11月7日 弘前市内の市 - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



115286 B
超ご無沙汰しております^^;

11月7日 弘前市内の市街地で撮影しました。
仕事中でケータイしか持ってなかったため画像がアレですが・・・。
だいぶ虫から離れていたため何だか分かりませんでした・・・。

何となくキリガ、キリバ、ヒトリガあたりは探してみたのですが・・・。

106723 B
後翅は鮮やかな黄色で黒縁に青い斑紋があるようです。


111929 B
裏側はこんな感じ・・・。
超見覚えある気がするのですが・・・。分かる方、ご教授お願いします。

ご無沙汰しております、お元気そうで何よりです。
シンジュキノカワガですね。中国原産の偶産蛾です。
渡り鳥ならぬ渡り蛾でしょうかね。

東北にやってくる本種は西日本で2次発生がほとんどの
ようですが、今時期だと近場のニワウルシで羽化した
個体かもしれません。
秋田県内で3度遭遇してますがめったにお目にかかれません。
さっそくのご回答ありがとうございます^^
93955 B
秋田・・・と言う事はあの方でしょうか?
大変ご無沙汰しております。^^;そう言えば、秋に庭のスミに勝手に生えてたニワウルシがボロボロに食い荒らされてるのを見ました。その時何に食われたのか検索して調べたんですが「まさか中国の蛾がウチの庭にいないだろ。」と思い、確認しようとニワウルシの所へ行ったら、気持ち悪がった母が伐採した後でした。w見た事があるはずです。一度食草から検索してたどり着いていたんですねえ・・・。^^;確認が取れなかったせいですっかり忘れてました。あらためて、ありがとうございました。^^P.S.検索中に函館あたりで大発生したニュースを見た気がします。

君は行方不明になってた津軽人じゃないか


元気そうで良かった
てっきりコテ引退したのかと思ったよ

道南で多数見つかったとかありましたね。
今年は夏に青森と秋田でリュウキュウムラサキも確認
されていたようなので、低気圧のそういう流れが
あったのでしょう。自分は偶産種に無縁でしたが…。

夏に飛んでくるやつはたいがいボロくて黄色も
薄くなっていたりしますが、画像のは新鮮ぽいですね。
後翅は青も入って綺麗ですよね。

342965 B
お久しぶりです。私も近頃復活しました。
DX−9さん以外のコテさんがいなくてびっくりしましたよ。またちょくちょく来るのでよろしくです^^11/5撮影

1426369 B
海坊主さん、元々、ここは、
2ちゃんねるの虫板の生態写真向上スレっていうのがありまして、それが閑散隣。こちらにみな移ってきました。自分、ひゅーさん、じこぼーさん、2ちゃんねるのタロさん、透過光さんはきませんでした。ちゅんさんやも。674さんは稀。ハンマーさんやアゲもいないですぬ。津軽人さをん、蛾らぶさんは健在ですかな?河北さんも来ないですね。鶉さんはたまに。

全裸野糞マンも最近見ないと思ったらおられたでござる