大祓(おおはらえ、お - 東方@ふたば保管庫

東方@ふたば保管庫 [戻る]



54098 B


大祓(おおはらえ、おおはらい)は、日本の神道儀式の祓の1つ。祓は浄化[1]の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓というこのスレは古いので、もうすぐ消えます。

…日本では記紀神話にみられるように,伊弉諾(いざなき)尊が死んだ妻の伊弉冉(いざなみ)尊を黄泉国(よみのくに)に訪ね,帰ってから身についた汚穢を川原で洗い流したという話が知られている。これを禊祓(みそぎはらえ)(禊)といい,主として身体についた汚れを清める意味に用いられた。しかしこれはやがて,宗教的な祭礼や神仏への祈願を行うときに,冷水や海水を浴びて心身の垢を落とす水垢離(みずごり)の慣習を生みだした。…

瀬織津姫は朝廷から疎かに扱われていたわけではなく、最も大切に信仰されていた国母の女神です。天皇の命すら左右する託宣を下すほどの絶大な影響力を有していました。重要な、大祓詞に登場する祓戸四神の一柱で、災厄抜除の女神が本来の姿です。

みんな同じキャラ描いてるんですが
これって何が起こってるんですか?

掛介麻久母畏伎 伊邪那岐大神 筑紫乃日向乃 橘小戸乃阿波岐原爾 御禊祓閉給比志時爾 生里坐世留祓戸乃大神等 諸乃禍事罪穢 有良牟乎婆 祓閉給比清米給閉登 白須事乎聞食世登 恐美恐美母白須

200773 B
今年も門戸厄神行こうかな
今年は厄年だっけ?(年齢バレるから書かないけど)

コリオリの力(コリオリのちから、仏: force de Coriolis)とは、回転座標系上で移動した際に移動方向と垂直な方向に移動速度に比例した大きさで受ける慣性力(見かけ上の力)の一種であり、コリオリ力、転向力(てんこうりょく)ともいう。

黄禍論

「黄禍」(独: gelbe Gefahr)を世界に知らしめた寓意画"ヨーロッパの諸国民よ、諸君らの最も神聖な宝を守れ(ドイツ語版)"。ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の図案をもとに、歴史画家ヘルマン・クナックフース(ドイツ語版、英語版)が描いたこの絵は、当時のヨーロッパの日本や中国(清朝)に対する警戒心を端的に表したイラストである。

89

1989バブル崩壊

節分とは厄払い

「勝ち馬」情報信じ890万円 67歳男性が詐欺被害 岐阜県警

2016.2.1 15:51 岐阜県警揖斐署は1日、同県揖斐川町の農業男性(67)が「勝ち馬予想を教える」という嘘の電話を受け、手数料名目で約890万円をだまし取られたと明らかにした。同署が詐欺事件として捜査している。

エビルマター
エビルゴッド

Amazonプライムナウ
1時間以内の爆速配達のみ890円

モノトーンの十二単まとう「ゴスロリびな」が凄い

2016年2月6日 13時30分 Excite Bit コネタ

雨水の日2月中旬に飾る

二十四節気(にじゅうしせっき)によると、2月18日または19日は雪が溶けて雨に変わる「雨水」とされています。この日を境に寒さも和らぎ、本格的な春も近いということからひな人形を飾る日としても好まれております。

雛祭りはここでいいのか?

雛人形

祝え

ひな祭り

今日は

雛人形の始まりは、身代わりとして厄(やく)を背負ってもらうための人形(ひとがた)です。身に降りかかる災いを「厄(やく)」といい ...

あかりをつけましょぼんぼりにお花をあげましょ桃の花五人囃子の笛太鼓今日はたのしいひなまつり