自作絵@ふたば保管庫

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756984 B


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鉛筆とアクリル絵の具などでイラストを描いています
感想やアドバイスをお願いします

1枚目

575812 B
教本を見るとまず水彩は塗るときの計画性が8割大切なようです
主様の描かれた人物のデッサンをすべてお借りして明暗 光の方向を鉛筆で決めました(しっかりしているのでものすごく楽をさせていただきました)

649253 B
そして板に水張りしている画用紙に
サクラマット水彩で彩色いたしました向かって右側がそうです 左側は意識的に濃く塗っています色の明度の濃い薄いは意識的にやらないと初めは失敗してもよいのでおもいきりが肝心ですアナログは偶然なんかも取り込めるのでけっこうおもしろいですよね

582717 B
スレ主です。
いろいろとコメントありがとうございます。描いた絵を追加します。追加1枚目

734536 B
追加2枚目


>No.36846
>No.36847
素晴らしい絵をありがとうございます。勉強になりました。
色がはっきりしていてとても立体感がありますね。存在感が凄いです。

自分はなかなかおもいきりよく塗ることができないのですが
はっきりと色の濃淡を出すことはやっぱり大事ですね。
画材は積極的にどんどん研究したいと思います。

543303 B
画面のメリハリは画像補正でやって次に他のを描くときの
参考にしたりもできますよ 主さまのふんわりした絵にアクリルはよくあっています水彩は失敗してもきれいな水である程度洗えますが手間もかかります ひさびさでけっこう苦戦しました 自分に合った画材 描き方を探すのは楽しいです参考に画像補正が入ったものも貼っておきます

386682 B
アナログで描くこだわりってあるんですか?


何か悪い言葉っぽくなってしまいましたが
アナログのメリットや良さを聞きたいと思いまして

自分でためしてみるのが一番いい方法と思いますよ

>アナログのメリットや良さを聞きたいと思いまして
考えてみた限りでは…
・一点ものである
・実物ならではの迫力がある
・画材の質感がある
・色が正確(CGはモニターや印刷機に左右される)


931703 B
人物デッサンについて

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実際にバレリーナの方を見ながら2時間で描きました。
先生には色調についてくらいしか指摘されませんでしたが他に上達のための指摘ありますか?
鉛筆の使い方が正直分かりません…。
よろしくお願いします。

絵に手を加えないのなら
色を変えるしかないのでは?

239035 B
こんな感じにデザイン…


すごい!ありがとうございます
バックが一気に華やかになりました
自分で出来るかというと不安ですが…

色の変更でも、塗り方の変更でもご指摘お願いします

28106 B
>自分で出来るかというと不安ですが…
フリー素材の水滴をレイヤー合成(焼き込みカラー)で重ねただけですので、誰にでもできますよ〜手が少し気になったので直してみました(といってもボクも手は苦手ですが)

>218.138 さん

詳しくありがとうございます!焼き込みなんですね、まだまだ詳しくないので助かりました
右手は確かに雨を感じているというより結婚指輪を見せてるみたいになってると言われたので、直します
左手も握ってる感が無かったので助かりました

インパクトがほしいなら明度差をもう少しつけた方がいいと思いますよ
彩度やや低めのグレイッシュなブルーとか暖色系の彩度低めの色とかを使うと雰囲気を壊さずに明度差をつけられるんじゃないかなあ

>36747 さん

ありがとうございます
色によって明度差をつけるって事ですよね?(新たに影をつけるという事ではなく)
彩度とか明度とか全然意識した事ありませんでした…

207191 B
>かなり前の作品なのですがお気に入りなので直して自サイトのトップにしようと思っています
>線画はこのままで、塗りだけ変えてもっとインパクトのあるものに出来ないでしょうか?ちょーでっかいお世話だと思うけど、「かなり前」とかいってる時点で、新しいの描いた方が良いですよ昔の自分に挑戦(もう一度描く)は、練習になるし自信にもつながると思うのです

自分の作品で新旧比較してみるのも楽しいですね

>No.36825
女の子可愛いのと
水たまりのデザイン(?)に感動しました!
水面にパンツが映ってたらなぁ…(冗談ですw)

>36825さん

ありがとうございます!!すごく可愛いです!!
ちゃんと髪がグラデーションになっていて嬉しい(^○^)あと水たまりの表現がいいですね!

これは発想は気に入っているので、描き直そうと思います。


52700 B


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絵を描きました!
twitterの方も見てください!

https://twitter.com/nanaca_siracawa?lang=ja

これです!

てすとお

目尻が左右非対称な感じするよ


440962 B


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漫画の台詞について悩んでいます
Aは最初に描いたものです
Bは知人に台詞を直されたものです
他の板で公開したところ全員にBのほうがいいと言われました

正直言って何故Bのほうがいいのか分かりません
特に1コマ目に関してAのどこがおかしいのか、間違っているのか全く理解できません

他の方もAの1コマ目よりBの1コマ目のほうがよく見えるのでしょうか?
もしそうだとしたらAの1コマ目のどこがおかしいのか理論的に説明してください
宜しくお願い致します

なお、現在は仕方なくBをもとにして台詞を大幅に減らしたものを作成しています

へちさんかな?

・AよりBの方が、吹き出しが少なくて見やすい。

・Bの、「えっ、嘘っ」の方が、Aより効果的。

1コマ目の流れの最後にこのセリフを持ってくることで、
「実は生中継までしてるんだよーん(゚∀゚)」的な軽い驚きを、
話の中の女だけでなく、読者にも与えられる。

コマのフキダシの流れの最後でインパクトを与えてギアを上げれば、
読者のボルテージも上がる。そうすれば次のコマ、ページに加速をつけて持っていける。

Aだと、先に生中継してるってギミックをバラてしまって、
ただの繋ぎのコマっぽくなって、勿体ない感じします。

A1コマ目は、男のフキダシの横に従属的に女のセリフがあることで、コマの女の絵の印象や主張が弱く感じる。

玩具にされて受け身状態な上、さらにセリフまで男のフキダシの陰に隠れて小さくなってしまって、絵の存在感も薄くなってる感じ。

間違ってるとは思いませんが、Bの方がテンポあるかもしれないっす。

…という印象でした(´・ω・`)

取りあえずAはネットで中継されてることへ対する緊迫感が薄いな

女の子の台詞分量の多いAの方が好きだなあ・・・少数派なんかね
エロマンガのシチュエーション作りは女の子のリアクションを楽しみたい派
特にBは1コマ目の後半は男ばかり続いてダルい
Aはポロッと言った「今日は本当に危ない日」が解説付きで配信されちゃう恥ずかしさが加味されて良い

Bは女の子のリアクションが勝手にレ○プされてるみたいだけど
Aは体の気持ちよさに思考が追いついてない中撮影プレイに恥じらう感じで可愛くて良い
Bは男の台詞が女の子に意地悪してるみたいだけど
Aは女の子をエロワールドに引きずり込もうとしてる感じが良い
(もちろんエロ漫画の『ファンタジー』としてね!レ○プダメゼッタイ)

Bの1コマ目の最後を「生中継してんだ」にすることで
2コマ目の「顔は映さないで」に上手く繋がってると思います。

Aは女の子の反応に違和感が…
生中継されてることについては別に平気なのかな?って思ってしまう

Aは会話が上手くできてなくて女の子の反応も嘘くさい
「危ない日で」と怯えた様子でやめるよう懇願するのはい いが そのあと突然「いやっダメッ」と絶叫するトリガーが見つ からない。
そこが違和感を感じる原因になっていますね。
Bはそれを台詞を入れ替えることで上手く解決し かつ緊迫感を持たせた良い感じになっていると思います。
このページから判断するに酷いレイプ物漫画のように見え ますが その点でもBのほうが勝っていますね。

私も同じに見えるねえ、
ちなみに私は普段漫画は読まない
(嫌いだから読まないという意味じゃないよ)

矛盾が無いのはB。

Aは、最初に生中継って言ってる側で
1コマでアップで写ってるの女の子もカメラ目線で
カメラ見えてるのに、なんですぐに
「顔を撮さないでー!」って
叫ばないとかわからない。

中出しより、1コマでカメラが自分の
顔をとらえてるほうが嫌だろ。


1206297 B


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はじめて投稿します。
艦隊これくしょんの榛名を描きました。
戦火の中、想い人を亡くし泣き崩れるという状況です。
泣き顔、泣きの演技が納得いきません。
どうすれば、悲嘆に暮れ、泣きじゃくる人物をそれらしく描けるのでしょうか?
その他、構図やデッサン等、気になる所ございましたら
是非アドバイスお願いします。このスレは古いので、もうすぐ消えます。


>主さん
何度でも挑戦ですね。ガバテー
今日悩んでた部分が翌日脳みそすっきりしたらさらっと解決とかあるし、慌てない焦らない。

想い人を亡くした、というシチュエーションがより一層強まるように何か想い人のボロボロの小物とかを持たせてみても(抱き締める)良いかもしれませんね?でも安易になりそうではあるなあ

泣きじゃくる姿は本能的に助けを求めたりストレス(怒り)を発散している姿ですから同じ状況でも人によっては力なく呆然とする姿や耐える姿を描くかも

〉No.36351さん
お恥ずかしい話ですが、既に想い人(提督)の軍服を羽織っているのです。
死んだ割りに軍服がキレイなので、もっとボロボロにしようかと思います。

〉No.36356さん
そうですね。私も榛名は悲しみに耐えシクシク泣くイメージです。
そのような女が悲しみのあまり人目を憚らず泣きじゃくるという状況が描きたいのです。
榛名は大丈夫じゃない状況を。

1460030 B
皆様のアドバイスを基に一から描き直しました。
最初の構図で行き詰ったのでアングルを変えてしまいました。今現在の自分が描ける最良のものが描けたと思っております。

1244188 B
線画です。


331844 B
がんばってー。
個人的には荒いままの線を生かすなら鉛筆っぽいブラシで清書プロセス挟むのが良いと思うんだけど荒い線を下書きに厚塗りにしてしまうのもいいのかな。

1068272 B
やっとこさ完成しました。晒させて下さい。
皆様のアドバイスのおかげでモチベーションを保つことが出来ました。今後もご指導宜しくお願いします。ありがとうございました。

オッツオッツ。ズタボロ感榛名は大丈夫じゃない感出てていいですね。

ニート絵チャ作ったぞ
http://draw.kuku.lu/pchat.php?h2114004


105908 B


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横に手をふわっと広げた感じに描きたいんですが、肩周りが苦手でどう描いていいかわかりません。アドバイスお願いします!

185950 B
こんな感じでしょうか?
意図とちがったらすみません…

書き込みをした人によって削除されました

669554 B
横にふわっとという表現だと肩はあまり前にこないかもです、体の反りに合わせて後方に腕なら主さんの肩でもいいかもです。


171150 B
やよいかな?と思って参考にしながらポーズ選びました
てか手のなんかいいポーズを、と勘違いしてずっと書いててふわっとした感じっていうのを全く見ていなかった…なのでポーズお借りしましたということで・・・


244772 B


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厚塗りとまではいかないけど
線画を描かない塗り方をしてみた。
よかったら感想とかお願いします

とても可愛らしいです。

洋服が凝ってますね
モデルになった人とかいるのかな?
もうちょっと特徴出して
キャラ風似顔絵として描いたら喜ばれそう

コメントありがとうございます。
一応、上着は自分の着ている上着を参考にデザインしました。
それ以外はオリジナルです。


674607 B


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感想・添削・アドバイス下さい。

すでに友人から指摘されている点は
・動きが無い
・ロリキャラなのに大人びている
・背景が稚拙
の3点です。

ありがとうございます!ぐっと空間感が出たように感じます!!

作業としては・背景をぼかす・白っぽい光を広く当てる・直線と丸の光をプラスするといった感じでしょうか?
丸い光を入れるポイントなどありましたら教えていただけませんか?(場所、数など)

>主さん
うちがいじったのは適当でポワポワ感をニュアンス入れただけだけど、
・光の入射角度
・地面からの反射光
・レンズフレア
を意識すると良いんだろうなと考えています。
レンズフレアは写真のそのものをググって参考にしてみてねっ。

728361 B
表情に特徴があっていいと思いますし、自分は木とか苦手なので葉の陰影など良く描かれていると思います。
人物がもう一回り大きいと個人的にはいいかなと思いました。背景は IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.36557さんのがプロいので、なるべく葉っぱとか描かないで公園ちっくな所を狙ってみる省エネもいいかもです。

>>No.36559
なるほど…意識してみます。
強い光のときに出るアレはレンズフレアと言うんですね、初めて知りました!


>>No.36563
添削ありがとうございます!!撮影者を入れるあたりにこだわりを感じます…!スナップ写真のようなイメージで描いていたので伝わっているようで安心しました。
次は場所選び(?)にも気を付けてみます。

103550 B
背景を無理矢理下に引き伸ばしてみる


>>No.36567
お返事が遅れてすみませんでした(・・;)
添削ありがとうございます!全体の収まりが良くなったように感じます。元絵だと茂みまで遠くて不自然だったということでしょうか?

目が寄り目になってる気がします

>No.36578
いえいえ、添削というより試してみたかっただけですので(^_^;)
一般的にポートレートは望遠が良いと言われてるので
望遠らしく背景を空間圧縮してみたらどうかと思ったのです
ちなみに背景がぼやけるのも望遠の特徴です

187235 B
完全に個人の好みの問題かもしれないけど、
ちょっと顔のパーツの位置を弄ればもっと可愛くなるかなーと思って、目鼻口の大きさと位置を弄ってみた。いいキャラだと思います。

>もっと可愛くなるかなーと思って、
>目鼻口の大きさと位置を弄ってみた。

これいいと思う


144978 B


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フワライドは空の散歩していた。プワプワして可愛い・・・。


587104 B


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すごく不自然なので、自分ならこんな部屋にするとか、
こんな人をおくとか、意見が欲しいです

きっと人物だけ模写
あとまず影!
窓の外白いならダイナミックにこっち側に影が出来る

下手に何か置いてごまかすより光と影の練習をした方が良い練習になる

俺なら畳の部屋にこんなドギツイ色のカーテンは使わない

>下手に何か置いてごまかすより光と影の練習をした方が良い練
習になる

参考になります!


>俺なら畳の部屋にこんなドギツイ色のカーテンは使わない

確かに、へんてこですね

部屋のシチュエーションが分からない
でも生活感あふれまくりなコンセントの位置とか
そのセンスは嫌いじゃない

617956 B
ありきたりで申し訳ありませんが、カーテンの方に合わせてみました。


料理写すのにテーブルや食器にこだわる大切さを認識させてくれる気がした。

IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.36508様

かいしんのいちげき!か イオナズン級の背景と思います

スレに関係なく申し訳ありません。

>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.36513さん
素敵な言葉ありがとうございます!
>IP:121.119.*(quolia.ne.jp) No.36519さん
そうとうなダメージの言葉ありがとうございます!

438823 B
背景との接地を慮りたいけど難しい
背景や小物等の舞台背景は、そのキャラクタの個性に左右される問題だから、「そういう部屋」って決まりにしちゃえば問題無いと思うので、考慮する必要性は無いかなぁ。不自然さはただ描きたいものに画力が追いつか無いだけの話だと思うのです


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