映画@ふたば保管庫 [戻る]
子供の頃ギャオスが人食らうシーンがショックでトラウマになった。サンダVSガイラと同じでショック作品 |
不気味な緑色で明滅する巣とか ラジオがノイズで聞こえなくなったり 目が覚めたら家族がそばに居なくなってたり 人工とはいえ、血をガブガブ飲むシーンが有ったり ガメラ対ギャオスは何気にシリーズ最恐 |
書き込みをした人によって削除されました |
ちょっと前に、誰かが他スレで紹介してくれた映画。 ずっと気になって探してたんだけど、こんな形で手に入った。 |
カツライス |
ガメラってゴジラと違ってジャバジャバ血が出るよね |
ワンマン社長永田ラッパは元々ガチ893で 作家宮崎学の父寺村組組長を 「きょーらい」…兄弟と呼んでいた。 日本ペプシコの社長でもあり 昔の映画館はペプシ・ミリンダ独占だった。 |
ガメラ対バイラスが結構好きだ。 若山源蔵の台詞からタイトルに入るオープニングはシリーズ中最高のカッコ良さ。 |
書き込みをした人によって削除されました |
ガメラ対バイラスに出てくる印象的なこの建物は サザンの歌にもなった「パシフィックホテル茅ヶ崎」で海底軍艦などの特撮作品にも出演した上原謙や加山雄三らが共同オーナー。 |
近松物語 雨月物語 炎上 海軍兵学校物語 あゝ江田島 陸軍中野学校 ハロー張りネズミ ファンシィダンス シコふんじゃった。 Shall we ダンス? が思い出の作品 |
なんで大映映画の音ってみんな割れてるんだろう |
>海底軍艦などの特撮作品にも出演した上原謙 いけね。特板と間違えた。 ここじゃこんな説明不要だったな |
>ガメラってゴジラと違ってジャバジャバ血が出るよね いい意味でも悪い意味でも大映は東宝より品がない印象 マイナーリーグと言うか 最初の大魔神は今の人が思っている時代劇っぽさからちょっと外れてて 台詞回しとかに違和感を覚える |
>最初の大魔神 むしろ俺は、大魔神が出て来なくても違和感無いくらいしっかり時代劇やってて感心しちゃった |
「パーフェクトブルー」原作者は「大映テレビの研究」 も書いて居る。 明らかに「パーフェクトブルー」影響下の 「ブラックスワン」は日本で 「臭さがまるで大映テレビドラマではないか!」 と言われた。 |
羅生門 雨月物語大魔神シリーズセットが良い!と思った時代劇ののだいたいが大映京都でびっくりした思い出 |
羅生門 未だ食糧難時代で スタッフがロケ先の森林で小道具の弓矢に釘装着して 野生の鹿狩って焼いて持参のカレー粉振って喰ってたらしい。 |
>ゴジラと違って ヘドラ〜メカゴジラの逆襲まではゴジラも血を吹いてた ガメラの影響じゃないかな |
大映と言えば座頭市だなぁ 中でも血煙街道は名作 |
>ガメラの影響じゃないかな 流血を嫌った円谷さんが亡くなったからかも |
妖怪三部作はどれも時代劇でありながら ・怪談もの(百物語)・キャラもの(大戦争)・人情股旅もの(おばけ道中)と、全部方向性が違うのが面白いねぇ子供ウケの良い大戦争が一番異質だったりするけど |
♪宇宙怪獣なんでも来い 切ったぞ突いたぞゴーゴーゴー! |
初めての雷蔵映画が炎上だったから後に時代劇メインの人と知ってめっちゃ驚いた |
大映スレを建ててくれて有り難う。 崑チャンも増村も三隅や森も宮川一夫撮影監督も大映。 良い作品ばかり、どうでも良いのも多いのも有りますが。。。 大映スコープ(普通にシネスコだけど)の構図の取り方とか好きだな。 大魔神の構図の取り方は素晴らしい! 自分の好きな女優は「鍵」の叶順子! 勿論大映時代の若尾文子も好きだけど。 雷蔵初め、勝新、玉緒に京マチ子、藤村志保、川口浩に船越英二 長谷川一夫に中村寛治郎。 大映は日本を代表した映画会社でした! |
ちょっと前に地元の映画館でかかってたので観て来た 想像してたよりずっとキチンとした文芸映画だった特撮も悪くは無いけどやっぱ白鯨には負ける |
ブルーレイとか見ると 東宝より大映のソフトの方が画質が良いんだよな 東宝は作品の管理保存が不味いのかな |
>初めての雷蔵映画が炎上だったから後に時代劇メインの人と知ってめっちゃ驚いた 逆に初めての雷蔵も勝新も薄桜記だったから 普通の現代人やってる雷蔵やまさに剣豪って座頭市に驚いたぞ |
>東宝は作品の管理保存が不味いのかな 大映は大映で劇伴のマスターテープ破棄済作品多くて まともなサウンドトラックCD出せる映画少なかったりするけどね |
ガメラと妖怪と大魔神 えがったのぉ〜 |
DVDだからしょうがないかとは思うけど、画質があまりよくなくて残念だったヤツ |
戦争映画好きなのでSEにもこだわりがあるんだけど、大映爆発音は独特で格好良い 文字にするとドガーキューンという感じ? MGの音も東宝よりリアルっぽい 好きな作品は「五人の突撃隊」 |
>No.40135 その宇宙人すっごく良いデザインなのに 何故か布みたいな素材で作られちゃってるんだよね 残念だ |
物心付いた頃は潰れた後だったのでよく知らない会社だったな TVでガメラは良く見てたんだけど 新東宝や第二東映なんて存在すら知らないし にっかつはいやらしい会社ってイメージだった |
岡本太郎にTVがその宇宙人デザインの取材逝ったんだが 「ん〜も〜全く記憶が無い」の一点張りだった。 |
作品のスケールとか合成の見事さとか最後期のあたりは東宝をハッキリと凌駕してるよ 例えるなら「技術的に東映を凌駕したピープロ」みたいなw まあ、しょうがないんだろうけど惜しい会社だよ |
大魔神って4.5mの設定なんだよね もっとあるだろってのは置いといて 魔神が小さい分ミニチュアセットが大きくて 臨場感がある |
>最後期のあたりは東宝をハッキリと凌駕してるよ それはちょっと無理があるんじゃないか? |
日活や松竹 唯一の怪獣映画ガッパとギララが 当時の特撮レベルとして良く出来てるのが意外 |
書き込みをした人によって削除されました |
>セットが良い!と思った時代劇ののだいたいが大映京都でびっくりした思い出 その凄腕美術スタッフが手がけたのが木枯し紋次郎だったっけか |
ガッパはよく憶えていないんだがギララはやっつけの印象しか・・ ギララやアストロボートのデザインはとても好きなんだが |
>日活や松竹 唯一の怪獣映画ガッパとギララが >当時の特撮レベルとして良く出来てるのが意外 ギララやガッパ、ガンマー第3号は新東宝の特殊効果を担当していた元東宝の川上景司らによる日本特撮株式会社が手がけています F−104のミサイル攻撃等共通した演出が多いのはこのため |
当時は特撮ブームで人手不足の中 スタッフは作品を掛け持ちだったという文章を どこかで読んだ記憶があるな |
ガメラの腹の甲羅がレンガ壁みたいな長方形で 子供を舐めているなあ…と感じていた。 |
>ガメラの腹の甲羅がレンガ壁みたいな長方形で >子供を舐めているなあ…と感じていた。 一方当の子供は喜んで受け入れていた模様 |
>一方当の子供は喜んで受け入れていた模様 ゴジラより格下に見られてたのは間違いないような… 子供の世界って意外に順列はっきりしてるよね |
慣れで当たり前のように見てるかもだけど ジェット噴射で空飛ぶ巨大な亀 それがガメラだし |
>一方当の子供は喜んで受け入れていた模様 ハンバーグみたいな模様で「子供の好きな怪獣が簡単に料理で出来る!」と お母様方にも好評だったとかなんだとか かくいう自分も晩御飯で出てきて死ぬほど喜んだな…ガメラハンバーグ ただ格子状に模様入れただけなのに |
>ハンバーグみたいな模様で「子供の好きな怪獣が簡単に料理で出来る!」と >お母様方にも好評だったとかなんだとか ガメラが発破でひっくり返された作戦を再現してるのか お袋さんやるな。 |
>ゴジラより格下に見られてたのは間違いないような… >子供の世界って意外に順列はっきりしてるよね ガメラも魅力は決して劣ってはいなかったし レンタルでよく見ていたけど90年代子供時代の自分や周りだと トータルな作品数や怪獣キャラ数の関係でやっぱりゴジラが上みたいな空気だった 上にもあるけど大映が早い時期に潰れちゃったのが残念だな |
当時、少なくとも俺の周囲じゃガメラ派とかゴジラ派なんていなかった 皆どっちも好きだった |
俺の周囲はガメラ?何それ?だった |
映画自体は見たことないけど20年以上前に多摩川近くのスタジオの壁にでかでかとイラストが描かれてたのを子供心に見た記憶がある |
スレッドを立てた人によって削除されました >俺の周囲はガメラ?何それ?だった 友達がいなかったんだね |
アマゾンプライムにちょいちょい雷蔵映画があるのがうれしい |
なんか特撮物の話題ばっかりでアレだけど 自分が子供の頃の怪獣のメジャー度でいったらウルトラ怪獣が圧倒的でゴジラとガメラで差があったとしてもそんなもの話にならないくらい差があったよ |
毎週毎週、家に居ながらでTVでアピールされては |
スレッドを立てた人によって削除されました >友達がいなかったんだね ガメラ空白時代で平成ゴジラが頑張ってた時代ってだけなんだが何なのあんた |
スレッドを立てた人によって削除されました >自分が子供の頃の怪獣のメジャー度 それも平成に入ってからの話? チャンピオンまつり世代だけど 当時は映画怪獣、特にゴジラの方がテレビ怪獣より格上だった印象。 いや、単に俺がそう思っていただけかもしれない。 |
スレッドを立てた人によって削除されました ガメラは良い怪獣 鉄棒でウルトラCもできる 亀だから身近だし、子供の味方 ゴジラは悪い怪獣 シェーとかやって子供に媚びる しかもミニラがキモい 平成ガメラ? なにそれ、便器に飛び散った下痢便の愛称? |
結局、「特撮作品の話は特撮板へ」と思ってしまう |
>結局、「特撮作品の話は特撮板へ」と思ってしまう 念 どのスレ見ても・・・ねえ |
スカパーで市川崑の日本と日本人なんてやってたんだね…見逃してしまった |
wikiには「卓球ブームを起こした」って書いてあったけどそうだったかな… 地上波放送後にEDや番宣で流れてた矢野顕子の『丘を越えて』が学校でちょっとの間だけ流行ったのを覚えてる |
確か使ってるフィルムのサウンドトラックが露光やら現像の管理に難渋する濃淡記録型だったんだっけか それで音割れが激しいと |
スレッドを立てた人によって削除されました 正義の味方としてはゴジラより ガメラのが良かった ゴジラは人間の味方はしないけど 地球の敵とは戦うスタンスがベスト |
スレッドを立てた人によって削除されました >地球の敵とは戦うスタンスがベスト うむ。 |
スレッドを立てた人によって削除されました >地球の敵とは戦う 人間がやばい |
スレッドを立てた人によって削除されました 平成ガメラもそういうスタンスじゃなかったっけ? ガメラ3が出来る前に、「次の敵は人類」っていう噂が有ったよな |
スレッドを立てた人によって削除されました ガメラは何かしら使命感持って戦うけど、ゴジラはそうじゃないね 気に入らない奴がいればぶっ飛ばすって感じ |
スレッドを立てた人によって削除されました >ゴジラはそうじゃないね >気に入らない奴がいればぶっ飛ばす ああ、イイね。すっごくゴジラっぽくてイイ。 |
スレッドを立てた人によって削除されました ゴジラってジャイアンなのか |
書き込みをした人によって削除されました |
スレッドを立てた人によって削除されました ゴジラはオバQでジャイアンはドラえもんだろ |
スレッドを立てた人によって削除されました 地球の敵と戦うのはモスラとかのイメージだなぁ ゴジラは自分も気に入らないのをぶっ飛ばすな印象 |
スレッドを立てた人によって削除されました でも単身キングギドラに向かうモスラを見かねて 力を貸してくれたりもするのよね |
いい加減ゴジラスレじゃないんでごめんね |
五社協定とかの時代とかよくしらないから他の映画会社との力関係ってどうだったの? |
>五社協定 大映のテレビ室発足は東宝、松竹、東映に次ぐ4番目とちょい遅れているね |
お前、玉緒を抱けるのか? |
「さとう」なら・・・ |
>ずっと気になって探してたんだけど、こんな形で手に入った。 出ていたんですね。15年ぐらい前にDVDの予定あったけど、未発売になってしまったんですよね。 |
>日本ペプシコの社長でもあり >昔の映画館はペプシ・ミリンダ独占だった。 確か、ゴールデンウィークの名付け親もこの人だったはず。 |
すげえ… |
最近ネット配信やらCSでちょこちょこ市川雷蔵の映画見初めて好きになったんだけど この人の代表作ってなに? |
前世紀の中村玉緒>全盛期のさとう珠緒 |
>市川雷蔵の映画見初めて好きになったんだけどこの人の代表作ってなに? 勿論、名作に沢山出てますが、代表作となるとやはり「狂四郎シリーズ」がメジャーになるのかな、、、 |
雷蔵なら陸軍中野学校と大菩薩峠は見て損はない |
>勿論、名作に沢山出てますが、代表作となるとやはり「狂四郎シリーズ」がメジャーになるのかな、、、 >雷蔵なら陸軍中野学校と大菩薩峠は見て損はない そうかありがとー早速みてみるよ 今週見た斬るとある殺し屋のタイトルがでるところがかっこよすぎた |
みんな誰か忘れていないか? |
本日BSジャパンで「人斬り」放映するようですね。 ちゃんと放映されるのかいささか心配ですが。 |
戦争映画スレでも中々語られないんだけど 勝新・雷蔵モノから大魔神まで撮った職人監督・森一生が戦中書かれた黒澤脚本を映画化した大映戦争モノ「敵中横断三百里」なんかも地味だけど充分佳作だよね90分も無い尺できっちりドラマを成立させてて感心したわ |