すみませんこの植物の - しょくぶつ@ふたば保管庫

しょくぶつ@ふたば保管庫 [戻る]



163642 B


すみません
この植物の名前、わかるでしょうか?

ナス科っぽいですね

どこでみたとか、季節はいつごろとか、あとはアップの写真がないと植物の同定は難しいよ。

消去法で言えばアメリカイヌホオズキなんだけど、
それにしてはやけに葉が丸くてでかい気もするんだよなぁ。

ありがとうございます。
アメリカイヌホオズキ系のような
感じですね。
質問するときは、アップした写真も撮影します。

>アップした写真も撮影します。

一瞬、「???」と思ったが、
「アップで撮った写真もアップ(ロード)します」という意味?

じゃがいも

>どこでみたとか、季節はいつごろとか、あとはアップの写真がないと植物の同定は難しいよ。

知らない植物に、じつは似た近縁種が複数あって、
ましてや植物によっても異なる見分けのポイントを的確に写しとけというのは酷だと思う。

イヌホオズキの仲間は花の色、実の照り具合や付き方なんかが見分けのポイントなんだけど、
雑種も多く、専門家のあいだでも分類にいろいろな説があるなど、
同定の困難なグループでもあるからね。

>雑種も多く
 
イヌホウズキだけに犬の雑種を連想した
血統書付きのイヌホウズキ・・・ふふw

>知らない植物に、じつは似た近縁種が複数あって
いやぁ、それはそうなんだが、
いきなり「これなんですか?」って聞くよりは
「近所の河原で、1月に見かけたんだけどこれは何?」って質問のほうが答えやすいじゃない?

例えば他に似たものがない一属一種のシラネアオイだったら
特に情報がなくても一発で分かるわけだし、
初心者にとって、植物によっては似たようなものがたくさんあるなんてことは思いもよらないだろうし、
難しいところだよね。
俺だって、テンナンショウやトリカブトは鬼門だ。

>「近所の河原で、1月に見かけたんだけどこれは何?」って質問のほうが答えやすいじゃない?
少なくともスレ画のイヌホオズキの仲間に限れば、その情報があっても同定は困難だよね。
どれも同じ時期に同じようなところに生えてるし。

今年は暖かいせいか、
年が明けてもまだイヌホオズキの花が咲いてるね。
今日も数か所で見かけた。