ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
女神転生派生のデビチルはアニメになるなどしたから 作り手的には成功だろうか。 あとは寺沢大介の黒歴史サプリピンダーズとかか? |
メダロットがいつの間にか偽ポケモンじゃなくなってて驚いた |
ゲゲゲの鬼太郎でポケモンテイストのゲームがGBだったかで出ていた記憶 |
デジモンは? |
デジモンはたまごっちじゃね? |
>メダロットがいつの間にか偽ポケモンじゃなくなってて驚いた 調べたら今はこういう路線なのか |
トレーディングカードゲームブームの頃にもMOZやミラクルVマスターとか出してきていたなボンボンは。MOZは遊戯王のDDMみたいなダイスとフィギュア使ったゲームがあった気がする |
>メダロットがいつの間にか偽ポケモンじゃなくなってて驚いた >調べたら今はこういう路線なのか 迷走してるのか、冒険してるのか。判断に困ることしてるんだな |
>迷走してるのか、冒険してるのか。判断に困ることしてるんだな ジャンルはアクションの派生タイトルだし、ポケモンでいうポケダンみたいなもん |
ボンボンを読んでた子がどう成長したのかわかってる作りと言える …うん |
ロボポンは漫画はかなり面白かったけど。 原作ゲームはかなりクソだったな。ドットはポケモンの丸パクだし、ストーリーが電波でどこがマジキチ要素もあったし。漫画が面白かったから、ゲームを買って酷く後悔した記憶がある。 |
>デジモンは? ストーリーが若干ポケモンよりだけどどっちかというとメガテンっぽいかアレは |
>ロボポンは漫画はかなり面白かったけど。 >原作ゲームはかなりクソだったな。 漫画のアレンジ見た後にゲームのデザイン見ると困惑する っていうか別物すぎて、販促漫画としてよく通ったなw |
ゲーム版ロボポンの絵は当時から見ても古臭さがすごかったな |
ボンボンバージョンは買ったがあんまりやらず積んでしまったわ… 当時たまごっちとか育成系以外でリアルタイム経過で変化するゲームってのは珍しくてすごかったけど なじみがなくてすぐに進まなかったりでストレスだったな |
>ロボポン 町のBGMの1つが意味もなくかなり気持ち悪かった まぁ登場人物全員の言動がデフォで薄気味悪いんだけど https://www.youtube.com/watch?v=mYTvX9rS3P8 |
こぶしがあちーぜ |
内容はまるで似ていないけれど、カプコンのポケットファイターも便乗ゲーかな…? |
UIまでパクったパターン |
>内容はまるで似ていないけれど、カプコンのポケットファイターも便乗ゲーかな…? あれの便乗元はポケモンじゃなくて 「バーチャファイターキッズ」や「にとうしんでん」だとおもいまーす。 |
ポケットファイターはパズルファイターのミニキャラを使ってパズルファイターの1年3ヶ月後に出たゲーム 対戦中に出てくる宝石はパズルファイターの名残 パズルファイターの2ヶ月前にバーチャキッズ、 パズルファイターの3ヵ月後ににとうしんでんと確かに偏ってた気がするが、 バーチャは2をざっと改造しただけ感がすごくて、 にとうしんでんはそれはもう酷いクソゲーで、 ポケットファイターはレベルが違った |
ポケットファイターは画面がやたら賑やかで良かったな |
格闘ゲームの複雑化で新規層がつかなくなったことを反省して 子供にもとっつきやすいゲームにしよう!ってのはいいんだけど ヴァーチャなんかキャラのデフォルメだけでゲームをあんま単純化しなかったもんだから 手足が短いせいで駆け引きが分かりにくい上級者向けゲームになっちまってたのよね ポケットファイターは操作の単純化とわかりやすい駆け引き要素の導入で きちんとゲームとして成立させてたのが偉い |
スペースネットというのもあったな…。 |
どのゲームも後発だったけど やればやるほどポケモンの優秀さが浮き彫りになるという 今のスマホゲーも大体似たようなもんだけど |
王JINGみたいに漫画原作でゲーム化パターンはよく考えたら珍しいのかな |
版権でポケモン系というと グレイトバトルポケットや超ワタルまぜっこモンスターかねえ。 |
これもそうかな? 隠れた名作だと思う |