旧キットZガンダムで - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



193465 B


旧キットZガンダムです。
正月休み中に何とか完成しました。
毎度、仕上げも荒いのですが晒させてください。削除された記事が1件あります.見る

184128 B
後ろ


190151 B
正面


184495 B
可動はほとんどしませんし、筋彫りも下手ですが、狙っていた懐かしい感じにはなったかと思います。


強そうでかっこいい

おお、かっこいい!
1/60っすね?

316303 B
有名な超絶作品には足元にも及ばないのですが、1/60です。 組立済ジャンクが手に入ったのでレストアしてみました。


このゴツさいいねぇ。
これぞZよ。

>有名な超絶作品には足元にも及ばないのですが
いやいや十分すごいですよ
かっこいいなぁ

197670 B
>このゴツさいいねぇ。
>これぞZよ。ありがとございます。最近のスマートなZよりマッチョなZもいいですよね。(変形は絶対に出来そうもありませんが。)

ガンダムに限らずロボットはやっぱりがっしり野暮ったっさが無いとね
最近のスタイリッシュな流行りは全然魅力的じゃない

>有名な超絶作品には足元にも及ばないのですが、1/60です。 組立済ジャンクが手に入ったのでレストアしてみました。

跡形もないじゃないですか、素晴らしい‼︎

胸センサーの改造がものすごくいいアクセントですね
首周りのバランスが「変形しそう」な雰囲気なのもいいと思います
あえて言うと、肩やスネのスラスターはオレンジか黄色かどっちかに統一したほうが良かったかなーとも思わなくもないかな
(内スネだけオレンジだったから)

この部屋角の背景は・・・MGでマッシブなZを作った人ですね?

相変わらず絶妙にZを強そうに作りますね GJっす!

197982 B
>この部屋角の背景は・・・MGでマッシブなZを作った人で>すね?
そうです、いつもの部屋角の者です!。

この旧1/60のどっしり感じが素敵

このZならどんな敵でもグーパンチで一発KOですね
太いロボットが大好きなので最高です

フロントアーマーの天面が真っ直ぐになってるのか

ジ・Oと殴り合い
ハマーンが飛ばしたファンネルもシールドで叩き落とす
そんな光景が思い浮かびました

>毎度、仕上げも荒いのですが晒させてください。
全く荒くないです!丁寧に仕上げてあると思います。
どの辺が荒いのか教えてください

マッシブZの人か 完成おめ
やっぱり細身のZはコレジャナイ感が強いので
このくらいが丁度イイ!

サイズが大きくなったのにディテールは減ってる

書き込みをした人によって削除されました

811850 B
>サイズが大きくなったのにディテールは減ってる
この大スケールZにセンス良く筋彫ディテールを刻むスキルは私にはないです・・。画像は製作途中のものです。

>この大スケールZにセンス良く筋彫ディテールを刻むスキルは私にはないです・・。

設定画の線ってこれぐらいだったと思いますが、どこか省略してますか?

>設定画の線ってこれぐらいだったと思いますが、どこか省略>してますか?

胸と腰の前掛けだけ筋彫り入れてます、他はキットのままですよ。

>どの辺が荒いのか教えてください

塗装が荒いです。あとプラバンとパテの接合面にどうしても消えないヒビがあったり、実物見ると汚いです。

>他はキットのままですよ。

ええと、じゃあ「ディテールは減ってる」ってどういう意味なんでしょう?

>>他はキットのままですよ。
>
>ええと、じゃあ「ディテールは減ってる」ってどういう意味なんでしょう?

『前作比』でってことでしょ

1/100の作例のほうに比べてって意味でしょ
モノが大きくなるとどの程度ディテール詰め込めばいいのか把握できなくなって逆にあっさりになるっての、俺も経験あります

前の1/100よりフロントアーマーのスジ彫りが細くなってかなりよくなってると思いました。

めっちゃ格好良いな
Z好きなんだね〜

これ太腿を15~20mm近く延長するとグッと良くなるんだよね
非常に惜しい

>これ太腿を15~20mm近く延長するとグッと良くなるんだよね
>非常に惜しい
これだけ自分の好みに手を入れてるスレ主なんだからバランスを考えてこの長さにしてるんじゃないのかなーと思うけど・・・?
技術的にわけも無いだろうし

確かに大腿部の寸詰まり感だけが気になる

134779 B
>これ太腿を15~20mm近く延長するとグッと良くなるんだよね
>非常に惜しいモモは4ミリ延長してます。足の長さは好みと言うことで。あと足裏も1.5ミリプラバンかまして厚みを持たせています。

まあ、「長い」=「細く見える」になってしまうから、マッシヴなイメージを崩さない程度に太腿を延長するのは、確かにこのくらいが限界かもしれんね。

21605 B
このモデラーさん「昭和のZ」が大好きだと思うんで
気が向いたら旧キットでhow to build Zガンダムや小林誠の1/60Zグスタフをw

192373 B
>このモデラーさん「昭和のZ」が大好きだと思うんで
大好物です。

平成のMSは細くてパーツだけで見てたらスケール間違ってるのかと思う

>平成のMSは細くてパーツだけで見てたらスケール間違ってるのかと思う
逆だ逆
最近の方が適正に近いスケール
旧キットは頭と胴と拳が上のスケール違いが付いててその他部位が小スケールになってるというチグハグ仕様

というか
当時の日本人が憧れた足長等身(胸の下に下半身つけてたような腹が無い体)+マッチョ
の表現ってだけな気が

ガンプラの上半身重視は超合金からずっと続く
子供が手に握った時重視のプロポーションやね

>当時の日本人が憧れた足長等身(胸の下に下半身つけてたような腹が無い体)+マッチョ

バーザム大勝利

>というか
>当時の日本人が憧れた足長等身(胸の下に下半身つけてたような腹が無い体)+マッチョ
>の表現ってだけな気が
80年代はシュワルツネッガーとかのマッチョな体形が流行ってたものねえ
いま見るとゴリラっぽいけど

>最近の方が適正に近いスケール
昔のガンプラのプロポーションは上半身肥大のアレンジがキツかったけど
今は適正通り越して小顔足長のアレンジがキツい気がするで・・・?

昔からガンプラは足が長いよ
腕稼動の関係で上半身が横に長くて、更に腕がゴリラだっただけ
んで、みんな腕を小さく改造できなくて足を延長ばかりしてた

209282 B
今いじってるPG Zは足も腕も短い。
キットごとに特性はありますね。PGZもだいぶ年代ものですが。

173388 B
Zが短足に見えるのはフロントスカートが大きいのとひざ下のボリューム(長さ)があるため
単純に足の長さで言うなら全長の半分の位置に股関節軸があれば十分足は長いと言えるでしょ腕の長さも手首の位置が股関節軸と同じ高さなら適切な長さ(むしろ昨今は肩の位置をやたらと上げるからそれでも長い位だ)スレ主さんのZの場合は足は短くは無いけど腰回りのスカートの位置が低い(胴が長い)せいだと思うよ?もちろん好みの問題だし肉眼じゃ全く気にならないと思うけどね(試しに勝手に画像をいじりました、すいません;;;)

186652 B
>(試しに勝手に画像をいじりました、すいません;;;)
制作中は何度もデジカメで撮影してバランスを調整したのですがやはり他の人のご意見は参考になります。上に載せたPGZに生かしたいと思います。

Zは太もも部分に段差がありこれがヒザ関節の一部に見えるので
フロントアーマーの先端がこの段差部分に届くと太ももが短く感じるんだと思う
とはいえ No.159038 のヒーローメカとしてのカッコよさもいいけれど、スレ画のボリューム感も魅力的だと思いますよ

Zはフンドシ左右のでっぱりが邪魔してフロントアーマーが上にあげられないんだよねぇ
結構困る

これ、30代後半以上世代は感涙し、
10代〜20代からは糞呼ばわりされそうなバランスですな。

もちろんオサーン世代なアチキは諸手を挙げて絶賛しますが。
プラモ狂四郎とか、その辺の全盛期を思い出す。

個人的には
ガニ股に思えるカトキ立ちより
ガワラ立ちの方が好き

イイゾーコレ
旧キットの徹底ブラッシュアップほんとすこ

素組みとの比較画像を見ると
如何に徹底改修されているかが判りますなぁ