<a href="http://dailynewsonl" target="_blank">http://dailynewsonl</a> - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



564442 B
映画『セーラー服と機関銃−卒業−』が大ゴケした本当のワケとは?

http://dailynewsonline.jp/article/1115195/
2016.04.11 20:20 ブッチNEWS

http://image.dailynewsonline.jp/media/1/b/1b5691ec069167c2ecec1fc7191d16a921c0c957_w=666_h=329_t=r_hs=fc3e58a04da9e3bd8ef7849cd4cf14bb.jpeg

https://www.youtube.com/watch?v=kmCBSPodgOM&;nohtml5=False
橋本環奈 セーラー服と機関銃 20160228 NHK MJ

くっせー

クソスレワッショイ
クソスレワッショイ

今後ジワジワと「スカーフェイス」みたいなカルト作品に成るのでは・・・
と指摘する業界人も居る。

最初大コケ、と言うカルト作品の基本第一段階は確かにクリアしている。

今更アイドル好き世代に、極道や任侠モノは流行らんわなあ

読んでも本当のワケとやらがさっぱりわからない

単純に制作側の感性が古すぎるってことでしょ
過去作リメイクなら入るって短絡思考も

原典を一度ぶっこわしてから再構築
そういうのは三池が得意

83802 B
>原典を一度ぶっこわしてから再構築
>そういうのは三池が得意愛と誠はそれで滑ったけど

三池で当たった映画もタレント人気でっていうパターンが多いし

宣伝的にはリメイクなんだけど
本編は正当な薬師丸版の続編なんだよね
橋本人気が業界側だけで一般層は気にもしていないマイナーアイドルだし
色々ダメな穴に落ちたけど
角川アイドル映画(邦画)としてはそんなにひどくない

>愛と誠はそれで滑ったけど

流れボーマの元ネタって、これだったんだ!w

KADOKAWAのせいだけにすると芸能メディア的に後々圧力をかけられるのが嫌だから
「橋本のキャスティングのせい」に終始して書いてるようにしか感じられない

>単純に制作側の感性が古すぎるってことでしょ
>過去作リメイクなら入るって短絡思考も
どう考えてもコレに尽きる

>角川アイドル映画(邦画)としてはそんなにひどくない
作品自体が良くてもそれが時代の流れに合わないようじゃ結局ダメなのよね

せっかくリアルで暴力団抗争がさかんになっているのに、便乗できなかったのか?はたまた自粛したのか?

野郎が牙を抜かれ腑抜けたのさ

「女子高生がヤクザの組長」ってコンセプトは80年代のセンスだわね
なんつーか星泉って処女性が希薄だから
その部分を特に重んじる今時のアイドルオタクは拒否反応しか無いのかも

そう云う意味ではむしろ「時かけ」をやらせるべきだったのでは?

>「女子高生がヤクザの組長」ってコンセプトは80年代のセンスだわね
WOWOWでやってるチョット旧い邦画コーナーのMCで
川栄李奈が「スケバンってなんですか?」と質問しててひっくり返った
そういう意味でも今の時代の子にとってなかなか理解し難い設定なのかも

人情モノのヤクザとか

魔法以上のファンタジーでしょう

頭悪いよね

最近の日本のヤクザのイメージはインテリヤクザ。
マシンガン乱射するような80年代の泥臭い粗暴な武闘派のイメージとはかけ離れてる

ここにも時代錯誤感がある。

ワイドナショーに出てた、メキシコ帰りの女子高生の話を聞いて、メキシコならマシンガン乱射するJK組長が成立すると思った。

メキシコではマフィアがみせしめに一般人の子供の首を橋の欄干にならべてて、「こいつらイカれた奴らだな」と思ったって言っていた

アイドルの旬を記録するのがアイドル映画だからなぁ
20年後こんな子いたねとかこんなかわいい子がいたのかとか
振り返れればそれでいいんじゃね

ヤクザのリアリズムとかどうでもよかろう
オリジナル版だって
「滅び行く地域社会の老舗ヤクザ(テキヤ)」と
「全国規模の巨大暴力団(マフィア)」の対立劇であって
薬師丸が身を置いたのは当時でもアナクロな古い側だし
そんな異界に紛れ込んだ女子高生が悲劇的冒険の末、ちょっぴり成長して生還する
・・という通俗娯楽としての基本構造には何の変わりも無いはずなんだが

単純にメディア戦略の違いでは?
当時の角川アイドルは角川系雑誌で大々的に煽りまくりつつ
テレビの一般ドラマやバラエティ番組には絶対出さないようにしてたし
「ひろ子を見たけりゃ映画館へ」な徹底したやり方だったもん

見ないで御託並べてる人がちらほら見受けられるが
これインテリヤクザと子供の対立やねん
星泉はねんねだから敵に対しても強烈な拒否反応示してるわけで
ヤクザの組長=非処女って旧作もそんな先入観で見てたのかよとか

ブレザー服と核弾頭なら売れるんじゃね?

だからマシンガンが時代錯誤だと言ってるのに・・

58015 B
>だからマシンガンが時代錯誤だと言ってるのに・・
ガトリング銃・ダイナマイト・サイドカーに装甲戦車お嬢、好きなもんを持って行きな・・・ただしよ、必ず生きて帰るんだぜ(ニコリ)

マシンガンが古いんじゃなく
赤川次郎が古いんじゃないかな

>だからマシンガンが時代錯誤だと言ってるのに・・
そうだな、グリースガンじゃ古すぎる、せめてMP5ぐらい

映画の出来に関してはなんとも言えないけど、大多数の観てない観客について考察するのに映画を観ておく必要はないよな。

赤川次郎の小説っていつの時代に見ても微妙なダサさ感じる

脱げばヒットしてたよ

90193 B
ギャハハハハ
翔丸組はヤワじゃねえっ翔丸組はっヤワじゃねえぇーっ!!!!グガガガガガガガガガ

25232 B
XM177E2はいかが?


知世の最初のドラマ版か

>ヤクザの組長=非処女って旧作もそんな先入観で見てたのかよ
泉が佐久間の遺体にキスするシーンとか
明らかに彼女達にとって処女性が無意味な代物である事を
如実に描いてたジャン

勿論、好きでも無い男にヤらせやしないって気持ちも描いてたが

よく覚えてないんだが・・
あれマシンガンで襲撃の後で佐久間に抱かれたんじゃなかったの?

アサルトライフルもサブマシンガンもマシンピストルも一般人にとっては全部マシンガン

>作品自体が良くてもそれが時代の流れに合わないようじゃ結局ダメなのよね
>赤川次郎が古いんじゃないかな
原作自体が滅茶苦茶古いし、そもそもその原作小説にしてからがお世辞にも面白い代物じゃないからなあ
正直、本編に当たる「セーラー服と機関銃」がある意味それ単体で完結しているのに加え、本編と比べ明らかに知名度に劣り且つ話としては蛇足感全開な「卒業」だけ公開したところで誰も見ないって

薬師丸の映画が大ヒットしてからしばらくして
この続編が執筆されたので
その時点ですぐに映画化をすればよかったかもね
当時だったら後藤久美子とか
角川なら宮沢りえか?

………はらだともよ

>そうだな、グリースガンじゃ古すぎる、せめてMP5ぐらい
せめてクリスベクターやM27IARとかMP7じゃないと

セーラー服の上からチェストリグ付けて、ニーパッドにバトルブーツ
銃はHK416デブグル仕様。
考えただけで興奮するなあ、おい!

宮沢りえは機関銃どころか、戦車に乗ってくる映画に出た

薬師丸だって時空を越えてきた自衛隊どもを全滅させるのに一役買って
ゴリの野郎を相討ちで串刺しにしてやったさ
その時の戦車こそ
後に宮沢りえがホットパンツで砲塔に跨がってクリオナかましてた例の戦車よ

74692 B
しかし当時は普通に旬のアイドル映画を
普通に商売として成立させられたんだからホント幸せな時代だよね今だとAKBでもアスリートみたいなドキュメント映画になっちゃうこれは邦画だけじゃなく洋画も同じでブルック・シールズとかソフィー・マルソーとかフィービー・ケイツとかあの手のアイドル系青春映画って日本でも全く劇場公開しなくなっちゃった・・・ジェニファー・コネリーですらもう30年も前だわ

142919 B
>あの手のアイドル系青春映画って日本でも全く劇場公開しなくなっちゃった・・・
もしかして「ハンガーゲーム」って本国じゃアイドル萌え映画のつもりだったりして

洋画はアイドル映画の場合は邦題が
「ジェニファー・コネリーの◯◯」とか「ソフィー・マルソーの△△」とか分かりやすくて良いな

>今だとAKBでもアスリートみたいなドキュメント映画になっちゃう
Jホラーで脈々と受け継がれてるじゃん

>そう云う意味ではむしろ「時かけ」をやらせるべきだったのでは?
秀逸な続編アニメがあって、実写でももうやったじゃないか
あの当時はパヤオの後継者なんてもてはやされてたんだよなー

>そう云う意味ではむしろ「時かけ」をやらせるべきだったのでは?
知世の後でもう3回も映画になってね?
さすがにもう食傷ぜよ

忠臣蔵みたいに
各監督、各その時のアイドルみたいにコンテンツ化すれば良いとは思いますが
問題は出来上がった作品そのものがマトモな物かどうか。。。

橋本版は未見なのでなんとも言えませんが。。。

桜庭ななみは「最後の忠臣蔵」オファーが来た時
忠臣蔵を知らなかったそうな。

細田君は海外で完全に「パヤヲの後継者」扱い。
プレッシャーに自滅した作品「バケモノの子」

辛い事である・・・

52099 B
>セーラー服の上からチェストリグ付けて、ニーパッドにバトルブーツ
「少女コマンドーIZUMI」が大ゴケした本当のワケとは?

>「少女コマンドーIZUMI」が大ゴケした本当のワケとは?
1:本来「スケバン刑事」シリーズだったのに梯子を外されバッタモンみたいなイメージになったから
2:五十嵐さん美人だけどクールさが先行し過ぎた
3:せっかく「女子高生版仮面ライダー」なのに展開が地味すぎた
もっと刺客怪人が「恐怖!蜘蛛転校生」だの「戦慄!蝙蝠先生」だの「怪奇!蟷螂用務員」だの
いっぱい出せばよかったのに

>2:五十嵐さん美人だけどクールさが先行し過ぎた
後期「ビーバップ」で翔子役やってた時は可愛かったのに

4:フジテレビ的にはミスマガジンより自社のおニャンコ主演でとっとと「夢カメラ」をやりたかったから

ジャニーズメンバー主演の映画みたいにファンの結束力で動員数急増ぐらいのマッチポンプしないと業績伸びないだろ

>3:せっかく「女子高生版仮面ライダー」なのに展開が地味すぎた
主題歌やったA-JARIのコンサート会場が狙われる話を作ったのに好感が持てた

セーラー服が機関銃もって走り回ってる映画なんか作ってちゃだめだと思うんですって
宮崎駿が発言したから。

33749 B
「スケバン刑事」に「少女コマンドーIZUMI」とくれば「セーラー服反逆同盟」も


>プレッシャーに自滅した作品「バケモノの子」
前作の「おおかみこども〜」よりもずっと好きなんだけどなあ…

しかし1460718189337.jpgを観て改めて思うが
宮沢りえの脚長っ!

>セーラー服が機関銃もって走り回ってる映画なんか作ってちゃだめだと思うんですって
>宮崎駿が発言したから。
でもナイフや火縄銃は認める

花のあすか組はまだでつか?

>花のあすか組
WOWOWでやってたの久々に見たけど今見ても結構おもしろい