FF14スレ - ネトゲ@ふたば保管庫

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FF14スレ削除された記事が5件あります.見る

FF14ここでは人気無いのか?

無い
何度かスレ立ってたがろくに伸びずに落ちた

ふたばは一般受けするもの嫌いだからなぁ・・・

一般受けもしてないだろ14は

mayのほうはそれなりにスレたってるだろ
そもそもこのネトゲ板自体が過疎

凄いな1日に5レスも付いてる
大人気ゲームだな

二次裏向け抜きゲだってこった

クソゲー

グラのリアリティは良いよね
これでシステムがマビだったら神ゲーだった

背景はいいが、キャラグラはもっと柔軟性欲しかったな

VitaとマルチのPSO2ですら
顔パーツや体型等かなり柔軟に作れるのに
こいつ選択肢少ないし微調整もできやしない

グラは淡白な感じで魅力を感じなかった
システムも目新しい所もなかった
FFブランドってすごいって改めて思った

グラは背景は確かにいいけどキャラは無機質過ぎて全く魅力感じんぞ
キャラも殆ど喋らんしカスタム出来る部分は無いわで愛着全くわかん
まぁ個人的にはシステムやルールの部分で友情破壊しにくるのが一番の問題だと思うがね

書き込みをした人によって削除されました

今のff14はな・・・アプデしてもやることまったく同じな上に、エンドコンテンツはすぐにクリア経験者のみの内輪PTでしか遊べなくなるから、カジュアルプレイヤーがついていけなくなてってる

後は、戦闘が一昔前の作りでつまらないのが致命的

GCD長いのは気になるな
俺は結構楽しく遊べてる、進行遅いからね
廃人にとっては差がつけられなくてもどかしい仕様

クソゲーのスレなんか立てるなよ

君たちのいう良MMOってたとえばなんなのかね?
ぜひ挙げて欲しいんだが・・・
そんなものないとかはなしで

グラ綺麗なのは認めるんだが11の方が味があって好き。
14はなんかゴチャゴチャしすぎてくどい。

>君たちのいう良MMOってたとえばなんなのかね?

11は楽しかった。
一部のプレイヤーがクソだったのを除いては。

書き込みをした人によって削除されました

思い出補正込みになるが結局ROとかになっちまうな
そりゃ先の見えない作業を延々とやるようなゲームだったが一緒にやれた連中にも恵まれて遊べたわ
14は固定組んだら大荒れでその影響でクランは空中分解、野良で行ったら役に立たない面子にイライラしてそういう奴に装備を持っていかれイラつきでとにかく人と遊ぶのが嫌になったわ
特に後者の精神状態になった時にこのゲームから離れんと嫌な奴になるわと思って即座に離れた
対人ゲームでもないのに人と遊ぶのが嫌になるネトゲってのはそれだけで存在価値なんて無い

それ、ゲーム関係なくね?

人間運が悪いのは確かにあるけど一番の問題は人間関係にヒビを入れやすいシステムが一番の問題じゃね
14は特にこういう話が多いしそういう理由で辞めていった奴も多い
PTプレイが加点方式じゃなくて減点方式だから話し合いもクソもないんだよな
特にレイドコンテンツならワンミス死亡は当たり前ではあるけどもフォローもクソも無い戦闘だからどうしても語尾が強くなる奴も出てきやすいしな
しかも苦労してクリアしても報酬0も珍しくなかったし、途中から武具の強化に週限定アイテムも入りだしたから余計波風立つようになった
これで人間関係が破綻しないってよっぽど運がいいと思う

死んだらロット権放棄してくださいとか募集分に書いてあったりな
心情的には理解出来るけどそれが通ってしまうゲームってのは普通の感性持ってる人なら長続きする訳ない

>君たちのいう良MMOってたとえばなんなのかね?
ソロでもできるMMOだとオンラインの意味なくね?って言われて
じゃあPT必須だとここに書かれてるようなギスギスオンラインになるわけで

個人的には(RPGじゃないが)Warframeなんかいい感じのさじ加減だったと思ってたんだが、レイド実装(特にAWレイド)でFF14と同じ様なミスやらかしてるので難しい

最先端のエンドコンテンツは放置して、緩和されてから後追いで仲間内でキャイキャイやっているけど、こういう遊び方ならギスギス無縁で楽しいぞ。
いやFF14に限らず、後追いまったり組はどのネトゲでも変わらんか。

俺もエンド行かないで遊んでるな〜
エンドコンテンツ行ってる連中みんなギスギスして笑えるっす
要は遊び方なんだよね、エンド組が必死に先に進みたがるから開発も辛い
それでエンド終わったら「暇〜」→「つまらないネトゲ!」と叩き煽りで居なくなる

エンドに冒険しにいかないチキン野郎じゃん
そんなやつが笑えるとか情けない

どこもかしこもイライラしてるんだよなFF
それで壷や掲示板で煽りまくりでストレス発散

ゲームの作り方が効率厨の為に作られてるようなもんだからみんなイライラするのは当たり前だと思う

壷の鯖ごとの本スレが
実質的に晒しスレに成り下がったぐらいイライラ様が多い

>エンドに冒険しにいかないチキン野郎じゃん

チキンになる原因がゲーム自体じゃなくて人間関係だから無理もないだろ

>ソロでもできるMMOだとオンラインの意味なくね?
んなわけねーだろ
むしろ狩りでしか相手にされないカスって恥ずかしい

壺の方のスレが本スレから金玉スレとアナルに分裂して
本スレの勢いが小規模MMO並みになっとる

ブラックリスト機能もな…表示すらされないってどうなのよ

>後追いで仲間内でキャイキャイやっているけど、こういう遊び方ならギスギス無縁で楽しいぞ。
仲間内なら後追い関係ないだろ
後追いでも野良なら普通にキレられるぞ
決められた動きをしないと装備もレベルも関係なく死ぬゲームなんだからな

多少のミスや装備が揃って無くても以前よりはクリア出来るよって程度の話であって基本的にはミスしないでお遊戯しましょうねって部分は全く変わってないしな
チョンボすればクリア出来ないのは相変わらずだし動けない奴がいれば無駄な時間が増えるからヘタすりゃ最新コンテンツ挑んでる時よりか文句言われる可能性高い
レベルシンクが起きない初期コンテンツくらいじゃねごり押し出来るの

4亀のレビューを見ればわかるが
エアプのアンチじゃなくて
ちゃんと遊んだやつが低評価つけてるからな

FF14って結局ギスギス大縄跳びなのは何も変わってないしな…
身内でしかやるなって言われたらもうそれネトゲの意味ねえよ

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うn・・


14ちゃんが一番致命的なのってやっぱり揉め事になる要素が他のゲームに比べて圧倒的に多い事だと思う

ギスギス大縄跳び嫌がるけど
お荷物居てもクリアできるような難易度だとやりがいなくてつまんなくね?

>14ちゃんが一番致命的なのってやっぱり揉め事になる要素が他のゲームに比べて圧倒的に多い事だと思う
大抵のネトゲは対人要素回避すれば揉め事の殆どは回避できるけど
14ちゃんは揉める要素多すぎて無理だしな

IDハムスターになる前にやめた俺が言うのも何だけど、
お荷物が居ても勝てるではなく、誰かがフォローすれば
勝てる、があればよかったんだけどねぇ、とは思う。

>ギスギス大縄跳び嫌がるけど
>お荷物居てもクリアできるような難易度だとやりがいなくてつまんなくね?

1時間以上かかるミッション中に1回でも失敗したら全部アウトって
お荷物とかそういう話じゃないだろ

最新コンテンツはお荷物がいたらクリア出来ないってのはまぁそこまで問題じゃないと思う
ただすぐに戦犯探しや粗探しみたいな事になってクソは排除しなきゃ無理って方向にすぐに行っちゃうようになるのはいただけない
まぁそりゃ地雷がいたらムカつくけどさ、だからって装備見たりーのダメージ貢献量見たりーのってするのはちょっと悪い意味で熱心すぎる

>お荷物居てもクリアできるような難易度だとやりがいなくてつまんなくね?
そういうのはせめてソロで遊べるようにしてもらわないとな
誰か一人のせいで全員ダメとか面白いか?
何が面白いんだ?

レイドコンテンツならどんなゲームでも一人死んだらおしまいだからそこはいいんでない
ただ蘇生の手段が用意されてないってのはどうかと思うし今は違うかもしれんけど結局バハを遊ぶしかないゲームとしての選択肢の少なさとそれをくぐり抜けても無報酬の事が多いって言うストレスとリターンの不釣り合いとかが問題だと思う
だからこそPvPでもないのに揉める事多いんだし

FF民はハイエンドのRaidコンテンツを野良でプレイしようとしすぎなんだよ
アレは基本固定メンバーかせいぜいゲストで出来るって分かってる知り合いを呼ぶくらいなもんだ

10年以上WoW型インスタンスRaidゲーやってるけどFF以外で
全Raidコンテンツ野良クリア目指してるプレイヤーがわんさか居るのは見たこと無いもん

Raidは地雷が居ると成立しないから
野良募集自体はあるけどそこまで難しくないボスだけとかそんなんばっかだったから
最初期に野良でタイタンとかバハの募集見てた時はこいつら正気か?って思ったわ

機械じゃないんだから普段はうまいやつだって時にはミスだってするわけで
それはお荷物とかではないだろ

でも野良だと周囲はその1回のミスしか見ないし
その1回の影響が大きすぎるゲームデザインなのが駄目なんだな

FF14って人間がプレイするんじゃなくて
機械が動作を100%する前提ですべてデザインしてるようにしか見えないんだよな

バハとかは一人二人死んでもなんとかできるレベルだったけど、アレキ零式は死んだり与ダメ低下デバフくらったら火力足らずでクリアできないとか多すぎてなあ

新コンテンツ追加したら旧コンテンツの難易度下げるから
それまで待ってねーってバランスの取り方がプレイヤー心理に合致してないんだと思う

空島サイコー^^

>新コンテンツ追加したら旧コンテンツの難易度下げるから
>それまで待ってねーってバランスの取り方がプレイヤー心理に合致してないんだと思う
と言うより何をするにしてもプレイヤーが取れる選択肢が無いのが問題だと思う
敵を倒す方法も一つだけ、(最強)装備の取得方法も基本的に一つだけ、とにかくレイドダンジョンに放り込みたいから他の遊びの選択肢を狭くする
ネトゲに生産的な何かを求めるのはお門違いなんだけどレイドダンジョン以外のコンテンツが不毛すぎるんだよね

変な曲流しながらひたすら地面の色の変化から逃げたりするだけの大縄跳びゲー
シュールすぎて運営の頭の中身を疑ってしまうよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=JB08Qdr9mYw
(4:15頃から失笑のお歌が開始)

バランス的には真タイタンが全盛な辺りが一番良かったな
一人二人くらいなら欠落してもギリギリいけて盾ヒーラーも一枚欠けくらいなら勝てた
それでギリギリ勝てたら達成感みたいなのは一応あった
それから後はただのストレスゲー

Raidってゲームってより社会人スポーツとかに近い気がする
チームのクオリティを上げるために日々集まって団体練習
動画を見てパターンを覚えたりDPSを出す個人練習
皆の連携が上手くいって得られる勝利の気持ちよさ

加えて管理側になるとチームメンバーのスケジュール管理や
モチベーション維持、新規メンバーの採用や勧誘
クオリティを維持するために必要なメンバーに対する教育等

やってること考えると、とてもゲームと思えないわ

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結構通じる部分もあると思う


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日曜日15時の「過密鯖」での募集状況


FF14はこれでいう料理の調味料にスパイスしか入ってないようなもんだな

STGや格ゲーは上位プレイヤーに合わせていった結果
誰もついてこれなくなった
デザイナーは昔から起こる現象から何も学んでないな

朝からやるネガキャンは最高やな

STGユーザーってキモオタ系のヒョロガリ/デブしかいないのは何故なんだw

そりゃネトゲプレイヤーも同じだろ
オフイベなんて行ってみろ、デブorガリしかいねえ

オフ会来るようなのは少しマシだろ
女はデブ貧乳しか来ないが

http://jin115.com/archives/52069712.html

「まさかロットしたりしないよね?w」

amazonで期間限定半額やってるが、レビューがボロクソで面白いなw
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UYBLPIG

>http://jin115.com/archives/52069712.html
どっちかというと実際の画像より
コメ欄のFFプレイヤーと思しきコメの方が引くわ
こいつらFF無くなったら首釣るのかな

>こいつらFF無くなったら首釣るのかな

「そんなギスギスしたゲームじゃないから」とか言うやつが多いけど
こういう話になると「下手なやつが悪い」って
真剣に言うやつが大勢いるんだよな

まぁ不相応だったり予習しないのならそいつが悪いって言いたい気持ちもわかる
けどそういう内容じゃ結局人は定着しないのは当然の帰結ではある
固定じゃなきゃまともに遊べない上に一人でも不協和音がいると間違いなく崩壊するゲームなんて誰もやりたがらない

>固定じゃなきゃまともに遊べない上に
>一人でも不協和音がいると間違いなく崩壊するゲームなんて誰もやりたがらない
スポーツは少なくとも鍛えた自分の身体が残るけど
こんなゲームに時間捧げでもなにも残らないしな…

ゲームでまで他人の尻拭いなんてしたくないってのも真実だけどな

別に尻拭いって言うかフォローするのはいいんだよ
それがネトゲなんだし…まぁ度が過ぎるのはごめんだが
ただこのゲームの場合フォローなんて出来ないし手助けをしようにも動き覚えた?としか言いようが無いからな
バフ厚くしますねとかpotを投げまくるとかそういう事出来ないから仲間内で遊んでてもいつか亀裂が入る

ボイチャで次なになに来るからよろしくー
って言うみたいな声掛けフォローがこのゲームでは効くんじゃないかなぁ

声は文章より感情が伝わるからね
ギスギスマッハですわ

>固定じゃなきゃまともに遊べない上に一人でも不協和音がいると間違いなく崩壊するゲームなんて誰もやりたがらない
遊びに来たのに言われる言葉は「(ジョブの)仕事しろ」ではそりゃ遊びに来る人はいなくなるわな

>固定じゃなきゃまともに遊べない上に一人でも不協和音がいると間違いなく崩壊するゲームなんて誰もやりたがらない
>遊びに来たのに言われる言葉は「(ジョブの)仕事しろ」ではそりゃ遊びに来る人はいなくなるわな
たけしの挑戦状状態だからな…
こんなゲームにまじになっちゃってどうするの

例えば、草野球チームでも
ほとんど毎日練習するプロ並みの人たちと
休日にワイワイやるだけの人たちがいるんだけど、
FF14は前者なんだよな

画面だけ見て楽しそうなゲームだと思って入ってみたら
実は前者みたいな連中ばかりだから軋轢が起こるわけだ

某生放送とかでリアルタイム配信してるの見ると
誰々が下手だとか言いまくってるのばっかりで
音声が聞こえたらチャットだけより酷い事態になりそう

>休日にワイワイやるだけの人たちがいるんだけど
こういう人達でも遊べるようになってるだろ
ただ上に追いつきやすい仕組みだから、そこからちょい上に行こうと思うと愕然とするってのはあるね
あとマッチングで廃人と混ざっちゃうことがあるのも良くないんだろうね

草野球のつもりがガチでペナントレース争おうとする奴もだけど
足でボール蹴って遊び始めるような奴に野球やらせろって言いたくなるのも当たり前だからな

>某生放送とかでリアルタイム配信してるの見ると
>誰々が下手だとか言いまくってるのばっかりで
>音声が聞こえたらチャットだけより酷い事態になりそう
身内でボイチャして遊ぶのはともかく
不特定多数でボイチャだと外人とFPSで対戦するよりひどい暴言祭りになるのは確実

>不特定多数でボイチャだと外人とFPSで対戦するよりひどい暴言祭りになるのは確実
彼ら得体の知れない自信に満ち溢れていてものすごい強気だからね
涅槃姫みどろに出てくるジグハルトとジグハルツのメンバーそのもの

ttps://youtu.be/yhHGnnziCr8?t=3m53s

メンタル的には今の君らみたいなもんだね

FF14は遊びじゃねえんだよ!人生なんだよ!
みたいな人限定のマッチングがあればそれ以外の普通のプレイヤーと混ざらないだろうし
それが平和な気がする

初心者ばっかのFCに潜り込んでいつ崩壊するか観察してる

>FF14は遊びじゃねえんだよ!人生なんだよ!
>みたいな人限定のマッチングがあればそれ以外の普通のプレイヤーと混ざらないだろうし

そうでもないんだ、途中で「目覚める」やつがいる

別ゲーからグループで移住して最初はまったりペースだったのに
1人がだんだんと「動き理解した?」みたいなタイプに変貌して遠いところにイってしまって
付き合いが無くなって半分ぐらいは元のゲームに戻っちゃったよ

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誰でもそうだけど自分の変化には気付きにくいからね
変貌した奴と変貌してない奴では考え方が違うからバラバラになるhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6394/meetingagain.swf

いくつになってもおままごとなのも問題あるんじゃなかろうか

ネトゲなんておままごとそのものだろ…
仕事でそれを言うのならともかくおままごとやっててそのおままごとを真剣にやれって言ってキレてくる奴と遊べるかって話だろう
遊びこそ真剣に遊べって誰かが言ってた気がしたがベクトルは全然別物なんだよ14の真剣って

いっそすがすがしく開き直ったな

パッチ来て最低同接更新とかすげーな

>仕事でそれを言うのならともかくおままごとやっててそのおままごとを真剣にやれって言ってキレてくる奴と遊べるかって話だろう
ネトゲを遊びじゃねえんだよ!とかキレられると
おまえはRMTで生計立ててんのかと突っこみたくなる

おままごと卒業したら就職か
極端なやつってどうしようもないね

人と遊んでナンボのネトゲで対人がストレスの種になるのが一番ダメな気がする
住み分けさせる気が無いから(レイドダンジョンに行くか行かないかの違いだけ)どうしようもない

>住み分けさせる気が無いから(レイドダンジョンに行くか行かないかの違いだけ)どうしようもない
やることがそれしかないからな

>おまえはRMTで生計立ててんのかと突っこみたくなる
いや一時だけどそういうやついたから・・・

仕事でも遊びでも無い
RaidはEスポーツだから

>RaidはEスポーツだから
14が競技に認定されてから出直してこい

スポーツってのはプレイヤーやチームによって色んなスタイルがあるから楽しいんだが
14ちゃんは決められた1つのやり方しか無いしな

お刺身たんぽぽ乗せ作業をスポーツと呼べるのかって話だ

プッ、ふたばの他のネトゲにどれだけ14以上のネトゲがあるっていうんだよなw
クソゲーまみれのくせにw

EQとWoWにスクエニ製MODかぶせただけのクソゲーがなにいってんだ

WoWタイプのゲームやるならWoWやったほうが
はるかにコンテンツ多くて面白いし

プレイヤーは基本早く週制限消化して自由になりたい
「やることねぇ」はゴールして自由を得た喜びの声でもある

ぶっちゃけカンパニークラフトの進捗みたいに
クリック1回でポイント貰って終わりの方が良い
効率化が楽しい等と言う人も居るが
効率化を求める理由は別に在る

最終的にFF14もコンプゲーだ
内容を楽しむゲームではない
結果を見て満足するゲームなんだ

PSO2の緊急ミッションにも通じる所があるけど
レイドが妙に敷居低いせいでレイドやらなきゃ感出てるだけじゃないか?って気がしないでもない
レイドなんて大手ギルドが必死こいてやるもんで一般ユーザーや弱小ギルドはやらない物くらいでいい気がするんだが
RoとかリネとかUoの時代のテンプレ装備集めてた連中だったら余裕で最強装備揃えれるくらいのゲームが増えた影響なんだろうけど

>一般ユーザーや弱小ギルドはやらない物くらいでいい気がするんだが

その通り

そして、かといってレイド以外にやることないから休止プレイヤーがどんどん増えてくわけだ

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全力でパンツ見せてる…


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じゃあレイドやらなきゃいいじゃんってのはその通りなんよ
けどこのゲームはリソースの殆どをそのレイドに突っ込んでなおかつ導線もレイドに向けて走らせてるから全部のプレイヤーが行くしかないって状況を作りあげてる
このゲームはレイド以外のコンテンツってゲーム的な楽しさを満たす作りにはされてないし

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マジでこんなだから困る


3.2目前なのになんで誰もしゃべらんの?

3.2初日にINできないような神ゲーだから

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某所にあった画像だけど、本当にこの通りにやってるのかい?


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侵攻で引退したけどほぼその通りにやんないとこのゲームはクリア出来んよ
何回かやってりゃ動き方は意外と見えてくるけど問題はその何回かを繰り返しやるメンツを揃えるのが難しい事とその間ひたすらストレスに晒され続ける事まぁそれが一番致命的な問題なんだけどねこのゲーム

攻略法を調べず全部自力でやるって固定PT組んでたけどバハクリアするのに1年半かかったよ
超楽しかった

書き込みをした人によって削除されました

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http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1825852/


>マジでこんなだから困る
メッキでも24金ならたいしたものだ

別に上の画像みたいにチャート作ってその通り行動しないと攻略できないエンドコンテンツ自体は悪くないと思うというか
昔はそれが普通だったわけで
何故か最近は猫も杓子もエンドコンテンツやらないといけないみたいなネトゲユーザー側の空気がおかしいわけで
それこそネタとは言え便所行く奴は地雷とか言われるようなガチ勢や部活みたいなノリの集団と同じ事をパンピーが野良でやろうとすりゃトラブル絶えないのは当たり前の話だからなぁ

>昔はそれが普通だったわけで
俺もこの10年ほど色々なネトゲしてきたが、
上の画像ほど「秒単位」であれこれしなきゃいけなかったのは無かったぞ
昔のFF11でもこれほど細かい指定じゃなかったし
厳しかった初期のTERAでもそこまでじゃない

普通だったって、いったいどのゲームのどの時期よ?

>>上の画像ほど「秒単位」であれこれしなきゃいけなかったのは無かったぞ
誰もそこに関しては普通とは言ってないだろ
そもそもこんなチャートが出来てそれが公開されてる時点でぬるいとは思うけど
チャートを作って攻略を練って戦うという点をさして昔はそれが普通だったと言ったんだ
誰が秒単位のチャート作るのが普通と書いたよ

秒単位で決まった行動しなきゃいけないのがぬるいだと・・

ニコ動とかゲーム配信サイトで見てみると、どいつもこいつも
「俺は上手いのにあいつが〜」
みたいなこと言ってるのばっかりなんだが、
じゃあ下手なのはいったい誰なの

>誰が秒単位のチャート作るのが普通と書いたよ
じゃあ十分普通のゲームじゃないよねこれ
とは言っても最近はソシャゲの協力系ゲームもチャート通りに動かなきゃってのが多いからそこは普通かもしれない
ただ14が空気が異常なゲームなのは間違いないと思う

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>じゃあ下手なのはいったい誰なの
たまたま失敗しただけだろう
けど14の怖いところはそのたまたまの失敗を揚げ足取ったように攻撃するような気性の荒い奴がいる点だと思う

こんな要素を望んでるやついるんかい

http://news.2chblog.jp/archives/51878340.html

>けど14の怖いところはそのたまたまの失敗を揚げ足取ったように攻撃するような気性の荒い奴がいる点だと思う
お、鬼の首…

死に覚えゲーをネトゲでやらせるなんてただのアホとしか思えない
死に覚えゲーは完全オフゲでやるもんだ(例外があるとすればダークソウルみたいに協力する事が完全なメリットになる場合)

メイド服手に入れたけど見せるフレンドが居ない寂しさを初めて知った