アメリカ映画界で最高 - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



83943 B
アカデミー長編アニメ賞は「インサイド・ヘッド」 ジブリのマーニー受賞ならず

アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表が行われ、長編
アニメーション賞にノミネートされていた日本の米林宏昌監督の作品「思い出の
マーニー」の受賞はなりませんでした。
ことしで88回目となるアカデミー賞は、日本時間の29日午前10時半から
ロサンゼルスのハリウッドで各賞の発表が行われています。

 ことしは、長編アニメーション賞に日本の米林宏昌監督の「思い出のマーニー」が、
5つの候補の1つとしてノミネートされ、受賞への期待が高まっていました。
 しかし、長編アニメーション賞には、アメリカの映画制作会社、ピクサー・
アニメーション・スタジオの作品「インサイド・ヘッド」が選ばれ、「思い出のマー
ニー」の受賞はなりませんでした。NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425671000.html

アカデミー長編アニメ賞は基本的にディズニーかピクサーに賞を与える為の賞だから

2001 シュレック
2002 千と千尋の神隠し
2003 ファインディング・ニモ(ピクサー)
2004 Mr.インクレディブル(ピクサー)
2005 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ
2006 ハッピー フィート
2007 レミーのおいしいレストラン(ピクサー)
2008 ウォーリー(ピクサー)
2009 カールじいさんの空飛ぶ家(ピクサー)
2010 トイ・ストーリー3(ピクサー)
2011 ランゴ
2012 メリダとおそろしの森(ディズニー)
2013 アナと雪の女王(ディズニー)
2014 ベイマックス(ディズニー)
2015 インサイド・ヘッド(ピクサー)

シュレックってディズニーでもピクサーでもなかったんだ

ディズニーは毎年長編アニメ映画1、2本作ってたけど
アカデミー賞取るのに12年もかかった

>シュレックってディズニーでもピクサーでもなかったんだ
ディズニーをクビになった連中が立ち上げたドリームワークスの作品
だから、全編に渡ってアンチ・ディズニー根性が溢れてる
「美女と野獣」をモチーフにしながら真逆の結末なんかがそう

ほらね

結局、思い出のマーニーは

ディズニー優越感の為に

踏み台ののネタにされただけだった

でしょ?

同じ事3年目よ

ワグナス!
千と千尋が15年前の作品だなんて!

そもそもマーニーが賞に値する作品だったかというと…

↑それに尽きる。

テレビで惜しくも授賞を逃しましたって言ってたけど二番目に票が集まったってこと?

実際マーニーとインサイドヘッドなら断然後者だな

>二番目に票が集まったってこと?
ノミネートされたってことじゃね?

インサイド・ヘッドは脚本賞にもノミネートされてるから

鈴Pは
「ジブリのスピリッツを継ぐのはピーター・ドクターだ」
と明言しとる。

マロはわざわざジブリ近所にマンション買って
ジブリ辞めたw

メリダはピクサーじゃね?

>アカデミー長編アニメ賞は基本的にディズニーかピクサーに賞を与える為の賞だから
同一視する人多いがピクサーのラセターもドリームワークスと一緒で
ディズニー首になった人間だぞ
日本で例えるなら賞レースでジブリがなかなか取れずに
細田が賞とり続けるみたいなもんだ
(まあ細田は東映所属であってジブリ入社ではないから関係性は違うけど)

そしてディズニーがセルアニメを捨ててCGに本格的に乗り出した時に
ラセターを役員として迎え入れたわけで…

そしてマーケティング中心の作品作りから現場中心に体制変えるんだから胸熱
アナ雪なんかはCGで表現しやすいキャラというよりターザンのキャラデザやった人が
デザインしてて持ち味を活かす方向になってる
それで興行的にも成功して受賞もするんだから胸熱
一昔前のネットでのディズニー評にこだわってたらダメだよ

しかし例で細田あげたけど本当はマロがラセターにならなきゃダメなんだよな…
今後どうなるかはわからないけどあんまり成れる気がしない…

…バケモノの子が来年アカデミーとったら細田の復讐完成だな

絶対取れないけどね