罹患38人中34人が「G - サッカー@ふたば保管庫

サッカー@ふたば保管庫 [戻る]



22933 B
全米を揺るがす“人工芝“問題〜女子サッカー・ゴールキーパー34名が「がん」に!

罹患38人中34人が「GK」の不可解

 「あの"黒い屑"がきっと発がん性物質に違いない!」、そう確信したエイミー主将は、他大学女子サッカー部も調査。すると38人が化学療法を受け、うち34人がGKという深刻な結果が判明した。
 しかも、全員の診断が「がん」、それも血液性のがんであるリンパ腫や白血病が多い点で一致をみた。
 以来、全米のメディアが騒ぎ始めて科学者の見解や検証も開始。がんには至らないまでも、ゴム屑摂取による呼吸器疾患など、過去20年間で60件におよぶ健康被害が報道された。
 なかでも、全米報道番組『USAトゥデイ』の追求はかなり積極的で昨年3月には、次のように報じた。
 「人工芝使用の競技場は、全米各地で1万1000箇所もある。そして多くの学校、保育園や遊戯場から健康被害を起こす鉛が高濃度検出されている。ところが、わが連邦政府機関が人工芝は安全だと謳って使用を推奨しているのは明らかにおかしい!」
http://news.livedoor.com/article/detail/11429617/

 補足すれば、件のゴムチップには、国際がん研究機関の発がん性リスク評価で3類(=発がん性が未分類)のベンゼン、2類(=発がん性の疑いあり)のカーボンブラックと鉛が含有されている。
 そんな全米メディアの沸騰追及に対しても、政府機関は数年間も無視を決め込んできたが、とうとう今年2月の連携調査開始が発表された。
 先日は英国のアンドリュー・ワターソン教授(スコットランド・スターリング大学)らによる人工芝調査の結果も公表され、「複数の発がん性物質が存在する」事実が明かされた。
 人工芝の上で無邪気に遊ぶお子さんがいる家庭では、一考すべき知見かもしれない。

こんなもん安全なわけない泥臭くない競技では安全かもしれんがの

安いものには裏があるってか
リサイクルタイヤのチップ使えなくなったらコストも上がるんだろうね

男子W杯予選カンボジア戦のプノンペンは酷かったけど
あれだけチップでかいと飲み込むことはないのかな

野球場も人工芝じゃないの?

野球もサッカーもゴムチップ撒いてないとこあるよ
芝が寝て絨毯になっちゃうこと多いけど