点数計算 - 麻雀@ふたば保管庫

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点数計算

麻雀大学のころから好きで今でもネットで指すけど点数計算が中々覚えられなくて困っている誰がわかりやすく解説してくれないか

飜数は分かる前提で符の細かいケースはキリがないので
最初はピンツモ(20符)七対子(25符)出上がりピンフ(30符)上記以外=30符以上くらいの感覚で良いんじゃね?

まずどの役がどれぐらいの確率であがれるのかを覚えて
そこから何点までの符計算が現実的な値なのかを理解する
そういう考え方なら
とりあえず40符まで覚えておけばいいやという結論になるし
腕も自然と上がっていく

でもまあ今更言っても仕方ないがここまで点数計算
(符計算)を煩雑にする利点は正直ないと思うわ
テンパネとかによる勝負の妙を残すより簡便にして
初心者のハードルを下げプレー人口を増やすほうが
遥かにメリットがあると思うのだけどな

オーラスで点数計算できなかったら順位の変動わからなくならないのかな
上がればおkか、ツモか直撃か、リーチは要るのか要らないのか考えるのが楽しいのに…
符計算もそんな難しいものでもないし点数表を覚えるといっても実際使うのはせいぜい十数個ぐらいだし暗記するだけよ

…といっても赤牌で満貫以上が楽々できるから点数をシンプルにしてもいいのかもね

誰かに暗カンツモトイトイの点数計算をお願いしたい

>誰かに暗カンツモトイトイの点数計算をお願いしたい

ツモがついたら四暗刻ってネタなんだろうけどwikiみてくれ
麻雀の得点計算でぐぐれば出てくる
符計算は足し算、点数表は掛け算ができればすぐ覚えられるよ

誰かスマホで写真とって点数がぱっと出るアプリ作ってくれよ

それを作ろうと思ったけど、画像認識でどの牌か判断する部分が難しい。
そうこうしているうちに、スマホの開発環境が変わってしまうし…

一応、得点計算ルーチンは作ったんだけどね。

昔、リーチ麻雀改革派の天野晴夫が符計算のない麻雀を
普及させようとしていた。

子は千点・2千点・4千点・満貫8千点
親は1500点・3千点・6千点・満貫12000点

点数計算の簡素化を狙っていたらしいが、
「ドンジャラやりたいのか?」
と揶揄されてたな。

点数計算の無意味な複雑さが、麻雀の新たな人材参入を妨げている。天野晴夫のそれ結構良いと思うけどな。

点数計算を複雑にしても、戦略が深まるわけではない…残念ながら。

>点数計算を複雑にしても、戦略が深まるわけではない…残念ながら。

価値観はそれぞれだけど全くそうは思わないな、そもそもそんなに複雑なものじゃないし
上の点数で統一するなら一役のツモはチップ1枚オール、ロンはチップ三枚ってことでやってみればいいと思うよ
やる前からなんだけどすごいつまらなそうだ…

>価値観はそれぞれだけど全くそうは思わないな、そもそもそんなに複雑なものじゃないし

問題は、新規参入がほとんど無くなったこと。
後半の提言はさすがにそれは省略しすぎ。