映画@ふたば保管庫 [戻る]
馬の脚をヒモで引っ掛けてコケさせているのは 動物虐待で今なら確実に問題になる。 |
スパルタカスの決戦シーンも馬死んでそう いや、人もだが |
そう言えば、先月コンビニで買ったこれのコミックまだ読んでなかった |
公開当時胸熱で見に行ったが、あまりの原作のぶっ壊した内容に愕然とした思い出がある。 いくらなんでも、あれだけの装備を持っている現代の軍隊が武田騎馬隊と五分はなかろうよ、どれだけ指揮官無能だよ? と、中2ながらの会話で盛り上がったな。 だからかな、この映画&魔界転生(千葉真一版)の評価が結構高いのにはいまだに納得しきれずにいる。 |
原作では啄木鳥戦法だの車懸だの現代兵器に対して繰り広げられる戦法が解り易く描かれたけど端折られてたね (それより納得いかないと言えばラストのかまやつひろしだが) だがエンターテインメントを全面に出した角川さんだからあれでいいんだろ 小説を読んでから見ると二度楽しめる映画 |
> この映画&魔界転生(千葉真一版)の評価が結構高いのにはいまだに > 納得しきれずにいる。 魔界転生はあとから原作読んだが、天草四郎が中ボス (というか他の剣豪衆に比べて道化役に近い) なのに ビックリしたなぁ。尺の問題もあったんだろうけど、 映画で首謀者に変更したのはいいアレンジだったかと |
>だがエンターテインメントを全面に出した角川さんだからあれでいいんだろ >小説を読んでから見ると二度楽しめる映画 当時の先輩なんかはそこら辺をエラく高く評価していて、特に戦車に対して黙々と前進して来る武田軍の武士とか、 錦野旦が襲われる野武士とかが異様に怖くて迫力あったかららしい。 典型的なオタク気質のオレは、あの織田信長ラストがなければ、タイムスリップがただの事故になっちゃうじゃん、 それにラストで分かる歴史の改変とかがあの話の醍醐味なのによ!と不平不満プンプンだったなw |
千葉ちゃん 「真田はねえ 戦国自衛隊からずーっと溜めて来たアイデアを 全部ラストサムライで出し切ったンだが 全部トム・クルーズにカットされちゃった って嘆いてたよ。主役のトム喰われちゃうもんね・・・」 |
>あまりの原作のぶっ壊した内容に愕然とした 同感。 公開直前に偶然原作を読んでいたので、ガッカリ感ハンパなかった。 後年製作された福井版も、原作の美味しいところをぜんぜん拾ってないんだもの。 それでもテレビドラマ版よりはまだマシという… 映像化に恵まれない原作だよね |
> 映像化に恵まれない原作だよね 原作に沿って映像化するなら大河ドラマ並みとはいわんが 1時間枠半年分くらいは必要じゃないのかな 信長の天下取り別ルート再現みたいなものだし |
書き込みをした人によって削除されました |
「戦国時代」と歌っていたのではないと知って衝撃 |
>原作に沿って映像化するなら大河ドラマ並みとはいわんが >1時間枠半年分くらいは必要じゃないのかな >信長の天下取り別ルート再現みたいなものだし いいじゃん!大河で戦国自衛隊!! 考えるだけでワクワクするよ 絶対ウケると思う |
書店が映画も作って相乗効果で儲けるという革命的なことをやったのが角川春樹 当時の世相としては小説は小説映画は映画で割り切ってた観客が多かったと思ったが意外と半村良ファンが多いな |
>絶対ウケると思う 予算いくらかかるだろうか |
予算は普通の大河とたいして変わらないだろうが(人件費と衣装代が高い) 左系や隣国の横槍対策で血が流れかねないな 自衛隊の災害救助活動すらドラマ化できないんだぜ |
> 左系や隣国の横槍対策で血が流れかねないな 戦国自衛隊なんて、どれも自衛隊がほとんど全滅する話 ばかりなのに、それ以上の配慮が必要なのか… 戦う相手も日本人ばかりだというのに |
79年版の時は防衛庁に撮影協力を求めたけど断られた 日本人同士で殺し合うというのが一番不味かったとか |
> 日本人同士で殺し合うというのが一番不味かったとか なるほど 戦国武将同士が合戦で殺しあうのはともかく、「自衛隊」が 日本人を殺す話では、自衛隊は協力できないな |
>自衛隊の災害救助活動すらドラマ化できないんだぜ 自衛隊が出張るような災害を映像化する予算なんてどこが出してくれるの… |
日本人がダメなら続だか新だか米軍が敵の奴やろう エセックスでてくる奴 |
>日本人がダメなら続だか新だか米軍が敵の奴やろう >エセックスでてくる奴 そこまでいくと、自衛隊がタイムスリップする歴史の必然性とか タイムパラドックス云々のSF的なセンスオブワンダーが皆無ではないか! オレが映画版に納得いかなかったのはそこッス。迫力は認めるけど。 |
実写が無理なんだろ じゃあアニメなら |
>米軍 G.I.ジョーはアニメ版ARAHで過去の時代やコブラが勝利したパラレルワールドに転移してしまうお話やっていたね 企画進行中の実写映画の第3弾で「デュークを復活させる気はなくもない」 てアナウンスしているし是非そういう要素絡めて欲しいな |
>日本人がダメなら続だか新だか米軍が敵の奴やろう >エセックスでてくる奴 リニューアル版も結局中心で戦ってるのは現代人同士 戦国を舞台する意味あんのか?と思ってた |
ファイナルカウントダウン |
少なくとも現代の日本で表現規制に一番熱心なのは右側なのに、そこんとこ無視して左ばっか責めるのは何なのかね そんなに現実を見たくないのかね |
>じゃあアニメなら アニメだって異世界でどうにか自衛隊の戦闘行為批判を躱してる状態 |
> 少なくとも現代の日本で表現規制に一番熱心なのは右側なのに 具体的なイメージが湧かないけど (暴力描写やお色気描写の規制 は右翼のせい ?)、自衛隊を重点的に扱う場合の批判勢力は左翼 なのは間違ってないんじゃないの ? ガメラ2 のような怪獣映画での活躍描写すら批判されたし |
あれはまだ中坊の頃だったかな。 戦国自衛隊のLP買ったらイカれた歌ばっかり入っていて ガッカリした覚えがある。 |
〉左ばっか責める 左巻き連中は自衛隊の存在自体を批判してるんだから、そういうイメージがあって当然である。 |
表現やら差別用語やらの規制、やたらうるさいのはサヨクの方だろうが |
さすがに表現への文句まで幅を広げるとどっちもどっちなような |
「自衛隊がタイムスリップした意義が」と言うが そもそも映画と原作では設定が違うように見えるが? 原作は「ある役割を担うために自衛隊が歴史によってタイムスリップさせられるお話」だとすれば 映画は「アクシデント的な《時震》により跳ばされた自衛隊が本来の流れとは違う歴史改変を強行したために《歴史そのもの》によって抹殺されるお話」だと思う だから歴史に埋没し名も無き百姓として暮らす事を望んだムッシュかまやつは抹殺を「許された」のだよ 同じ題材でもアプローチの仕方が全然違うのだ だからこそ批判とは逆に自分はその違いを評価する |
この映画は原作のような時代改変なんかでなく「時代も立場も違う漢と漢の友情」の物語、と思う ラスト近く、刀で向かう伊庭を景虎がカービン銃で射殺するシーンで泣いた、泣きました、ええ泣きましたけど何か?、 |
自衛隊ネタの映画は大体米軍が悪役ってイメージ 一作も見たことないけどね 実際どうなの? 戦国自衛隊とかGATEとかってアメ軍出てくる? |
>戦国自衛隊とかGATEとかってアメ軍出てくる? 映画には出ないけど劇画版の「続・戦国自衛隊」では悪い米軍が出てきて日本軍バッカバカ攻撃してたような記憶なんか「続」の他に「戦国自衛隊2」ってのも有るけどそっちは未読なので知らん |
>具体的なイメージが湧かないけど (暴力描写やお色気描写の規制 >は右翼のせい ?)、 「非実在青少年」って言葉を聞いたことがないかい? その言葉を使って規制条例を推進したのは都議会の自民党会派だよ ちなみに強行に反対してたのは共産党な >左巻き連中は自衛隊の存在自体を批判してるんだから、そういうイメージがあって当然である。 左にだって色々いるって事ぐらい気づけよ それで言えば、右側にだって日米同盟破棄で自主防衛して核武装しろなんて言ってる奴だっているじゃん 一部の極端な馬鹿だけとりあげてさも全体のように言うのは典型的な詭弁だわな |
>表現やら差別用語やらの規制、やたらうるさいのはサヨクの方だろうが 法律で規制しろと主張してる左翼なんて皆無とは言わないがごく一部だぞ そもそも日本で言えば戦時中に弾圧された歴史があるんだから、左翼が政府に表現規制を求めることは本質的にありえない。 |
> 自衛隊ネタの映画は大体米軍が悪役ってイメージ > 一作も見たことないけどね 太平洋戦争ものならともかく、米軍が悪役の「自衛隊映画」って あるかなぁ 北朝鮮が敵って作品なら思いつくけど。亡国のイージス、 ミッドナイトイーグルなど |
野性の証明とか皇帝のいない八月とか復活の日などはひどい扱い(森村とかアカのせい)のせいで協力断ったりしてたな |
米軍だって軍が悪く描かれる映画には協力しないよ ブルーサンダーのF-16がミニチュアなのはそのせい |
>戦国自衛隊のLP買ったらイカれた歌ばっかり入っていて 映画にはガッカリしたけど歌は好きでLP買ったよ |
>亡国のイージス ネタバレになるが原作だとアメリカが黒幕ってオチだったような 映画だと違うのか |
元々映画は監督が別物になっちゃうよと断ってるし テーマからそっくり変わってるがアレはアレでいいんじゃないかなと |
>映画だと違うのか 普通に「そら通らんやろ!」な極右国防論を提出した自衛官が官庁をクビになって自殺したもんだから ブチキレた父親が「息子の理論を証明し平和ボケ日本の目を覚ましてやるぅ〜!」 と北朝鮮に日本の攻略法を教え さらに自ら潜入指揮官としてイージス艦乗っ取りテロ作戦を敢行せしめ 「これが日本のためなのだ!」と持ち込んだ核ミサイルで東京を爆撃 一千万都民の無差別大量虐殺を企てるという そんなキチガイ親子の熱い絆のお話だったよ・・・ |
衛星に向かってイージス艦のヘリパッド上で全身を使った 真田広之の手旗信号にちょっとだけ吹き出してしまったw |
>「これが日本のためなのだ!」と持ち込んだ核ミサイルで東京を爆撃 >一千万都民の無差別大量虐殺を企てるという うん、映画も原作も見たことないんだね、よく分かった。 |
亡国のイージスは、海戦シーンをほとんど司令室の描写だけで終わらせちゃったのが不満だな。 庵野の絵コンテはそれなりに描かれていたのに。 これに出てきたGUSOHって兵器は、原作者がノベライズしたガンダムにも出てくるんだよな。 |
>持ち込んだ核ミサイルで東京を ああそうか 核じゃなくて化学兵器なのね |
>米軍だって軍が悪く描かれる映画には協力しないよ TVシリーズだけど「犯罪捜査官ネイビーファイル」ってよく協力してくれたよね |
>ネイビーファイル あれは捜査する側も海軍士官だし「軍の自浄能力をPRしてるんです」とか言いくるめたのかな それよりもあの番組の謎は、いろんな映画のフッテージを堂々と流用してたことで 使用料払ったにしてもどんな契約結んでたのか興味ある |
>これに出てきたGUSOHって兵器は、原作者がノベライズしたガンダムにも出てくるんだよな。 確か、黒歴史の遺物として掘り起こされた兵器の中にその名前が。あな恐ろしすw |
俺もこのスレ画の映画はそれほど傑作だとは思てなかったんだけど これ観たら、あまりにダメダメだったから旧作が恋しくなって観直しちゃった。そしたら今じゃ出来ねえなって思わせる場面がてんこ盛りでこれはこれで良いじゃないか!と思えるようになったわよ。 |
イージスの最大の失敗は真田を主役にした事の様な…。 サンシャイン2057は良かったが、イージスは頼りがいオーラ出しまくっててピンチ感じさせてくれなかったw |
自衛隊が日本人殺しまくる映画とか普通に無理だろ こんな作品を大作として作るなんてマジ昭和すげー |
洋ゲーで映画オタクがタイムトラベル映画のおすすめ作品として 「ソニー千葉がタイムスリップしてニンジャ軍団と戦うんだぜ? ちょークーール!!」とリストに入れてたけど 海外ではカルト名画扱いなんだろか |
ジョー中山の自宅が燃えた時 ソレをボーっと眺めながら 「焼けちゃったモンしょうがあるめえ・・・」と 「ララバイオブyou」を口ずさむジョーを見た。 |
No.41112 マジで?ネタじゃなくて? マジなら肝座ってんなあ、ジョー山中・・・ ジョー中山? |
>リストに入れてた 誰がなんと言おうと映画版FFは傑作 |
ロンゲだのグラサンだの そんな自衛官いねーよ感が酷くてですな |
演習に実弾持って移動するとか 実弾射撃訓練と一緒に考えてる ちゃんとその辺やってもつまんなそうだしなあ 弾薬が〜とか兵站面をきちんとやるなら「皇国の守護者」をやった方が面白いかもしれんね |
>ロンゲだのグラサンだの >そんな自衛官いねーよ感が酷くてですな 今と違って70年代〜80年代半ばぐらいまで 不良やヒッピー・暴走族ののような連中の自衛隊就職率は異常に高かった 街のツッパリ学生なら大概スカウトのオジサンから「キミ自衛隊に」と声を掛けられた時代なので 映画の誇張として渡瀬たち反乱組の出自を視覚的に分かりやすくしたのであろう(適当) |
これを映画化したら絶対面白いぞ。バカ映画だろうけど。 |
書き込みをした人によって削除されました |
>不良やヒッピー・暴走族ののような連中の自衛隊就職率は異常に高かった なるほどその結果がコレか |
>その結果がコレ こういう連中でも整列してお辞儀をさせたり 「以上、状況終わり」と一応報告させられる 自衛隊の教育は凄いというべきだな、うん。 (手段と目的をはき違えた高校教師より) |
しかし、一年持たずに除隊 |
>不良やヒッピー・暴走族ののような連中の自衛隊就職率は異常に高かった なるほど |
これの原作、シミュレーションIF小説でしかなく 熱いバトル要素は皆無。全くの別物だから一緒くたに考えるのはおかしい |
>これの原作、シミュレーションIF小説でしかなく しかないとか言うな、そんなちっさいゲームの出来るはるか以前から存在してんやで、日本SFのパイオニアなんやで! |
>これの原作、シミュレーションIF小説でしかなく >熱いバトル要素は皆無 「しかなく」ってのはともかく。 原作ファン(俺)は「熱いバトル」が観たかったわけじゃないからなあ。 |
ハリウッドを凌駕するモノを作ってみせる! と言う勘違い&意気込みが成立した時代。 |
・・と「ファイナルカウントダウン」風情が鼻息も荒く豪語 |
最近ファンタジー世界に自衛隊が行くアニメがあったな |
アウトブレイク・カンパニー? |
ファイナルカウントダウンなんかよりははるかにおもしろかったよ 「アガタ・・・、縣!」 |
ファイナル・カウントダウン さあ 眠りなさい https://www.youtube.com/watch?v=-ju9IVb0sz8 |
書き込みをした人によって削除されました |
>No.43618 ミニッツってなんだよ と思ったが子供の戯言だったか |
ファイナルカウントダウンをリメイクしようぜ。 今度は本当にニミッツと連合艦隊が開戦しちゃうの。 だけど、ニミッツが歴史に干渉したから 日本側の歴史も変わってて、 連合艦隊に富嶽や轟天が配備されてて 返り討ちにあっちゃうってストーリーはどうよ? |
「ファイナル・カウントダウン」と「トップガン」はF-14を観て楽しむ映画だよ♪ |
>F-14を観て楽しむ映画だよ♪ ミリオタ的には主役の当時最新鋭のニミッツだけじゃなく低速時のF-14がフルフラップかつ前縁スラットも全開で飛行するとか発着艦時の細かいシチュエーション他色々と見所が多くて楽しかったこの映画艦載機に魅力があった80年台ならともかく艦載機がスパホメインとなった今リメイクしても面白み無いよね… |
>ミリオタ的には そうなんですよね♪ 特にこれはハイビジのジョリーロジャーを楽しまなくては♪ |
カトウの変な日本語も見どころ |
「ゆっくい、あうく」「チョッでも変な動きをシタラ、ウツ!」 |
帝国軍人が「トリック」いうな http://www.nijibox6.com/futabafiles/mid/src/sq77555.mp4 |
この人たち、たまたま持ってた武器で戦国時代を生き抜こうとしてるだけだから 全然自衛隊じゃないのがJARO案件 |
出演してる航空機で残ってるのはホークアイのみという寂しさ… |
書き込みをした人によって削除されました |
>「ファイナル・カウントダウン」と「トップガン」はF-14を観て楽しむ映画だよ♪ 前者は「聖母たちのララバイ」のパクリ元曲を楽しむ要素もw にしても明るく健康的なOP/ED曲は今聴いても素晴らしい https://www.youtube.com/watch?v=bAs2cjwtQW4 |
水面にラジコン飛行機を落とすハリウッドクオリティ |
>これを映画化したら絶対面白いぞ。バカ映画だろうけど。 わろた |
平成版のゴジラ対メカゴジラ見ていたら 太平洋戦争中、南の島で日本軍の味方して米軍を蹂躙する怪獣が出てきた |
それはたぶんゴジラVSキングギドラだ |
>これを映画化したら絶対面白いぞ。バカ映画だろうけど。 確か長島監督はじめ巨人の選手も誰ひとり現代に帰って来ないどころか 信長家臣の武将として戦国の殺戮IKUSAライフを思う存分満喫したまま 何の解決もなく終わると聞いたが… |
>水面にラジコン飛行機を落とすハリウッドクオリティ 「ファイナル・カウントダウン」のF-14対零戦機? |