たかし ひろき「誰に - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



289522 B
【悲報】 経済アナリスト、予想を外しブチギレ

たかし ひろき「誰に物言ってるか分かってる?」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1454986923/削除された記事が9件あります.見る

明日の株価平均聞く方も聞く方だな

800円近く外してといて何逆ギレしとんねん

そういや紫のおばさんは叩かれないな…それ以前の問題だから?

アナリストとは外すのは仕事なのだ

書き込みをした人によって削除されました

アナリストがどんな予想をしていても、テレビやネットでどんな意見があっても、最終的に判断するのは自分だろ。
強気の意見も弱気の意見も双方参考にするが、行動を決定するのは自分だ。
アナリストが予想を外したからって文句垂れてるような奴はニワカ。

名前出す仕事で高い給料貰っているんだから結果が伴わないと罵倒されるのは当たり前だな
それが嫌ならライン工やコンビニの店員みたいに名前の出ない仕事にでも転職するしかないだろう

ギャンブルの予想屋じゃないんだから、そんなものに振り回される方が馬鹿なんだよ。
複数の異なる意見のアナリストの意見を参考に自分で判断しろよ。

ハズレが多いアナリストもそれはそれで参考になるんだ。馬鹿じゃねぇのか?

辛坊治郎みたいな予言キチガイが湧いてるな。
ハズレの予想もアタリの予想も参考になるんだよ。

当たりが多い予想屋は役にたつ
めっちゃ役にたつ
ハズレが多い予想屋も役にたつ
当たりが多いやつと同じレベルで役にたつ
当たりとハズレが半々の予想屋
これは居なくていいただの無駄飯喰らい
ただ、世の中の予想屋は普通
そこそこ当ててそこそこ外すやつが大半なのがむつかしい

それは情報理論そのものだな
当たりが多いのはもちろん、ハズレが多いのも情報価値が高い

降る降らないのどちらかしかない事象では、
降水確率50%というのは実は全く予報をしたことにならないというのも同様

株が上がった時
「アベノミクスによる好景気が実証された。景気はどんどん良くなる」
株が下がった時
「ヨーロッパが悪い、中国が悪い、アメリカが悪い!!日本は関係ない」

言い方は極端だけどそれ大体正しいんだけどな。
アベノミクス相場があったのは事実だし、その終わりが見え始めたのも日米のマクロ環境の悪化だから、日本に大きな原因があるわけじゃない。

日本の相場だけ見ていると大外しするわな。
今だと株価を予想するのなら、欧州を見ておかないと。

書き込みをした人によって削除されました

196880 B
>株が上がった時「アベノミクスによる好景気が実証された。景気はどんどん良くなる」
>株が下がった時「ヨーロッパが悪い、中国が悪い、アメリカが悪い!!日本は関係ない」論理的に言えばそれは正しい。民主党政権で日本だけ世界水準より低かった。それが安倍総理のおかげで世界水準になった。左のグラフの日本の青線が赤線や緑線と並んだってこと。それは間違い無く安倍総理のおかげですね。で、世界水準になった現状では株価は世界水準によって上下します。さすがに世界水準を上下する力は安倍総理にはありませんし、株価の世界水準が下がった理由は中国経済だの米国の経済指数が低かっただの、ニュースで普通に報道してますので安倍総理のせいではないことは明白です。なので君の主張は別に矛盾は無いんですね。

政府の景気対策や中央銀行の金融緩和で国内で株価を上げる環境を作っても、海外と市場が繋がっている以上は市場全体の力には逆らえないからな。
去年の秋口からそれを力づくで何とかしようとした某国があったわけだが。

今は確度の低いニュースでも連鎖的に反応する相場だもの
ロシアとサウジが組んで原油減産か?で原油先物が上に吹っ飛び
メリケンのシェールガス会社が債務危機か?今度はNYが下に抜ける
予想とか頼る方が可笑しい

書き込みをした人によって削除されました

日本だけ低迷しているのは90年代後半からで
民主政権時代特有と言う訳でもないけどな

今の日経なら1500円幅の乱高下も仕方ないだろう
マイナス金利のせいでいろいろ萎縮以上の現象を起してる
落ち着くのは4月以降だろうが波乱はまだ続くと見る

銀行がどう動くかが今後の展開の鍵
サラ金復活運動で与党に金をばらまくだろうし
ATM手数料を値上げするだろうが
自分たち自身が仕事をしようとは思わないのがこの業界
天下り業界と言うのは最終的に解体消滅させないとダメなようだな

>左のグラフ
たった6か月のグラフで悦に浸るネトサポw

しかし、長期金利がマイナスになったのは笑った。いや、笑っちゃいかんのだろうけど、お前らそんなに逃げたいのかと。

>>左のグラフ
>たった6か月のグラフで悦に浸るネトサポw
過去の栄光に縋らざるをえなくなったんだろ。実質賃金4年連続下落とか全く笑えないし

2015年の経常収支は16兆円越えの黒字で
リーマンショック以来の稼ぎになる
結局ドルが稼げる国にお金が集まる構図なんだよ
今後は原油高や貿易赤字などで収支がバランス化するまで
円高で締め上げられるんじゃないかな

>過去の栄光に縋らざるをえなくなったんだろ。実質賃金4年連続下落とか全く笑えないし

しかしながら、失業率は下がっている模様。

>たった6か月のグラフで悦に浸るネトサポw

何の反論にもならんね。
野田政権でも日経平均は7000円か8000円じゃなかったかい?
6ヶ月以降に世界水準に戻ったのならともかく民主党最後の野田政権に至っても、その6ヶ月の内容と何も変わらんわけだからねえ。

>過去の栄光に縋らざるをえなくなったんだろ。実質賃金4年連続下落とか全く笑えないし

実質賃金が〜って、またフルボッコにされたいの?

>野田政権でも日経平均は7000円か8000円じゃなかったかい?

長期保有を考えているのでそこまで下がってくれないかとひそかに期待している。

113452 B
まあ実際のところ実質賃金はもっと下がり続ける。
今後、労働者層はグラフ赤い部分、つまり65歳以上が激増する。若い労働者層は分母に占める割合が低いので、どうしても分母の大きな割合を占める定年後にパートタイムで働く高齢者層が大きくなれば実質賃金の平均値は減るわけですね。

>しかしながら、失業率は下がっている模様。
いつも通りの数値だけ見て悦に浸るネトサポww

>いつも通りの数値だけ見て悦に浸るネトサポww

ただの数値の問題じゃ無いから重要なんですが。

http://hbol.jp/37370

完全失業率は67ヶ月連続の減少ですか。。ふむ

何故、失業率の話しをしたのか解らないのなら、実質賃金の低下の意味も理解できていなさそうだな。

非正規が増えて失業率が下がったんですね

雇用者数が増えて平均が押し下げられただけなら世帯所得も消費も増えている筈だろう
雇用者が増えたがそれ以上に賃金は下がったのが実情なんでは?

あとは円安と消費税でガツンと

37361 B
>雇用者数が増えて平均が押し下げられただけなら世帯所得も消費も増えている筈だろう
>雇用者が増えたがそれ以上に賃金は下がったのが実情なんでは?君も何か言うなら他の人のようにデータを一緒に挙げたほうがいいぞ?あと失業者が減って所得労働者が増えていることで国民総所得はちゃんと増えているな。

書き込みをした人によって削除されました

竹中平蔵談

首相が小泉内閣の官房長官だったころにおもしろい話をしていた。たまたまタクシーに乗ったら、運転手から「(新規参入を促す)規制緩和でおれの給料は下がった。その代わり、台数が増えたから失業していた息子も運転手になった。結果的に家族全体の所得は上がった」と言われたそうだ。

これが規制改革の本質だ。小泉純一郎元首相と表現の仕方こそ違うが、安倍首相は改革の本質を分かっている。もちろん競争によって格差が生まれる可能性はある。しかし、日本はそんなに激しい競争をしていない。

安倍の経済政策は基本的に小泉・竹中路線の継承なんだから、非正規雇用が増えて実質賃金が下がるってのはまさにアベノミクスの真骨頂なんだけどなぁ

>あと失業者が減って所得労働者が増えていることで国民総所得はちゃんと増えているな。

そのグラフでも最後は下落に転じているみたいだが?

>非正規雇用が増えて実質賃金が下がるってのはまさにアベノミクスの真骨頂なんだけどなぁ
ミンスなんかの野党が「実質賃金が下がっている、景気は回復していない、アベノミクスは失敗だ」とか言ってるけど、安倍さんは国会で「アベノミクスはトリクルダウンではなく景気の好循環を目指すものだ」と明言してるんだよね。富裕層や大手企業に富を集約して、その富裕層や大手の社員が金を使えば景気の好循環の達成は可能で、貧乏人のボトムアップなんてはなからおよびじゃない。その点から言えばアベノミクスは確実に成功してるんだよ

俺が失業率の話を持ち出したのは、実質賃金の低下と失業率の上昇がセットになっていれば、明らかに労働者の収入が減っているといえるが、失業率が改善しているのなら、そうとも限らないということ。
単純に一つの数字だけ見ていただけでは、実態を正しく理解しているとは言えない。

>その富裕層や大手の社員が金を使えば

それをリーマンショック前にやって既に失敗している

>そのグラフでも最後は下落に転じているみたいだが?

どう見ても上昇しているが?

暴落して泣きたいのはこっちなのに
そこで煽られたらブチ切れるわ

>野田政権でも日経平均は7000円か8000円じゃなかったかい?

最近、そのデマ書きこむの流行ってるの?

日付     (首相):最安値
―――自民―――
2003/04/28(小泉):7,603.76 ←小泉政権最安
2008/10/28(麻生):6,994.90 ←麻生政権かつバブル以降最安
2009/03/10(麻生):7,021.28 ←最安
―――民主―――
2011/11/25(野田):8,135.79 ←野田政権かつ民主政権最安

何で、ネトサポってデマばかり流すんだろうねえ?

>何で、ネトサポってデマばかり流すんだろうねえ?


それ何の反論にもなってないぞ。主張が見当違いだね。

No.398765のグラフが鳩山政権の6ヶ月しか見ていないという主張に対して「いや鳩山政権の6ヶ月と言わず野田政権に至っても変わらないよね?」という話なのだから過去の自民党の不景気の株価自体は関係無いわけ。

で、野田政権(民主党政権)の話も世界水準から見て株価が低かった(安倍政権で世界水準に戻ったので株価が上がった)という前提があるわけで、君のいう小泉政権や麻生政権の最低日経平均が世界水準からみてどうであったかまで論証しないと何の反論にもならん。
世界水準が高いのに日本だけ低かったならまあ傍論にはなるが反論にはならんでもないが、世界的な不景気で世界的に株価水準が低くて日本の株価も低いだけなら本格的に何の反論にもならん。

ちゃんと話の流れを読んでレスすべきでしょう。

書き込みをした人によって削除されました

民主時代の株価すら把握してない奴が長文で講釈垂れても説得力が無い

>民主時代の株価すら把握してない奴が長文で講釈垂れても説得力が無い

いや説得力とかの問題じゃないだろ。
いったい何の反論してるんだって話をしてるんだが。

ちゃんと前レス読め。意味不明なレスするな。

見苦しい奴だな
お前のとんちんかんで気持ち悪い講釈なんて誰も聞きたくないから政治板か壺にでもカエレ

横からになるが
民主時代の株価は低くても8135円で7000円や8000円じゃないと指摘しているだけだろう
それ以外にあのレスに何があるんだよ

>見苦しい奴だな
>お前のとんちんかんで気持ち悪い講釈なんて誰も聞きたくないから政治板か壺にでもカエレ

書き込みをした人によって削除されました

>小泉政権や麻生政権の最低日経平均が世界水準からみてどうであったかまで論証しないと何の反論にもならん。

日経平均がピーク時の1/5や1/6で
アメリカやイギリスが伸びた時期に下がりまくっているのに
民主時代の伸び率だけを問題視するのはどう考えてもおかしい

書き込みをした人によって削除されました

>横からになるが
>民主時代の株価は低くても8135円で7000円や8000円じゃないと指摘しているだけだろう

それ何か意味のある指摘なの?

@No.398765:民主党時代は株価が世界水準より低かった。安倍政権で世界水準に戻った(だから上った)。
 ↓
ANo.398772:グラフは民主党のたった6ヶ月間の話にすぎない。
 ↓
BNo.398779:何の反論にもならん。その6ヶ月間(つまり鳩山政権時代)どころか最後の野田政権まで世界水準から乖離したままじゃないか!
 ↓
CNo.398859:最近、そのデマ書きこむの流行ってるの?
 小泉政権とか7,603円だった!麻生政権なんて6,994円だったぞ!
 ↓
D No.398870:何の話?(株価ブービー賞の話じゃないんだが?)

安倍1次内閣から麻生内閣時代は低支持率な上に衆参ねじれ状態の時期だからまともな景気対策も打てず、しかも日銀が白川総裁だったから、金融は引き締め方向で結果として円高、株安傾向になった。
民主政権になっても財政と金融は引き続き絞られていたわけだが、そこんとこちゃんと理解しておかないと◯◯政権の時は株価がいくらとか言っても中身の無い水掛け論になる。

経済や金融に関する政策ではなく、政党の好き嫌いを話したいのなら政治板へどうぞ。

どちらにせよ
富裕層と銀行屋のマネーゲームの場と化してる株式は
もはや景気の指標にならない

ってだけは、レスの流れで再認識した

やー景気がいい話ですわ

>◯◯政権の時は株価がいくらとか言っても中身の無い水掛け論になる。


初めからそんな話になってないと思うぞ。
鳩山政権から世界水準から見て低いままだった。野田政権も同じだって話。株価のブービー賞の話では初めから無い。

株価ブービー賞の話じゃないので麻生政権の株価も麻生政権の苦労話もどうでもいい。
もっともその君の麻生政権時代の話を鑑みて世界景気が好景気でも日本だけその低い株価だったというなら君の主張にも一定の意味があるが?

30040 B
で、この民主党政権からのこの株価の上がり方は民主党政権時代に低く抑えられていた株価が世界水準に戻ったものとみている。※過去の政権の株価は知らん。麻生政権に興味があるならそちらで世界の株価平均と対比と論証をせよ。


お前の言っているマネーゲームってのが実体経済の牽引役として非常に重要なんだよ。
アベノミクスだって景気の先行指標である株価を押し上げる効果がアベノミクス相場を2年続けさせたんだ。
政治右派のお前が言っているような「景気が良い」の景気は何の客観性もない意味の通じん言明だ。
CPIの伸び率も昨年年末辺りまででピークだろうと言う分析が多数で景気は間違いなく「良くない」んだよ。
そしてこれから「良くない」から「悪い」に進む可能性が外的要因によって増えるんだよ。

経済の分析に土人みたいに政治信仰を持ち込むな。

>お前の言っているマネーゲームってのが実体経済の牽引役として非常に重要なんだよ。

うむ。私に対するレスじゃ無いな。そんな話してないし。

>政治右派のお前が言っているような「景気が良い」の景気は何の客観性もない意味の通じん言明だ。

へーそうなんですね。すごいですねえ!(・・・いったいどのレスに対する反論なんだろう?)

>経済の分析に土人みたいに政治信仰を持ち込むな。

当然ですが特に政治の話はしてません。

予想が当たるならアナリストなんかやってない
俺も明日の陰線陽線がわかる能力だけでいいから欲しいよ

しかし日銀なり政府の思惑でむりやり株価上げたり
円安に誘導したって何の得もいい事もなかったな
このまま安倍と信者の思惑通り日本の景気が回復
GDP600兆だか、オリンピック終わってもモリモリ好景気なならいいんだけど
ぽしゃったら、2012年以前よりも酷い有様になるのと
政治不信
+現実の少子高齢化とのWパンチで悲惨だなぁ
別にこれは安倍ちゃんのせいじゃないけど
とりもろすとか、何とかしちゃうって言っちゃうと
出来なかった時の非難は安倍ちゃんなり自民が背負う事になるんだぜ

>円安に誘導したって何の得もいい事もなかったな
そう思うなら中国様を買い支えてくださいよ

この板、IPが表示されないから、誰がどの書き込みをしたのか追えないよなw
No.398921のレス見ると、区別がつかなくなっているのが判る。まあ、しょうがないんだけど。

>この板、IPが表示されないから、誰がどの書き込みをしたのか追えないよなw
>No.398921のレス見ると、区別がつかなくなっているのが判る。まあ、しょうがないんだけど。


さっきレスしてた者だが、そのせいだろうか?
帰ってくるレスがことごとく見当外れで頭を抱えた。

小泉政権や麻生政権の株価とか、麻生政権の苦労話とか、マネーゲームがどうとか。いったいどう返答しろつ−ねん!!

経済板もIPにしてほしいと感じることが多くなった

経済アナリストは問題アルネ

>いったいどう返答しろつ−ねん!!
返答もなにもあんた一人に対して皆が一斉にレスしてるんじゃねーから。
書かれてるレスが全部あんた宛なわけねーだろ。
明白にあんた宛ならこうやって引用するっつーの。

>経済板もIPにしてほしいと感じることが多くなった
共産党海兵隊連呼房に文句言った時はキミを英雄詩してたよ・・・
で、管理人の反応どうだった? ふたば出る気になった?

>それ何か意味のある指摘なの?
>
>@No.398765:民主党時代は株価が世界水準より低かった。安倍政権で世界水準に戻った(だから上った)。
> ↓
>ANo.398772:グラフは民主党のたった6ヶ月間の話にすぎない。
> ↓
>BNo.398779:何の反論にもならん。その6ヶ月間(つまり鳩山政権時代)どころか最後の野田政権まで世界水準から乖離したままじゃないか!

引用してもいないのに関連付ける方がおかしい

>株価が世界水準に戻ったものとみている

数分の一になった株価は未だに回復していないのだから現状ですら遠く及ばない

書き込みをした人によって削除されました

GPIFの説明は?

>※過去の政権の株価は知らん。

任意の時期の伸び率を根拠に

「株価が世界基準」

とか言われてもそんなの知らんがな

>明白にあんた宛ならこうやって引用するっつーの。

では6ヶ月の話とマネーゲームの話は別のレスへの返答であったとのことかね?いったいどのレスへの返答?

それに小泉政権と麻生政権の株価の話は引用してたけどね〜。

まぁ自民党は頑張ってるし、民主なんて屑は最悪だったのも事実だろうが
最終的な失敗とか結果を〜のせいって過去の政党に丸投げに出来るんなら
結局ブーメランって事になるから見苦しい
戦後の日本で一番長く与党としてやってた党って何処よw

6ヶ月のレスとマネーゲームのレスは別人でそれぞれへの応答も別人だろ。
内容見りゃ分かるだろ馬鹿じゃね?

自己判断を他人に委ねて逆ギレする糞スレ

>6ヶ月のレスとマネーゲームのレスは別人でそれぞれへの応答も別人だろ。

主張が無意味。
別人かどうかの話じゃなくて、引用されていないレスがどのレスへの返答だったのか?って話。
別にA氏への返答をB氏が返したとしても同じ議論の俎上ならそれ自体は問題無い。そんなのはIPが見えていてもよくあること。

それは自分で確認するか、推察しろよ。
それぞれが別人なんだから全員の答えが出揃ってなおかつ嘘でない限り確かめようがないだろうが。

もしかして匿名掲示板の初心者か?

>それは自分で確認するか、推察しろよ。

推察してるし、多分それであってるよ。
他人へのレスだったのなら
「俺はNo○○○○にレスしたんだ!お前にレスしたんじゃ無い!」
ってレスが帰ってくるだけなので。

そもそも見当外れ論争の原因の小泉麻生政権の株価の話は
キッチリ引用ついてるしねえ。見当外れなだけで。

まあ君のレスも見当外れ、というより的外れだったかな。
元より他人かどうかの話じゃないからねえ。

>他人へのレスだったのなら
>「俺はNo○○○○にレスしたんだ!お前にレスしたんじゃ無い!」
>ってレスが帰ってくるだけなので。

それは自分だったらだろう
他人もそうするとは限らない

>まあ君のレスも見当外れ、というより的外れだったかな
うわぁ痛々しいな。

コテハンで連投ならまだも
投稿した本人以外は誰の投稿か分らないのに
後から別々のレスに脈絡があるとか言っても投稿した奴しか分らんだろう

みんな生活習慣とか時間がちがうんだからさ

>それは自分だったらだろう
>他人もそうするとは限らない

そしたらその人物(のレス)が勘違いされたままで終わるだけじゃね?
別のレスへの返答だったら、勘違いされた相手に反論されて、本当の相手には主張が伝わらず終わるのでした。でも引用もせず釈明もしないその御仁が悪いだけなのでしょうがないね。

書き込みをした人によって削除されました

そんな人もいるだろうさ。
そんなことをいちいち気にして一人の人間と思ったり、一連の話の流れと考えたり、自分への応答と思い込むほうがおかしい。
明白に自分へのレスじゃなくて意味が通じてないなら無視すればいい。
何を訳の分らんこといってるんだ。

>安倍1次内閣から麻生内閣時代は低支持率な上に衆参ねじれ状態の時期だからまともな景気対策も打てず、しかも日銀が白川総裁だったから、金融は引き締め方向で結果として円高、株安傾向になった。

野党の妨害受けているのは他の民主主義国家だって同じなんだから
野党のせいで上手くいかないなんて言い訳にしかならない
政治的要因に原因を求めたいなら政治板でやれ

論戦は結構だけど人格攻撃に移行すんなよー
と予め釘を刺しておく

>論戦は結構だけど人格攻撃に移行すんなよー
>と予め釘を刺しておく
IP表示の板だと、アベノミクスに批判的だったり、現状の景気に悲観的なスレを立てたりレスをつけると、特定のIPの連中が人格攻撃を始めたり「IP○○は景気の不安をあおるような事ばっか言ってるから〜」とか先制攻撃を始めて、議論そのものを否定しようとするからなぁ。その点で言うとIP未表示の方が良いのかもね

最近の日本の株価の下げは世界最悪。中国より悪い
それは日本の経済に実体がないから
アベノミクスは円安株高誘導のカラ経済

上海指数はだいたい45%ダウン
日経はだいたい30%ダウン
ちょっとだけ上海に優しくしてみたよ

ちなみにヨーロッパも大体2割から3割ダウン、
アメリカが2割ぐらいダウン

アメリカも中国も過去最高値を更新してからの下落だから
日本の場合38915円を基準にするべきじゃないの?

うーん、そういう話だと上海の下げ幅はまだまだあるのかな、という感じ
中国はあの時の日本と同じくトリプル安になってるから

253746 B
ネットで得た知識なんですが、
私のG退治方法「ペットボトルガス室」 最後の処分が楽なのと、殺虫剤が広がりすぎないのがいい感じ。 (画像に虫はいませんー!

>その点で言うとIP未表示の方が良いのかもね
芋キチのサポート
いつも、おつかれであります!