・ゲーム終了時のドキ - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



25808 B
ゲーマーがイライラする10の要素

・ゲーム終了時のドキッとするメッセージ
・前後にドアがあるエレベーター
・過疎化したオンラインモードの実績/トロフィー
・スキップできないムービーシーン
・意味深な無意味シーン
・ゲームに登場するムズカシイ固有名詞
・押し間違えてしまう海外仕様の操作設定
・安直なリブート作のゲームタイトル
・プレイを強いられるミニゲーム
・頻繁に求められるQTE

http://www.inside-games.jp/article/2016/02/22/96179.html?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-p4-ci-es削除された記事が1件あります.見る

オマケで入ってるようなマルチプレイでトロフィーあるとモヤモヤするな
特にアサクリね

起動時のロゴ等は該当ムービーファイル削除で飛ばすのが常套手段
おま値おま国が一番イライラする

>・押し間違えてしまう海外仕様の操作設定
PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンにしてもらえませんかね・・・

>・スキップできないムービーシーン
洋ゲーこれ多すぎる

ムービーにQTE入れてたりするコンボ

死に覚えゲーなのにやけに凝ったゲームオーバー画面
当然復帰に時間がかかる

最近のゲームは、データの蓄積があるから
あんまりないのかもしれんが

昔は有名タイトルであっても
RPGでの敵とのエンカウント率が高くてイライラしたな

5歩、歩いたら戦闘突入で
「もう?」「フィールド曲が最後まで聞けねえw」とか思ったもんだ

昔のゲームにありがちだけど、一面づつセーブするか聞かれるのがうっとおしいなぁ

>・スキップできないムービーシーン
よく考えたら昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけなんだよね
なのになぜかムービーだとこういわれるという

>よく考えたら昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけなんだよね
SFCの頃のFFとか長かったような思い出
個人的にゲーム画面そのままのイベントシーンはまだ自分が操作してたゲームの延長のように感じるから気にならないのかな?

ムービーだと通常のゲーム画面と切り離されてるから完全に自分が関与する部分が無いってのが分かっちゃうから「それなら映画でいいじゃん」って言われるんだと思う
昔のゲームのイベントでもメッセージ送りまで自動化されるとムービーと同じ様に「映画で〜」って思っちゃうな

見えない壁
足手まといな味方

意味深な無意味シーン大好きw
さも重要そうに引っ張ってオチもついてるとなお良い

レンズ通して見てるわけじゃないのに無意味なゴースト、レンズフレアやレンズ汚れ表現はイライラする

ゴッドオブウォーなんかはロードに合わせてムービー流す仕様だから仕方なかったはず
そのせいでストレス無しで快適だった思い出

>PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンにしてもらえませんかね・・・

いや、○が決定、×がキャンセルの方が
記号の意味からしても正しい仕様だろ
むしろ海外メーカーが変な反抗心から
あんなボタン配置にしてるとしか思えん

QTE、違法ダウンロードはやめましょう からの長く飛ばせないメーカー表示、ムービーを飛ばせない

>押し間違えてしまう海外仕様の操作設定
>PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンに
>むしろ海外メーカーが変な反抗心から
>あんなボタン配置にしてるとしか思えん
箱1からPS4に乗り換えてFo4やってるんだけど、起動までは○なのに
本編に入ると×が肯定だから、慣れるまで間違えて○(否定)を押したのはしばしば。
あれは箱1だと、起動も本編の肯定もAボタン一択で済むって事なんだろうか。

主にQTE関係になるけど
・ゲーム内操作に直接関係していないボタン入力を求めるQTE
・アナログスティックを左右に振れ!等のアナログスティックを酷使させるQTE
まぁQTEが採用されてる=糞ゲー化ってのはほぼ間違いなしなのが悲しいね
 QTEの成功例
  ・ダイナマイト刑事
  ・トゥームレイダーレジェンド/アンダーワールド

それと開発メーカーロゴムービー等を省略できないタイプは困るね
初回起動時以外はメニュー画面まで一気に飛ばせるべき
最近のゲーム機はクイック起動があるから
遊んでるゲームソフトに限りメニュー画面に即飛べるから良いけど。

>いや、○が決定、×がキャンセルの方が
>記号の意味からしても正しい仕様だろ
それ自体が日本の認識で、海外では通じないって聞いたな
海外だと×はチェックって意味で肯定になるらしい

○と×の問題は日本と日本以外の国で意味が異なるから
そんな意味の異なる記号をボタンの柄に採用したのが間違いってだけ
義務教育過程のテスト採点で刷り込まれた問題だと思う

NPCに付いていく場面で
微妙に歩く速度が違うとイライラするな

いきなりゲームが起動しないで本体の設定とかやらされる所

発売日に手に入れて仕事終わらせて飯食って風呂入って「さあてと!遊ぶか!!」
とワクワクしながら起動したらいきなり数百メガ単位のアプデを要求された時かな

足手纏いの雑魚が死ぬと自分がぴんぴんしててもミッション失敗とかいうクリア条件

・押し間違えてしまう海外仕様の操作設定
・プレイを強いられるミニゲーム
・頻繁に求められるQTE

ここら辺かな
特にQTEは絶滅して欲しい

買ってないのにいちいちメニューに表示されるDLC

アクションゲームでボス戦の戦闘の途中とかでカットインやQTE入るゲームが大嫌い本気でイライラする
戦闘中は戦闘に集中させてくれよ余計な演出とかいらねーんだよテンポ悪くするだけだろあれ

主にバイオハザードである

>NPCに付いていく場面で
>微妙に歩く速度が違うとイライラするな
これに尽きる

45242 B
NPCが遅くて
自分だけ先に進むと「待って!」とか言われるんだな

「このNPCを守れ」ってイベントでNPCのAIがアホだとすごいストレス
敵に突っ込むなよ

いやー さがしましたよ。

QTEは絶滅しろとはいわん
プラチナあたりはそこそこうまく盛り込んで作ってるし
作るセンスが求められすぎるだけ…
ムービーが長いとかセリフ長すぎとかとにかく操作できなくなる時間が一番ストレスかも

>昔は有名タイトルであっても
>RPGでの敵とのエンカウント率が高くてイライラしたな

>5歩、歩いたら戦闘突入で
>「もう?」「フィールド曲が最後まで聞けねえw」とか思ったもんだ
今も普通にあるよ
わざとそういう風にしてあるんだ
例えば戦闘から逃亡したときとか
ゲームを楽しませるための工夫なんだよ

無双系で名前付きのキャラが近づくとムービー
目の前に隊長クラスが居てコマンドの途中途切れるとイラっとする

使った場所で閉じても記憶しないで一番上に戻るメニュー画面
上から下にワープできないメニュー画面
思えばどれもこれもメニュー画面でイライラしてるな・・・て事はメニュー画面うまいゲームは売れるのか?

ゼノクロだけど、いっぺんに沢山の敵を倒すと
ドロップするもの結構な数になって選別するんだけど
上の方から必要な物を取っていくと、
次の物へとカーソル下がって行くけど
枠が下に突き当たると、カーソルが上がる様になって
上には必要無い物が貯まってて、間違って取って戻してやってるとイラってくる

ストーリーの進行上強制的にやらされるダンスゲーム・パズルゲーム
合格するための得点やタイムが設定されていてそれクリアしないと先進めない

攻略方法がワンパターンなのに
毎回無駄に時間がかかるボス戦

唯一攻撃が通じる弱点をたま〜に見せてそこ以外はいくらどこを攻撃しても完全無敵ってボスは萎える

戦闘で勝利したのに
直後のムービーで敗北させられること

>そこ以外はいくらどこを攻撃しても完全無敵
ヒントを出そうとしてるんだろうけど、出しすぎなんだよな
それだと誰がやっても同じ攻略になってつまらんよな
攻略した気になる子もいるのかもしれないが

>戦闘で勝利したのに
>直後のムービーで敗北させられること

ナムコ×カプコンのボスがことごとくそんな感じで
倒した後の台詞で「目的は果たしたからこの辺にしてやる」
的な上から目線で何度も何度も出てきて大物ぶるのに苛ついた

>昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけ
子供の頃、ファミコンのRPGでもうすぐ夕飯の時間なのに長々としたイベントが始まってしまい
お母さんが怒り出して仕方なくそのまま放置し、急いでメシ食って戻ってきたときに
フリーズしてたときの虚無感
当然、昔のゲームなのでセーブポイントはかなり前の方だ

DSで何のゲームが忘れたけどタッチペンで選択してAで決定するというキチガイ仕様のがあったわ

>とにかく操作できなくなる時間が一番ストレスかも
激しく同意。
重要アイテムを奪われたり、誰かが殺害(or誘拐)されたりする強制イベントで、自軍パーティーが棒立ちのまま話に介入できないのが一番ストレス。
「体を動かせや」と何度ツッコんだことか…

>足手纏いの雑魚が死ぬと自分がぴんぴんしててもミッション失敗とかいうクリア条件

ガンダム無双をやらなくなった理由はまさにそれ。

QTEは、PS2のベルセルクはボス戦にうまく盛り込んであって燃えたけどな。

>>昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけ
>子供の頃、ファミコンのRPGでもうすぐ夕飯の時間なのに長々としたイベントが始まってしまい
>お母さんが怒り出して仕方なくそのまま放置し、急いでメシ食って戻ってきたときに
>フリーズしてたときの虚無感
>当然、昔のゲームなのでセーブポイントはかなり前の方だ
今の携帯機はいつでも中断できて便利だよね

おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました

というリカバリ不能系に勝るものは無いです。

ロード時間

ゲーム開始時にカーソルがcontinueではなくNEW GAMEに合っている物
地味に不便

ムービーを一時停止できなくて、何かボタンを押すとスキップされちゃうゲームがあって
いい年こいて、ちょっと漏らしたことがある

最近の無双の最大の敵は閉じてる門というイライラ感

3DSでゼルダ無双が出るってんで体験版やったんだけど、あれ途中でキャラ交代させないとステージを進められないのね
単一キャラでもクリアできるけどキャラ交代すれば楽に、若しくは効率的にクリアできます、みたいにプレイする側の選択肢を広げる趣旨のものなら理解できるし100%支持するけど
特定のプレイスタイルを強要するだけのものでしかないのなら正直ク○以外の何物でもないと思ったわ

戦闘中攻撃ボタンを連打してる時に突然デモに切り替わって
メッセージを2文くらい飛ばして読めなかった時とか

>3DSでゼルダ無双が出るってんで体験版やったんだけど、あれ途中でキャラ交代させないとステージを進められないのね
>単一キャラでもクリアできるけどキャラ交代すれば楽に、若しくは効率的にクリアできます、みたいにプレイする側の選択肢を広げる趣旨のものなら理解できるし100%支持するけど
>特定のプレイスタイルを強要するだけのものでしかないのなら正直ク○以外の何物でもないと思ったわ
でもそれ、無双の単調さを緩和してるってんで好評なんだよ

>でもそれ、無双の単調さを緩和してるってんで好評なんだよ
いやね
ステージ途中で他のキャラと交代“することもできます”
っていうだけなら自分も文句なしに大賛成なのよ
でも
ステージ途中で他のキャラを交代“しなければ駄目です”
っていうのはちょっと違うんじゃないのって話で
そこをプレイヤー側で任意に決められるならまだしも、何でゲーム側から指図されなきゃならんのよと思っただけでね

さすがに体験版で自由に遊ばせないからクソ以外の何物でもないって言い切るのはな
つーかゲーム側から指図されて遊ぶの嫌いならほとんどのゲーム遊べないな

特定の武器ややり方でしか倒せない敵がいるゼルダ自体にあわなそうな人だな
他にもそういうゲーム沢山あるけどそれもあわないんだろうか

戦国無双4でも交代しなきゃ戦況が進まないっていうのはあったなぁ

スマホゲームで悪いけど
チュートリアルが糞長くて自由にやれるまでが長いの
白猫とかでも正直ウザイ

体験版の出来(ゲームバランスやテンポ)が一番良かった。なんて例もあるのが困るね。
これからは製品版にプレイ時間制限が入ってるモノが主流になっていってほしいね
国内メーカーでそういうのに踏み切れるところがどれだけあるか分からないけどさ

>海外だと×はチェックって意味で肯定になるらしい

サラッとすごい嘘つくんじゃねーよ
じゃあなんでWindowsの「閉じる」ボタンは
「X」マークになってんだよ?www

書き込みをした人によって削除されました

海外では×の扱いは状況によって変わる
○の認識が日本と異なる国も多い
ぐぐれ

>ステージ途中で他のキャラを交代“しなければ駄目です”
>っていうのはちょっと違うんじゃないのって話で
好みの女キャラで遊んでて「オッサンに交代せよ!」
ってなると物凄く萎えるんでその気持ちはよく分かるわ

51640 B
電源のスイッチとかだと○がOFFだったりするよね


海外版のソフトでプレイするとセーブの時に
セーブする
セーブ画面を閉じる
のあたりでキャンセルして画面閉じるのと×での決定がゴッチャになって軽くパニックになったことがわりとある

>電源のスイッチとかだと○がOFFだったりするよね
それ数字の0と1だからな ってマジレス
…でも普通は知らないから確かに0じゃなくて○って思うか

>IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2104525
こんな所に書きこんでないでさっさと養護学校に帰りなさい

>ステージ途中で他のキャラを交代“しなければ駄目です”
DSのヨッシーアイランドがもろにその轍にハマっていたなぁ

>>5歩、歩いたら戦闘突入で
>わざとそういう風にしてあるんだ
>ゲームを楽しませるための工夫なんだよ
大貝獣物語2やっても同じこと言えんの?
つねに黄金の爪状態で何度諦めたことか

>それ数字の0と1だからな ってマジレス

へーー!
ドイツ製のとある機械があるんだが
主電源スイッチがそうなってるから不思議に思ってた

だったらせめて○じゃなくて0にしてくれ

47292 B
>それ数字の0と1だからな ってマジレス
知らんかった二進数からきてたのかじゃこれはそれの合わせ技だったんだな

Input/Outputだと思ってたけど二進数の方が分かり易いね。

I/Oではないだろう、どう考えても

>ゲーム開始時にカーソルがcontinueではなくNEW GAMEに合っている物
>地味に不便
これはわかるなー
直前のムービーとか注意事項とかをボタン連打で飛ばしてると、そのまま選んじゃったり

>>Input/Outputだと思ってたけど二進数の方が分かり易いね。
>I/Oではないだろう、どう考えても
俺もこのスレみるまでI/Oだと思ってたw
むしろ、それを数字だと想像する方が無理だったw

これが無知ってやつか・・・

・ソフトリセットがない
・完全に初期化できない

体験版を終わらせてhomeに戻ろうとしたらわざとボタン操作を面倒にして「完全版を購入」をを仕向けてくるゲーム
体験版の出来が良くても「絶対に買わない」

>体験版を終わらせてhomeに戻ろうとしたらわざとボタン操作を面倒にして「完全版を購入」をを仕向けてくるゲーム
箱のアーケードのデモに多かった記憶が
タイトル画面でBボタンでゲーム終了ってのが多かったけど
その後の「完全版を購入」画面でAボタンで購入Bボタンでhomeに戻るならまだ許せた
Aでhomeに戻るBボタンで購入にして何も考えずボタン連打してると購入画面になるゲームはかなりうっとおしかった

バリアントがまだ元気だからelonaをまた久々に始めた。普通のゲームからすれば理不尽満載だけどストレス感じないどころかぶっ続けでやっちゃうんだよな。

でも普通のローグライクやサンドポックス系で似たようなのがあるとストレス感じまくりなんだろうなと思う。
要は個別の要素だけじゃなくて、プレイヤーが何のゲームをやろうとしているのかが半分。もう半分はそのゲーム全体の中での一部ストレス要素の立ち位置というかその周りの背景とのバランスだね。

ハードなキャラビルドのあるRPG、ローグライク、サンドボックス系だと「汲めど尽くせぬ」膨大な要素の組み合わせが設定されているから、「この程度まだまし」ってのが大半で、「これヒデェ」って言う両極端がネタになる。ストレスを楽しんでいるというか…。
ストレスも一定にあって、それを克服するカタルシスってのがゲームの醍醐味でしょ。あとはそのパターンが単調でプライヤーに見切られるとストレスしか残らなくなる。要するに「飽き」ね。
ユーザビリティの不具合は昔よりは今のほうが断然改善されているとおもう。

>体験版を終わらせてhomeに戻ろうとしたらわざとボタン操作を面倒にして「完全版を購入」をを仕向けてくるゲーム
>体験版の出来が良くても「絶対に買わない」
製品版を売るための体験版なんだから当然だろ
イライラするとかおかしい

QTE入れるのは良いけど龍が如くみたいに戦闘シーンで少し入れるならまだしもなんの変哲ないイベントで入れて来るのは勘弁

米系ゲームだと割りと操作に統一感あるような気がする。
L2でエイムとかR2でショットとか。

日本のゲームはゲームごとに違うのが多いっぽい。
個人的な感想です。
ここ数年ベセスダ系かドラクラしかやってねねぇ。