ことの発端は4月16 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



71501 B
募金詐欺疑惑の共産党員釈明

 ことの発端は4月16日、同党の品川区内で開かれた演説会で配られた募金袋だった。封筒には「熊本震災救援」「北海道5区補選勝利」「党活動強化」と三つの名目が書かれていた。

 香西氏によると、会場に集まった550人のうち200人以上から37万円が集まった。香西氏が翌日、「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」とツイート。ネット上では、被災地支援名目に政治資金集めをしていたのではないかと批判された。香西氏は、本誌の直撃に反省しきり。

「まったく性格の違う募金ですから、いっしょくたにしてしまったのは私の不徳のいたすところです。詐欺ではありません。直接取材を受けたのは初めてですが、取材してもらったほうがいいんです。誤解が解けて」

 集まった37万円はどこへ行くのか。

「党の熊本県委員会の口座に振り込まれています。今後、党中央と県委員会が相談して、被災地に届けられることになると思います」

 こうした募金は、共産党だけではなく、多くの政党がやっている。集まったお金はダイレクトに被災地の県や市町村に行くと思っていたので、びっくりした。

 よく聞けば、ツイッターで騒がれなければ、熊本に行くのは3分の1、12万円ほどだったらしい。「熊本救援」と名がつけば、共産党支持者以外も寄付していたかもしれないから、やはり不親切だろう。

「立候補はやめたほうがいいでしょうかね」。弱音をはいた香西氏に、記者が「やめた方がいいんじゃないですか」と同意すると、香西氏は慌てて前言を撤回した。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20160428-2016042700184/1.htm

やはり共産党は存在を許してはいけない非合法政党

おいおい詐欺どころか、これ不正な政治献金じゃないか

否定してほしくて弱音を吐くとか
ずいぶんと甘ったれたやつだな

86086 B
国民から嫌われてる


これすごい速さで全額熊本に寄付で切り替えてたけど
あの手慣れた反応見ると普段から確信犯でやってたんじゃねーかって疑惑が

>確信犯
むぅ、確信犯本来の意味でも誤用(故意犯)の方でも通じる気がしてしまう

なんか押し流したいみたいだけど
防忘あげ

詐欺政党共産党
国民は忘れない