とても面白い・・・が - ゲーム@ふたば保管庫

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とても面白い・・・が、心が折れるほど難易度が高い
かつてクリアしたのに、今やるとクリアできる気がしない

そんなゲームってある?

謎の村雨城

これはエースコンバット4ですね・・・

糞おもしろかったけどMEGALITHクリアできんかった。

魔物ハンター妖子
心が折れるほど……ではないかもしれないけど、今やると「えっ!こんなにむずかったっけ?ムズすぎ!」てなる

マジカルドロップ
昔遊びまくってたのに今遊ぶとさっぱり連鎖が続かない

ワイプアウト
高難易度のコースを疾走する快感と思ってたが、こんなの俺ほんとにクリアしたの?と驚いてる

メガドラの重装機兵レイノス
昔は普通にクリアできたけど今はさっぱりです、えぇ

>魔物ハンター妖子
シールドの扱いに慣れてくると面白いよね
各ボスもアルゴリズムがはっきりしてて攻略しやすいし
ただラスボスのナイフ(だっけ?)攻撃が鬼畜すぎた

サンダーフォースシリーズ

1面で死にまくり…。

メガドライブのマジンサーガ

昔は普通に忍者龍剣伝クリアしてたんだよなぁ

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本文無し


>糞おもしろかったけどMEGALITHクリアできんかった。

いや、それもうちょっとだったぜ
今からでも遅くない、クリアするんだ、メビウス1!

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PS1の攻殻機動隊を最近中古で買ったけど、めちゃくちゃ難しいな
10回くらいやって運で生き残るレベル

>PS1の攻殻機動隊を最近中古で買ったけど、めちゃくちゃ難しいな

それ覚えゲーで、敵の探知外から一方的に攻撃出来たりして、慣れると毎回クリア出来るよ。

>それ覚えゲーで、敵の探知外から一方的に攻撃出来たりして、慣れると毎回クリア出来るよ。
ありがとう
しかし6面の強制スクロール高速道路で詰んでる…ここも慣れれば簡単なのかな

ストリートファイター2010
久しぶりにやったら操作性がクソ過ぎて
昔よくクリアできたなぁ・・・と

ストリートファイター2010はパターン化ノーミス前提じゃないと気持ちよくないし
操作性自体は良いんだけど操作方法が直感的じゃないからな
ハマると毎日1クリアが日課になってたが

2010いいゲームなんだけどねえ
あのとっつきにくさは異常

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ロックマンシリーズ、忍者龍剣伝シリーズも
クリア出来てアクションに飢えていたのでパワーブレイザーに手を出してしまった武器がブーメランで射程が短くロックマンみたいに好きなステージから遊べるがボスからは武器は奪えない、ロックマンを知ってると忍耐を試されるゲームだった

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その後は順調に
ロケットナイトアドベンチャーズサンドラの冒険アクトレイザー2とクリアしたがこれがトラウマコンテニューするより最初から初めて使える武器と魔法が唱えられる状態をキープしてるほうが楽なんだよなぁ・・・で2週目突入を知り呆然とするところまでが1セットレッドアリーマーのアルゴリズムを組んだ奴は地獄へ落ちろ!

スーパーマリオ2のタイトルに星8つなんてもう無理

逆に子供の頃クリアできなかったスぺランカーは何周も出来るようになった

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ひさしぶりにプレイしたらタイミングが合わなくて全然カウンターできなくなってた
タイトーの「あしたのジョー」も以前ならクロスだけで進められたけどやっぱりタイミングが合わない

バロック(サターン版)を久々にやったときは
吐き気と頭痛に襲われ10分もたなかった

バロックは世界観にプログラムや技術が追いついてない感じだよね。
動きガクガク過ぎ。

バロックのHDリマスターやりたいな
今はWii版のが最新かな?

スレ画のドンキーコングリターンズのうじゃうじゃ虫が湧いてきて追ってくるステージ。
あれは難しかった。
あれ程手汗をかいたゲームはない。

>パワーブレイザーに手を出してしまった
>忍耐を試されるゲームだった
あのゲームまず足場判定理解しないと詰むな
火力発電所ステージのボスが理不尽に強いからE缶溜めるため最後に回すんだが
ここの道中がシビアでプレッシャー半端ないんだよな
最終面はぬるいけど

マイティボンジャック
ソロモンの鍵
チャックンポップ
チャンピオンシップロードランナー

当時クリアしたんだが、今無理

ファミコン版ドルアーガの塔
特に裏については当時攻略本無しで30階前半迄は解いたけど
今では出来ないわw

真・女神転生V マニアクス

戦闘開始直後に「敵の先制攻撃→主人公に即死魔法→ゲームオーバー」というどうしようもないパターンもありうる。
更に敵から奇襲された場合はこうなる可能性が高くなる。

アウターワールドみたいな死んで活路を探す様なゲームはもう無理だ
あの頃と違って今ならネットで攻略サイト見て簡単にクリアしちゃうだろうけど

かなりやりこんだSFC版海原川背かな
ネット時代になってスーパープレイ動画を見て井の中の蛙的なショックを受け
今やってその衰えぶりに二重のショックを受けた

ポートピア連続殺人事件がクリアできなかった。

数年前、最速クリア動画みたいなやつを見て満足した。
しかし動画主、電話番号入力がマッハ過ぎてワラタw

ラストインペリアルプリンス。とにかく敵にダメージ与えにくいせいで一回の戦闘が長すぎる。一時間近くかかった事もあったかな・・・・

SFCウルティマ6
ウルティマ初体験だったのもあって未知の世界をうろうろして肉とワインでキャンプして夜を明かすだけでも楽しかった

MSX沙羅曼蛇
FC高橋名人の冒険島

確かに鬼畜な難易度だったけど
めっちゃ面白かった

難易度と面白さは別ものだと思う

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>難易度と面白さは別ものだと思う
半年くらい前マリオメーカーまさにそれ高難易度と理不尽は違う

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とにかくまぁ
知ってないとまず回避できない唐突なトラップの連続で飽きるほどゲームーオーバーの演出を見せられる理不尽極まりないゲーム小学生だった当時、よくこんなのクリアしたなぁと思うそして、大人になって説明書のスタッフクレジットを見てびっくりメインプログラマー:日野晃博

↑あっ・・・
よく考えたらぜんぜん面白くなかったよそれ

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ノーコンでALLできるようになるまで80時間近くかかったな
エンディングで泣きそうになったわ

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当時血涙流しながらクリアしたはずだが今はムリ・・・


お前よくこれクリアできるなって言った友人が
俺には無理だったゲームをクリアするんだから不思議なもんだわ

海外サイトが選ぶ『最も難しいゲーム』TOP10
http://www.gamespark.jp/article/2010/05/15/23230.html

第4位: Demon's Souls

第3位: 魂斗羅

第2位: 超魔界村

第1位: NINJA GAIDEN Black

ほう…ゴッドハンドは外人からしたらぬるいのか

超魔界村ってそんなに難しくない気がするけどな

魔界村は操作性が悪いのが難点

>魔界村は操作性が悪いのが難点
魔界村は操作性すごくいいぞ
ちゃんと操作したとおりに動いてる
死にまくるのは下手だからで、上手になれば上手に動ける

操作性が悪いというのはキーレスポンスが悪かったり
入力からジャンプまでの間にばらつきがあったりするような
上手になっても思い通り動かないのを言う

クラッシュバンディクー1は難しかった記憶が(2以降はゆとり仕様に・・

魂斗羅も難しいところが良かったのにネオコントラでゆとり仕様にしたら
1作で世界中から非難ごうごうで一発で本家シリーズ打ち止めになっちゃったしな。

ニンジャガ黒って、ニンジャガの難易度
を調整したバージョンじゃなかったけ?

>ネオコントラでゆとり仕様にしたら
その前の真魂斗羅の撃破率がアレだったから…

>魔界村は操作性すごくいいぞ
>ちゃんと操作したとおりに動いてる

制約によって自由に動かせない事がストレスにしか感じられないのならそれは操作性が悪いといっていいのではないか

例えば謎の村雨城なんか今やると確かに入力の通りには動くが
そもそも四方向にしか移動できない仕様とかって今となっては
操作性が悪いとしか言いようがない

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>>入力からジャンプまでの間にばらつきがあったりするような
敵弾がきた!↓ジャンプだ!↓一通り被弾↓ジャーンプ!半端無い慣れが必要だったわダメージも通ってるのかどうかわからんし、リメイクはまともになってるんかな

魔界村は別に操作性が悪いわけじゃないんだけど
雑魚の無限湧きと数の暴力とノックバックのせいでアーサーが弱く見える

>制約によって自由に動かせない事がストレスにしか感じられないのならそれは操作性が悪い
超魔界村ならジャンプ中に空中で向きを変えられるけど動きは制御できないからそれがストレスになる人も多そう
あとは今のゲームと比べるともっさりしててレスポンスが悪いと感じる人もいるだろうしなあ

制約と操作性の悪さは別問題だと思うんだが

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操作性はメリハリが利いていて悪くは無いのに
あまりの難易度に心が折れた

スーパーマリオが当時どんだけ異常だったのか
よくわかる流れ

マリオ1の慣性も今やると少しつらかった

コンボイの謎、FC鬼太郎、パルテナの鏡、リンクの冒険、
当時のゲームは微妙に慣性がかかるのが流行りだったんだろうか?

マリオ3は子供でも頑張ればクリアできるし、レスポンスも良かった

>ラストインペリアルプリンス。とにかく敵にダメージ与えにくいせいで一回の戦闘が長すぎる。一時間近くかかった事もあったかな・・・・

PC−FXのアレかwあれは難易度が高いと言うよりシステム全般がクソ過ぎて心が折れるなw

FXだとニルゲンツが駄目だったなぁカジキマグロの特効部隊で詰んだわ

>マリオ3は子供でも頑張ればクリアできるし、レスポンスも良かった
1のあと3やると驚くわ

>コンボイの謎、FC鬼太郎、パルテナの鏡、リンクの冒険、
>当時のゲームは微妙に慣性がかかるのが流行りだったんだろうか?
上三本は下請けの関係かな

ドラキュラXXも制御出来ない慣性かかりまくり
ダメージ反動もキツく穴落ちまくりだったがそれが逆に楽しかった

>制約と操作性の悪さは別問題だと思うんだが
開発者の意図によって盛り込まれた制約であっても
受け手であるプレイヤーがストレスだと感じたら「その人にとっては」操作性が悪いって事だよ

エクセリオンの事やな

悪魔城伝説、特にアルカードを仲間にするルート…

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3DSのVCで遊んでるけど、このステージ大嫌いだったな。
今やっても難しい。どこでもセーブ機能があって助かったよw

ロックマンゼロ
縛り関係なくきついし、サポートアイテム使ったらサポートキャラが死ぬ設定がさらにきつい
爆弾解除のミッションが上手くできずクリアした頃には朝になってた思い出

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ロボトミー人形集めはもうやりたくない
空飛びながら触れたら即死のレーザー網を避けて進むのはもう嫌だ

超魔界村って二周しないと全クリにならんのやろ?

二周目の武器縛りでラスボスが結局倒せんかったわ。

超魔界村みたいにかなり難しいんだけどまたやりたくなって最終的にクリア出来るゲームが良いゲームだと思う
魔界村は頑張る気すら起こらないほど難しかった

>二周目の武器縛りでラスボスが結局倒せんかったわ。

サマエルって屈指の雑魚ボスだと思うんだが
しかも難易度上げる程弱くなっていく

たぶん超魔王さんの事だろうな
腕輪は至近距離ほど超威力という、テクニカルなのはいいけど魔界村じゃ勘弁してくれってな武器

FCディスクシステムの悪魔城ドラキュラ
最近のVCで遊ぶとつい、まるごと保存とかに頼ってしまう

「あと少しだったのに、こんなの無理だろ!」
っていうゲームは、この「あと少し」のさじ加減が絶妙だと
ついつい頑張っちゃう

最近はぞういうゲーム少なくなったなぁ

こういうスレの魔界村ってたいていAC版とFC版が区別されて
ないけどAC版はまともな良作だよ

クソなのはFC版

サターンのレイヤーセクションだったかな
クレジットをテストプレイヤーの平均コンティニュー回数からマイナス1回に設定して
「クリアできそうでできない」バランスにしたとか