特撮@ふたば保管庫 [戻る]
定番 |
すでにパチンコっぽい |
やった!制限時間を5分以上に伸ばせたぞ! と喜んだこの直後、スーツが木っ端みじんに吹き飛びます |
タイムリミット1分はひどすぎる まぁ実際の劇中ではそんなに厳密ではないハズだが |
ガイアスプリームとコスモスエクリプスも1分間しか活動できない設定だけど 本編じゃ全然反映されてなかったな |
やはり一番に思いつくのはカラータイマー 実際に3分であることの方が少ないけど点滅音で緊迫感を出してるね |
敵側にタイムリミットがあるという逆転の発想 |
もっぱら戦闘を強制終了させるために使われるミラーワールドの制限時間 擬似ライダーは神崎産のライダーに比べて時間が短い |
>特撮における制限時間について いつも思うんだけど、アクセルの10秒ってリアル時間?それとも加速時時間?どっち? リアル時間で10秒なら1000倍加速で約3時間換算 加速時時間で10秒ならリアル換算で0.01秒 |
タイムリミットを過ぎると血管とか危険だそうな |
人間界に長く居られない..... |
>敵側にタイムリミットがあるという逆転の発想 具体的に何時間という数値の描写はなかったと思うしもしかするとサイボーグ当人の運動量や戦闘時間によっても差異が生じるのかもしれんがこの血液交換の制約も、一種の悪役側の制限時間 |
アイゼンボーグの3分30秒設定はアイゼンボーになってからはうやむやになってしまったなぁ。 |
後に6秒に延長 |
マシンマン 卒業論文を書くタイムリミットが! |
3時間毎 |
発動から十秒以内に倒さないと自分にダメージがあるというのも緊迫感があるよなあ |
>後に6秒に延長 この技時村博士がいなかったら完全に負けてたな |
20回目のお誕生日がきたら、消えちゃうよ |
>特撮における制限時間 あと約一年か、もっと短いか |
タイムリミットは近い |
何気に制限時間の設定が無いウルトラマン。 まぁ他と違って地球生まれだし、ある方がおかしいと言えるけど。 |
アイアンマン2のスーツを使えば使うほど自らの命を縮めていくって設定は面白いしハラハラできるのに割とアッサリ解決してがっかりした |
>アイアンマン2のスーツを使えば使うほど自らの命を縮めていくって設定は面白いしハラハラできるのに割とアッサリ解決してがっかりした ヴィブラニウムの精製も含めてちょっとあっさり解決しすぎだよね一作目の試作型リアクターのパワー制限のある中で戦うのが面白かった |
1年程度(と移動にかかる時間)しか フラッシュ星を離れられない |
炎神の一分しか巨大化できないという、 「んなのあったっけ?」ってなる設定。 一応キューユソウルっていう延長手段はあるけどさ。 |
炎神って10分じゃなかったっけ |
あどうも、一桁少なく覚えてたわ。 それでも どう見ても時間起ち過ぎてることあるけどさ。 キューユソウル込みとはいえG3プリンセス回とか 海を泳いだ回とか(こっちはキューユソウルの説明なかったけど) 割と時間かかってそうだし。 |
>1年程度(と移動にかかる時間)しか >フラッシュ星を離れられない 地球以外はいいんじゃなかったっけか。 反フラッシュ現象ってのは、一定時間地球に滞在し続けると死ぬって現象だったような気がするのだが。 調べてなくてごめんね。 |
>地球以外はいいんじゃなかったっけか 英雄タイタンも反フラッシュ現象に苦しんでたからフラッシュ星とその衛星以外の環境に適応できないはず |
書き込みをした人によって削除されました |
>地球以外はいいんじゃなかったっけか 44話では、反フラッシュ現象についてマグが「フラッシュ星人と異星人の間に起こる一種の拒絶反応なんだけど、それが、フラッシュ星で育った君達と地球人の間にも起こったんだよ」と言っています 次の45話では、19話のバラキの「フラッシュマンには重大な弱点があるんだ」「英雄タイタンもそれで負けた」等のセリフが回想され、それが反フラッシュ現象の事だったと察したジンは「反フラッシュ現象というのは、フラッシュ星で育ったものと、地球人や地球の植物との間に起こる拒絶反応の事だ」と言ってますが、このジンのセリフを額面通りに受け止めるとマグのセリフや英雄タイタンの件(=地球に限った現象ではない)と矛盾するので、「ジンは、言い回しがちょっと変だけど、自分達の場合の反フラッシュ現象と言う意味で言っている」とみなすのが無難でしょうか? |
主役ライダー周辺では史上最初の 制限時間設定(1分)か暗黒大将軍の時には、縁が出来た先輩ライダーたちによる技術支援かなにかで制限時間の大枠が延びていたのかね |
ウルトラメカの必殺武器に制限時間を持たせたのは 上手かったなメテオールを使う展開は毎回燃えさせてくれた |
途中で解消されたけどメガシルバーの変身時間 |
本文無し |
マッハも登場した当初は時間制限あったよね |
>マッハも登場した当初は時間制限あったよね その後しばらくしてデッドヒートが出てきてそっちの危険性がピックアップされたせいか 特に触れられなくなってしまったような |
>主役ライダー周辺では史上最初の >制限時間設定(1分)か ある日気が付いた 「最終的には奇ッ械人の方が改造魔人より強いんだ!」 |
>主役ライダー周辺では史上最初の 制限時間設定(1分)か 客演時 特に平成では全然見かけないけど、スーツの都合以外にも無敵・不敗感を保つためにあえて登場させてないのかな |
強化するが時間制限が早くなるガイアSV コスモスエクリプスモード マックス超巨大化 |
>タイムリミットを過ぎると血管とか危険だそうな ぷはぁーして汗だくな顔見ると子供心に 戦闘の激しさと制限時間の緊迫感を感じたな |
>マッハも登場した当初は時間制限あったよね 使用者の訓練次第で負担順応して時間も延ばせると公式サイトにも記述あるし、剛の台詞でも「制限時間はどんどん延びていってる」とあった ウィザードの魔力切れ問題みたいなもんで、具体的数値は見えないけど最大値は物語進行と共にレベルアップしてるんだろう |
>定番 作品によっては大気汚染のせいだったりメタフィールドの展開時間だったり 理由付けされてた方が好きだな |
>理由付け 人間サイズでしかメシを食ってないから巨大化すると腹へって動けなくなるってのがあったな |
響鬼の紅も申し訳程度に制限時間が設定されてたけど 本編でその制限時間の為に困る描写は無かったと言う… |
昔はハラハラし中もしれんが 今はどう落とすかとか「そうせギリギリでしょ」とか 穿った見方をしてします |