンガー」はよく似ている。ハリウッドが真似たかどうかは分からないが。

ヒーローアカデミアって完全にパクリだと思うんだけど?
大丈夫なの?

スーパーヒーロー養成学校? 映画「スカイ・ハイ」
https://www.youtube.com/watch?v=aORebmGHUB0

映画「スカイ・ハイ」 オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=C27Lrn3N--s

111749 B
>アフリカが舞台ならだれがどう考えたってライオンを主人公に持ってきて当然なのだ…


>コッポラと少しッ死が
どういうノリなのか知らんが、自分先行だけで文章にするなよ。文章ではノリも意味も伝わらんよ

タイプミスからの酷い誤変換のようだが映画板にくるような人間なら文脈からスコセッシだと読み解けないとだめだぞ

「ゴジラ」は「原子怪獣現る」のパクリ

「ブルースブラザーズ」は「まむしの兄弟」のパクリ

脚本の高田宏治は映画『ブルースブラザーズ』について、
「あの監督がもし『まむし』を見てないといったら、
 それはウソだね」と語っている。

まあ 明らかに手塚パクリだらけののデイズニー側のエンタメロイヤーが
「ほな、コレは御宅等一体どないしてくれまんのん!?」

と手塚プロの机上に置いたのが
まんだらけで数十万で入手した「バンビ」
手塚が大阪時代に勝手に出版したレア本らしい。