映画@ふたば保管庫 [戻る]
敗戦国特有の国民性からかな |
作ってる人間がそうなんだろうけど、成人男性向けに作られてる気がする 子供には理解しづらい内容だし、女性は最初から除外 これでどうやって客を呼ぶのか |
> 子供には理解しづらい内容だし、女性は最初から除外 > これでどうやって客を呼ぶのか それは海外市場でも変わらないんじゃ 国際比較として日本の男性は映画観に行かないって ことになるのかな ? |
日本においてのヒーローものってのは 仮面ライダーが戦隊もののことを指す どっちも幼児から奥様向けであって 一般はんなもん見ないのが当たり前 マーベルものは日本でもそれなりにウケてるだろ? |
映画自体がそれほど元気ないし 一部除いた他ジャンル固定層と比べても誤差範囲なんじゃ |
アベンジャーズとアイアンマンとスパイダーマンは大ヒットしてんだけど何を根拠に受けないって言ってんの? |
スーパーな馬鹿同士のド突き合いに金が出せるかどうかって所 |
> マーベルものは日本でもそれなりにウケてるだろ? それなりってのは微妙な言い回しではあるけど… 日本市場でヒット (仮に30億円とする) と言えるのは 新旧スパイダーマンとアイアンマンくらいか ダークナイトはどっちも 20億に満たないなぁ |
オタしか見ないし・・・ |
ヒーロー物って、冷静に考えちゃうと「DVDとかBDでいいや」って思っちゃう。で、実際にはDVDですら見ない。忘れる。 |
アイアンマンやスパイダーマンのようにヒーローとなる生身の主人公自身が物語性を背負ったドラマなら受ける 所謂アメコミヒーローは受けない おわり |
> アベンジャーズとアイアンマンとスパイダーマンは大ヒットしてんだけど アベンジャーズもアイアンマンも中ヒット止まりだけど ライミ版スパイダーマン三部作はどれも 70億円前後の 売り上げがあるね スパイダーマン「だけ」何故こんなにヒットしたのか不思議 |
かわいいかかわいくないか スパイダーマンはかわいいけど、ソーはかわいくない これでしょ |
X-MENとかスパイダーマンとか選んで映画化してる頃はそこそこおもしろかったんだけどね 今はあれもこれもなうえに微妙な出来なのばっか |
>スパイダーマン「だけ」何故こんなにヒットしたのか不思議 東映版があるから知名度がまず違ったんじゃないかな知らんけど |
ハリウッド映画化されるタイガー&バニーに期待 |
>X-MENとかスパイダーマンとか選んで映画化してる頃はそこそこおもしろかったんだけどね >今はあれもこれもなうえに微妙な出来なのばっか Xメン面白いとか正気かよ… つまんなさではトップだろ |
初代はわりとよくなかった? ウルヴァリンシリーズまでいくともう観る気もしないけど |
ダークナイトは好きだな 他のヤツ知らん |
エックスメン1普通 2〜3最低 ウルヴァリンシリーズ普通 ファーストジェネレーション最高 F&Pやや良い こんな感じだ |
>2〜3最低 この間安かったから2のDVD買ってきちゃったぞ! |
ヒーロー物ではなく ヒロイン物にする |
>スパイダーマン「だけ」何故こんなにヒットしたのか不思議 大人でも凄いなーって思える映像だったからかな? それにライミスパイディは、それまでの着ぐるみや特撮感のあったヒーローものとは違うものの先駆けだったし 客側もそれが新鮮に感じられたからヒットしたんじゃないかな 後に続いた作品は、客がそれにもう慣れちゃって飽きてしまった部分があると思う |
パターン化してるしな 最初衝撃的に出現! 真ん中ピンチ 最後にお涙逆転・・・・ このパターンを覆した映画はあるだろうか? |
ピンチと逆転はヒーロー物に限らんだろ |
たまにはヒーローもので 無敵で敵を落としまくりの やりたい放題 好き放題の展開を・・・ ・・・・種死になってしまう・・・か |
現代日本人の父性が後退してるからではないかな |
>女性は最初から除外 >これでどうやって客を呼ぶのか「バイオレンス満載で恋愛とか女性に受ける要素ないのに何でデッドプール受けたと思う?」と聞かれライアン・レイノルズ曰く「そこがおかしいんですよ。女性だって男性同様スーパーヒーローの物語を好むんですよ」とのこと。 |
大コケ主演経験者は言葉の重みが違うな |
>逆に何すれば入るのか知りたい 日本人は伝統的にマッチョ体型で世界一強い、というヒーロー像を求めていないからでは? かく言う私もアメリカンヒーローに殆ど魅力を感じない (映画自体の出来と好き嫌いは別にして) 今後は判らないけど、米国人は国が落ち目になってきてるから増々求めると思う |
アベンジャーズの興行収入は世界で比較しても少なくなかったし 単にキャプテンアメリカとかが受けないだけじゃね? |
キャプテンアメリカは名前と盾だけで戦うって触れ込みで受け入れられないだけで 自己犠牲の精神とカリスマ性に溢れた割と日本人でも憧れるタイプのヒーローだと思うんだけどな |
映画興行ってのは中身だけの問題じゃないから 日本人受けしそうな内容であったとしても、作品としての知名度や監督・出演者に集客力がないと判断されたら、映画会社が宣伝に力を入れなくなる。 たまにその予想を裏切って当初の予定よりも稼ぐ作品もあるけど。 例えばパシリムのように。 |
アホなマッチョがタイツ着て暴れている というフォーマットからしてダメやろ日本人には デートムービーにもならないし、家族向けでも子供受けでもない 一部のマニアが騒ぐための映画なんだよねアメコミ映画って ダークナイトもマッドマックスも興行収入16億円 どれだけ面白い傑作でもこれがマニア向け映画の上限値 |
あのつまんねえAOUが32億 宣伝の問題じゃないかな |
このスレ見てたら、日本ではいかにヒーロー物の映画が軽視されているかがよくわかる |
軽視もなにも映画は面白いか否かだから 日本人全員がヒーローヲタクではありませんから |
「ドキッ!イケメンだらけのヒーロー映画」にすれば 女性が押し寄せるんじゃない? 逆に男性が来ないかもだけどw |
日本のヒーローはアホの痩せ型だしね 自警行為する奴なんてアホか基地外でしょ バットマン見たからわかる |
>日本のヒーローはアホの痩せ型だしね 特に変身前は痩せた優男といえばよく聞こえるのかもだが 何しろ行動と目的にあった外見とキャラじゃなさすぎる あんな格闘やアクションに細マッチョですらない痩せ体型ってどうなの |
予算が掛かるくせに売れないしジャンルも堕ちに堕ちた状態なのに よくヒーロー物って絶滅しないよね これが本当に不思議 |
>予算が掛かるくせに売れないしジャンルも堕ちに堕ちた状態なのに どこの世界の話なのだろう… |
>この間安かったから2のDVD買ってきちゃったぞ! ひとりの意見だけじゃなんだから、俺の意見も 1…スゲー!アメコミもやればできた! 2…最高!! 3…なんじゃこれ…死ね FG…3より良いけど、別に… F&P…エクセレント!やっぱり監督はブライアン・シンガーじゃなきゃな!!!アポカリプス期待しまくりだ!! ウルヴァリンシリーズ…まぁ、こんなもんだよね |
スレ画のデッドプール そんなに・・・? |
トラウマを抱えた主人公が癒やされる話ってことにすればいい |
ヒーローモノじゃないけど フランク・ミラーのスリーハンドレッドは大好き |
出る杭は打たれる の通り日本自体ヒーローが育ちにくい土壌 「特撮でヒーロー多いじゃん」という輩はあるが広義の ヒーローというと日本人は無理 |
>広義のヒーローというと 座頭市とか暴れん坊将軍とか昔の時代劇も流行らんしな |
>どこの世界の話なのだろう… ? |
日本人の好むヒーローは水戸黄門や中村主水に代表されるような普段はどこにでもいる親しみやすいおじさん像 木枯らし紋次郎タイプのアウトローは一般的ではない |
単純にハルクとかキャプテンアメリカとかソーはダサい |
スーパーマン、スパイダーマン、バットマン以外はカプコンの格ゲーが無ければ 名前すら知らなかったろうなぁ |
ヒーロー物以前に、映画そのものにみんなあまり興味ないんじゃないの 話題性とか宣伝側の盛り上げ方次第 |
>でもマッチョ系アクションスターのスタローンやシュワちゃんは >日本でも人気あったよなぁ…スタローンはあくまでアクション映画好きには人気あったけどシュワちゃんが日本で人気あったのはCMで茶目っ気のあるキャラを演じたからだと思う |
>スーパーマン、スパイダーマン、バットマン以外 40代以上だと昼間テレ東でハルクのドラマやってるの見てお馴染みだと思う |
ハルクは漫画もあったな |
シュワさんは前歯がすきっ歯なのが本当に良かった 笑顔が映えるんだよあれで |
>最低限、傭兵や特殊部隊というミリタリーっぽさや警察官、スパイやエージェントくらいのリアリティっぽさが日本で受けるには必要なんかなぁ ? ターミネーターは変なSFチックな服着てなかったから違和感ないし、変なコスチュームのジャッジドレッドはスタローンでも不人気だったじゃん? 最近のアメコミ映画は主人公の内面をリアルに描く傾向があるけど、それとあの全身ハデなスーツとの違和感が拭えなくて 幾らスーツディテールを凝った所で、え?そんな格好?wと (日本のいわゆる特撮ヒーローにも興味ないけど) 例えば(劇場で予告しか見てないが)キャプテンアメリカなんて他の人は普通にWW2の軍服を着てる中にあの赤蒼のスーツだもん せめてロケッティア程度だったら、ちょっとは整合性あるかなと納得出来たので違和感感じなかったな そこをリアルにやるとすれば、ヒーローのデザインを変える必要性が出てアメコミヒーローである必然性がなくなるので、版元的には許されないでしょうね |
>版元的には許されないでしょうね 最初の映画版パニッシャーとか結構あるのですよ… |
>例えば(劇場で予告しか見てないが)キャプテンアメリカなんて他の人は普通にWW2の軍服を着てる中にあの赤蒼のスーツだもん >せめてロケッティア程度だったら、ちょっとは整合性あるかなと納得出来たので違和感感じなかったなその時代のキャプテンアメリカは超人になったはいいけどたった一人では何もできないと判断されて国債売るための軍属アイドル部隊にさせられたって言う設定だったはず |
最近はそうでもないけど映画化の際の妙なリアル化(適当な黒スーツとか)でガッカリが 一昔前の結構なお約束だったんでそれに戻るのは勘弁だなぁ |
アクアマンのことか |
>その時代のキャプテンアメリカは超人になったはいいけどたった一人では何もできないと判断されて >国債売るための軍属アイドル部隊にさせられたって言う設定だったはず で、実際に戦闘部隊に入った時も、初心を忘れないためにあえてその時の衣装に似せたスーツを着てるんだよね |
>日本って日米作品問わず、全くヒーロー物に興味無いのかって思うくらい上映してもお客さん入らないよね。 >逆に何すれば入るのか知りたい。 日本ではヒーロー物=子供・オタク向け作品だし 子供人気があるとしても財布握ってるのは親だしな チケットの値段や人口比率も考慮せんといかんし そもそもの前提として日本人は映画観に行く人自体少ないんじゃなかったかな? |
>そもそもの前提として日本人は映画観に行く人自体少ないんじゃなかったかな? そんなことはない ただ総人口と比較したら少ないけどね チケット代が高いからむしろほとんどの国より市場はデカい |
以前に情報番組かなにかで 日本は映画チケットが高いから アメリカに比べて利用者数が少ない(当然売上げも低い)て言ってたな |
年間1人あたりの利用回数が段違いだった記憶 |
いつだったか自分の部屋に遊びに来た女に ダークナイトを見せようとする男のマンガがアップされたことがあったけど あの女が一番映画ファンじゃない一般人の感情をうまく表している気がする |
むしろ日本の低能な女客層に受けるようになったら ヒーローものは終わりなんじゃないかと |
開き直っちゃった。 |
どうすれば日本で客が入るか考えた結果が今の邦画界っすよ |
こういうのを好む若い独身男性って恐らく映画を一番見に行かないと言うか マーケティング上一番軽視されてる層だろうからな |
ただ単にアメコミヒーローファンが圧倒的に少ないからですよ。 |
>アメリカに比べて利用者数が少ない(当然売上げも低い)て言ってたな アメリカの利用者って化け物クラスだよ… もし将来抜くことがあるとしたらこのまま順調な中国くらいなもん |
仮面ライダーや戦隊といった和製ヒーローが 子供が好きそうな玩具を振り回す番組というレッテルを 何枚も重ね貼りされてしまっているのが不幸でしかない |
>No.38688 最近のライダーや戦隊は輪をかけて見た目や武器やアイテムが玩具になっててもうどうしようもないな。 クウガ〜555ぐらいの感じならまだ予算や宣伝次第でいける気もする。 |
最近ヒーロードラマのアローとフラッシュにハマってるけど、ノリがなんだか初期平成ライダーに似ている。とくにアローのドロドロした人間関係はファイズとかの井上ライダーを連想させる |
日本は漫画文化が独自に発達しすぎたせいで、 原作のアメコミが浸透する余地がなかったってのが大きいんじゃないかな またお子様相手にも、戦隊やライダーがを何十年も続けられる程度の市場と 少子化になっても玩具販売と密接に連携させる方法を編み出しちゃったせいで アメコミに触れる余地が無くなってしまったってのもあるかも |
このスレ見てりゃよくわかるよな アメコミがメジャーになれないのと同じだよ なまじ日本の類似ジャンル(漫画なり特撮ヒーローなり)を知ってるから >アイアンマンやスパイダーマンのようにヒーローとなる生身の主人公自身が物語性を背負ったドラマなら受ける >所謂アメコミヒーローは受けない と見てもいなければ知りもしないヤツが わかった風な口をきいてバカにしてるだけ もちろん取るに足りない作品も実際あるけどさ |
アメコミ薄くて高いしな |
アメコミ自体は本国でも大して売れてないよ 一番売れてるのがスパイダーマンだかでそれでも一冊50万部程度 |
>アメコミ自体は本国でも大して売れてないよ コミックスコード時代に販売網が一度壊滅して専門ショップにしか置かなく(置けなく)なったのが辛い そのせいか、10代前半くらいからはラノベみたいな小説が圧倒的に市場の主流だしね |
>と見てもいなければ知りもしないヤツが >わかった風な口をきいてバカにしてるだけ ははーん… さてはおまえ、特撮オタだな!? (ムキになって他人を罵るところが) |
知名度 価値観 文化 偏見 |
サムライミ版スパイダーマンだけ別格だな 1作目75億、2作目67億、3作目71億 日本配給ランキング(邦画も含むベスト10入賞) 1978年1位スーパーマン 1981年5位スーパーマン2 1990年7位バットマン 1998年5位メン・イン・ブラック 2002年5位スパイダーマン 8位MIB2 2004年6位スパイダーマン2 2007年4位スパイダーマン3 2012年9位アベンジャーズ 2015年2位ベイマックス トランスフォーマーは1と3作目はベスト10入りしてます |
>アメコミ薄くて高いしな 邦訳モンは100ページちょいで2000円位が相場かな 当然シリーズ全巻リリースされるとも限らないしね |
>アメコミ薄くて高いしな その昔、マーベルコミックがジャンプやマガジンの単行本と同じサイズと値段で発売された事もあったんだよ 案の定あんまり続かなかったけど |
あと、DCの方もこういう雑誌が発売されていた こっちは2年ぐらい続いたんたっけ |
アメコミと日本漫画を混載していたポップコーンは 2号での赤塚先生の暴走さえなければ躓かずにすんだのかもしれない |
日本での映画館に行くことの意味って、「映画を見ることを」楽しむじゃなくて「誰かと一緒に映画を見に行くことを」楽しむって感じだからなあ。 そりゃオタ縛りになるヒーロー映画が苦戦するのも道理。 |
>あと、DCの方もこういう雑誌が発売されていた >こっちは2年ぐらい続いたんたっけ 手塚治虫の「私とスーパーマン」が気になる |
>全身ハデなスーツ ホーモゥ |
>その昔、マーベルコミックが 期間は短かったけどけっこう出たよ http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/65774536/ |
興行収入で作品の評価するのは醒める 俺が面白ければそれで名作なのだ |
はあそっすか |
>期間は短かったけどけっこう出たよ ミズ・マーベルの二巻だったか、悪人に襲われてる街の人の 「スパイダーマンでもいいから助けてくれ〜!」って台詞でプリン吹いた |
> むしろ日本の低能な女客層に受けるようになったら > ヒーローものは終わりなんじゃないかと最近の仮面ライダーなんかはもう、幼児の母親狙いでしょうムックとか本屋で見かけて中身見ると、男性主要キャストの写真集みたいなんだもんwああいう本、男性ライダーファンは買ったりするのかな… |
>ムックとか本屋で見かけて中身見ると、男性主要キャストの写真集みたいなんだもんw お前すごくキモイな・・・ |
>ムックとか本屋で見かけて中身見ると、男性主要キャストの >写真集みたいなんだもんwえ? |
>ムックとか本屋で見かけて中身見ると、男性主要キャストの >写真集みたいなんだもんw写真集ですけど変身後だけですが |
仮面ライダーの写真集といえば特写写真集シリーズ スーツの細部がじっくり拝めるからコスプレの資料用にも便利 |
なんか腐が怒ってる |
>逆に何すれば入るのか知りたい。 福山雅治とかがスーツ着て出ればヒットするんじゃね? いまなら斉藤工か?劣化キムタクみたいな芝居で嫌いだけど。 |
>福山雅治とかがスーツ着て出ればヒットするんじゃね? その場合ヒーロー要素が邪魔になるんで福山使ったドラマ物1本撮ったほうが客が入るだろう |
剣心ヒットしたじゃん あれほとんどヒーローでしょ |
>あれほとんどヒーローでしょ 違いますけど… |
じゃあヒーローって何? |
変態仮面ならわかるけど剣心は・・・ |
変態仮面はスーパー!とかあの辺だろ |
よほど映画好きじゃないと今なんて国産アニメ映画や ピクサー作品くらいしか見ないんだよなぁ一般層は トランスフォーマー、パシリム、アヴェンジャーズシリーズ 俺の周りだと知名度あるのに見事にヲタ仲間や映画好きしか見てない・・・ |
>俺の周りだと知名度あるのに見事にヲタ仲間や映画好きしか見てない・・・ 自分の周りってそれ一番信用しちゃならぬところじゃん |
役者ってのはやっぱり大きいでしょ。日本のヒーローものなんて若手の登竜門とか言われちゃって素人に毛の生えたような役者見習いか、オタが喜ぶだけのかつてのヒーロー役者が出るだけだもん。 キャプテンアメリカなんか、全盛期を過ぎたとはいえロバートレッドフォードが出ちゃうんだぜ。 |