アドバイスや添削、よ - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



1852248 B


アドバイスや添削、よろしくお願いします。

右腕がだまし絵みたいになっている、スカートのフリルが真っ黒につぶれてしまって影みたいに見える、
というのは自分で気づきました。
髪は流れを意識して塗ってみたのですがあまりいい感じではありません。
また、表情はだるそうに流し目でこっちを見てる感じを出したかったのですが、この絵だと悲しげな表情に見えますね。
どうすればそれっぽくなったのかわかる方がいれば是非教えてください。
今回初めての厚塗りで配色や塗り方がよくわかりませんでした。
顔や髪の配色や塗り方に関してのアドバイスが多いと嬉しいです。
それではよろしくお願いします。削除された記事が1件あります.見る

568004 B
自分好みにちょっといじってみました。演出意図と違ってたらごめんなさい。
世界観が伝わってくる、雰囲気の良いイラストではあるんですが、見所が判りにくかったので顔の辺りを明るく、それ以外を暗くしてみました。髪の毛は多分、流れよりシルエットを大切にすると、気持ちよく決まるんじゃないかなと思います。勘ですが。

98055 B
うーん…試しに描きかけてみたが、なんか違うと言うか自分には無理げだ
リタイアです。すまそちと見づらいけど良い感じの絵ですねできればキャラクタっぽい絵柄や色使い(特に髪)にしない方がよいかな…と思った

153091 B
身体より先に頭が気になったんすよ。
首位置もおかしいと思う。スレ主はスカートめくれ上がってる女の子の絵の人じゃなイカ?だとすれば前の絵もそうだったよ(´・ω・`)違ったらごめんよ。首が位置がおかしいと、身体もずれていき、全てが不思議時空に引き込まれるデススパイラルに(´゚д゚`)身体は今度やってみる。

書き込みをした人によって削除されました

168489 B
顔と左手だけ参考までに描かせて頂きました。
手で表情を補佐してみてみるとポイントができていいかもです。

>>2
添削ありがとうございます。
大分サムネで見た時の見栄えが変わりますね。メリハリって大事だと改めて思い知らされます。ギラギラしてる目がかっこいい。

>>3
ありがとうございます。
挑戦してただけただけですごく嬉しいです。しかもこれはこれで可愛い。
全体的に柔らかそうですね。線画の強弱によるものでしょうか。
厚塗りで萌え絵を描こうとすると不自然に見えてしまうことはよくありますよね。それでも厚塗りで可愛く描けている方といのはいるので、その方達を目指して頑張ります。

>>4
添削ありがとうございます。
髪は可愛くしようとしてるうちにどんどん頭の形を無視して盛っていく癖があるのですよね。そうすると頭が予定より大きくなるので首の位置がおかしくなってしまうということが多いです。
最初から盛る分を考えてアタリをとる必要がありますね。
今回はそれとは別に服の襟を首をピッチリしめている感じにしたかったのに肌がやけに見えてしまっていたので首を太くしたというのもあります。肩回りのデッサンが弱いのが原因だと思うのでよく練習しておきます。
よく私が前の絵の人間だとわかりましたね。やっぱりわかりやすい癖でもあるのでしょうか。個性になり得るので上手く使いたいですね。
身体の方までやっていただけるとは!もし時間が取れなかったり面倒でしたら無理はなさらないでくださいね。
あとブラックジャックかわいいです。

>>5
アドバイスありがとうございます。
手で表情を付けるといのは手を不自由なく描けるようになってからですね。私はまだそのレベルに達していないので練習しておきます。
顔の表情も大分いいですね。眉毛の外側が上がっている方がだるそうな感じは出ますね。とてもかわいいです。

みなさんとても参考になりました、ありがとうございます。

膝どこにあるのかな
その一点だけ超気になる

1190456 B
余計な横槍だけど、首はそんなにおかしくないと思ったので
ただ体のポーズと合ってない感じはする。シャフ度みたいな?ちょっと間が空くとすぐ描けなくなるな…

191396 B
いやぁw首は各々の嗜好ということでひとつご容赦を…(;´・ω・)
服のラインから、体の線はこんなかなーって、そのまま絵の線に繋げるように描いて遊んでました。正直な話、よくわからんかったです。スンマセン(^ω^;)>やっぱりわかりやすい癖でもあるのでしょうか。そうですね。華奢な身体は特徴かもしれないです。私みんなムチムチになっちゃうんでウラヤマシイナー(゚∀゚)悪い癖では、服や髪の歪なとことか、身体部位のズレとかですかね。顔は意識して描かれたのかな。整ってるなと感じました。可愛い顔描いてるし、身体や髪、服が上手に描ければ、もっと可愛くできるんじゃないかな(´・ω・`)

いや、こっちも「体を反らして、顎を引けばこの首位置でもおかしくない」っていうこじつけみたいなもんで。実際には体は棒立ちなんだと思うし
ただちょっと、このデフォルメで耳がそんなに後ろにあると逆にバランス悪くなるかな、とか
顔に対して体が小さいから頭をさらに大きくするのは避けたい的なところから見ていったらこうかな、みたいな
(耳を前に持ってきて後頭部を小さくする事で、首の位置も前に出せるなと)
うーん、言い訳がましい

(自分の貼ったのを見返して)なんで俺右腕を伸ばしたんだろ…体の長さと合ってないじゃねーか
そのままだったらちょうどくらいなのに

132589 B
プロポーションなどは他の方たちにおまかせして
立体感だけ足しました 意図されている明るさより明るいかもしれません 出ている所に光を集め手引っ込んで居る所に影を集めてみました

>>膝どこにあるのかな
アタリの段階で3点透視でパースを付けていたのですが、服を着せるときにスカートにパースを付けるのを忘れてしまい不自然になってしまったので足は真っ黒にして背景に溶け込ませたという経緯があります。
なので膝の位置に関してはあまり気にしないでください。


>>青添削してくださった方
どうもありがとうございます。
身体を反らした方がだるそうな感じが出ていますね。脱力感というのでしょうか。

>>ブラックジャックの方
添削ありがとうござます。
遊びでいてこんなに参考になるものを描けるのですからすごいです。
悪い癖といのは自分じゃなかなか気づけないのでここで指摘してくれてすごく助かりました。ムチムチな子は私も好きです。
可愛いと言われると絵を描いていてよかったと思えます。ありがとうございます。
もっと可愛くなるように頑張りますね。

>>プロポーションなどは他の方たちにおまかせして
立体感だけ足しました 意図されている明るさより
明るいかもしれません 出ている所に光を集め手引っ込んで
居る所に影を集めてみました。

添削ありがとうございます。
確かに私のイメージよりは少し明るいですね。
髪がテカテカしていていフィギュアみたいで可愛いです。欲しい。


現在みなさんのアドバイスを参考に描きなおしています。描き終わったら載せるので、またアドバイスなどよろしくお願いします。

971904 B
手描きでやってみましたが 暗い絵はデジタルの方が
見栄えが良いですねコメントを絵の中に書いていますが 自分に対してなのでお気になさらないようにお願いします 

130377 B
>髪は流れを意識して塗ってみたのですがあまりいい感じではありません。
髪の流れを意識してなくて、髪の輪郭線を意識してるのですよとっ散らかった線(下絵等)にとっ散らかった塗りをしても、とっちらかるだけなのです

248836 B
色はもっとたくさん(枚数)塗ってから、再度よく考えてみるのが良いと思うのです。
グレースケールで二色塗りでもしてみれば、塗りたい対象の方向とか分かりやすいと思うのです

>>色鉛筆で塗ってくれた方。
せっかくこちらまで来ていただいたのに気づくのがこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。
影で黒いところから青色に変わっていくところなんかがすごくきれいです。私も色鉛筆はときどき使うのですが、こういうことをしようとすると色が濁って汚くなってしまうので・・・。
またものすごく手間をかけてくださいましたね。ありがとうございました!

>>髪の流れについてアドバイスしてくださった方
確かに、髪を描くとき流れを意識したと言っておきながら、実際に意識していたのはどこから生えているのかという一点だけで、髪の重さなどは考えていませんでした。ですから生え際だけはそれなりに見れるものになったと思うのですが、下の方にいくと重力を無視してしまっていますね。
描いてくださったものを見ると、こんなに線画少ないのにしっかりと重力を感じる髪になっています。
塗りの方もやっぱり線が少ないのに、ここはこうなっているという説得力がありますね。私がアニメ塗りなどをすると必要なところに影がなかったり、不必要なところに影があったりでなかなかこうはいきません。
後参考になったのは耳の出し方ですかね。髪のボリュームをマシマシにするなら耳を出すのは諦めるしかないと思っていたのですが、耳を大きくして出すという方法は思いつきませんでした。
私の想定していたものとは趣旨はことなるものでしたが、とても参考になる点が多かったです。そして可愛い!
どうもありがとうございました。

316439 B
もうちょいちゃんと描けそうなので、かきかき
4ヶ月ぐらい経てば絵も変わる。

>> No.32451
反応が遅れてしまいすみません。
大分絵柄が変わりましたね。4か月も経ったのにわざわざ描いてくださりありがとうございます。すごく可愛いです。
衣装も大分配色が変更されてますね。ゴスロリで可愛いです。
気が向いたらまた描いてみてください。
ありがとうございました。

387380 B
一部描き直して、ほぼ塗りなおしてみました。
>>1さんのやりたかった塗り方でなかったらすみません。スカートのもこもこはNo.31870さんの資料を参考にさせてもらいました。>>右腕がだまし絵みたいになっている照り返しを入れてごまかしてみました。これで別々に見えるかと・・・。>>スカートのフリルが....フリルの光のあたる部分を少し明るくしてやれば、フリルっぽく見えるかと思います。>>髪は流れを意識して....意識はしているんでしょうが、見る・描く経験値が足りなくて、違和感を感じているんじゃないかとおもいます。もっとよく観察して、たくさん描きましょう。

440321 B
>>No.32847さん
コメント&描いてくださりありがとうございます。まさか10か月も前のイラストにレスしてくださるとは思っていなかったので嬉しいです。私自身何を意識して描いていたか曖昧にしか覚えていませんが、表情意外はかなり目指していた方向な気がします。表情は少しキリッとしすぎていますね。脱力して面倒くさげにこちらを見ている感じを出そうとしていました。こちらには投稿していませんでしたがこの子の線画があったりします。少しはましになっていれば嬉しいです。自分ではしばらく塗れないので暇なときにでも塗ってみてください。

>No.32451
キャワイイage

87385 B
練習させて頂きました
スレ画 色のチョイスというか、良い不陰気だと思います

↑間違いました雰囲気でした

>>No.33020さん
リアル寄りのイラストになりましたね。
表情もいい感じにホラーっぽくてホーンテッドマンションとかに飾ってありそうです(笑)

>>1ですこのスレともうひとつ建てたスレが同時に進行してしまっているので、こちらに投稿しようとしている方はお手数ですが今後はhttp://zip.2chan.net/14/res/32078.htmこちらのスレに投稿してくださるようお願いします。二つ以上スレを立ててしまい申し訳ありませんでした。