10Wで1TFLOPSを実現 - 自作PC@ふたば保管庫

自作PC@ふたば保管庫 [戻る]



852051 B
ローコストスパコン

10Wで1TFLOPSを実現する小型スパコン「Jetson TX1」
〜ディープラーニングとの併用で自律ロボット運用の要となる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160301_746240.html
「Jetson TX1開発キット」と「Jetson TX1モジュール」の2通りで提供され、価格はオープンプライス。米ドルでは前者が599ドルで3月中旬に、後者は1,000個注文に付き1台当たり299ドルで2016年上半期から入手できるようになる。国内では菱洋エレクトロが正規代理店として取り扱い、オムロン直方社製の汎用キャリアボードと組み合わせて提供されるとのこと。

なんだARMか

よく知らんけどGPGPUって奴か?

グラボのパッケージングが要らない人向けを作ったって事だな

数値データーをテキスチャーメモリーに敷き詰めておいて多数テキスチャー同士でなんなりの計算をしてまたテキスチャーにはき出すってことをやるマシーンなんじゃないか?
はき出したテクスチャーはまた計算にもっていったり、最終結果だったりするんだけど、これとは別に制御用のCPUが必要になる。

何にでも使えるわけじゃ無い
こういうのが増えると京が叩かれそうだな