こんばんは、以前かな - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



269198 B
ついにデジ一(ミラーレス一眼)デビューします

こんばんは、以前かなり前ですが、こちらで色々と相談させていただいた、者です。

あれから数年悩みに悩んで、ついにコンデジから脱却するるためにミラーレス一眼買いました!

買う時期が遅くて、底値もキャンペーンも逃したから、1.5万円ぐらい高値で買っちゃったけど、思い出はプライスレスって事で!
あと、質問なのですが、このレンズ、パナソニックなんですが、そのまま使えますか?

使えるよ。

俺も今日サンヨンが届いたから舞い上がり気味だ。

>使えるよ。
良かった。ありがとうざいます^^ノシ
>俺も今日サンヨンが届いたから舞い上がり気味だ。
そちらも良いことがあったのですね、おめでたい!

1916209 B撮ってみました。
思ったほど、解像度が高くなかったのが残念。けど、コンデジよりも撮影できる幅が広がって満足です!

光量不足で手ブレしてるように見えるけどな

いくら手振れ補正付きでも14mmで1/5秒は辛いわな

一眼のオートって結構使い手に厳しいよね
俺のK-30も18mmで1/4秒で撮れって言ってきた

なるほど、まだまだシャッター速度とかぜんぜんわからないので、これから勉強してみます!

Exif見たらマニュアル露出だった
試し撮りっぽかったからオートだと思い込んでた

失礼

5軸手ブレ補正の過信かな。
うちのE-M10は常用ISO上限3200に上げてる。

なるほど、五軸手ブレ補正があるから、手ブレは気にしなくて良いと、勘違いしてました^^;
ISO感度も調節してみます

色合いはいいね、あえてノイズが少ない低感度のまま
机や棚の上にカメラ置いてセルフタイマーで撮るのもいいかも

セルフタイマー撮影も今度試してみます!
今までのコンデジだと色合いが若干おかしかったけど、やっぱりミラーレス一眼だけあって、発色がちゃんとしててすごい

>いくら手振れ補正付きでも14mmで1/5秒は辛いわな
ちょっと慣れたら自分のe-m5とe-m1でも
1/5秒なら結構な率で手ぶれ起こさないレベル。
それ以下だと一気に苦しくなってくるけど1/2秒でも
複数枚押さえとけば成功してる。
mk-2ならいけると思うよ。
脇締めてしっかりホールドして呼吸止めればいける。
グリップつければさらに安定する。
バッテリーグリップじゃないやつでも安定するよ。
しかしいきなり渋いレンズ買ってますねw

質問に気づかなかった。
調べずにそのレンズ買うとは豪胆な・・・。
そのまま使えますよ。
ただオリンパス機でパナレンズを使うと
かなりきついパープルフリンジが出る場合があるので注意です。
自分は持ってませんが作例見ると良いレンズですよ。

元々広角が好きで、建築物の撮影とかをするので、本体と同じぐらいの値段だったけど、買っちゃいました^^;
後から、互換性があるか心配になって、投稿してみんなに教えていただこうかと。
なんか、噂だと紫色のゴースト?が頻発するとか言われてますね。
実際、ケモノのカレンダーの上に紫のが出てますし。
本当に、コンデジから一眼に乗り換えた初心者なので、これから本とか買って勉強します^^ノシ

見覚えのある部屋だな
おまえマックリンだろ

>おまえマックリンだろ
マックリンてコテハンですか?
僕はコテハンで活動したこと無いので、人違いかと^^;

人違いならすんませんでした
時計と部屋が似ていたもので

>これから本とか買って勉強します^^ノシ
お互い楽しみましょう。
オリンパスユーザーが増えるのは嬉しいw
ただマイクロフォーサーズは一眼と言ってもやはりセンサー能力が
フルサイズに比べて劣るので
RAWの現像で調整してあげるのが結構重要です。
オリンパスのViewer3は正直イマイチですので
現像ソフトを試してみるのが良いかと思います。

>人違いならすんませんでした
お気になさらず
>現像ソフトを試してみるのが良いかと思います。
アドバイスありがとうございます。
画像ソフトはぜんぜん知らなかったので、調べてみます。

577210 B
早速試しどりしてきました。
やっぱり建築物は広角レンズが大活躍しますね横浜は、テスト撮影場所に最適でしたあと、友達に「出来た写真の善し悪しを機材の性能のせいにする前に、お前の写真の腕前をまず鍛えろ」って、アドバイスもらったので、しばらくこのエントリー機でデジ一のいろはを学びます。何か良い本とかありますか?

870460 B
まだ、広角レンズの扱いに慣れてないから、どうも変な写真ばっかり撮っちゃうので、勉強できるサイトか書籍があれば是非教えて下さい!!


48719 B
きっと役にたつ


>きっと役にたつ
水平器ですね!
一応デジタルのが内蔵されてるから、使ってるんですが、まだ、コンデジの頃の癖が抜けなくて^^;
アナログ水平器も探してみます!
アドバイスありがとうございます^^ノシ

>きっと役にたつ
透明水準器は周辺の光が乱反射して使いづらい

>>実際、ケモノのカレンダーの上に紫のが出てますし。
それはゴースト
右端のケーブルが紫色になっているのがパープルフリンジ
空背景等高コントラストのエッジに出る

>右端のケーブルが紫色になっているのがパープルフリンジ
なるほど、ゴーストと、勘違いしてました^^;
逆光だと、色合いが変になるのは当たり前だと思ってたので、勉強になります^^ノシ

>透明水準器は周辺の光が乱反射して使いづらい
ふむ、確かに屋外だと反射して見えづらいかも。
ちょっとカメラのアクセサリーの水平器を探してみます!
アドバイスありがとうです^^ノシ

>何か良い本とかありますか?
本もいいんですが
とりあえず同梱されてるOLYMPUS Viewer 3で
いろいろいじってみるのがいいですよ。
RAWで撮影するのが必須ですけど。
カメラ内設定がソフト上で試せます。
空やレンガの発色が良くないのでVIVIDに設定にしたり
コントラストが強すぎると感じたら階調をオートにしてみたりすると
違った仕上がりになりますよ。
水平の調整もできます。
自分もe-m5だととっさに撮った時水平が狂う事があります。
e-m1だと大丈夫なのでやはりグリップの効果かと思います。

>とりあえず同梱されてるOLYMPUS Viewer 3でいろいろいじってみるのがいいですよ。
なるほど、まずは習うより慣れろッて感じで、付属のソフトでいじり倒すのが良いんですかねぇ?
設定は、まだわからないことが多いので、とりあえず、色々いじってみます。
グリップは、後付のグリップも考えております。
最初は、コンパクトさとある程度のグリップで大丈夫だと思っていましたが、結構撮影する時に右手でギュッと握らないと、いけないとわかりましたので

慣れる前の設定のシミュレートという感じでしょうか。
自分もよくわからず撮りまくってましたが
あとでソフトで設定を触ってみるとこう変わるのかとわかります。
さらに前にボツにした写真もlightroomなんかを使うと
見事に復活する事も多々ありますよ。
フリーの現像ソフトもありますのでいろいろ試すのが良いと思います。

広角レンズはダイナミックな構図が取れるところはいいんですが
普段使いには難しい事もあります。
大型建築のホールや競技場など狙ってみるのもいいかもです。
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuikoed714f28pro.html
ここはタダで良い作例が見れますw
これはオリンパスのレンズですが他メーカーの広角でも作例があったりしますし
いろんな写真サイトがありますのでそこで作例を見るのが良いかと思います。