映画@ふたば保管庫 [戻る]
そのほかは「ラブライブ!The School Idol Movie」が28億円で第8位、「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」が26億円で第11位、 「心が叫びたがってるんだ。」が11億円で第35位、そして何かと話題になる「ガールズ&パンツァー 劇場版」が10億円で第38位にランクイン。 2015年度の邦画部門はアニメ映画が多くランクインしており、アニメやマンガなどの原作を持つ実写化作品を含めると全体の2/3ほどを占めるという結果になりました。 なお業界全体のデータとして、邦画洋画の全上映作品を合計した数字も発表されており、それによると興行収入は2171億円、公開された映画は1136本、 総来場者数は1億6600万人となっており、上映された映画の本数は少し減少しましたが、劇場に足を運んだ人・興行収入は前年より上昇したそうです。 http://www.c-lab.link/news/60076 映連|2015年度(平成27年)興収10億円以上番組 (平成28年1月発表) http://www.eiren.org/toukei/index.html |
>総来場者数は1億6600万人となっており、上映された映画の本数は少し減少しましたが、劇場に足を運んだ人・興行収入は前年より上昇したそうです。 映画はやっぱり量より質だよね、いい傾向 |
>映画はやっぱり量より質だよね、いい傾向 うむ特典商法に釣られてくるリピーターさんに感謝しなきゃな |
フィルムとか、今は上映用にプリントしないから 特典用に「エサ」のシーンは特別少なくプリント、「ハズレ」のシーンを大量にプリントしてあたりの確率を下げておけば効果バツグンだという話だ |
>>映画はやっぱり量より質だよね、いい傾向 >うむ特典商法に釣られてくるリピーターさんに感謝しなきゃな まあそういうのは去年から増えだした訳でもないから |
>特典用に「エサ」のシーンは特別少なくプリント、「ハズレ」のシーンを大量にプリントしてあたりの確率を下げておけば効果バツグンだという話だ 人件費掛けてまでそんなめんどくさい事しないよ… 2時間映画のコマ数どんだけあると思ってるんだ |
>まあそういうのは去年から増えだした訳でもないから どの道リピーターが貢献してるのは間違いないだろう |
妖怪すげえな 化け物か |
いや妖怪だろ |
今日は立川のガルパン爆音上映のセンタースピーカーが壊れたらしい |
>2時間映画のコマ数どんだけあると思ってるんだ デジタルなんだから特定のシーンを抽出するなんてものすごく簡単なんですが? それとも、もしかしてまだ大半の映画館でフィルムがカタカタ回ってると思ってるの? |
その抽出が面倒なんじゃないの |
まあ顔認識ソフトを使えば人がいないコマを自動的に選べるだろうけど…本当にそんなことしてると思ってんのかな |
プリントしたフィルム欲しがる気持ちはわからんな あと中華転売屋が本気出せば偽物簡単に作れそう |
特典はモノ自体の価値以外にイベントへの参加とか一体感とか 色々混ざったりもするから作品興味ない人程分からんと思うしまぁ野暮だ |
>まあ顔認識ソフトを使えば人がいないコマを自動的に選べるだろうけど… わざわざ面倒くさいやりかたばかり思い浮かべる人だなぁ タイムシートで大体の場所にアタリつければ(厳密である必要は全く無いから)いいだけじゃん そんで当たり郡にくらべハズレ群だけ枚数多くプリントすればそれで済む |
アタリとハズレは常にカットで変わるんだからその方法は使えないだろ この映画が冒頭10分延々と風景ばかり映すとかそんな分かりやすい構成でもないと |
タイムシートが秒単位で決まってるなら別だけど |
アニメ、しかもデジタルだったら管理は簡単なんじゃないの?切り出すカットを画面見ながら指定するだけいい気がする。 |
リピーターが多い、いや多すぎるw というとこではガルパンは十分カルト映画 |
ガルパンに関しては、キャラが映ってなくても戦車が映ってれば当たりだと思う人もいるし、 背景だって印象的な建物の破壊シーンだったら当たりって人もいるし、 エンドロールにも動画が入ってるからハズレじゃないし、 OPのタイトルロゴが出て喜んでる人すらいたからどれがハズレカットなのかはさっぱりわからん |
>プリントしたフィルム欲しがる気持ちはわからんな 神保町で古い映画のフィルムプリントしたやつとか売ってるの見かけたことあるし昔からあるコレクター文化なんじゃない |
アニメ映画はよく分からないけど映画をフィルムにしたら半分以上はハズレだよね キューブリック映画とかでやったら面白そう |
ガルパン 素直に面白かった 戦車道には映画の大切なものが詰まっていた。 |
デジタル上映の時代にフィルムに何の価値があるとも思えんが いいのを引くとオクで売れるのでチケ代が助かる |
昨日2回目見に行ったらフィルムもらった。 音声トラックが無いのでこれは実際に使った物じゃなく、プレゼント用にわざわざ作った物だね。 |
昔、AKIRAのビデオ販売の予約だか初回特典が70mmフィルムだったな 伝説的になってる日劇プラザの70mm上映で使ったやつかな? 音声が光学か磁気か興味あるところなんだけど 自分が買ったLDの特典はなぜかか35mmだった・・ |
セル画使ってた頃のアニメだと初日先着何人にセル画プレゼントとかあったな |
>音声トラックが無いのでこれは実際に使った物じゃなく、プレゼント用にわざわざ作った物だね。 デジタル上映方式なんだから上映用フィルムなんてないよ 作品忘れたが試写会用のフィルムをBD特典にしてたな それは音声トラックありだった |
ガルパンはこれから4DXで追加上映はいるからな |
■観客動員数/累計興行成績詳細(1月31日時点) 累計動員:718,625人 100万人ぐらい行くと思っていました |
むかーし、セル画風に透明プラバンに印刷したパチモノのセル画がグッズとして売ってたこととかあったけど、この擬似フィルムもそれと同じノリだな 時代が時代なら駄菓子屋で売ってたかもしれないレベルの |
キャラ多いしカット切り替わりや情報量多いから こういう特典とは相性が良い感はある |
正直女の子置き去りの駄作だと思ってるけど みんな褒めてるからあわせて褒めてる ゼログラビティ以来の物凄いストレス |
>みんな褒めてるからあわせて褒めてる 芯の無い奴だな、人生楽しい? |
アニメだからと舐めてたけど 正直思ってたより面白かった劇場は音がイイ |
>芯の無い奴だな、人生楽しい? けど感じたとおりにけなしたらそれはそれで反発するんでしょ? |
別に褒めなくてもエエやん |
まあ生身の会話だったら流れで合わせちゃうこともあるかもな ネット上でだったらもうちょっと楽にした方がいいと思う |
まぁせっかく言わないことにしたなら そのまま抱えてもやもやしたまま過ごそうw |
> ゼログラビティ以来の物凄いストレス ゼログラビティは映像は凄いが、展開やテーマは ツッコミどころ満載の映画だから、別に絶賛一色 じゃなかったと思うけど |
>ゼログラビティは映像は凄いが、展開やテーマは >ツッコミどころ満載の映画だから、別に絶賛一色 >じゃなかったと思うけど あれ見てリアリティとかツッコむヤツは只のリアルめくらだろ |
最近、二言目にはめくらめくら言う子がいるね |
グラビティは割と序盤のほうで リアリティ<エンタメなんだなと観方を変えた |
>正直女の子置き去りの駄作だと思ってるけど こんなところまで来てネカマとか |
登場人物の女の子の子とだろ? |
ドキュメンタリーですらない映画にとことんまでリアリティ求めるのもちょっとなぁ 本物のスパイ映画なんてリアルに描きまくったら2時間尾行撒くために歩いたり電車乗り替えたりするだけだろうし もしくはペーパーワークに終始だぞw |
>登場人物の女の子の子とだろ? じゃあどの辺が登場人物置き去りだったんだよ |
終始怒涛の戦闘シーンだらけ もう少し大学選抜などを掘り起こすとかがあってよかったということ ゲーム脳ガルパンでは気づかないわなこれだけ儲かったんだから円盤化でOVA補正期待だな |
それは登場人物置き去りになるのか? |
大学側の掘り下げ足りないのを「女の子置いてきぼり」 うんこれただの日本語不自由な子だ |
蛸壺屋みたいな展開にならなかっただけでも上等 |
アニヲタ外から見ると 企画とキャラはOK 脚本とコンテは今一歩 がガルパンへの総じての評価 はい ↓ブヒり厨さんもう一度脊髄反応どうぞ |
企画とコンテが良くてキャラと脚本が微妙に思えたな俺は |
例えばこの後止め絵になっちゃうペコちゃんとか パヤオに怒られる手抜き典型コンテだろ>日本語不自由な子だこいつなんか気づきもしないだろうがな |
あと見上げや直立視線上の戦車は 迫力申し分ないんだが鳥瞰からの戦車群は概してショボくなるこの辺りはTVシリーズの頃からそれほど進歩してない印象だったまだまだCG制作での限界なのかね? |
もっと、四辺が歪むくらい広角にしちゃっていいのにな CGというより根本的なレイアウトの未熟さか |
キャラやカメラなんかの指摘してるポイントは 制作側が気づいてない問題でなく取捨選択した結果だと自分は感じた |
取捨選択した結果がそれじゃ余計にダメじゃん |
今度はアニオタじゃないアピールかあ |
>それは音声トラックありだった ラッシュフィルムも使うこともあるようですね その場合、音声トラックのスペースはあるけど 信号がない状態 あと実際に映画館でかかったフィルムでドルビーデジタルに対応してるやつだと パーフォレーションの間に二次元コードがプリントされてたり |
まどマギの入場特典のフィルムは画像いろいろ見ると ラッシュと、音声はしょってるけど上映用プリントの2タイプがある気がする |
劇場にて本編スタート前 他のアニメ映画の予告は苦痛でしかなかったw |
>取捨選択した結果がそれじゃ余計にダメじゃん 予算とか観客への説明要素とか色々制限の中からの選択だからしょうがないんじゃね |
映像作品、物語りとしての映画全体像の 観方が根本的に分かってないね 鑑賞力の成長のないアニヲタ経由の ガルパンファンはその程度 |
なんでそんな抽象的なDISりで自信満々なんだ |
> もっと、四辺が歪むくらい広角にしちゃっていいのにな > CGというより根本的なレイアウトの未熟さか 文脈がわからんのだが、直上の俯瞰シーンのこと ? 俯瞰で戦車が10台近く並ぶようなシーンで四辺が歪む広角って どんな絵作りになるのかなぁ 戦車のアップシーンや視点に凝ったアングルならわからなく もないけど… |
どんなって想像つかないの? アニメばっかり見てる人かな・・・ |
まぁ画像掲示板なんだから画像貼れば? そうすりゃ分かんべさ やってみそ |
シロウトだから絵のまずさはこんなんでカンベンしてくれ こんくらい無理やりフレームに収めた感があったほうが戦車の大きさも伝わりやすいんじゃないか?あと、ウソでも土煙が欲しい奥と手前の差異はもっと極端でもいいと思ってる |
>奥と手前の差異はもっと極端でもいいと思ってる せっかくチーム全車両並べて見せるのにわざわざ両端の子ら歪ませてはっきり映さないのもなぁ 同じ形の戦車の大軍団とか見せるならそっちだろうけど |
戦車マニアで戦争映画マニアだけど、ガチで面白かった 正直、女の子と戦車出した『だけ』ではこんなにウケないだろうし、ツッコミ所含めて「全部許せる」w |
>こんくらい無理やりフレームに収めた感があったほうが戦車の大きさも伝わりやすいんじゃないか?あと、ウソでも土煙が欲しい >奥と手前の差異はもっと極端でもいいと思ってる |
書き込みをした人によって削除されました |
>せっかくチーム全車両並べて見せるのにわざわざ両端の子ら歪ませてはっきり映さないのもなぁ 並べて全車両目立たせるカットは別にあればいいし、 それだけの理由でわざわざラジコン戦車にしか見えないようなアングルにするのは馬鹿げてる どうしても同じサイズで見せたければもうちょっとカメラを下げたほうが大きさが感じられると思うよ |
>No.36375 そうなのか。 何にでも女の子を絡めてくる近年の風潮が嫌いで歯牙にもかけてこなかったが 偏見を取り払って観てみようかなあ |
>どうしても同じサイズで見せたければもうちょっとカメラを下げたほうが大きさが感じられると思うよ この作品における戦車って中の人込みのキャラクター扱いだしな さんざん戦車の出る映画とか作品ネタにした上で敢えて避けてる要素がたくさんあるよねコレ |
>わざわざラジコン戦車にしか見えないようなアングル ??? そして主張していることが↓繋がらない>どうしても同じサイズで見せたければパースペクティブの概念も広角レンズ撮影(アニメなんで作画w)も理解せず映画、しかもデフォルメが持ち味として生かせるアニメwだと分かってる? |
>No.36250 のカットがラジコンか何かにしか見えないことには同意 |
No.36250のイメージは遠くから望遠で撮った感じで そういうの分かる人にはこれはこれで写実感あるよ また、アニメで極端な広角描写はそれはそれで 違和感感じる人も多いと思われ |
書き込みをした人によって削除されました |
>アニメで極端な広角描写はそれはそれで違和感感じる人も多いと 意味不明 |
>No.36250のイメージは遠くから望遠で撮った感じで 遠くから望遠で撮ったらこんなに全体がピント合わなくね? 四隅が少しでもボケてたらそういうふうに見えなくもないけど くっきりすぎてそうは見えない 静止画ならともかく動いてたら特に |
水島にそんな凝ったカット割とか求めて無いし |
>遠くから望遠で撮ったらこんなに全体がピント合わなくね? 望遠で鳥とって僅かな前後や背景がボケてるのとかと このシチュエーションでは色々な条件が違うぞ しかしなんかえらい絡むなあ よく漫画の話題スレでライバルの漫画家が悪口書くとかあるらしいが、あれの演出家版かよw |
ガルパンを否定してる訳でもないし 映像として物足りなかった部分とかを 指摘してるだけなのにな 映画板である。という仕切りも理解できず ここまで頓珍漢な粘着系レスが続いているのをみると やはりいつまで経っても目の肥えない二次元ヲタは 一定数以上いるんだろうね |
TV版の1話から戦車CGがゲームのプレイ映像っぽいなとは思った でもプラモデルのごっこ遊びみたいに戦車を自由自在にぶん回したりジェットコースターのところとかの主観視点が上手くはまって活き活きとした感じになってると思う ラスト付近のぐるっと小山を回りながら登るところとか気持ち良かった |
真っ暗なコクピットから知らないキャラの鼻歌で始まって 物凄いパワーで蹂躙してラスボスとして相対するとか出来なかったのか ラストにもう一回鼻歌を歌う伏線にもなるし物語も締まると思うんだけどな 所詮は水島努のTVアニメの掛け持ちのうちの一本なんだよな |
というか 戦車預かってもらう件いるか? |
要はそういう演出をするのはガルパンとしては違う、ってだけではないの |
書き込みをした人によって削除されました |
ガルパンおじさんに誘われて行ったが 割と退屈な映画だったなと言ったら驚かれた いや、いくらなんでもなレベルでドラマ弱すぎだろ 敵としての魅力不足の相手と戦うバトルものとか面白くなりようがないというか |
チラウラくんが跋扈してら |
>敵としての魅力不足の相手と戦うバトルものとか面白くなりようがないというか TV版ではそこそこちゃんと出来てた部分だっただけに惜しい |
>敵としての魅力不足の相手と戦うバトルものとか面白くなりようがないというか 対立ドラマは首脳陣同士で終わっていて駒としての兵にとって敵兵はゾンビと同じで人間性は剥落するって戦争映画の構図だよ ……という冗談は置いておいてただでさえ味方キャラが多い上に国連軍モチーフのせいかテレビ版のようにお国柄なキャラ付けができなかったのは痛かったかも 映画初登場の継続なんかは良いポジもらっているし あと戦車アミューズメントな映画だと個人的に思っているので戦車自体をキャラとして見れるかどうかでもだいぶ変わってくるかも |
書き込みをした人によって削除されました |
昔は光学録音だったから 七人の侍 で黒澤は野武士が死ぬショットのフィルムトラックに ○×△・・・ とテキトーにマジックで描き込んでいた。 すると 「うぐぬっ!」「ぬびぐっ!」「げろぴっ!」 とこの世のモノとは思えぬエグイ断末魔の声になった。 悪魔の様に繊細に 天使の様に大胆に・・・ 巨匠は悪戯っ子でもあったのだ。 |
>テキトーにマジックで描き込んでいた。すると「うぐぬっ!」「ぬびぐっ!」「げろぴっ!」とこの世のモノとは思えぬエグイ断末魔の声になった。 それ本当なの? 俺には「おえっ!」とかに聞こえるけど。 |
事実だよ。 黒澤本人がインタビューで楽しそうに語っている。 光学録音と言うとハイテクっぽく聞こえるが 磁気録音以前の素朴な方式 |
>それ2次元コードじゃなく音声信号だよ。 >ドルビーデジタルは左側のパーフォレーションの間に信号がある。 それが二次元コード化されたデジタル音声信号ですよ たぶんバーコードと二次元コードを混同してらっしゃる |
興行収入スレかと思ったらガルパン叩きたいだけかよ |
>事実だよ。 >黒澤本人がインタビューで楽しそうに語っている。 語ったのが事実としても書き込んだのが事実かはわからんでしょう それに最低でも初号までの前は磁気テープで 録音や編集してるでしょうし |
通ぶりたいのさ これ以上触るとおおかた映画から伝わる熱が傑作とは思えない程異質とかふわふわした内容で馬鹿にし始める そうしたらそれこそお笑い草なんだろうが ただインタビューやらなんやら読んでる感じだと詰め込みすぎたとは監督も言ってるし大学生側の掘り下げも少なかった でもそれはこれからの書籍とかで補えるだろうしそういうとこはアニメの強みだ |
ガルパンもラブライブも作品としては興味ないけど 比較的新興のものがヒットするのはいいことだね 素直に応援したい |
興味無いのに「素直に応援したい」って具体的に何するの? |
>興味無いのに「素直に応援したい」って具体的に何するの? なにもしない、余計なことをしないで見守るってことだろ 見てもないのに嫌いという理由だけでネガキャンして 足を引っぱる奴っているでしょ |